カテゴリー「英語」の5件の記事

2017.07.21

アメリカ人の先生の英会話レッスン。

19989679_1426059804140391_889816498

ジェフ先生の英会話レッスン、第一回目。いよいよ始まりました。

ノートとペンを持ってきてねと言われたので、大好きなCRAFTHOLICで買い揃えて行くわたし。形から入るの大事。

あんまり緊張しないで話せるから助かるなあ。先生のお人柄ですね。

先週のお試しレッスンは、半分ぐらい英語で半分は日本語でしゃべった感じがした。今回は8割ぐらい英語でしゃべった感じがする。自分でそう思ってるだけでもっと日本語しゃべってたかもしれないけど。

「わたし意外と英語しゃべってる!」と感じるのって良いことじゃないですか。しゃべれるのかもしれない‥‥と思うのがきっかけになるんじゃないかしら? 多分。

それにしても、英語以前の問題として、会話の練習で登場する質問の答えが日本語でもすぐ出てこない。普段こういう会話はしないからね。

「去年の夏は何をしていましたか?」と聞かれても! 覚えてない! 歌の練習ばっかしてたよ!! 今も同じだし!

ということを英語で話してみたら、大丈夫だった。なんだそうか。それっぽい会話にしなくてもいいんだな。

今日一番悩んだのが、fortyとfourteen の区別がつかなかったことよ。どっちだかいつも忘れてしまう。でもわかりやすい区別のしかたを教えてもらった。これで大丈夫かな?

なんかいっぱい宿題出たけどがんばろう♪(´ε` )

#英会話

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/

|

2016.12.06

ディクテーションに初挑戦。

15355848_1203624846383889_51306611

15356636_1203680793044961_43647828

3週間ぶりの英会話レッスン(^^)

生まれて初めてディクテーションてやつに挑戦いたしました。ネイティブがしゃべってる音声を聞いて、英文を書き起こす勉強法です。

結構難しいな‥‥と思ったんだけど、初めてにしてはかなり上出来と褒められました(^o^)  ざっと見たところ70点ぐらいの出来でしたよ。まあまあですな。

普段、英語の曲は毎日練習してるけど、英会話には全く触れてないんですよね。今後それを意識して勉強したい。海外の映画やドラマを見るといいかもね。スカイプレッスンとかもやっちゃおうかな〜〜。

なんだか英語の勉強楽しくなってきたわ。やっぱり仲間がいるって心強いですね。亜紀さん、いつもありがとう(^^)

モンブランの和栗モンブランで、お勉強のあとの脳の栄養補給(笑)

#MontBlanc

手相カウンセラー ワジョリーナ
http://www.wajorina.com/


| | コメント (0)

2016.11.08

探してたような英会話スクール見つけました(^o^)

14963157_1171186726294368_831124067

14980637_1171186526294388_511446220

自由が丘の英会話スクールに入りました! 今日が初めてのレッスンです。

このまえ一緒に行ける人を探していたら亜紀さんが立候補してくれて、おかげさまで行けることになりました(^o^) 嬉しい〜♪

平井先生はカナダに住んでいたことがあり、そのあと海外の航空会社と大使館に勤務なさっていた方で、たいへんリアルに生きた英語の使い方を教えてくださる先生です。

こういうレッスンが受けたかったのよ〜。すごく嬉しいです。良い出会いでした。

発音ほめてもらえた(=^x^=) ふっふっふ。

今日は自己紹介のしかたを習いましたよ。自分の名前のスペルをつっかえないで言えるように練習するのが宿題。がんばろうっと☆

わたしの目的は、

1)英語の歌を歌うときに、頭の中で日本語に翻訳しないで英語でダイレクトに意味を把握して歌いたい。

2)自分で作る歌詞に英語を使いたいときサラッと書きたい。

3)外タレのライブでMCの意味を理解したい。

です!

これからここに通えるのが楽しみ(^^)

一緒に行きたい方が他にもいましたら、声かけてください。原則的に月曜日の14時から、月二回です。2時間5000円。2回目からは前払いすれば2時間4000円になります。

http://3rdplace.info/

#英会話

手相カウンセラー ワジョリーナ
http://www.wajorina.com/

| | コメント (0)

2016.10.11

2452フレーズの発音練習。

14572886_1142146185865089_386676229

地味に毎日やっていたアプリ「リアル英会話」の発音練習がやっと一通り終わった〜。2452フレーズ発音合格。

一番手こずったのがIKEAの発音。イケアじゃなくてアイケアに近いのね。

二番目に手こずったスブラキは人生で使う機会が二度とない気がする(笑)ギリシア料理の焼き鳥のことらしい。

発音だけじゃなくて言い回しも少しは覚えよう。いつになったら英語しゃべれんのかな?


| | コメント (0)

2016.03.12

DVDで英語のイントネーションのお勉強。

Tau18874144469474_n

こんな時間に英語のお勉強。田内佐智子先生の新しいDVD、英語発音バイブル イントネーション編です。

簡潔、明白でわかりやすいっす。理屈をスパッと単純明快に説明してくれて、そのあとすぐ例題です。

例題は必要なパターンをいくつかさらって、感覚を体に覚えさせる感じ。なんとなく、ダンスを覚えるような感覚に近いと感じました。

学校の勉強みたいな暗記モノとは全く違う教え方なんですよね。新鮮で面白い。繰り返しもしつこくないし、いいテンポで進みます。

やっぱりわたしは田内先生の教え方が好きだな。頭で覚えるんじゃなくて、体に感覚を覚えさせてくれるから。もちろん頭も使うんだけど(笑)、最終的にはいちいち頭で考える隙もないぐらい反射的に発音ができるようにならなくちゃだからね。

銀座で直接レッスンを受けていた頃から薄々気づいていたんですけど、ロック系の単語がちょいちょい出てくる。

習っていたときは田内先生がロックファンだと知らなかったので、「この単語もこの単語もバンド名だけど偶然なのかな‥‥偶然にしちゃ多いなあ。謎」と思っていたのです(笑)

こんなにロックファンだったなんてなーー。嬉しいわー。

「Hard Rock Cafe」の発音を伝授する田内先生、表情が一段と明るくなってます。ふふふ。そんな楽しみ方もできる、お得なDVDであります。買って良かったにゃん(=^x^=)


| | コメント (0)