カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の494件の記事

2020.03.26

自由が丘は桜が満開。

70cd8606936f45c6ada5219c5b8cb8ec


自由が丘から緑が丘にかけて桜散歩。急に満開ですね。気がついてなかった。


#桜

|

2020.03.14

ヒマです。

Ba404a473c66438e923e58c102f8eb69


ひとりごと。


いつもスタジオノアかまたはカラオケ館で歌の練習をしているんですが、念のためここ2週間ほどそういった密室に行くのを自粛しています。


そうするとヒマだ。毎日2時間早く一日が終わる。仕方ないことなのかもしれないけど手相のお客様もいつもより少ない。うおおお、お待ちしております!!


この持て余した時間と頭を大体ぜんぶ英語の勉強に使ってる。なんとなく有意義な気がするじゃないですか。実際有意義なんだけど、わたしはどうしてこんなに英語の勉強をしているんだろう‥‥と、ときどき思う。


答えは歌うためです。その歌が今は思いきり歌えない。我が家はカウンセリングルームという使用目的ありきの部屋なので音出ししていい物件なんです。向かいの部屋がダンススタジオだったときもありました。だから家で練習してもいいのに、なんだか家ではスイッチが入らないんですよね。


そうも言ってられないので、そろそろ家で練習しようかなと、ここに宣言。ちゃんと練習します。最近お気に入りでよく練習しているのは、LiSAさんの「紅蓮華」と、アリシアキーズの「If I Ain't Got You」です。窓閉めて歌わないと。


あまりにもヒマなので今更ながらNetflixに入りました。映像も音も意外と良くてビックリしました。英会話のジェフ先生が映画にお詳しいので、お薦めの映画を教わって、それを観て感想をお話しするのがマイブーム(死語)ですわ。


ジェフ先生に、「みんなの外国語検定合格したっす、押忍🥋」と言ったら、「まあそうだろう。ワシは驚かんぞ、押忍🥋」と言われた。英語でな。


彼はスパルタ教師ですが、たまに確認程度に褒めてくれます。「おぬしのやうに30分程もスピーキング持続しぬる者はめずらかなり。自ら手本となりて愈々成長せしめよ」と語れり。あざす。


英会話の勉強を始めて3年弱経ちました。最初の頃は、話したいことがあっても英語に変換できないから自分の英語力で話せることを、本意と大きな差を感じながら話してました。


最近は、ほかの誰にも話したことがないような、わたくし独自の濃い思想や価値観、経験、知識について聞いていただくことが増えました。思ったことが話せるのは本当に精神的に良い。日本語でも英語でも。


それに対して驚くほど正確精密に内容を捉えて、ああなるほどと話し手であるわたしが思うほどに深い返事を返してくださる先生リスペクト、オーイェー。


ジェフ先生はすごく勘がいいし、知識と記憶力が超人的で、どの生徒がどの単語覚えてるとか全部記憶してるような気がする。それに合わせて会話してくれるから、なんかすごく自分が話せてるような気持ちになれる。結果的に自信がついてたいへん良い。


「みんなの外国語検定」のバッヂがもう届いていました。早い! 明日はこれつけて歩いてみようかな。ブラッドリークーパーみたいな人にナンパされたらどうしよう!!(超ポジティブ)


歌ったり歩いたり美味しいもの食べたり映画見たり英語話したり手相見たりしてると免疫力上がるかな。上がるに決まってるよね! これでいいのだ。


#英会話

|

2020.02.28

叔父さんの思い出。

あーん、明日は6時半起床なんですよ。いつもお昼頃に起きているスーパーナイトオウルのわたしが!


全然眠れない‥‥。


しかも頭がセンチメンタル。叔父が亡くなったんです。親族の死去というのは、ある程度覚悟ができていても心への負担が重い。


叔父さんはわたしの父の妹の旦那さんで、引退後はわたしの実家の隣に夫婦で住んでいた。現役時代は馬込の坂上で八百屋系ミニスーパーを経営。わたしはそこで、高校時代にバイトさせてもらっていた。


叔父さんと叔母さんは、有名な仲良し夫婦。お互いが自慢の存在で、好きで好きでたまらない感じが常にダダ漏れ。なかなかこの世代で珍しい。ボーリング場で出会ったんだそうだ。


そんな仲良し夫婦のお店なんで、彼らに会うために来るお客さんが多い。正直いって、近くの東急ストアよりも値段は高かったのに、みんな喜んでこの店で買い物をしていく。


なんか知らんけど、「いっぱい買い物して、叔父さんと叔母さんが喜んでくれたら幸せ」と、みんなが思っている様子だった。たくさん買ったからって、愛想良くペコペコするわけでもないのに。むしろ、「これは築地で一番いいやつを思い切った値段で仕入れてきてやったんだ」と威張ってるぐらいの態度。そういうとこが好かれていた。


確かに品数は多くないけど、自分の目で確かめて自信のあるものしか置いてない。そういうところが信頼されてたんだね。


高校時代、わたしは夜の一番ヒマな時間にレジでボーッと立ってるだけの担当。これがわたしが生まれて初めてしたアルバイト。万事、気の利かない働き手だったが、一度も怒られたことはなかった。


知らず知らず、色んなことを教わったものです。


あまりにも暇なので、「お客さんが1時間に3〜4人しか来ないこともあるのに、時給700円ももらって大丈夫なの?」と、叔父さんに聞いたことがあった。「ここのお店は夜でもやってるんだなと思われるだけで価値があるんだよ。いつでもやってると思うと、昼間でも夜でも安心して来れるでしょ」と言われた。今思うと本当だなあと思う。当時はよくわからなかったけどね。


もらったバイト代でわたしは、コンサートのチケットを買ったり、バンド練習のスタジオ代を払ったり、レコードを買ったりした。お金の使い道が今とほとんど変わってない。


ときどきジャズドラマーのジョージ川口さんが買い物に来た。すぐ近くの豪邸にお住まいだったのだ。当時わたしはバンドでドラムをやっていたので、プロのドラマーさんなんて雲の上の人。お顔を見るだけで大興奮。いつも気楽に話しかけてくださって嬉しかったなあ。「川口さんいらっしゃらないかな」と毎日思っていた。そんな滅多に来ないのに(笑)


あるときお客さんに、「ここにあるインスタントラーメンの中でどれが一番美味しいですか?」と聞かれた。わたしは自分が一番食べてみたかった高いラーメンをお薦めした。食べたことないのに。


あとでそのことを叔母さんに言ったら、「高いのを食べてみたい気持ちはわかるけど、お客さんに嘘を言ったらいけないよ。自分が食べた中で本当に美味しいかどうか知ってるものを薦めなさい。それが安物でも、本当に好きなら恥ずかしいことじゃないんだよ」と教わった。


愚かなわたしは、高い商品を売ったことを褒められるかと期待していたのだ。叔母さんの言葉にショックを受けた。でも同時に、自分自身の価値観を認められた気がして嬉しかった。それからは、お客さんにお薦め商品を素直にお伝えするのが楽しくなった。


のちにわたしがコピーライターになったのは、このバイト経験が源流だったのかもしれないと今気がついた。


叔父夫婦は高齢化をきっかけに店を畳み、二人はわたしの実家の隣に引っ越してきた。その頃もうわたしは八雲に住んでいたので、お隣さんとしての交流はほとんどしてない。ただ、叔父さんの漬ける天下一品の白菜漬けがときどき回ってくる程度。あれはなんであんなに美味しかったのか。


3年前、叔母さんが亡くなった。叔父さんの憔悴っぷりは甚だしく、本当に気の毒なくらい。


お葬式の日。「僕は彼女と出会って、一緒に生きてきて、本当に楽しくて楽しくて、ただただ感謝、感謝のひとことしかない。それだけです。弔辞を終わります」とだけ言った。


心のこもった最高の弔辞。これ以上の言葉が他にあるもんかね。叔母さんはとても幸せな気持ちで旅立ったことだろう。


あれから3年。一人暮らしになった叔父さんが倒れているのを、うちの弟が見つけてガラスを割って入り救出した。入院して、その日から半年で亡くなった。


歳も歳だから、いくつかの病気も抱えていたけれど、本当の死因は叔母さんがいなくなっちゃったことだと思う。絶対、叔母さんのところに早く行きたかったはず。


昨日のお通夜、天皇陛下にいただいた勲章が飾ってあった。地域活動に貢献したことに対する評価でしょうね。でもその反対側に飾ってあった、夫婦の似顔絵と親しい人たちからのメッセージのボードがひときわに輝いていた。彼らの存在に自分たちがどんなに救われたか、恩義の言葉で埋め尽くされている。どの言葉も通りいっぺんではなく、具体的で真に迫る。


なんて幸せな人生だったんだろう。おめでとうと言いたい。


明日は葬儀。喪主はわたしの従姉妹。彼女はとても美人で頭もいい。それが長年わたしのコンプレックスだった。いや、今もそうかも。


しかしこの歳になって会うと、それぞれに戦いの人生だったねと肩を叩き合いたいような気持ちになる。彼女は3人の男の子を立派に成人させ、孫も何人かいる。旦那さんが若くして亡くなり、会社を引き継いで今も経営している。


わたしはずっと独身でフラフラ。有名な大学も行ってないし、仕事は好きなことをマイペースでやってるだけ。全く痩せなくて彼氏とかいたことなさそうにきっと見える。従姉妹の人生とは雲泥の差だね。


まあそんなこと、どうだっていいさ。わたしはわたしで自分なんだ。


そんなこんなで、色々やることがあって今週は土曜日までお休みをいただいています。また日曜日から元気にお会いしましょう!


あと1時間しか眠れない!


#funeral

C760c072f2f84e708c64900d4be4c8dd

|

2020.02.09

肩甲骨ほぐし。

わたしが今ハマってるのは、かたお。深く!広く!当たって押しほぐしMAXかたお。


ルルドマッサージも若石ローラーもストレッチポールも中山式快癒器も腰枕も背枕も全部持ってるんですが、今はかたおに夢中です。


肩甲骨、背骨、首、腰、押しほぐされる〜❤️ MAX気持ちいいです。布団の柔らかさにも負けず、沈まず、ぐいっと押し返してくれるところが良いですね。


かたおはアインズ&トルペで1800円で買いました。柔らかいバージョンのやわこも売っています。アマゾンでも売ってました。


かたおじゃないけど、かたおの小さいやつみたいなのがダイソーで買えます。自由が丘の東急ストアにダイソーができたんですよ。便利!


こちらはダイソーだから110円。かたおよりもマイルドな刺激を得られるタイプ。110円でこんなに気持ちいいなら100個ぐらい買いたい。安い。


わたしがかたおを好きな理由は、パッケージのモデルの男の子がかわいいからというのもある。めっちゃ体鍛えとるやん! こんなん捨てられないわ! 箱なのに!


というわけで、かたおの箱を見ながら肩甲骨をほぐすのが最近のわたしの楽しみです。地味だなー。だが確実によい。


#肩甲骨

Bcb007b8a8ff4837bf7f23fc282fd850

|

2019.11.21

お誕生日ありがとうございます。

お誕生日ありがとうございます。


弟の車で西荻窪に連れて行ってもらい、コロッケと牛肉を買ってもらい、実家で夕飯を作ってもらい、お相撲を見ながら家族と食べました。最近よく実家に行っています。家族に癒されるキャンペーン実施中。


自分への誕生日プレゼントは、無印良品の低反発まくら。前からすごく気になっていて、無印に行くたびに手で押して低反発具合を味わっていたのですよ。予算より少し高いと思ってガマンしてたんですが、ちょうど無印良品週間で10%引きに! しかも価格見直しで千円引き! 良かった〜。


そして大好きなコージーコーナーでシャインマスカットパフェをいただきました。大井町のイルミネーションもなかなか綺麗なんですよ。年配のご夫婦がアトレのエレベーターから外に出た瞬間、「雪が降ってる!?」と言ってました。雪ちゃうでイルミネーションやで。チャーミングやな。


そんなこんなで、新しいこの歳も楽しく過ごしたいと思います。今あんまり目標とか決めてガツガツするのをやめてる期間なので、年内ぐらいはのんびりします。たまには休まないと。あ、仕事はきっちりやってます😘


これからもかわいがってやってください。


#蠍座の女

Dba3475f2307498eafb0770254642de0

|

2019.10.03

自由が丘にイエスキリスト様が!?

マクドナルドの向こうの電信柱の上でイエスキリスト様が手を広げているではないか!!!!!


‥‥

と思ったら変圧器だった。どう見てもイエス様にしか見えなかったんだけどな。しかも人形じゃなくてご本人に見えたんだよ。白い服を着て黒いベルトをしているように見えません? 黒いところが頭で。


ここって毎日何回も歩いてる道なのに。どうして今日に限ってイエス様に見えたんだろう? きっと何かしら意味があるんだろう。


いいことあるといいなー♪


#アセンションてやつ!?

273ca70b932b4712a1fff3dc9d5b606f

|

2019.08.03

コストコでお買い物。

コストコに連れて行ってもらいましたよ〜。


プルコギ肉2キロ

鳥もも肉1キロ

ベビーリーフ200グラム

ディナーロール36個

ジップロック145枚入り

素焼きミックスナッツ680グラム

フレーバードクリスタルガイザーソーダ28本

ジャンボむしケーキ6個

トイレットペーパー30ロール

プリン おすそわけいただく

チーズケーキ おすそわけいただく


これで13000円ぐらい。当分、食事には困らないですね😅 下手すると1ヶ月分ぐらいあるんじゃないの? 


プルコギ小分けにしたら8食分あったし(冷凍する)、ディナーロールは一回に2個食べるとして18食分あるよ😆


フードコートで食べたハンバーガーとピザも美味しかった。大きいだけじゃなくてちゃんと美味しいのね。ソフトドリンク飲み放題60円は感動的。


生クリーム山盛りのイチゴのケーキや大きなシュークリームを買いたかったけど我慢したの。偉いわ〜わたし。だって前回チーズケーキをワンホール買って一人で食べたら2キロ太ってお医者さんに怒られたの。ヤバイヤバイ。


そんなわたしに、お友だちがチーズケーキとプリンをシェアしてくれました。少しなら大丈夫だよ、きっと。少しって量でもない気がするけどきっと大丈夫。病は気から。


フレーバーつきのクリスタルガイザーソーダも飲むの楽しみだな〜。


コストコに行くと、全然使う当てがないのにテントとか買いたくなるのが危険よね。まあ買いませんけど!


楽しい一日をありがとうございました😊


#コストコ

237059a599a94b2d9a073da566abd55b

|

2019.06.12

雨の日のドライブ。

雨の中、家族とドライブ。トレッサ横浜に行ってきましたわ。


吹抜けの広場で演歌歌手の人が歌ってた。わたし一人だったら勉強のために全部聴きたかったな。


杖をついて普通に歩いていたら、弟に「すごいスピードで歩いてるけど本当にケガしてんの?」と言われた。杖がないと10分の1ぐらいのスピードになっちゃうんだよ。


自由が丘に戻り、一人でラーメン。塩そば加とうの鶏ラーメンに焼豚をトッピングするという暴力的選択。美味しかった。


歌の練習3時間。最近はKing Gnuにハマってますの。「白日」と「vinyl」がお気に入り。まだ歌えない。あとちょっとだ。


バッテリーが1時間でフルからゼロになってしまうので、4年ぶりにiPhoneを買い換えました。6S→XRです。


#雨

328c60932ffb4515bf91b82ce24ef62f

|

2019.05.30

ダラダラ日記。

ダラダラ日記。

打撲から1週間。やっと杖をついて駅まで歩いて行けるようになりました。歩行スピードは通常時とほぼ変わらない。よきよき。

知らない人と道ですれ違ったり、新しくできたお店の貼り紙を見たり、夜なお咲く花に目をやったりすることが、こんなに心踊ることだったとはね。

久しぶりの外食は、大好きな状元樓。メニューを1ページ目から全部しっかり読み込んで、結局いつもの豚バラ肉煮込みごはんを頼む。

あまり同じものを何度も食べていると、もう自分で作った料理みたいに感じてくる。絶対こんなに上手く作れないのに何言ってんだか。寝言は寝て言え。

次なる目的地は、ルーム103。負傷中も何度かタクシーで行ってはいた。家でも毎日歌の練習はしてたけど、ずっとイマイチで。

歌は全身で歌うもんだから、筋肉に不都合が生じるといつもと同じってわけにいかない。今日はちゃんと練習らしい練習になった気がする。

久しぶりに尾崎豊の歌を歌ったら、いい歌でビックリしちゃった。「I Love You」と「Oh My Little Girl 」。この2曲しか歌えない。それで十分じゃねえ? こんな名曲を2曲も残せる人生って最高だよ。たとえ26歳で死んだとしてもだ。

最近一番熱心に練習しているのは、K. D. LANGの「Constant Craving 」。入れた覚えがないのに、マイソング一覧に入っていた。謎。わたしにはたまにそういうことが起きる。

試しに聴いてみたらすごくいいメロで、歌詞を読んだらゾクゾクした。シンプルな言葉の奥に深い深い命の炎を感じる。

1週間前に歌ったときより、楽に歌えるようになってた。歌ってのは初めて歌うときは頭からラストまで全力で歌ってしまうもの。何度も練習しているうちに、力の抜きどころがわかってくる。それが上手く演出できて声をコントロールできれば、ライブで歌えるぐらいの仕上がりになる。

どうしてもできるようにならない歌もある。いくら好きで何万回も聴いててもモノにできないときの悔しさよ。でも絶対に諦めないよ。何年かかっても歌えるようになるんだい。

帰宅してゴロンと横になる。脚を上げると気持ちいい。

昨日友だちに、無印良品の「人をダメにするソファ」を買ってきてもらったの。整形外科のお医者さんに、「寝るときは脚を上げてね」と言われたのだけど、脚を上げる場所がなかったのよね。

そこでひらめいたのが、人をダメにするソファ! これなら脚全体をビョーンと上げられるっしょ。

ありがたいことに、近所のお友だちがすぐにクルマで届けてくれました。持つべきものは心優しき友でござる😻💕

ええっ!? と思うぐらい巨大でした。持ってきてくれた友だちのカラダより大きかったかも。

でもちょうど良かった。気持ちいい高さまで脚を上げられる。怪我が治ってもここに脚を乗せて寝たい。

寄りかかってブルーレイ観たりもできてしまうではないか! ありがたし! 「ボヘミアンラプソディー」買っとこ。

しばらく杖つき生活は続きそうですが、人としてのエネルギーはほぼ元に戻ったように思います。そもそも今週は仕事がとても忙しかったのに、充実感しか残ってないよ。お客様に感謝です。

わたしはどんなに体調が悪くても、どんなに自分の人生が悲惨な状況でも、霊視能力だけは変わらないのです。そういうタイプなの。

ほぼ毎日、差し入れと掃除に来てくれていた弟には、「すぐ治る」と言われた。弟はわたしと同じかそれ以上に霊感があるのです。この人の言うことは外れたことがない。コワイヨ〜。

だからすぐ治ると思います。治ったらまた遊んでね、みんな。

#日記

|

2019.02.28

ホイップるんのこと考えてたらホイップるんに会った。










なんということのない幸せな一日。長文注意。特にオチなし。

昼間、自由が丘のゆるキャラ「ホイップるん」のことが頭から離れなくて検索する。以前スィーツフォレストの社長さんの映像を何かで見たとき、ホイップるんにそっくりで驚いたのだ。

「そんなに似てたかな?」と思って改めて見たら、最近はあまり似てないようだ。昔はもっと似てたのに。

そんなことを考えながら歩いていたら、社長さん本人にバッタリ会った。もちろん面識はないから、心の中で叫んだ。「ホイップるんだ!」と。

やっぱりあんまり似てなかった。わたしの中で社長さんイコールホイップるんで定着してるんで、もう変えられない。人間の意識なんてそんなもんだろう。

銀座に着いた。今日はジェフ先生のマンツーマン英会話レッスン。毎週ものすごく楽しみで胸がバクバクする。

アメリカ人の!!!!先生と!!!!スモールトークと!!!!宿題と課題をやる!!!!

たったそれだけのことが、なんでこんなに楽しいんだろう。ジェフさんと話すと、どんなことでも楽しく感じる。今日はレディガガとブラッドリークーパーの話をした。

少し前までは、頭の中で単語を並べて、考え考え話してたけど、最近は感情にまかせて勢いで話すことが増えた気がする。

相変わらず文法は全然合ってない。今日の文法の宿題は0点だった。それでも感情を込めて、思いと同じスピードで話せるようになったのは良いことのような気がする。

感情を込めて話した言葉は忘れにくい。これは英語でも日本語でもそうなんじゃないだろうか。0点のヤツに言われたくないでしょうけども。

電車の中で、今夜コトさんに会ったら何を話すか少し整理しておいた。

あ、今日はワジョアロマを渡すために会う約束をしたのに、持ってくるの忘れた。「コトさんに会える!」と思っただけでテンション上がって満たされてしまったんだ。

会ってから詫びたら、コトさんもアロマのこと忘れてて笑えた。「そういえばさっき、なんで会うことになったんだっけ?って考えてたんですよ」と言っていた。わたしたち名コンビね。

コトさんの好きな中華屋さんで夕飯を食べた。とても美味しくてボリュームがある。銀座にもこういうお店があるのか。わたしの大好きな大井町永楽に少し似てる。

炒飯を頼んだら、このわたしでも「え?」と思うぐらいの量が来た。コトさんに手伝ってもらって完食。焼豚タンメンを味見させてもらった。これも美味しい。今度また一人で来てみよう。

食後は銀座シックスのスタバでトーク。最近の出来事についてコトさんのご意見を伺う。主にスピ的な話。

わたしには摩訶不思議なことが色々と起きる。そのことについてコトさんに話すとものすごくスッキリと着地できるのです。

コトさんはスピリチュアルにお詳しいけれど、とても地に足が着いている人。もっと言えば、寝た子が起きるほど現実的。そういうところがいいんだよね。

わたしはスピリチュアルを仕事にしているからこそ、常に現実的でありたいと心がけている。現実とスピリチュアルはつながっているものとはいえ、気をつけてないと現実から遠ざかってしまいがち。そこんとこ大事。

「ダイエットしないと!と思ってるのにまたこんなフラペチーノ頼んじゃった!」などと言いながらあまり本気では反省もせず、さくらフラペチーノを堪能した。悪い現実逃避の例を体現!

ひとしきりお話ししてスッキリしたあとは、カラオケ館銀座店で熱唱。

最近のわたしの個人的なテーマは、「大ヒット曲をとりあえず歌ってみる」なんですよ。

歌ってみると、「こっれは売れるよな〜〜」と感じるところ多々ある。わたしの中には全くない旋律だ。

今すぐ何か役に立つわけではないかもそれないが、こういうのも勉強のうちかなと思う。「こんな売れる曲が作れたらいいのに」という感情が強く湧いて、歯ぎしりする。

ラストにレディガガandブラッドリークーパーの「Shallow 」を歌う。この曲はすごくわたしの声に合ってる気がする。

しかしとても発音の難しい単語が多い。わたしの熱唱を録音してジェフさんにチェックしてもらい、発音を直して歌ってまた聴いてチェックしてもらうことを繰り返している。

前よりだいぶ歌えるようになった。ジェフさんのおかげ。ジェフさんは歌を歌わない人なんだけど、歌の発音や歌詞制作の指導がとてもうまい。こんなに音感がいいなら歌えるはずなのに。謎の人だ。

帰宅して、歌舞伎座の地下で買った鯖寿司を食べた。さっきあんなに炒飯食べたのは誰だったんでしょう。毎日が炭水化物まつりよね。

おわり。

#チラ裏

|

より以前の記事一覧