カテゴリー「英語」の9件の記事

2017.10.26

英会話レッスンで日本文学を語る。

22540007_1514934378586266_642547791

今週も始まりました。心理描写が細か過ぎて厄介な英会話レッスンレポートのコーナーです。みんな読んでてくれて嬉しい。

今回は少しフリートークを長めにした。というか日本文学について話してたら止まらなくなってしまい、気がついたら時間過ぎてた。

レキシのライブを観に行った話をしたら、ジェフ先生が、「どの時代が一番好き?」と聞くので、「もちろん江戸時代です。わたしの大学時代の専攻は近世日本文学なんで。学生時代は月に10回ぐらい歌舞伎座シアターに行ってたんす。あとは日本現代文学と精神分析学を専門的に学んだ」て話したら、ジェフ先生がすんごい食いついてきた!

ジェフさんはとても本がお好きで、日本文学にも精通していることが判明。しかし昭和より前の時代の文学については網羅していなかったようで、とても悔しがっていた。

「わたしが主に題材にしてたのは近松門左衛門と河竹黙阿弥よ」などと話したら、「それは誰!? 知らない。うおおおおお」となってた。面白い。

それで、日本現代文学の話をしてみたら、すごいマニアックな作家のものまで読んでてビックリした。それぞれの作家の時代ごとの作風まで分析していた。

その辺はわたしの得意分野やで〜。朝まで話せるで〜。あの人の作品はあの時代は良いがこの時代はどうのこうのなどと本気で話し込む。言っとくけど全部英語で話してるから英語の勉強よ!! うまく返事できないけど、ジェフさんが言わんとするところは全部受け取った。

途中でハッと気づいて、「そろそろ宿題を見なきゃ」と突然言われた。

今週は宿題が少なかったからサラッと終わった。「カメラ」の発音がちょっとおかしいと言われた。気がつかなかったな。そんな細かいことに気づいてくれるところが素晴らしい。

本題は若者についての論文だった。自分の若者時代が暗黒さんだったからあんまり記憶がないのよね。いじめられてたし。ということで何度も押し黙る。なんかうまく話せなかった。さっきの文学の勢いはどこへ行ったんだ。

空気が重くなったところで、ヒアリングテストに移行。前回は英検準二級のテストで90点だった。「今日は英検二級のテストを持ってきたよ。幸運を祈るぜ」と言われた。

結果的に英検二級のヒアリングも同じく90点だった。あんまり自信なかったけど意外と当たってた。

「まあ準一級まで取れればそれ以上はあんまりやる必要ないと思うよ」と言っていた。つーことは、次は英検準一級のテストを持って来る気なのか? 無理〜。だってわたしのまわりの準一級の人はみんな留学や海外生活の経験がある人たちだよ。

いつか準一級が取れたらいいなとは思う。この調子で毎日すんごい英語の勉強するとしても1年以上はかかるよなあ。見当もつかない。一応目指すわ。いやまあなんとかなるかな。なんとかなってきたじゃないか。そうそう。きっとうまくいくわ。

今回は宿題多め。がんばる。

#英会話

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

2017.10.15

英語の勉強に歳は関係ないす。

Img_3907

今週もやって来ました。書かずにはいられない、個人的過ぎる英会話レッスンレポートのコーナーです。

今日は余裕で15分前に到着したから割としゃべれた。到着時間、大事。

それにしてもジェフ先生はいつも早めに着いててすごい。話の流れで聞いたら、ご両親がそういう人だから自分も早めに到着する習慣が身についたんだって。素晴らしい。

レッスンはいつも最初に近況を話したあと、ジェフ先生が用意してきてくれる教材で、新しいテーマについて勉強する。

今回のテーマは「海外と国内の習慣の違い」。そう言ってもわたし、海外は一度ソウルに行ったことがあるだけなんで、なんだかさっぱりイメージが湧かない。

そもそも旅行に対する興味がとても薄い人生を送ってきた。参拝旅行しか興味がなかったからね。

でもさすがに最近はアメリカに興味が湧いてきた。ニューヨークに行ってみたい。オシャレな繁華街でオシャレな肉を食べたい。色んなコンサートに行ってみたい。

わたしの英語ってアメリカでも通じるのかな、なんてときどき思う。

英会話を習ってると、海外事情が常に話題になるので固まってしまう。グローバルな視点てどうしたら持てるんですかね。やっぱり行ってみるしかないのかな。

すごい怖い ((((;゚Д゚))))))) 飛行機苦手だし、潔癖症だし食べ物アレルギーあるし不安だな。

まあ本当に行きたい気持ちになったら、そのときは行くんでしょうね。まだなってないらしい。間もなくでしょうか? 「とりあえず行ってみる」ということが性格上できないタイプなのです。

皆さんお気づきかもしれませんが、チャレンジすることを決意したら突進するけれど、決意するまで慎重なんです〜。

いやしかしビックリしたんですけど、ジェフ先生に英会話を習い始めてからまだ4ヶ月目なんですね。我ながら目覚ましい進歩ですよ。

今日は、「ワジョさん今のは文法がめっちゃくちゃだよ!」なんて言われてちょっと嬉しかった。これは要するに文法が気になるぐらい長めのセンテンスを話せるようになったっつーことよ。最初はイエスとかノーとか単語で答えるのがやっとだったもんね。

あと、容赦なくツッコミを入れてもらえるぐらい信頼関係を築けて良かった(笑)わたしはドMなので、シビアにツッコミ入れられると燃えるんだよ。

よく思うんだけど、ジェフ先生はすごくよく生徒のことを見ている。わからない単語があったとき適当に返事をすると、「今の話わからなかったよね」とすぐバレる。

自分でも間違ってるよなと感じながら話してても、流れに乗ってたらあまりツッコまれない。何か優先順位があるのでしょう。

わたしがへこんでると宿題が簡単または少ない。わたしがやる気まんまんだと宿題がすごく多い。その辺の加減が的確だ。

わたしは先生運がいいなといつも思う。今まで学んできたあらゆる分野で、最良の先生に巡り合ってきた。

ジェフ先生も今のわたしにとって最良の先生。そしてユミ先生が日本人としての視点で同時に教えてくださっていることがまた最良のシチュエーション。いずれも欠かせない存在。

1年前は英語しゃべれるようになりたいとさえ考えてなかったのになあ。英語の歌詞の意味が多少わかればと思ってた程度でしたよ。

そして驚いたことに、3ヶ月ぐらい前にYouTubeで「英語がしゃべれる芸能人」的な映像を見ていたとき、「すっごい英語ペラペラだな」と思ってた人たちが、特に大したこと話してないと気づいてしまったのが衝撃。

そもそも英語だからって身構える必要はなく、外国人だって普段は大したことしゃべってないんだから英語=スゴイと思いすぎるなという話もありますね。確かにそうなのかもしんない。

わたしは日本語翻訳抜きにダイレクトに英語の歌詞を理解しながら歌を歌い、海外公演でも歌えるような英語の歌詞を自分で作り、英語でMCができるようになりたいという明確な目標があります。

その目標に少しずつ近づいていることを実感しています。

ネットや書籍で見かけたり人から言われたりするのが、「ネイティブは世界中で20%しかいないんだから発音の勉強なんて必要ないんだよ」だとか、「英語なんて伝わればいいんだから単語並べてジェスチャーすればなんとかなるよ。もう歳も歳だし勉強なんてしなくていいんじゃない? この歳から単語とか文法なんか覚えられないよ」といった感じのこと。

これは本当にたくさんの人に今まで言われたので、「自分もワジョに言ったことあるわ」と心当たりのある方も多いかと思いますが気にしないでください(笑)マジョリティの意見です。きっと正しい。

旅行英会話とかちょっとした短期間の海外生活や外国人と話してみたいなどのことが目標ならそれで良いのかもしれないです。でもわたしは歌が歌いたいから、適当だと自分が一番やりにくい。

発音がダメだとメロディに歌詞がうまく乗らないし、単語と文法のニュアンスがわからないと歌詞が書けない。そして意外にも、必要に駆られると単語も覚えられる。歳は関係ない。

勉強って楽しいね。ともに学ぶ仲間たちよ、がんばろう! 何度も言うぞ。歳は関係ない!

#英会話

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

2017.10.10

自由が丘サードプレイスの英会話カフェに参加♪

22195290_1501422536604117_459035782

自由が丘サードプレイスで行われた英会話カフェに参加してきました!

初対面のイギリス人の女の人と話すなんて怖くて無理だと思っていたわたし。欠席する予定だったんですけど、前日急に気が変わって行ってみることにしました。

全員で軽く雑談をしてから、一対一でイギリスから来日中の女子学生さんとお話タイムという流れです。

雑談の時点で、ゆみ先生のファシリテートが上手くて全員が会話の流れに乗ることができました。「あっ、なんか楽しいかも」と思えた。

一対一のコーナーも、緊張よりワクワク感が感じられて、そのおかげかほとんど困ることなく大笑いしながらお話できました!

このわたしがイギリス人女子に英語でツッコミを入れて笑ってもらえる日が来るなんて。感動です。だってまだ英会話を習い始めて一年も経ってないんだもの。

サードプレイスの英会話教室に通い始めた頃は、しゃべれるなんて遠い夢だから、せめて英語の歌の意味がボンヤリわかる程度か、外国人の方に道を聞かれたら身振り手振りで返事できる程度になれたらいいなと思っていました。

なんか知らんけどいつの間にか初対面の人と英語で雑談するぐらいは平気になったようです。いやもちろんレッスンに行ったときだけじゃなくて家でも勉強してますけどね!

そもそもどうやって勉強したらいいのかさえわからなかったし、何がわからないのかもわからなかったですよ。英語はサンキューぐらいしかしゃべれなかったし。

ゆみ先生が基礎の基礎から、会話だけでなく欧米の習慣を含めて楽しく教えてくださったおかげて、英語が身近になりました。

何歳からでも英語って勉強できるんですねー。身をもって感じます。

言うほどしゃべれませんが(笑)ちょっと楽しくなってきたよ! というご報告です。ララララ〜♪

この英会話カフェはサードプレイスの生徒さん以外の人も参加自由なので、よかったら今度は皆さんもぜひ。一回3000円です。

http://3rdplace.info/

写真は本日のメンバー。皆さんの掲載許可をいただいております☆

英会話カフェ終わったあと、「バイバイまたね〜」と言って何組かに分かれてランチに行ったら、全員同じ店に行ってて笑っちゃった。そのお店はLuz自由が丘のT’sレストランでした〜😋 美味しいもんね!

#英会話

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

やたらと細かい英会話レッスンレポート。

22141289_1499663566780014_778195146

やたらと細かい英会話レッスンレポートのコーナーです。

今回は割と英語で話せた。話せる日と話せない日の違いがいまだにわからない。

少し整理してみよう。

割と話せる日のパターン。
余裕を持って早めに到着してる。
ここ一週間の活動を3つほどピックアップして何について話すか軽く考えておく。
話したいトピックについて電車の中でグーグル翻訳を見ておく。
間違っているとわかっていても英語で話してみる。
単語が出てこないときは意味の近い単語とジェスチャーを出してみる。
先生に聞いてみたい話を勇気を出して聞いてみる。
レッスンが終わったらその日のうちに復習をする。
レッスンのあと軽い予定しか入れてない。
前夜に復習と宿題をノートを見ながら音読しておく。
毎日英語をネイティブの速度で音読する。(最近は「一億人の英文法」のアプリで音声学習をしている)
YouTubeでHapa英会話、バイリンガール、井上ジョーを毎日見ている。

話せない日のパターン。
時間ギリギリで到着する。
最近の自分のトピックを用意してない。
英語がわからないとすぐに日本語で話してしまう。
先生に聞かれたことに返事するだけで、こちらからコミュニケーションできていない。
レッスンの直前に宿題を片付ける。
頭の中で会話を英語に訳してみる習慣をサボってる。
英語の音読をサボってる。
レッスンの前日に英語の勉強をしないでYouTubeで菊地成孔や岡崎体育やレキシを朝まで見ている。
レッスンの後に大事な予定を入れている。

おおそうか。てことは、早めに宿題をやって、英会話に慣れる習慣を毎日忘れなければいいんだな。

なかなかこれができないよね(笑)

YouTubeで菊地成孔を見るのは人生に於いて重要なことだから、英語の勉強のあとで最後に見ることにします。見るとずっと見てしまうからなー。

今日のご褒美は西村フルーツパーラーのマロンパフェ🌰

現場からは以上です。

#英会話




|

2017.07.21

アメリカ人の先生の英会話レッスン。

19989679_1426059804140391_889816498

ジェフ先生の英会話レッスン、第一回目。いよいよ始まりました。

ノートとペンを持ってきてねと言われたので、大好きなCRAFTHOLICで買い揃えて行くわたし。形から入るの大事。

あんまり緊張しないで話せるから助かるなあ。先生のお人柄ですね。

先週のお試しレッスンは、半分ぐらい英語で半分は日本語でしゃべった感じがした。今回は8割ぐらい英語でしゃべった感じがする。自分でそう思ってるだけでもっと日本語しゃべってたかもしれないけど。

「わたし意外と英語しゃべってる!」と感じるのって良いことじゃないですか。しゃべれるのかもしれない‥‥と思うのがきっかけになるんじゃないかしら? 多分。

それにしても、英語以前の問題として、会話の練習で登場する質問の答えが日本語でもすぐ出てこない。普段こういう会話はしないからね。

「去年の夏は何をしていましたか?」と聞かれても! 覚えてない! 歌の練習ばっかしてたよ!! 今も同じだし!

ということを英語で話してみたら、大丈夫だった。なんだそうか。それっぽい会話にしなくてもいいんだな。

今日一番悩んだのが、fortyとfourteen の区別がつかなかったことよ。どっちだかいつも忘れてしまう。でもわかりやすい区別のしかたを教えてもらった。これで大丈夫かな?

なんかいっぱい宿題出たけどがんばろう♪(´ε` )

#英会話

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/

|

2016.12.06

ディクテーションに初挑戦。

15355848_1203624846383889_51306611

15356636_1203680793044961_43647828

3週間ぶりの英会話レッスン(^^)

生まれて初めてディクテーションてやつに挑戦いたしました。ネイティブがしゃべってる音声を聞いて、英文を書き起こす勉強法です。

結構難しいな‥‥と思ったんだけど、初めてにしてはかなり上出来と褒められました(^o^)  ざっと見たところ70点ぐらいの出来でしたよ。まあまあですな。

普段、英語の曲は毎日練習してるけど、英会話には全く触れてないんですよね。今後それを意識して勉強したい。海外の映画やドラマを見るといいかもね。スカイプレッスンとかもやっちゃおうかな〜〜。

なんだか英語の勉強楽しくなってきたわ。やっぱり仲間がいるって心強いですね。亜紀さん、いつもありがとう(^^)

モンブランの和栗モンブランで、お勉強のあとの脳の栄養補給(笑)

#MontBlanc

手相カウンセラー ワジョリーナ
http://www.wajorina.com/


| | コメント (0)

2016.11.08

探してたような英会話スクール見つけました(^o^)

14963157_1171186726294368_831124067

14980637_1171186526294388_511446220

自由が丘の英会話スクールに入りました! 今日が初めてのレッスンです。

このまえ一緒に行ける人を探していたら亜紀さんが立候補してくれて、おかげさまで行けることになりました(^o^) 嬉しい〜♪

平井先生はカナダに住んでいたことがあり、そのあと海外の航空会社と大使館に勤務なさっていた方で、たいへんリアルに生きた英語の使い方を教えてくださる先生です。

こういうレッスンが受けたかったのよ〜。すごく嬉しいです。良い出会いでした。

発音ほめてもらえた(=^x^=) ふっふっふ。

今日は自己紹介のしかたを習いましたよ。自分の名前のスペルをつっかえないで言えるように練習するのが宿題。がんばろうっと☆

わたしの目的は、

1)英語の歌を歌うときに、頭の中で日本語に翻訳しないで英語でダイレクトに意味を把握して歌いたい。

2)自分で作る歌詞に英語を使いたいときサラッと書きたい。

3)外タレのライブでMCの意味を理解したい。

です!

これからここに通えるのが楽しみ(^^)

一緒に行きたい方が他にもいましたら、声かけてください。原則的に月曜日の14時から、月二回です。2時間5000円。2回目からは前払いすれば2時間4000円になります。

http://3rdplace.info/

#英会話

手相カウンセラー ワジョリーナ
http://www.wajorina.com/

| | コメント (0)

2016.10.11

2452フレーズの発音練習。

14572886_1142146185865089_386676229

地味に毎日やっていたアプリ「リアル英会話」の発音練習がやっと一通り終わった〜。2452フレーズ発音合格。

一番手こずったのがIKEAの発音。イケアじゃなくてアイケアに近いのね。

二番目に手こずったスブラキは人生で使う機会が二度とない気がする(笑)ギリシア料理の焼き鳥のことらしい。

発音だけじゃなくて言い回しも少しは覚えよう。いつになったら英語しゃべれんのかな?


| | コメント (0)

2016.03.12

DVDで英語のイントネーションのお勉強。

Tau18874144469474_n

こんな時間に英語のお勉強。田内佐智子先生の新しいDVD、英語発音バイブル イントネーション編です。

簡潔、明白でわかりやすいっす。理屈をスパッと単純明快に説明してくれて、そのあとすぐ例題です。

例題は必要なパターンをいくつかさらって、感覚を体に覚えさせる感じ。なんとなく、ダンスを覚えるような感覚に近いと感じました。

学校の勉強みたいな暗記モノとは全く違う教え方なんですよね。新鮮で面白い。繰り返しもしつこくないし、いいテンポで進みます。

やっぱりわたしは田内先生の教え方が好きだな。頭で覚えるんじゃなくて、体に感覚を覚えさせてくれるから。もちろん頭も使うんだけど(笑)、最終的にはいちいち頭で考える隙もないぐらい反射的に発音ができるようにならなくちゃだからね。

銀座で直接レッスンを受けていた頃から薄々気づいていたんですけど、ロック系の単語がちょいちょい出てくる。

習っていたときは田内先生がロックファンだと知らなかったので、「この単語もこの単語もバンド名だけど偶然なのかな‥‥偶然にしちゃ多いなあ。謎」と思っていたのです(笑)

こんなにロックファンだったなんてなーー。嬉しいわー。

「Hard Rock Cafe」の発音を伝授する田内先生、表情が一段と明るくなってます。ふふふ。そんな楽しみ方もできる、お得なDVDであります。買って良かったにゃん(=^x^=)


| | コメント (0)