カテゴリー「英語」の20件の記事

2018.10.30

英検二級一次試験合格☆








おかげさまで英検二級の一次試験に合格しました。

まだ二次試験(面接)が残ってますけどね。全力で立ち向かうっす。うっす。

一人で祝杯を挙げようと思って新しい焼き鳥屋さんに行ったら、ハイフンマダムがいて「おめでとう!」と言ってもらえた❤️

試験当日の帰りがけに、うなだれているわたしを見つけて激励してくれたご本人ですよ。つくづくご縁がありますね😊

そしてなんとも不思議な新しい友だちに出会った。今日は楽しい日になった。

焼き鳥、最高に美味しかったです。まだ正式オープンしてないから、ちゃんとオープンしてからご紹介しますね。自由が丘に良い焼き鳥屋さんができたぞ。ダブルでめでたい❣️

#英会話

|

英検にチャレンジ。




今日は英検2級を受験してきました。英会話の勉強を始めて、2年弱ですかな。

昨年末に、「来年中に英検2級ぐらい取りたいな」と、ずっと先のことのように漠然と考えていました。

今年に入ってサードプレイスのユミ先生に英検対策クラスを新設していただき、ジェフさんにも個人レッスンで英検対策をお願いし、我ながら結構真面目にやってきました。宿題もやったし、毎日英語に触れるようにして。

しかしながら今にして思うのは、勉強量が足りなかったなということです。紛れもない実感。

今日の試験の手応えは、半々。もっと自信を持って答えられるかと思ったらそうでもなかった。当てずっぽう多め。

ライティングは、ごく簡単な単語のスペルに確信が持てなくて、思うように書けなかった。ごく簡単てどんなレベルだよって、childrenとかparentsとかordinaryとか中1で習う単語ですよ。

手書きでもiPhoneでもほぼ毎日英文書いてたはずが。意外とわからないもんなんだなあなんて、今更思います。

しかしながらわたしは自分なりによくがんばった。もし今回がダメでも、絶対勉強やめないぞ。むしろもっと勉強しようと思った。

英検2級の受験者って、見た感じ大半が大学生で、小中学生も結構いるんですよね。おそらくわたしはあの教室の中で最高齢だったと思うわ。

もし今日の一次試験が合格してたら、二次試験(面接)の練習もしなくちゃいけないわけで、どっちにしろ勉強は続く。

試験が終わって自由が丘に帰ってきたら、ちょうど女神まつりで何万人もの人出で盛り上がっていた。

クタクタの心にこの人混みは効くよ‥‥と考えながら歩いていたら、ハイフンマダムにバッタリ会った。何万人も人がいる中で出会うなんて奇跡だね(笑)

「どうしたのワジョさん、グッタリした顔して」と言われた。ははははは。

「英検受けてきたんだけどね、なんだかね、がんばったのに」と話したら、「大丈夫よお!受かってるよ!」と励ましてくれた。優しい。

昨日は昨日で、ゆみ先生にバッタリ会ってエールを送ってもらえたし、今日も行きがけにサードプレイスの前を通ったら、ゆみ先生をはじめサープレのフリマ隊の皆様に「がんばって〜〜!」と見送ってもらえた。

こんな偶然が重なるなんて、神様からのエールかなあと思ったら、倭姫さんは我関せずという顔をしていた。

どういうこっちゃ。英検に神頼みは通用しないですよってことか。わかっていますとも、努力次第だってことよね。Exactly!

どっちにしろ今まで勉強がんばったご褒美に、腕時計を買った。英検の必須アイテムですのだ。SEIKO LUKIAなの。文字盤がピンクと水色の貝殻の色のグラデでかわいい。

腕時計買うなんて何十年ぶりかな。しみじみと今までの努力を振り返るきっかけになり、入手したときとても嬉しかったです。

これはタマタカの時計売り場のジェントルマンに撮ってもらった写真。会心の笑顔(笑)笑う門には福来る。受かってますように!

#英会話

|

2018.09.12

亀の歩みで英会話。




今日は自由が丘サードプレイスで英会話のグループレッスン。ジェフさんだけでなく、こちらも週一度ぐらい行っています。基礎英会話のクラスと、英検対策クラスの2コースに参加中。

わたしがサードプレイス英会話に入学したのは一年半ほど前のこと。クラスメイトの皆様は、それより更に一年半ぐらい前から勉強し始めている方たち。要するに三年ぐらい勉強なさってる。

入ったとき、わたしはイエスとノーぐらいしか言えなかった。先輩方が”I’m good. How about you?”とか仰るだけでビビってました。

「何言ってんだかわかんないよ!!」と思ったし、テキストのシートをガン見しないと一言もしゃべれませんでした。”Hi! I’m wajo”さえもシート見ながらだったな。

そこのシートに書いてある質問をゆみ先生にしてもらって、シートに書いてある通りに答える。それもうまくできなくて苦戦したなあ。

しかし正直言って、先輩たちもみんなシート見ながらしゃべってたし、紙を見ないでしゃべるなんて考えられなかった。そんなことができる人は英語ペラペラじゃーん、羨ましい☆ って感じ。

それがあーた、今年に入って「英検2級受けてみようか?」という共通の目標がクラスの中で自然発生してから、みんな急に猛勉強するようになりました。

レッスンでやったこと復習して、毎日目に入ることを英語に直す習慣をつけて、英語の歌やドラマや映画になるべく触れる。YouTubeやpodcastも活用する。問題集もやる。LINEで交換日記グループを作り、毎日英語で話す。

よくがんばってるよね! これだけやってても、英検2級まだまだ危ないところ彷徨ってます。謙遜ではなくマジで。

とはいえフリーカンバセーションはみんな結構できるようになった。

今日は英語で会話する時間を多めにとってもらった。ゆみ先生と生徒が一対一でシチュエーショントークして、全員がシートから顔を上げて自分の話したいことをスルッと話せました。

こんな日が来るなんて!! わたしたち英語しゃべってるじゃん!! と思った(笑)

今日わたしが話したのは、こんな内容。

「日本は四季の変化がはっきりしている国です。特に今年の夏は40度ぐらいになる日もあって、熱中症で多くの人が亡くなりました。逆に冬になると雪深さが深刻になる地域があり、東北地方は氷点下の寒さです。また、そういった四季のあるおかげで、美味しい果物が食べられるのは幸せなこと。雪深い山形県はさくらんぼで有名な地方です。今は9月ですが、山形県のシャインマスカットはものすごく美味しいです。わたしは先週グレープリパブリックというワイナリーで売っているシャインマスカットを注文しました。去年もそこで買って、すごく良かったからリピートしたんですよ。あなたにもお薦めします。あとでURLお送りしますね」

なんてことをアンチョコなしで英語でしゃべれるようになったんやで。ちょこちょこ間違ってるけどな(笑)

みんなこれぐらいしゃべれるんですよ。シートガン見だった人たちが一年で、すごいじゃないですか!

「ワジョさんすごい。ふつうに英語しゃべってるよ。もうなんでも話せるんじゃない? 初対面の外国人さんなんて全然平気だよ」とクラスメイトに言われた。

いやしかしそれは、メンタル的に無理(笑) だってまだジェフさん(マイイングリッシュティーチャー)と、ブルーちゃん(サードプレイスにたまに来るイギリス人の女の子)以外の外国人さんと話したことないんだもん。

サードプレイスの皆さんと、年内ぐらいに外国人さんたちと話せるような場所にお出かけしてみようかって話が出ていて、いま既にビビりまくりです。

サードプレイスのクラスメイトは、みんな40〜50代のマダムなんす。何かを始めるのに年齢は関係ないということを、お互いに確認し合える関係。とても良い友人たちに出会えました。

今日は皆さんの英語を聞いて、自分も英語で楽しく話せて、一年か二年ぐらいでこんなに大きな変化が起きたことを改めて大きな喜びに感じました。

そして自分は英語を本当に好きになったんだなと思った。英語なんて自分の人生に必要ないと思ってたのにね☆

これからもガンバリマッスル!

#英会話

|

2018.09.03

英会話の勉強、続けてます。




長文注意。最近あんまり英会話のこと書いてなかったですね。相変わらず毎日勉強してますよ。薄紙を一枚一枚積み重ねるがごとく成長しております。うっすらと。

「発音は自信あるぞ」と思ってましたが、勉強すればするほど、「まだまだだね!」と感じます。そこがまた面白い。ジェフ先生の顔の動きを観察して真似するのが楽しいです。

ジェフさんはわたしが大袈裟に英語っぽく発音しようとすると、「もっとナチュラルにね〜」と教えてくれる。わたしの英語は何かまるでクサイ芝居のような台詞回しになってることがあるのかもしれない。

今は映画「グレイテストショーマン」の挿入歌「ネバーイナフ」の発音を習っています。すんごく難しい。難しいけど好き過ぎるこの曲。どうしても歌えるようになりたい。がんばるしかないす。

いつかこの曲をライブで歌いたい。次のライブはちょっとまだ無理だな。ちなみに次回のライブは9月12日水曜日19:40スタート自由が丘ハイフンです。

ライブが終わったら次は英検ですよ。10月に2級を受験します。高校卒業程度のレベル。

最近は長文読解の訓練をしています。先週は0点でした。今週は70点。

なんで間違えるのかよくわからない。ちゃんと本文に答えが書いてあるのに間違える。本文が8割以上理解できても答えを間違える。そこが今のわたしのお題です。

しかしわたしは落ち込まなくなりました。0点でも傷つかない。「あー、今は0点なんだな。ずっとそうなわけがない」と思うようになった。メンタル強い(笑)いやほんと、勉強ってメンタル強くないとやってらんないっすよ。

英検以外の部分で言えば、ふつうに英会話力はアップしたと思います。以前のように、なんて言ったらいいのか全くわからなくて白紙になって1分間固まるみたいなことはなくなった。

間違ってるかもしれないけどビャーっとしゃべるようになった。日本語で何か言ったあと瞬間的にスイッチ切り替えて英語で話せるようになった。それも、日本語を英語に頭の中で直して話すんじゃなくて、英語で考えて英語で話せるようになった。

この地点を目指してある意味がんばってきたので、我ながらよくやったなと思うところあります。もちろんまだ流暢にしゃべれるなんてレベルじゃないですよ。間違いだらけで勢いが出せるようになっただけ。

この勢いがどこからやって来たかというと、毎週ジェフさんと1時間英語で話すこと(日本語で話してしまうことが非常に少なくなった)、毎日の考え事を英語でひとりごとで話すこと、サードプレイスの英会話クラスの仲間とLINEで英語で交換日記を書いてること、その交換日記をもとに今の英語力に見合ったレッスンをゆみ先生にしてもらってることが主な理由かと思います。

英語交換日記を始めてから、英語が出てくるスピードが早くなりました。チャットみたいにリアルタイムでトークすることも多いので、google翻訳とか使ってる暇がないわけです。

翻訳使わなくなると結構慣れるもので、ワジョ流の英会話で適当に話すのが当たり前になりました。「意外と話せるようになったんだな!?」と自分でも思ったりして。

クラスメイトの英語を毎日読むのもすごく勉強になります。自分と大体同じレベルの人の英語は参考になる。覚えたい単語、言い回し、使いたいシチュエーションが同じだから。同じところでひっかかって、同じところをゆみ先生に教わって浸透させる。自分で一度間違えたところを教わるのは身に染みる。

ああ、これで英検2級に合格すると良いのですけどね。合格しなかったらまた次回がんばります(笑)

以前は、「落ちたらどうしよう!!」と思ってたけど、今は「英検なんて永遠に受けられるんだからいつか受かればいいや」と思っています。すっごく勉強した上でそう思うのはいいことでしょ?

おそらくわたしは、一生英語を好きでいると思うし、一生英語の勉強を続けると思うのです。

それは英語の歌を理解して心を込めて歌いたいから。英語で自分の曲を書いて聴いてほしいから。それが最初の動機でもあり、今も最上の目標。

この頃は、英語でものを考えるのが楽しかったり、自分の英語キャラが日本語キャラと少し違うのが面白いなと思ったり、何より自分の英語が通じるっていうことに感動するし、英語がある程度聞き取れるのも嬉しい。あ、もちろん高校生レベルでの話ね。

しかし英語で夢も見るようになったし、ふだんしゃべってて、「英語ならこう言うけど日本語だとなんて言うのかな?」と思うことも生じてきた。立派な英語かぶれっす。

そんなわたしが新たに思う夢は、いつか英語で手相カウンセリングをしたいということです。歌のためとしか考えてなかったけど、「これ勉強続けてたらカウンセリングもできるようになるんじゃねえ!?」と思うに至りました。

と申しますのも、先日、「英語しか話せない友人のカウンセリングをお願いできますか? わたしが通訳しますので」とお客様にご依頼いただいたのです。

そうか〜、わたしが英語を話せたら世界中の人の手相カウンセリングができるんだなとイメージがふくらんだんですよ。それって絶対楽しそう!!

以前から海外からのお客様は珍しくはなく、日本語ペラペラの外国人さんの手相はたくさん拝見してきました。海外在住の日本人の方も大勢いらしています。

そんな方たちと英語でお話できるようになりたいな。

ジェフさんにそう言ったら、「別に今でもできるんじゃないの? 文法が多少間違ってても通じるよ」と言われた。ギャピー! 嬉しいけどまだ無理‥‥。一応3年後ぐらいにできるといいかなと目標を立てています。

酷暑に負けない熱い熱意でがんばっております!! 皆様応援よろしくお願いします!! 皆様のお力で!! 英語ペラペーラのワジョリンにしてください!!(白手袋振る)

写真は、レッスンの帰りに寄った「中目黒ひつじ」のジンギスカン。スタミナつけて勉強するのだー!

#英会話

|

2018.05.22

HAPAフェスにも行きました☆




HAPAフェスに行ってきました。HAPA英会話ジュンさんの、英会話学習に関するモチベーションアップと勉強法について語られるイベントです。

この前、ジュンさんの本のトークショー&サイン会に行って、どうしてもHAPAフェスにも行きたくなってしまいました。

通常、土曜日に仕事を休むことはありえないのですが、思い切って行かせていただきました。このタイミングで、こんなに行きたいイベントもないものですから。

仕事を休んだという罪悪感をなんとなく感じつつ、会場の浜松町へ。こんな広い貸し会議室がここにあるんだなあ。

200人ぐらいの座席が、ほぼ満員。20代、30代の人が多め。にしてもみんな賢そうじゃ。普通の若者と存在感が違う。やはりこういうイベントに参加しようっていうぐらいの人はより良く生きる意志が強いんだな。

入り口の近くでジュンさんに会えた。わたしが会釈をすると、「あ!先週から続いて2回目ですね!」と話しかけてくださった。うおー、顔を覚えてもらえた。嬉しい😊

始まってみたら、ジュンさんのお父様(日本語話せないアメリカ人)、お母様(カリフォルニア在住35年で英会話スクール経営者の日本人)の3人の、親子対談からだった。ほぼ英語。

ご両親のキャラがインパクトあってスゴイ。特にお父様は、一度会ったら誰もが忘れられないぐらいのパワーがある。すごくフレンドリーで個性的。

お母様はお嬢様育ちで、働いたことがないのにカリフォルニアで英会話スクールを始めてキャリアを極めた人。溢れる母性とビジネスウーマンとしての強さを兼ね備える不思議な女性。

お互いに尊敬し合い、愛し合っているのが伝わってくる。素晴らしいご家族です。

トークには参加なさらなかったけど、ジュンさんの奥様もスタッフとして活躍なさってました。美美美美人。

んでトークがいきなり英語だったんで、わたしはおそらく内容の6割か7割ぐらいしか理解できてなかったと思うんよ。それでもとても楽しかったし笑えた。

第2部は、HAPA英会話を使っての学習法についての参加者によるスピーチ。全国から選抜された優秀な方々が5分ぐらいずつスピーチなさいました。英語で。

これも英語か! また6割ぐらいしかわかんなかったよ! でも6割わかれば大体の内容はふわっと掴める。雰囲気で受け止めた。

英語学習歴1年という女性が、既に流暢にお話なさっていて、ああ負けたーーーと思いました(笑)やる気が出た! わたしもまだ1年ぐらいだからなあ。

5年、10年と勉強している方たちは、もうわたしにとっては異次元の存在。全身に英語という武器が備わってる鉄人のように見えた。

第3部は、クイズコーナー。HAPA英会話の、YouTube、Podcast、ブログ、アメリカのカルチャー、その他の項目から出題されて、代表者が早押しで回答する形式でした。

英会話の穴埋め問題やリスニング問題など、普段勉強してたらわかる問題が満載。

自己採点によると、わたしは25問中11問正解!! わあああ修行が足りんぞ!! 代表者に選ばれなくて良かったね😅

最後の第4部は、ジュンさんのお話。「日本人が必ずぶつかる8つの英語の壁とその乗り越え方」でした。

あるあるでしたね。全くその通りっていう壁を解説してくださいました。特に心に響いたのが、こういうお話。

「あなたはあなた自身でいることが一番大切。わかったふりをしたり、ネイティブと同レベルで正しく話さなくてはならないなんて思う必要はない。ネイティブはあなたの英語が正しいかどうかなんてことには興味がありません。あなたがどういう人なのか、何が好きなのか、何を伝えたいのかを、ただ知りたいだけなんですよ」

ということでした。感動。

4時間という長丁場にもかかわらず、全く飽きるところなく充実した内容でした。

しかもすべて時間きっちりだったんですよ。お見事ですね。

あーすごく楽しかった。

わたしは前からジュンさんのYouTubeは新しいのがアップされるといつも見てました。古いのも遡ってときどき見ています。

最近はPodcastにハマってて、お風呂に入ってるときや、家事をしながら、スマホで作業しながら、SONYのBluetoothスピーカーでいつも聞いています。これがすごく勉強になるんですよね。

ネイティブが脚本なしに普通に雑談している音声が流れて、そこに出てきた単語や表現についてジュンさんが解説してくれるんです。

新しい言葉も覚えられるし、ネイティブの会話で頻出する単語に気付けたり、英語的な表現のニュアンスが少しずつ分かってきたり、いいことばっかりですわ。

ここんとこ英語の先生方に、「一日に英語を聴く量が足りてないのでないか」と指摘されたのです。イグザークトゥリィ! 英語の歌は聴いてるけど、英会話は聞いてなかったね。

英語が耳に慣れてないから、英語的な表現に違和感をいちいち感じてる。そこでPodcastを聴くことにしたのです。ありがとうございます。

しかもHAPA英会話のPodcastは情報としても面白くて、こういう話を聞いてみたかったんだよな〜! というツボを押しまくられています。

英語の勉強で仕方なく興味のないトピックを聞くよりも、遥かに頭に入ってきます。HAPAのPodcastおすすめちゃん。無料ですよ。

ジュンさんは英会話の合同レッスンみたいなセミナーも開催しているので、今度そういうのがあったらまた行ってみたいと思います。

思ったより参加者のレベルが高くて正直ビビりましたけど、落ち込むような気持ちにはならず、何かとても晴れやかな気持ちになって帰れました。

See you next time!(ワジョリン現時点で精一杯の英語)

#英会話

|

2018.05.12

HAPA英会話ジュンさんのトークショー。




HAPA英会話のジュン・セニサックさんのトークイベントに行ってきました!

英会話をちょっとでも勉強してる人はyoutubeでジュンさんの動画を見たことがあると思います。

ジュンさんはロサンゼルスで日本人向けの英会話スクールを経営している先生。お父様がアメリカ人でお母様が日本人のHAPAです。

今回は、ジュンさんの書籍第2弾『ネイティブ感覚で話す英語フレーズ』の発売記念トークショー。三省堂書店神保町本店の8階ホールで開催されました。

初めてお目にかかったジュンさんは、ネットで拝見する以上に素敵で聡明で気さくで面白い人でした。

約1時間のお話のすべてが、あまりにも興味深くて楽しくて、気分が上がる一方。ああああ、ますますファンになりやしたあ!!

ジュンさんがHAPA英会話を始めた理由、ロサンゼルスの学校のお話、今回の書籍を活用するコツ、石川県に2年間住んでらしたときの笑えるエピソードなど、本当に飽きさせないトークでした。

完璧なバイリンガルでスゴイねっていうこと以前に、日本人でもナニジンでも一人でこんなに楽しく人前でお話できる人は滅多にいないレベル。ほぼ日本語、ときどき英語。

そんなジュンさんでも、日本語も英語も常に学び続けなければ、あっという間に忘れてしまうものなんですよとおっしゃっていた。

「自信を持つことが大事だとよく言うけれど、完璧に自信があると言い切れることは僕自身一生ないと思う。

もちろん誰でも今の時点での力に自信を持っていい。でも正しいかどうかよりも、自分の個性を会話の内容に盛り込めることのほうが大事。

勉強を続けていくうちに英語に慣れてきて、自分らしい言葉選びで思ったことがスッと出てくるようになる。その感覚を掴めることを何よりも大切にしたい。持つべきものは自信より勇気です」

というお話に、非常に心を打たれました。「本に書いてある通り暗記するより自分の感覚に合う表現を」と、本を出した人が言うって素晴らしいことだな。

質疑応答の時間に、わたしの隣の席の人が質問なさった。「初心者なのですが、リスニングの勉強は独学でしやすいけれど、スピーキングの勉強をどのようにすれば良いのかわかりません」と。

「オンライン英会話もいいし、テキストのやりとりを英語でできるサイトもあります。一番いいのは興味のあるジャンルのミートアップに行くことですね」とおっしゃっていたの。

ミートアップって何? 初めて聞いた。肉が上にある? 調べてみたら、国内外の人たちが興味のあるジャンルごとに集まっておしゃべりする会合ですってね。

そんなのあるんだ。知らなかった。行ってみたいけど、もう勉強量がいっぱいいっぱいなんだよな〜〜。ま、気が向いたら行ってみよう。

最後にサイン会があって、少しお話できました😊 英語でジュンさんに話しかけてみたよ! ちゃんとわかってもらえた。嬉しい! 足が震えちゃったよ。

写真も一緒に撮っていただいたの。ふふふー💕 ご覧ください、この緊張感とドヤ顔感と幸せMAX感😆

今日は最高の一日だった。帰りにエチオピアでカレー食べたけど、胸がいっぱいで味がわかんなかった。

ジュンさんは昨年、日本に引っ越していらしたんですよね。日本でのイベントが今後増える予感! 絶対また行きたいです。

#英会話

|

2018.05.08

英会話スランプ脱皮。




ゴールデンウィークの谷間の英会話レッスン。写真は別の場所。さっき休憩したタマタカのスタバよ。

最近だいぶ英語の勉強に対して無力感が高まっていたわけですが、おかげさまで本日脱出しました。やる気出てきた!

ちょうど先週、ユミ先生と田内先生にそれぞれお会いする機会があり、わたしは何がわかってないのかを整理していただけた。

その上で今日、ジェフさんに会って救われた。なんとタイミング良く、わたしが最も得意な手相に関するトピックスを持ってきてくれた。

すごくワクワクしてお話ができて、楽しくて笑い過ぎてしまったぐらい。なんだかんだわたしって、手相好きなんだなーと改めて思ったりしたわ(笑)

話したい話題だから言葉が頭に浮かびやすかったし、用語もなんとなく知ってる。おかげさまでほんのり自信が持てた。そうざます。今のわたしに欠けていたのは自信ざんす。

宿題の日記も、今までで一番直しが少なかった。現時点で考え得る最高値を出せた感じ。

少しずつ少しずつ、進歩してるんだなあって思えた。そうだよ少しずつでいいんだよ。歌も英語もね。

また歩き続けよう。

#英会話

|

2018.03.21

英歌詞が書けるようになった!




今日はいつもと違う場所で英会話レッスン。この前書いた新曲の英詞をチェックしてもらいました。

今回の曲はジャズでラブソングよ。激甘!!

まあ歌詞っていうのは、過去の経験やら未来への期待やら気持ちの断片のコラージュですよね。心象が反映されてはいるものの、大部分がイマジネーションだな。クリエイターは嘘つきなんだよ。

というような説明を一切省いて感情ドップリな歌詞を読んでもらったので、もしかするとすごい変な人だと思われたかも😰 まあいいけど変な人だから。

嬉しかったのは、文法も発音もほとんどOKと言われたこと。OKっていうのは、会話やテストだと違和感ないことないけど歌詞だから雰囲気的に合ってればOKというニュアンスみたいだった。

正直もうメロディが出来上がっちゃってるんで、根本的に構文がおかしいなどともし言われたら曲ごとお蔵入りだなと思ってたから救われた。

しかも、わたしが「ここは発音しにくい」とか何も伝えてないのに、直してほしいと思っていた部分をピンポイントで直してくれた。ジェフさんが直してくれると、すごく発音しやすくて歌いやすくなる。

考えてみたら、「英語で歌詞を書けるようになりたい」という目標が一応達成できたってことにならないですか!? これってわたくし的にはすごいことですよ。

今回のライブには間に合わないけど、その次のライブでぜひ皆様に聴いていただきたいと思います!

「If I meet you every day 」っていう曲ですよ。楽しみにしててください😋

#英会話

|

2018.03.03

リスニングテストのコツがわかった!




山あり谷あり英会話学習日記です。

今日は英検二級リスニングテストで初めて満点を獲得!!(=´∀`)人(´∀`=)

今まで大体いつも80点だったんで、あと20点の壁が厚いもんだわと思っておりました。

ファイナリー、わたしはコツを掴んだかも! 今までリスニング用の文章が読み上げられてる間、それを聞きながら同時に一生懸命、回答選択肢の4行を読んでたんですよね。

今日は英文が読み上げられてる間はリスニングだけに集中して、出題(クエスチョン)が終わってから選択肢を見たんです〜。

そのほうが英文を聞き取ることに集中できて、意味が大体わかった。わかった上で選択肢を選ぶのは今までより簡単だった。

あと、前回の反省を生かして、次の問題が始まったらもう前の問題のことは忘れて頭を切り替えることにした。

なんだ〜〜そうだったのか。最初からそうすれば良かった。これも勉強だね。

そして日記のコーナー。最近個人的に困った出来事を書いたら、すごく長文になってしまった。

ジェフ氏には、「人生山あり谷あり。辛い出来事があるからこそ、良いことがあったとき喜びを感じられるよね」と励まされた。日本語で。

いつもなるべく日本語で話さないようにしてるんだけど、わたしがしょげてたからサービスしてくれたのかも。ジェントルマンだなあ。

「お肉の歌」の英語バージョンの歌詞も完成した! これで完璧だあ! 3月23日のワジョライブで皆様にご披露いたします😆❣️ お楽しみに〜〜。

#英会話

|

2017.11.26

「12月はまだ何も予定がありません」!?

23559667_1538991242847246_422089694

今年最後の英会話レッスン〜〜。お名残惜しいジェフ様!

7月からの4ヶ月間で、こんなに英語がわたしの口から出てくるようになるなんて想像さえできませんでした。アメージング!

間違えるのが恥ずかしいから話せないという段階を遂に脱したわ。その代わり実際間違いだらけですけど。

このわたしの滅茶苦茶イングリッシュを、ジェフさんはよく理解できるもんだなあと思う。プロだな。

そもそもジェフさんはわたしが「こんなようなこと言いたい」という顔をしただけで、ある程度察してしまう人なんすよ。エスパー?

当社比で、「えーっと」と言って沈黙する時間が短くなった。おそらく、使っている単語はあんまり間違っていない。文法さえ合っていれば、流れるような美しい英語よ。合ってないのだけが問題で!

今日は隣の席にいたビジネスマン風の人が、絶対英語しゃべれるんだろうなという雰囲気を漂わせており、少し恥ずかしかった。でもわたし負けない。英語しゃべれるようになりたいんだもん〜。

自分の話したいことの10分の1も話せないのが歯がゆい。このわたしの抜群のコミュニケーションスキルを!! この抜群の雑談力を!! 全く発揮できなくて心から残念。

たとえば、「12月の予定はどんな感じ?」と聞かれたんです。本当はこう言いたかった。

「11月は自分のライブの準備で忙しいから12月はガッツリ仕事に集中したい。12月は一年で一番手相カウンセラーが忙しい月なのよ。皆さん一年の総決算にいらっしゃるのね。それがとても楽しみなの。年末はお世話になったレストランを一軒ずつ回って美味しいものを食べて過ごすわ。でも仕事ばかりじゃなくて英文法の勉強もしなくちゃね。ジェフがアメリカにいる間にご近所の英語の先生に英文法をマンツーマンでビシッと習っておくわよ」

と言いたかったのに、実際わたしが伝えた返事は、「12月はまだ何も予定がありません」。

ええっ!? ああダメダメ! 全然面白くない(>_<)ジェフさんもお困りですよ。

「じゃあ1月の予定は?」って気を利かせて聞いてくれたの。わたしの返事は、「1月もまだ何も予定がありません」。

だとお!!? ありえない!! オーマイガーッ!!

でも仕方ない。これが今のわたしの実力よ。とほほ。来年の夏ぐらいまでにはちゃんと伝えたいこと話せるようになりたいなー。

来年の目標は、2月までにテンパらずに落ち着いてゆっくり言葉を組み立てて話せるようになる。7月までに英文法をおおよそ理解する。12月までに英検二級合格する。です。

ジェフさんが、大丈夫やで〜いけるで〜って言ってくれた。なんだかがんばれそう。がんばります。

ジェフさん、アメリカの皆さん、素敵なサンクスギビングデーとクリスマスをお過ごしください(╹◡╹)♡

#英会話

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|