カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の514件の記事

2020.11.20

好きな色の薔薇。

0cb45081e5fa4a288e0bd1e55940b697


お花いただいた。嬉しき。


#花

#flower

#bouquet

#Rose


|

自由が丘の物価と大森の物価。

1e3911f56e1a4640925c4f73a45090ec

おおおおお! やったぜ‼️ 家の目の前のサミットストアにハーブコーナーが出来てた🌿🌿🌿🌿🌿 ハーブが売ってないのが大きな悩みだったので、かなり嬉しい😍


しかも安い〜🤑 どれでも138円。自由が丘では198円でしたわよ。考えてみれば、ルッコラも自由が丘では倍ぐらいの値段だった気が。


やっぱり大森は物価が安くて住みやすいなあ。いや、自由が丘が高級住宅街過ぎるのか。体感的に、大森の物価は3割〜5割安ぐらいに感じるのです。


思えば約20年前、初めて自由が丘のほうに引っ越してザ・ガーデンに行ったら、キャベツが500円で売っていて超絶驚いたものです。干物は千円ぐらいするし、ステーキ肉は普通の肉でも2〜3千円。


人間というのは怖ろしいもので、すっかりそれに慣れてしまっていました。


大森に帰ってきて、本来キャベツは200円ぐらいだし、干物は300円ぐらいで、ステーキは安けりゃ500円、良い肉で千円ぐらいだったことを思い出しました。かなり助かってます。


弟曰く、サミットは高くも安くもなくて普通の値段なんだそうで。OKなんかもっと安いし、川崎のほうに行くと更に安いロピアってとこがあるらしくて、「そんなとこ行ったらお姉さんはブっ倒れますよ」と言われた。ちょっとブッ倒れてみたいものです。


わたしがサミットで売ってほしいのは、あとは輸入物のチーズ各種だけですね。それさえあればもう生きていける。


レストランがないもんで、外食が減って寂しくなるかと思いきゃ、自炊が楽しくてしょうがないし、サミットが目の前にあってストレスゼロです。


やっぱりどうしても自由が丘じゃないとだめだなあと思うのは、パンとケーキと焼き菓子とカフェ文化ですわ。「なんというレベルの高いパンとケーキが揃っている町なのだ❗️」と、今更ながら思い知った感じです。


大森のカフェは駅の方に行けばいくつかあるけれど、自由が丘みたいに何時間も長居して、食事したりお茶飲んだりしながら英語の勉強できる場所はないんですよね。まだ見つけてないだけかな?


それと、自由が丘は町医者のレベルが圧倒的に高い。保険診療でも、的確でスムースな診療を受けられます。だからクリニックは今でも自由が丘に通ってるんです。こちらのクリニックはいい先生がいても混み過ぎ。


と、どちらも良い面、悪い面ありますが、今は大森にいて、わたしはとても幸せです😊 


大森に引っ越してから、「雰囲気明るくなりましたね〜」「なんだか楽そうな顔してるよ」「ホッとしてるのがよくわかるわ」とよく言われます。まさにそんな気分。


地元って気楽でいいですね。逆に、自由が丘に行くのがつらくなるかなあという心配もしていましたが、そんなことも全然なくて、楽しい気持ちで遊びに行けてます。月に2〜3回ぐらいは行ってるんですよ。


そしてわたしはなぜか前より少し早く起きられるようになり、不眠症も改善されつつある。このまま睡眠時間を確保できれば、ますます健康になるでしょうね。


なんていうか、今のわたしはヘルシーです。目覚ましをかけずに自然と起きて、仕事して、買ってきたばかりの新鮮な材料で美味しいものを作って食べて、徒歩2分の実家で家族と話し、大笑いして、音楽を聴いて、ゆっくりお風呂に入って寝る。人間らしい生活だと思う。


願わくばもっと勉強の時間を確保したいのですが、それは追い追い考えます😆


激動の引っ越し時期、身近な友人たちには結構心配をかけてしまいました。あまりにも突然バタバタと引っ越していったので、挨拶もろくにできなくて。


おかげさまで精神的にも住環境的にもだいぶ落ち着きました。あのときはすみません。もう大丈夫です。ありがとうございます😊 また自由が丘で会いましょう❣️


#大森

#自由が丘

#引っ越し

#心境の変化

#健康的な毎日

|

2020.11.05

家から富士山が見えた日。

35a90c6539bd4cebb7ea99bf55534f0a

今日は家から富士山が見えました🗻 こんなに綺麗に見えるのは月に一度ぐらいかなあ。


そういえば昨日、亡父が夢に出てきて、「ちょっと富士山見てきまつ」と言ってました。(「きまつ」は江戸弁)わたしが「登るの?」と聞いたら、「登らねい。見つくるだけ」だって。(「見つくる」も江戸弁)


生前、父は富士山フリークでほぼ毎年富士登山をしていたのです。たぶん信仰してたんじゃないすかね。


今日はお天気が良くて、父も御殿場あたりから富士を眺めてごきげんだったことでしょう。


わたしも同じ富士山を、あなたと暮らした大森で見ていたよ。


#富士山

#大田区

#夕焼け

|

近所の散歩道。

01caad1ee35c44a7869ea7f4f1a4390e

今のマンションは実家まで徒歩2分。この道を通って毎日家族に会いにいく。

#秋

#散歩道

#大森

|

2020.10.23

スピ現象?

Ef3c527e453b4c31bf0162d45ca1ef9d

引っ越し以来、行方不明になっていてずっと探していた電波時計が、今日突然アラームを鳴らして居場所を自ら教えてくれました⏰


昨日の御祈祷の御利益かしら? クローゼットの中の収納ボックスの奥の奥に入っていましたよ❗️


引っ越して3ヶ月弱、一度も鳴ったことがなかったし、クローゼットの中をいじったわけでもないのに、今日になって突然鳴ったのは不思議としか言いようがない。


この電波時計がないと困るから、全く同じものをそろそろ買い直そうかと思ってたんです。温湿度計も兼ねているので大切なの。


神様ありがとうございます😍


#神社

#穴守稲荷

#御祈祷

#感謝

|

穴守稲荷神社さんで御祈祷。

De9ff61fdacd4d3eba3ed5c8d174101f

羽田の穴守稲荷神社さんで、御祈祷していただきました。


ワジョルームの神棚にいつもお祀りしてあるのが、穴守稲荷さんのお札です。今回はお札のリニューアル。約一年ぶり? もっと経ったかな。


穴守稲荷さんは改修工事がついに完成して、ピカピカに変わっていました✨✨ 


奥宮の上に稲荷山ができたああああ⛰ 階段で登山できますよ。今日はちょっとやめておいた。お楽しみをとっておきたくて😊


奥宮の御神砂のコーナーも、すっごくきれいになっていました。こちらのお砂、浄化力が超強力なんですよ。


何度か書いたことがあるので、読んでくださって行った方も多いですよね。そう聞いています。


いただいてきたお砂は、庭や植木鉢、植栽などに撒くとお家全体が浄化され、護られます。ウチは前の家には庭があったけど、今はないからベランダに撒こうかな。


御祈祷は予約なしで受けられます。応接間みたいなお部屋の大きなソファで待っていると、10分ぐらいで呼んでくださる。


今日はほかにもう一組の方がタイミング良くいらして、同時に御祈祷していただいた。


昔は祝詞って何を言ってるのか全くわからなかったけど、さすがに慣れてきたせいか少し聞き取れるようになりました。


その祝詞の内容が、今わたしが思っていること、決意したこと、望んでいること、夢に描いている未来そのものの内容で、本当に驚いた❗️何も打ち合わせしてないのになあ。神様はお見通し?


「引っ越したばかりだから心機一転したい」「今までのことに感謝しつつ、何か新しいことも始めたい」「過去の自分のモヤモヤを消して、頭スッキリ前に進みたい」「必要なものとそうでないものをはっきりさせたい」「周囲の人がみんな健康で幸せで、自分も健康で幸せで心配かけたくない」「ずっと今の幸せが続くように、心を磨き続けて一生神様に感謝したい」「予想もつかないような更なる幸せを得たい」「チャンスに乗れる自分になりたい」「わたしを妨げるものから護っていただきたい」


というようなことを、御祈祷の前に神様の前で考えていたら、そっくりそのまま祝詞にその言葉が全部盛り込んでありました。


なんでやねん。不思議すぎ。具体的すぎるし事情にお詳しすぎなんだけど😆 引っ越したとか話してないのにご存知だった。それはやっぱり、神様だから⁉️


うーん、神様わたしのブログ読んでるのかな。と思うぐらいドンピシャでした😆


帰りがけに神主さんがお話なさってくださったことも不思議で。


「わたしも以前は巨大な名所のような神社にいくつか務めましたが、穴守稲荷神社に参拝なさる方は普段から信心深い方が極めて多いんですよ」ですと。


わたしもお隣の方たちの佇まいを見ていてそう思ってたんですが、やっぱりそういうの見ただけでわかるもんなんですかね?


「穴守稲荷は朝願うと夕にはもう叶うという速効性でも知られているんです」と。それっていつもわたしがブログに書いてることではないですか😆 早いとききは本殿でお祈りをして、帰りの鳥居をくぐる前に叶ったこともありますよ❗️


帰り道、なぜかタクシーの運転手さんがすごいおまけしてくれた。半額ぐらいに。神社の帰りに、たまにそういうことが起きる。


面白い体験でしたわ。やはり穴守稲荷様は偉大。


皆さん、ぜひ御参拝お薦めいたします。まだの方はぜひ❗️しばらくご無沙汰なさってる方は、そろそろご挨拶に😊


隣駅の天空橋に、新しいショッピングモールができたようです。神社から歩いても15分ぐらいで着きますよ。


「HANEDA INNOVATION CITY

https://haneda-innovation-city.com/


足湯スカイデッキとか、蒲田の行列店とんかつ檍の支店もありますぞ!


#穴守稲荷

#神社

#御祈祷

#羽田

#神道

#スピリチュアル

|

カレーリーフ成長日記。

41ad448034ed477c8135c6c89b2f81a3

沼尻さんに分けていただいたカレーリーフの苗🌿 11日目。少し伸びてきた。嬉しい😊


#カレーリーフ

#苗

#植物

#herb

|

これでもう電車の中で傘が倒れない。

B73f9f86c373462dadc071d2cb3e52ad

Twitterでバズってるやつ。ダイソーで目が合ったから買ってみた。ナニコレ画期的なんじゃない⁉️


カバンに装着して穴のところに傘の柄を通せば、電車の中でも歩いてるときでもバターンてならなくて手を離せるお。


本来はタオルホルダーとして売ってるものです。もちろん100円なり。


https://twitter.com/tweetssb/status/1314565075823255552?s=21


#ダイソー

#便利グッズ

#傘

|

大森の氏神様参拝。

Fcd1361b89084de3886b04649bd656f4


大森、春日神社。わたしの産土神であり、現在の氏神様でもあります。


引っ越し以来、なかなか参れなかったのですが、やっと参拝できました。


秋晴れの良いお天気。ふと参道の脇を見ると、見覚えのある石が。幼稚園児の頃、わたしはほとんど毎日母とこの神社に来ていました。そのとき必ず、この石に座りたがっていたものです。


なんとなくかわいらしいフォルムが好きで。それに、座り心地がとてもいいんです😊 勝手ながら、「わたしの石」と名付けていました😆


自由が丘に住んでいるときも、大森に帰ってきてはこちらを何度も訪れていたのに、「わたしの石」の存在は忘れていました。今になってなぜ突然、思い出したんでしょうね。


こちらの神社、普通の村社なんですが、いつもお掃除が行き届いていてとても気持ちのいい場所です。


気が向いたらワジョルームの前にでも、お参りなさってみてください。

奈良の春日大社と同じ神様が祀られています。

http://kasuga-jinja.la.coocan.jp/


#神社

#春日神社

#大森



|

2020.09.13

素敵なハプニングが起きるアカウント😆


97f05eec2c2c463bb048ad8790b9cac0


今日は中村シェフのお誕生日❗️ おめでとうございます ㊗️


40歳になられたそうです😊 そしてあと40人で、インスタのフォロワーさんが4000人‼️


いつもわたしたちに美味しいお料理と生きる力を与えてくださっている中村シェフ。皆さんもフォローなさって、料理上手の生き方上手になりませぬか😊


https://instagram.com/kazunari_labonnetable


どういうわけか、すぐ作りたくなる料理。なぜか元気が出るインスタライブ。毎日がハプニング。フォローするといいことあるよ😆


超オススメです😘

|

より以前の記事一覧