カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の487件の記事

2019.06.12

雨の日のドライブ。

雨の中、家族とドライブ。トレッサ横浜に行ってきましたわ。


吹抜けの広場で演歌歌手の人が歌ってた。わたし一人だったら勉強のために全部聴きたかったな。


杖をついて普通に歩いていたら、弟に「すごいスピードで歩いてるけど本当にケガしてんの?」と言われた。杖がないと10分の1ぐらいのスピードになっちゃうんだよ。


自由が丘に戻り、一人でラーメン。塩そば加とうの鶏ラーメンに焼豚をトッピングするという暴力的選択。美味しかった。


歌の練習3時間。最近はKing Gnuにハマってますの。「白日」と「vinyl」がお気に入り。まだ歌えない。あとちょっとだ。


バッテリーが1時間でフルからゼロになってしまうので、4年ぶりにiPhoneを買い換えました。6S→XRです。


#雨

328c60932ffb4515bf91b82ce24ef62f

|

2019.05.30

ダラダラ日記。

ダラダラ日記。

打撲から1週間。やっと杖をついて駅まで歩いて行けるようになりました。歩行スピードは通常時とほぼ変わらない。よきよき。

知らない人と道ですれ違ったり、新しくできたお店の貼り紙を見たり、夜なお咲く花に目をやったりすることが、こんなに心踊ることだったとはね。

久しぶりの外食は、大好きな状元樓。メニューを1ページ目から全部しっかり読み込んで、結局いつもの豚バラ肉煮込みごはんを頼む。

あまり同じものを何度も食べていると、もう自分で作った料理みたいに感じてくる。絶対こんなに上手く作れないのに何言ってんだか。寝言は寝て言え。

次なる目的地は、ルーム103。負傷中も何度かタクシーで行ってはいた。家でも毎日歌の練習はしてたけど、ずっとイマイチで。

歌は全身で歌うもんだから、筋肉に不都合が生じるといつもと同じってわけにいかない。今日はちゃんと練習らしい練習になった気がする。

久しぶりに尾崎豊の歌を歌ったら、いい歌でビックリしちゃった。「I Love You」と「Oh My Little Girl 」。この2曲しか歌えない。それで十分じゃねえ? こんな名曲を2曲も残せる人生って最高だよ。たとえ26歳で死んだとしてもだ。

最近一番熱心に練習しているのは、K. D. LANGの「Constant Craving 」。入れた覚えがないのに、マイソング一覧に入っていた。謎。わたしにはたまにそういうことが起きる。

試しに聴いてみたらすごくいいメロで、歌詞を読んだらゾクゾクした。シンプルな言葉の奥に深い深い命の炎を感じる。

1週間前に歌ったときより、楽に歌えるようになってた。歌ってのは初めて歌うときは頭からラストまで全力で歌ってしまうもの。何度も練習しているうちに、力の抜きどころがわかってくる。それが上手く演出できて声をコントロールできれば、ライブで歌えるぐらいの仕上がりになる。

どうしてもできるようにならない歌もある。いくら好きで何万回も聴いててもモノにできないときの悔しさよ。でも絶対に諦めないよ。何年かかっても歌えるようになるんだい。

帰宅してゴロンと横になる。脚を上げると気持ちいい。

昨日友だちに、無印良品の「人をダメにするソファ」を買ってきてもらったの。整形外科のお医者さんに、「寝るときは脚を上げてね」と言われたのだけど、脚を上げる場所がなかったのよね。

そこでひらめいたのが、人をダメにするソファ! これなら脚全体をビョーンと上げられるっしょ。

ありがたいことに、近所のお友だちがすぐにクルマで届けてくれました。持つべきものは心優しき友でござる😻💕

ええっ!? と思うぐらい巨大でした。持ってきてくれた友だちのカラダより大きかったかも。

でもちょうど良かった。気持ちいい高さまで脚を上げられる。怪我が治ってもここに脚を乗せて寝たい。

寄りかかってブルーレイ観たりもできてしまうではないか! ありがたし! 「ボヘミアンラプソディー」買っとこ。

しばらく杖つき生活は続きそうですが、人としてのエネルギーはほぼ元に戻ったように思います。そもそも今週は仕事がとても忙しかったのに、充実感しか残ってないよ。お客様に感謝です。

わたしはどんなに体調が悪くても、どんなに自分の人生が悲惨な状況でも、霊視能力だけは変わらないのです。そういうタイプなの。

ほぼ毎日、差し入れと掃除に来てくれていた弟には、「すぐ治る」と言われた。弟はわたしと同じかそれ以上に霊感があるのです。この人の言うことは外れたことがない。コワイヨ〜。

だからすぐ治ると思います。治ったらまた遊んでね、みんな。

#日記

|

2019.02.28

ホイップるんのこと考えてたらホイップるんに会った。










なんということのない幸せな一日。長文注意。特にオチなし。

昼間、自由が丘のゆるキャラ「ホイップるん」のことが頭から離れなくて検索する。以前スィーツフォレストの社長さんの映像を何かで見たとき、ホイップるんにそっくりで驚いたのだ。

「そんなに似てたかな?」と思って改めて見たら、最近はあまり似てないようだ。昔はもっと似てたのに。

そんなことを考えながら歩いていたら、社長さん本人にバッタリ会った。もちろん面識はないから、心の中で叫んだ。「ホイップるんだ!」と。

やっぱりあんまり似てなかった。わたしの中で社長さんイコールホイップるんで定着してるんで、もう変えられない。人間の意識なんてそんなもんだろう。

銀座に着いた。今日はジェフ先生のマンツーマン英会話レッスン。毎週ものすごく楽しみで胸がバクバクする。

アメリカ人の!!!!先生と!!!!スモールトークと!!!!宿題と課題をやる!!!!

たったそれだけのことが、なんでこんなに楽しいんだろう。ジェフさんと話すと、どんなことでも楽しく感じる。今日はレディガガとブラッドリークーパーの話をした。

少し前までは、頭の中で単語を並べて、考え考え話してたけど、最近は感情にまかせて勢いで話すことが増えた気がする。

相変わらず文法は全然合ってない。今日の文法の宿題は0点だった。それでも感情を込めて、思いと同じスピードで話せるようになったのは良いことのような気がする。

感情を込めて話した言葉は忘れにくい。これは英語でも日本語でもそうなんじゃないだろうか。0点のヤツに言われたくないでしょうけども。

電車の中で、今夜コトさんに会ったら何を話すか少し整理しておいた。

あ、今日はワジョアロマを渡すために会う約束をしたのに、持ってくるの忘れた。「コトさんに会える!」と思っただけでテンション上がって満たされてしまったんだ。

会ってから詫びたら、コトさんもアロマのこと忘れてて笑えた。「そういえばさっき、なんで会うことになったんだっけ?って考えてたんですよ」と言っていた。わたしたち名コンビね。

コトさんの好きな中華屋さんで夕飯を食べた。とても美味しくてボリュームがある。銀座にもこういうお店があるのか。わたしの大好きな大井町永楽に少し似てる。

炒飯を頼んだら、このわたしでも「え?」と思うぐらいの量が来た。コトさんに手伝ってもらって完食。焼豚タンメンを味見させてもらった。これも美味しい。今度また一人で来てみよう。

食後は銀座シックスのスタバでトーク。最近の出来事についてコトさんのご意見を伺う。主にスピ的な話。

わたしには摩訶不思議なことが色々と起きる。そのことについてコトさんに話すとものすごくスッキリと着地できるのです。

コトさんはスピリチュアルにお詳しいけれど、とても地に足が着いている人。もっと言えば、寝た子が起きるほど現実的。そういうところがいいんだよね。

わたしはスピリチュアルを仕事にしているからこそ、常に現実的でありたいと心がけている。現実とスピリチュアルはつながっているものとはいえ、気をつけてないと現実から遠ざかってしまいがち。そこんとこ大事。

「ダイエットしないと!と思ってるのにまたこんなフラペチーノ頼んじゃった!」などと言いながらあまり本気では反省もせず、さくらフラペチーノを堪能した。悪い現実逃避の例を体現!

ひとしきりお話ししてスッキリしたあとは、カラオケ館銀座店で熱唱。

最近のわたしの個人的なテーマは、「大ヒット曲をとりあえず歌ってみる」なんですよ。

歌ってみると、「こっれは売れるよな〜〜」と感じるところ多々ある。わたしの中には全くない旋律だ。

今すぐ何か役に立つわけではないかもそれないが、こういうのも勉強のうちかなと思う。「こんな売れる曲が作れたらいいのに」という感情が強く湧いて、歯ぎしりする。

ラストにレディガガandブラッドリークーパーの「Shallow 」を歌う。この曲はすごくわたしの声に合ってる気がする。

しかしとても発音の難しい単語が多い。わたしの熱唱を録音してジェフさんにチェックしてもらい、発音を直して歌ってまた聴いてチェックしてもらうことを繰り返している。

前よりだいぶ歌えるようになった。ジェフさんのおかげ。ジェフさんは歌を歌わない人なんだけど、歌の発音や歌詞制作の指導がとてもうまい。こんなに音感がいいなら歌えるはずなのに。謎の人だ。

帰宅して、歌舞伎座の地下で買った鯖寿司を食べた。さっきあんなに炒飯食べたのは誰だったんでしょう。毎日が炭水化物まつりよね。

おわり。

#チラ裏

|

2019.02.19

浅草で、人生が変わるような夜。
















浅草、今戸神社の奥様でいらっしゃる市野恵子さんと、我が友あやこさんと三人で会食andトークの夜を過ごしてきました。

恵子さんは今や神社界の超有名人。テレビにもよくお出になっているので、ご存じの方も多いのでは?

幸運にもわたしは有名になられる前に出会い、ずっと覚えていていただけました。先日、わたしのライブに来てくださったんですよ。

今日は久しぶりにゆっくりお話をしたんですが、恵子さんのパワーがますます強力になっていて、人生変わるレベルのお話をたくさん授かりました。

本当はわたしとあやこさんが今戸神社さんのお手伝いをしようと思って出かけたのに、逆にたいへん良くしていただいて、神様ってすごいなあと改めて思うような時間でした。

あれもこれも神様の思し召しか‥‥と思い当たることで頭がいっぱいで、興奮しまくっています。

自由が丘に帰ってきてから歌の練習をしたら、動揺して声が震えてしまった(笑)いつもマイペース(マイペースがハイペースではありつつ)のわたしにしては、珍しいことですよ。

人生のOSインストールし直します。革命だよ。来たるべきときの準備開始。そのときわたしはマジで花開くのだ。

#浅草

|

2019.02.10

折り雛ありがとうございます。




折り雛をいただきました。

とても素敵な女性がくださった。わたしはその方の生きる姿勢ついて、尊敬の念を抱いております。

地に足の着いた思想。保守と打開の双方をバランス良く進める慎重さと勇気。自分のかかわった人々への愛を、気持ちだけでなく行動にすぐさま移す人。

非常に見習いたいです。

#雛人形

|

2019.01.13

縁起物❤️





干支の飴をいただきました。

かわいい❤️ しかも無病息災だ❣️

#Candy

|

2019.01.06

浅草参り。










浅草寺。お正月しか売ってないお札を無事にいただけました。一安心。

いつもそうなんだけど、真ん中の参拝レーンだけ行列してるんですよね。わたしは混んでても空いてても、常に右側のレーンでお参りしています。なんとなく定位置。

真ん中に並ばなくても、ちゃんと御利益ありますよ皆さん!

浅草神社も整列して二人づつ参拝なさってた。左右だいぶ空いてますが。なんかもったいない。わたしは左の小さい賽銭箱に小銭を入れてお参り。こちらは誰も並んでない。

そのあと大黒家へ。たまには他のお店にも行こうとは思うんだけど、どうしても大黒家に行ってしまうシンドローム。いいんです結局満足するんだから!

今日は弟が庭の手入れとオーディオまわりの改善をしてくれて、その上、浅草までクルマで連れて行ってくれた。ありがたい。

お礼にとっておきのローストビーフをプレゼントしてしまった。あんちゅうのお肉セットのやつや。絶対美味しいよ。

ローストビーフに案外合うかもしんないと思って、弟の好きな玉ねぎアチャールを作って用意しておいたら、「玉ねぎくさい!」と連呼された。玉ねぎ好きなくせに。

今度のクルマは今までで一番いいな。なんとなく。加速がグーンときて減速で気持ちが下がらない。タイヤ太いけど走りが軽快。そのぐらいしかわからん。

わたしも運転ができたらよかったのに。でも、やめときます。世のため人のため家族のために💦

#浅草

|

2019.01.01

新年のご挨拶。




旧年中はお世話になりました。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も、手相カウンセリング、音楽活動、英語の勉強にコツコツ励もうと思います。

今年の目標は、

手相カウンセリングで自分のできることを皆様に更に知っていただくこと。(ホームページ、ブログ、ライブでのスピリチュアルトークの充実など)

歌のソロライブを年間4回開催。毎回新しいことにチャレンジする。(楽器の方との共演、新曲発表、弾き語り、トークコーナーの工夫など)

英語は年内にTOEIC700点。来年の英検準一級への準備。グループレッスン、マンツーマンレッスン、オンラインレッスンの継続。毎日欠かさず勉強する。

あとは、去年ちょっと外食が多過ぎたんで自炊を増やしたいですね。クックパッドもまた投稿したいです。

町歩きや小旅行も増やしたいです。基本的に仕事と歌の練習と英語の勉強しかしてこなかったんで、それ以外のこともたまにはしたい。

LINEおみくじを引いたら、こんなん出ました😆 偶然とは思えない❣️ 歌い始めて5年、ライブを始めて3年。やっと自分らしく歌えるようになってきたと思っています。

そんなわたしの倍音出まくりな歌を聴きにいらしてください❤️ 倍音増量キャンペーン中。

手相は相変わらずバリバリです。自信あります。絶対楽しいです。いつでもお越しくださいませ😍💕

皆様にとって素晴らしい一年になりますように🎌

#2019

|

2018.12.14

どん兵衛タクシーを発見!




六本木でどん兵衛タクシー見つけた!

いいね、乗りたかった。23区内なら無料でどこでも行ってくれるんだよね。予定があるから乗れなかったけどー!

#どん兵衛タクシー

| | コメント (0)

浅草さんぽ。
















定期巡回、浅草詣り。

今日は浅草に歓迎された感あり。

天丼の大黒家では、こんな部屋あったんかいという奥の間に通され、「お久しぶりです。今日はかきたま汁などいかがでしょうか」と誘われ、最後まで奥の間貸し切りにしてもらえた。ついにVIPに昇格?

浅草寺も浅草神社も行列なし。スムースに参拝。

大学芋の千葉屋では午後イチには売り切れるはずの切り揚げを夕刻に買えた。

竹松鶏肉店では、揚げたての唐揚げを無事に入手。

いついかなるときも行列しているフルーツパーラーゴトーも行列なし。わたしの貸し切りで、ゆっくりといちごパフェを食べることができた。

浅草が全体的に空いてたわけではなく、わたしの目的地だけがわたしを待ってくれていた感じ。観音力❤️

歌が上手くなるようにお祈りしてきました。またその頼みかい。

#浅草

|

より以前の記事一覧