カテゴリー「携帯・デジカメ」の10件の記事

2016.11.14

インスタはじめました。

Fullsizerender

いつの間にか皆さんがInstagramでフォローしてくれていたことに気がつきました。ありがとう!

わたしはInstagramほとんどやってないんだけど、みんないるから少しはやってみようかな?

せっかくやるならfacebookと差別化して食べ物以外の写真を中心にしてみたらどうだろう? と、ひらめきました。

試しにそうしてみます。

IDはwajorinです。よろしくお願いします。

#Instagram

手相カウンセラー ワジョリーナ
http://www.wajorina.com/

| | コメント (0)

2016.05.28

3mのライトニングケーブル。

13265888_1044853572261018_166599088

フライングタイガーというお店に今更ながら初めて行きましたの。ふざけてるんだか真面目なんだか判断に迷うものがたくさん売っていた。

3mのライトニングケーブルが600円というのは朗報。コタツっぽいのが気になるけど、めっちゃ実用的!

寝床で激しく寝返りをもんどりうちながら、ずっとiPhoneを見ていられるわ〜。(早く寝ろ)

| | コメント (0)

2010.04.25

新しい相棒、OLYMPUS PEN E-P1で写真散歩。

P4250294410105

OLYMPUS PEN E-P1を買ってしまいましたー。

このカメラの存在を知った日から、デザインと機能と画質に惹かれ、ずっと迷っていた。自分の撮る写真のクオリティをリコーGRD2より更に画質を高めたく、一眼レフを毎日持ち歩きたいけれども今使っているニコンD90は重すぎた。

そこで絞られたこの選択肢。E-P1にするか、E-P2にするか、新機種のE-PL1にするか、はたまたリコーのGXRという機種までも気になったり(笑)

結局、レンズキットで6万円台まで値段が下がってきたのと、一眼レフ画質で撮れるCCD、アートフィルターの魅力、ズームを使っての接写も可能とのことで、E-P1に決めた。

今日は主に、アートフィルターのトイフォトモードで撮ってきた写真を中心にアップします。

上の写真は、カフェ・ブランサヤのテーブルにあったお花。ブランサヤのお花は、いつもちょっとありきたりでない組み合わせで素敵なの。

P484203

まずは腹ごしらえ。蒲田東邦医大通りの長寿庵で冷やしたぬき蕎麦。ここのお蕎麦はとても美味しいから家族でよく行く。常連です♪ この前のわんたん屋さんのすぐ近く。

P4250120

だいぶ暖かくなり、お花があちこちに咲きだした。つつじの花の、青みのある爽やかな香りっていいですよね。

P4250039103813

マーガレットは今が盛りでしょうか。どこへ行っても全力でいっぱい咲いている。

P4250034

こういう真っ赤な花はトイフォトモードだと色がクッキリと出て楽しい。

P4250318061207

近所のお家の塀。ひょうたんが風化して、ざらつき加減がいい味になってますね。

P4250124

今日はお天気がとても良かった! 路上のこんななんでもない雑草も、キラキラと元気に輝いていました。

4250187021

ワサワサと咲いている鮮やかなピンクの小花。なかなか発色がいいカメラですねー。

P4250267030408

散歩の終わりは、カフェ・ブランサヤで温かいラズベリーナッツモカを飲みながら、撮った写真をプレビュー。とても幸せなひととき。

今日思ったのは、「写真を撮るのは楽しいこと」という原点。やっとこの気持ちを思い出した。

桜の時期、なかなか思うように撮れなくて、なんだかモヤモヤしていた私。純粋に、きれいだな、面白いな、魅力的だなと感じたものに気持ちを向けて撮ればいいんだと思った。

写真を楽しむことを改めて教えてくれた、オリンパスペンとの出会いに感謝です♪

| | コメント (3)

2009.06.03

江ノ電で稲村ヶ崎へ。

江ノ電に乗って、稲村ヶ崎に遊びに行ってきました。少し風が強く、遠くの景色が霞んで見えました。暑すぎず良いお天気。

Dsc_222316

Dsc_231819

Dsc_222702

江ノ電に乗るのは二度目。運良く旧型車両に乗れた。この色合いがたまらなく良い。車内の写真は、もう少し新しめの車両。左右に普通の家屋が迫っていて、町並みのトンネルをくぐるように走る。緑が目に入ったり、生活感あふれる光景が見えたり、海がパーッと目の前に開けたり。わずかな時間、江ノ電の魅力に触れることができた。

Dsc_230208
Dsc_228407
Dsc_228702
Dsc_229409
Dsc_230913

鎌倉海浜公園 稲村ヶ崎地区から撮影。裸足になって海と戯れている人たち。気持ち良さそう。まだ海は冷たいかな? 風が強く、波立つごとに太陽に照らされて波がキラキラ輝いていた。少し先に、江ノ島が見える。空にはトンビが舞っていた。

Dsc_231518

公園に咲いていた花。都内では見たことがないかも。白く素朴で元気がいい。

美味しいランチと黒湯の温泉も堪能しました。そのお話はまた近いうちに。

| | コメント (3)

2009.05.22

ヒマラヤンの子猫。

Dsc_209406_2

桜沢エリカさんのお家におじゃまして、猫たちの写真を撮らせていただきました。

先日、まんがに登場させてもらったお礼の電話をかけたときに、2匹目の新しい猫ちゃんが来たことを教えてもらった。もーぜひぜひ見に行かせてください! とお願いしてアポ。カメラ持参でさっそくの訪問です。

とはいえペットの写真てすごく難しそう・・・。先日アマゾンで買い求めたカメラの指南書を大急ぎでめくって予習。シャッタースピードは1/125秒以上で、ペットのポーズに注文はつけないでありのままを撮れ、全体像だけじゃなくて部分にも注目せよ、ピントは瞳に合わせよ、連写モードも使える、室内ではISOを上げろ、などと書いてあった。

シャッタースピードってどうやって変えるんだろう・・・というところから予習。おおお、この液晶の左上の数字はシャッタースピードだったのか。知らなかった。

連写モードなんて! どうやってやるの? 適当にいじってたら「バババババシャーン!」と連写できるようになった。すごい。報道カメラマンみたいじゃん。私のカメラにこんな機能があったなんて。でもこれじゃペット驚くんじゃないかな? ちょっとうるさいよ。

ISOってどれぐらい上げればいいのかわかんないから適当でいいや。とりあえず1600ぐらいにしてみようかな?

と、このように生半な予習をして当日。キャー、グレちゃん大きくなった! まだ2ヶ月ぶりぐらいなのにずいぶん大きくなったなあ。倍ぐらいになった。フサフサ感アップで超かわいい! しっぽが太くてポテポテ。最高ですにゃ。

新しい子は白いヒマラヤンのルルちゃん。グレちゃんもヒマラヤンで、同じ種類で毛の色が違うんですって。

ルルちゃん! まだ小さい〜〜〜〜。子猫にゃんだ。かっわいい!! グレちゃんもまだ子猫なのにルルちゃんはもっと子猫。真っ白で耳としっぽだけ薄いオレンジ色みたいになっててポワポワ。

グレちゃんも一人でいたときより元気で、やっぱり仲間がいると楽しそう。生き生きしてる。ほんと猫ってかわいい。大好き。私は犬派より猫派です。犬も好きだけど猫は特別に好き!

Dsc_211408_2

グレちゃんのアップ。グレーのグラデーションがきれい。おひげもピカピカでかっこいい。

Dsc_211609

グレちゃん、歌舞伎役者みたい。ひとつ睨んでご覧に入れます。

Dsc_208211

ルルちゃん。エリカさんのご長女ミミちゃんと遊んでもらってるとこ。ミミちゃんは絵を描くのも写真を撮るのも上手で、私が一眼レフで撮るよりミミちゃんがケータイで撮った写真のほうがうまかった。ぐはー、さすが。

Dsc_212001

ルルちゃんの毛並みは柔らかくて触り心地最高!

Dsc_210402_2

グルメなペットフードのCMに出てきそうな美猫ちゃんです。


Dsc_209707

お外を見てたそがれるルルちゃん。その視線の先には大都会の景色が・・・。都会派ルルちゃん。

Dsc_213004

ディナータイム♪ 2本並んだ太いしっぽがかわいいー。


こんな感じ。モデルがいいからいい写真が撮れたわい。フッフッフ。でも一夜漬けで予習していた内容はすっかり抜けてしまって、ピントも合ってないし、連写モードは使うの忘れたし、ミミちゃんに頼んでポーズつけてもらっちゃってるし、ISOを上げただけじゃ明るさが足りなくてあとで画像ソフトで修正しちゃった。露出をもっと上げれば良かったのかなあ。よくわかんないなあ。また色んなことやってみようっと。

エリカさんの旦那さんのあおちゃんが私と同じD90を持っていて嬉しかった。お揃い♪ やっぱり一眼レフっていったらニコンだねーって、共感。特に何も意味はわかってないんだけどニコンにしてよかった気がした。今度あおちゃんの撮った写真見せてほしいなー。

エリカさん、おじゃましました。ありがとうございます〜。

このあとまた美味しいものを食べに行ったので後日に続く。

| | コメント (4)

2009.05.18

薔薇の季節。写真散歩。

カメラを持って、近所を散歩。いつもより1本裏の道を歩くだけで、新鮮な風景が目に入ってきた。今はちょうど薔薇の季節。いい色に咲いていました。


Dsc_195418

品のあるいい色。花弁が多くて豪華ですね。

Dsc_191623

こちらは明るいピンク。庭の広い一軒家の軒先にたくさん咲いていました。いい匂い。

Dsc_192119

リフォーム中の美容室。ネーミングがストレートで良い! 黒い看板に白い薔薇が合っていますね。

Dsc_184302

薔薇のつぼみにテントウムシがとまっていた。

Dsc_181006_2

玄関先のお花の写真を撮っていたら、家の人が出てきた。「お花の写真を撮ってもいいですか?」と聞いたら、「どうぞどうぞ! 奥にもありますからお入りください」とお庭に案内してくれた。たくさんのお花が咲くきれいなお庭。

「このカモミールは30年ぐらい前にヨーロッパから種を取り寄せて植えて、ここまで増えたんですよ」と奥様が仰った。元気いっぱいに生い茂っている。これを摘んでカモミールティにして飲むこともあるのだとか。

Dsc_181507

ニチニチソウ。カモミールの横に咲いていた。

Dsc_186401

また別のお家。表札下に小学生の子どもが作ったオブジェが置かれていた。きっとあたたかい家庭なんだろうなー。

Dsc_185508

猫と目が合った。すんごく警戒された。私の動きに合わせて首を振ってジーッと観察していた。

Dsc_186709_2

住宅地に突然現れるプチ森林。表札もなく建物も見えないけれど、普通のお家? この階段を上がって行きたい気持ちに誘われる。

Dsc_188211_2

少し歩き疲れたのでお茶でも。


ほんの2時間ほどの、楽しい小旅行でした。ちょっとカメラが楽しくなってきたかも。何も勉強してないけど、とりあえずいっぱい撮ってみる作戦。にわかにやる気が出てきたので、さっきアマゾンで初心者向けのカメラ読本を買ってみた。もっとうまくなれますように!

| | コメント (4)

2008.12.29

冬の花々の赤いグラデーション。

Dsc_02071




レコルトの金子三保子さんからいただいたフラワーアレンジメントです。クリックすると大きくなります。

なんとなく一眼レフっぽく写ってません?? ムッフッフー。ちょっと弟に手伝ってもらったの。でもシャッターを押したのは私ですよぅぅ。だから私の作品なのよー。

金子さんのお花、いつも本っ当〜〜〜に素敵です。まさに驚きの声を上げてしまうほど個性的でビューティフル!

あまり見たことのないような変わったお花をよく使っているのに、奇をてらった感じでもなく、すごく自然でほっこりした雰囲気ですよね。かなり好きです。大好き。

今回は、お正月に向けて赤を意識して使ってくださったそうです。こんな彩り豊かな赤のグラデーション、なかなか描けないですよね。センスいいなあ、金子さん。

今度、歌王(母)の誕生日に、何かフラワーアレンジメントをお願いしようかなと思ってます。皆さんも大切な人のお誕生日や記念日にレコルトさんのお花をどうですか? 記憶に残るお花をきっと届けてくださいますよ〜。

いつも私は花束やフラワーアレンジメントを撮るとき、繊細な色合いや植物のフォルムが全然写らないなあと思ってた。さすがに一眼レフだと描写がはっきりしてきますね。まだまだオートフォーカスでそのまんま写してるだけですけど、本人かなり満足しています(笑)

最近のカメラはすごいんだなあ・・・なんて、改めて思いました。

しっかし手ブレ補正モードで撮影しているのに、ほとんどの写真がブレてます(笑) どんだけブルブル震えてるんだ私は。気合い入れてがんばるぞ!!

| | コメント (0)

2008.12.25

初めてのデジタル一眼レフ。

Dsc_00611_5

Dsc_00661_7


メリークリスミャ〜〜ス。
皆さまどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか。

私は昨日、初めてのデジタル一眼レフを買いました。最初の撮影ツアーは恵比寿ガーデンプレイスで、バカラのシャンデリアを撮ってきた。超キラキラ。みんなバシバシ写真を撮ってたわ。

デジイチが必要と思ったのは、ブレスレットの写真をきれいに撮りたいというのが最初の動機。いつの間にかそんなことも忘れて単純に自分のほしい機械を探してしまった。

デジカメはずっとソニーを買い換えてきた私。デジイチぐらいは違うの買ってみようと思い、ニコンのD90に決定。カメラのことは全然わからないんで、見た目とブランドイメージで決めてしまったのよ。チャレンジャー(笑)

レンズも持ってないんで、18-55G VRレンズキットっていうのが一番安かったからこれを購入。意味はよくわからない。たぶん望遠が一番短いやつ。ブレスとお花と食べ物しか撮らないからこれでいいのじゃ〜〜〜。

昨日カメラが届いたけど、SDカードっていうのがなかったからすぐには使えなかった。SDカード、コンビニでも売ってるというので深夜に自転車こいで買いに行ったら、512MBで1980円だった。た、高い!! ぐっとガマンして今日、近所のディスカウントストアに行ったら4GBで980円で売ってた。やっす〜〜〜。一晩ガマンして良かった。

ストラップは自分でつけられたけど、レンズは自分でつけられなくて弟につけてもらった。こんなんでこの先やっていけるんだろうか。わからない。

最初の一枚を部屋で撮ったら、シャッターを押すと同時にドビャーン!!とフラッシュが本体から飛び出してきて光ってしまった。こ、困った。弟に聞いてフラッシュが飛び出さないようにしてもらった。結局いつも弟頼み・・・。

外へ出て撮影。あいにくの曇り空。お花や町の景色を撮ってきたものの、傑作は撮れなかった(笑) そんな簡単にはうまくいかないか〜〜〜。誰か写真の撮り方教えて〜〜〜。

家に戻って、ブレスの写真を撮ってみた。うー、うまくできない。今まで使ってたコンデジのほうがきれいに撮れる。慣れてないからかなあ。ブレブレだし・・・。設定が色々ありすぎてわからにゃい。

とりあえずエビガデのシャンデリアの写真、上げておきます。まだまだこんなもんじゃないっすよ!! が、がんばります・・・。

| | コメント (8)

2007.12.21

ソニー信者だからSO905iにしました。

Dsc0787603
Dsc0788301
えへへ。新しい携帯を買っちゃいました。

ドコモのSO905iです。ソニラーですから!

今までSO902iを使用して1年8ヶ月。塗装もだいぶ剥げ落ち、野武士のようにワイルドな外装ちっくになっておりました。

なんとなくドコモのホームページを見たら、新しく赤いのが出てたんで、時間があるとき買いに行こうかなーと思った次第。

機能の違い、価格など、全く調べなかった。どうせどんな機能でもソニーなら買うし、どんな値段でもソニーだから買うしかないのだ。そういうものなのだ。

しかし私の心構えは十分ではなかったようだ。ドコモショップ蒲田店のカウンターで、「機種変更、ソニーの905iでお願いしまふ」と申したら、「はい、こちら本体価格5万9千円になります」って、エーーーーー!!!!

「そそそそんなにするんですか。私きょう5まんえんしか持ってません!!!!(泣)」と叫んでしまった。

が、しかし、携帯の買い方が変わって、分割払いで本体を買うシステムになってるから今日はお金がかからないんだと説明を受けた。

それでもあまりの価格の衝撃に、内容が頭に入ってこない。バリューコースとベーシックコースの違いを、3回、いや4回ぐらいお姉さんに説明させてしまった。

もう今日は頭に話が届かないから帰ろうかとも思ったけれど、お姉さんの誘導で、なんとかプランを決めることができた。

最近パケット使いすぎで請求額が先月は1万4千円にもなってしまった私は、やっとパケホーダイにも加入。電話はほとんどかけないからタイプS。本体は24回払い。冬割で本体価格が8400円引き。ポイントで3千円引き。

結局充電用のホルダー630円だけの支払いで済んだ。ホヘホヘ。

買ってみて気がついたんだけど、これテレビが見られるんですね。ワンセグってやつですか。本体の液晶側の根もとが妙にガクガクするから壊れてるのかと思っていじっていたら、クルッと一回転してテレビが映りました!! ビックリ!!

や〜、これ面白いですね。携帯でテレビが見られるっていうのは聞いていたけど、正直言ってそこまでしてテレビ見たくないと思ってました。それがもう、虜です。暇さえあれば見てしまいます。やばい。

けっこう画質も明るくてハッキリしてるし、画像の乱れもほとんどない。音声もきちんと聞き取れる。便利な世の中だな〜。

ほかにも、ミュージックプレイヤーとして使えるだとか書いてあるんですが、今のところ使い方がわかりません。お正月休みにでも研究してみます。

iモードの動きは相変わらずモッサリで、CMみたいにはサクサク動きませんね。あんまりそういうの気にしないほうなんで平気っす。

なぜか背面が赤い塗装じゃなくてグレーのゴムゴムっぽいのだけが気になります・・・。なんでだろう。まあいっか。

| | コメント (2)

2007.06.27

新しいデジカメでセセリを激写。

いつも使っているデジカメ(DSC-T5)が半分壊れてきた。塗装ははげ落ち、スライド式のレンズのフタはガタガタになり、再生は途中でつっかえて消えてしまう。

まだ買ったばかりのように思っていたけど、気がつけばもう、3年間も使っていたんだな。私はいつもバッグにデジカメを入れていて、写真を撮らない日はないと言っていい。

お花、食べ物、町、景色、お店、変なモノ、みんな撮る。とりあえず撮っておいて、話題に合わせてブログにアップするのが楽しみ。何げなく撮っておいた写真が、あとでブログとドンピシャになったりすると、快感。一人でほくそ笑んでしまう。

そういえば人物はあまり撮らない。「撮っていいですか?」って聞くのが恥ずかしいんだもん〜。本当は撮ってほしくないのに、「いいですよ」って返事してくれてたら悪いなぁとか、すんごい余計な気を回してしまうんですよね。これからは、勇気を出して頼んでみようかなあ。

この前の日曜日、弟と秋葉原に行った。

いつも通り、オーディオ屋さんでも冷やかそうかと思って。そういえばMacでMP3を聴くとき、今使っているドイツ製のヘッドホンだと音質はいいけど出力が低くて音量が出ないから、「もっと下品な音がバーンと出る日本製のヘッドホンを買いたい!」と、弟に言ったら、「音量を上げたいなら、使ってないヘッドホンアンプがあるからそれ使いなさい」と言われた。

ん〜そうですかそうですか。ありがたい。つーことでCECのヘッドホンアンプHD53Rをゲット!(借りてるだけ。でももう私のもの)

じゃあヘッドホンは要らなくなったけど、何も買わないと駐車場代がかかるから、何かほしいものあったら買っとく?ということになり、そういえばデジカメがほしくて、夜な夜なネットを見てたんだーと思い出した。

ソニラーの私は、もちろんソニーのホームページしか見てない。

今までのTシリーズは使い勝手が良かったから、またそのシリーズでT100にしちゃおっかなーと思ってたの。でも実物を見たら、今まで使ってたT5とあまりにも代わり映えがしない。しかも好きな感じの色合いの物がない。

ふと横を見ると、サイバーショットW200が「タイムセール」中だった。水玉模様の、ものすごく怪しい手書きPOP。よく見たら二度と剥がれないぐらい強力にプライスカードに貼り付けてあった。永遠のタイムセールなのだな、きっと。

1210万画素と書いてある。これはっ! ときめくーーーー。液晶で見ただけでも、今まで使っていたT5とは格段の差がある画質。弟に「お姉さん、グラーンと大きく揺れてますね」と言われた。実際そのとき、体がグラングラン揺れてしまっていた。正直な反応。

んで、揺れを押さえきれずに買いました。

Dsc0668101
Dsc0668302
さっそくこれを持ち、弟と大森の「わたみん家」へ飲みに行った。届いた料理をバシバシ撮る。

宮崎フェア〜! せせり一人前。写真は上が、通常モード、下がISO6400モード。暗いところでも明るく撮れるのです。

いつも暗いレストランで悪戦苦闘していた私に朗報! 実物よりきれいで美味しそうに見えてるぐらいの写真です。

これからはこのデジカメで、今まで以上になんでもかんでも激写しちゃいますよーっ!! 1210万画素キックほわぁぁ。

| | コメント (4)