カテゴリー「音楽」の199件の記事

2018.11.02

マライア・キャリー武道館公演。




今日は生マライア・キャリー at 武道館を拝見。

マライアのファンは女性のほうが熱いのね。音楽だけじゃなくて、生き方として憧れのお姫様なのだな、きっと。

15分押し、90分のステージはヒット曲満載のサービスぶり。短かめながら、ダレ場がなく終始楽しい演奏会でした。

マッチョな男性ダンサーズが4人、ずうっと踊ってて華やか。マライア彼氏のブライアン・タナカさんが出なかったのは残念だったなあ。

バンドは驚きの小編成で、ドラム、ピアノ、キーボード、ベース、コーラス3人。ギタリストさえいないなんて。セットも簡素でした。

しかし十分な迫力で、超満員の武道館を沸かせていました。ほんとみんな幸せそうにしていた。

今日はハロウィンてことで、途中でマライアの双子ちゃんがコスプレで登場していた。

マライアは結構ガッツリ生声で歌ってくれていて、「イモーション」ていう曲のホイッスルボイスも生でピャーッと歌っていた。すげえ。

あのホイッスルボイスっちゅうのは天性のものなのか練習すれば出るもんなのか知りたい。わたしも歌えたらいいのに。

衣装替えが結構頻繁で、大体3曲に一度ぐらい着替えていた。「恋人たちのクリスマス」は専用のサンタドレスに着替えてたよ! あの曲だけのために!

お目当の「Vision of Love」と「Hero」も聴けてワジョリンご満悦です。

非常に率直な感想として、本物のマライア・キャリーの歌が聴けて良かった。

アメリカ人てすごいな。なんかよくわからんけど、何もかもスケールでかい。武道館が小さいライブハウスぐらいに思えた。

#MariahCarey

|

2018.10.30

ゲス乙女、フォーラムA。




ゲスの極み乙女。のライブ初観戦。

何しろチケットが取れなくて、やっとですよ。やっと取れた席は天井に手が届きそうなぐらいのてっぺん! ステージが遠いいい。

あまりにも遠くて、もし他の人が演奏してても気がつかなかったレベル。音は確かにゲス乙女だったけどね。

そんなてっぺんでも、最初の曲から総立ちで、10代から60代ぐらいまで幅広い客層の皆様が手をかざしてフリフリしてる様はピースフル。

演奏は、いこか様のドラムスが圧巻。完全にいこか様が引っ張ってる印象。もちろん課長とチャンまりのテクニックも抜群。絵音様の歌声は終始ハリがあり、思った以上に若々しかった。

なんか色々あったけど彼まだ29歳なんですよね。そりゃ若いですよね。

本物の絵音様に会えたらテンション上がるかと思ったけど、今日はあまりにも距離があってテレビを遠くから見てるような気分だった。フニャー。もっと近くで見たいよお。

ライブの中盤で、さらば青春の光のコントのコーナーがあった。ゲス乙女のライブにはいつもお笑いのゲストの人が出るらしい。

絵音様お笑いお好きなんですよね。芸人になるかミュージシャンになるか迷った末にミュージシャンになったって読んだことあります。

結果的に絵音様がミュージシャンになってくれて良かったです。

やはり楽曲の良さ、素晴らしくて。それは遠くてもわかった。

いつか顔が判別できるぐらいの席で見ることができますように‥‥。

#ゲスの極み乙女。

|

ピアノの練習ふたたび。




今日は奈央ちゃん先生の音楽レッスン。

前回のわたしのライブで意外と好評だったピアノ弾き語りを、またいつかできたらいいな〜的な流れで。

今度の曲は演歌だよ。むっっずかしい!! 自分で選んだ曲なんだけどね。弾けるようになるといいね。(まるで他人事)

歌と英語は毎日勉強してるけど、鍵盤はなかなかできないなあ。なんとかなんないかなあ。

鍵盤をやる気になるように、まず断捨離して、自己啓発本を読んで、お百度参りに行くとかどうよ? いやいや、その時間があったら練習しろよって話だね!?

#ピアノ

|

BRADIOライブで真行寺様リスペクト。




昨夜は渋谷クアトロにBRADIOとSCOOBIE DOのツーマンライブに行ってきました。

「ファンキー・ミラクルな男達」と題されたこのライブ。場内は20代の若者でいっぱい。一部、SCOOBIE DOの昔からのファンかな?的な大人もいました。しかし若者パワーすごい。テンション高い。

わたしの今回のお目当てはBRADIO。もっと言うとBRADIOの真行寺貴秋。この人に会ってみたかった。

メデイアで彼を知り、どことなく商品化しきっていなくて人間丸出しなところに興味が湧いた。わたしはそういう人が好き。

ファンクを看板とするBRADIOの音楽は、EW&Fのノリをベースに日本語でストレートな感情を押し出す、わかりやすいJ-popです。もともとファンク好きが高じてとかではなく、BRADIOの前までは普通のオルタナバンドやってたらしい。

彼の音楽的ルーツはビートルズとジャーニーだというのです。ジャーニーか。すごいところに目をつけたな。BRADIOは完全にファンクノリのバンドなんだけど、ときおりジャーニーの断片を感じるのよ。それが妙に気持ちいい。

正直言って、ファンクという意味では玄人を唸らせる何々的な深さは全くない。しかし痛快で素晴らしい。たくさんの人に音楽の素晴らしさを伝えている。客はみんな満面の笑顔だ。これって最高じゃんね。

漏れなくわたしも笑顔になった。BRADIOの曲なんて、まだ全然知らないのよ。youtubeで少し見たぐらい。でも楽しかった〜。真行寺くんの笑顔に巻き込まれた。

彼は20代のときやってたそのメロコアバンドで一回もソールドアウトしたことなくて、むしろお客なんて10人ぐらいしかいなくて、いつもノルマ払ってたんだってさ。

そしてBRADIOになり、コンセプト転換、そこからまた7年の歳月を経て、やっとブレイクしたんだそうだ。だから今の成功にすごく感謝して、幸福を味わっているということを、ステージ上での振る舞いからも見て取れた。

本当に音楽が好きで、本当にライブができて嬉しくて、お客さんに会えて感謝していて、お客さんみんなに大きな喜びを持って帰ってほしいって、心から思ってるんだなあと思った。

なかなかこんなことは、当たり前なようでいて、うまく表現できない人のほうが多いよ。わたしも全く同じ気持ちでライブしてるけど、パフォーマンス的に真行寺くんの足元にも及ばないね。勉強になります。

んで肝心の音楽なんだけど、ファルセットのパートがかなり多くて、しっかり声出ていてすごい。

真行寺くんて元々ベーシストで、音楽専門学校のベース科出身なんだよね。だから歌が得意でボーカリストになったわけじゃないみたい。なのにこれだけ声が出てるなんて。

だからこそなのか、歌うま自慢的ないやみが全くなくて、ソウルの響く歌声を感じる。これ実際に歌ったら相当難しい曲ですよ。ファルセットから地声に移るテクニックもしっかり身についている。体から心からたましいから振り絞る歌声だね。男っぺー。

試しに一度観に行ってみようと思って行ったら結構ハマった。また行きたい。今度は若者に混ざって振り付けも一緒にやってみたいぞ。

#BRADIO

|

女神まつりで八代亜紀さん。




自由が丘 女神まつり❣️ 昨日今日と、すごい人出でした。今までの女神まつりの中でも特に人出が多かったのではないかしら?

今回の大トリは、自由が丘文化芸術大使でもある八代亜紀さんのフリーライブ。駅前広場で一時間、たっぷり聴かせてくださいました。

前半はジャズテイストの曲が多くて、後半は演歌を中心に八代さんの大ヒット曲が続々と。ラストは「舟歌」をジャズっぽく歌っていらっしゃいました。素敵❤️

先週も今週も八代亜紀さんの生歌を聴けて幸せだなあ。

先週は香西かおりさんと玉置浩二さんの「無言坂」も、それぞれ生歌で聴けたし。なんだかシンクロしている。吉兆だ。英検に受かるに違いない(?)

やっぱり「舟歌」は究極的名曲ですねえ。「もう一度逢いたい」もいいんだよなあ。どちらかの曲を自分のライブで歌いたい。どっちがいいかな? ご意見お待ちしております。

いつかはわたしもこの女神まつりのメインステージの大トリで歌いたいぞよ。

たっぷり八代亜紀を堪能したあと、ハイフンマダムと状元樓で美味しいもの食べた。幸せ幸せ。自由が丘に住んでて良かった。

#八代亜紀

|

2018.10.04

感動の八代亜紀 香西かおり スペシャルコンサート。




八代亜紀 香西かおり スペシャルコンサートに行って参りました。

ティアラこうとう。超満員の客席は、今までに行った演歌のコンサートの中ではやや年齢層が若い。60代が中心かな? 女性が若干多いです。

わたしぐらいの年齢層の人もちらほらいてちょっと嬉しい。でもお互いビックリする。90%以上はエルダリーピープルだから。

前から8列目の良席確保。お二人の表情も口の動きもバッチリ見える。

ワジョ流の勉強法のひとつとして、歌詞を覚えている曲を口パクで動きを真似しながら歌うと何かが乗り移る!感じがするんですよ。

ここはスパッと切るのかーとか、ここはストレートでこんなに伸ばしてからのビブラート短めかーとか、ここはメロディを土台にしつつ演劇の台詞みたいに語ってるんだなーとかね。息継ぎのポイントも勉強になります。

今日は特に、動きと歌の連動がインパクト大きかった。ある程度は決まった振り付けなんだろうけど、歌の表現とバッチリ合ってる身振り手振りで会場の空気をキラキラ華やかにさせるテクニックにプロ中のプロを感じた。目の動きで激しい感情を表現している。

結構、すんごく客席をよく見ていて、前の方のお客さんに向かって手を差し伸べて歌ったりしてた。いいなー。でもわたしも「今わたしを見て歌ってたよね!?」と思っちゃった。これって上手い歌手にありがちなんだけどね。

八代さんの衣装はピンク色のドレスと白いドレスの2着。振袖みたいにヒラヒラで超かわいい。出てきただけで存在感がハンパない。マライアキャリーに負けてないよ。本当にすごい人だ。

歌はもう〜〜、完膚なきまでに素晴らしい。上手いとかいう次元を超えている。「こん〜な〜」って歌い出しだとして、「こ」が始まった瞬間にもうたまらない最高。

特に上手く歌ってコテンパンにしてやろうって魂胆もなく普通に「こ」って言ってるだけみたいなふうなのに圧倒される。歌手生活も48年となるとこうなるのか。いや、八代亜紀だからこそなわけです。

そもそも家でCD聴いてる時点でリズム感があまりにも良くて驚愕したんです。テレビの歌番組でなんとなく見るんじゃなくて、ちゃんとした音源で聴くと震えてぶっ倒れる。これが歌の力かと。

今日のMCによると、八代さんは16歳で東京のキャバレーでジャズ歌手として活動を始めて、流行歌手になって、25歳のときに演歌歌手になって、今はジャズも流行歌も演歌も歌うオールマイティ歌手なんだそうです。よき!

わたしが歌手として究極的に目指してるのが、その姿です。演歌もジャズも洋楽もJ POPも自分のものにして歌いたい。

わたしの中で演歌と洋楽って似てるんですよ。声のバリエーションをたっくさん使って表現する楽しさとか、歌詞の内容が自分の私生活とは違う世界だけどなんとなく憧れるような大人の世界だったりとか。

そしてですね、演歌と洋楽のリズムの取り方の難しさ、うまくいったときのカッコよさが特に似てる。

演歌って似たようなリズムの曲が多いように聞こえるかもしれないけど、意外とすごく深く考えて作られているんですよ。歌詞との連動がほんの何分の1秒違っただけで雰囲気が変わってしまう。

しかしその正確性よりも、いかに語れるか、いかに心を心に滲み渡せるかが大事なんです。

八代さんの歌は、歌うというより詠むというイメージだった。実に心に染み渡る。ズイズイと心を侵食される。それが気持ちいい。

聴いたことあるけどタイトルを知らない名曲がたくさんあった。あとで歌詞で検索しようと思ってたのに忘れてしまった!! 八代亜紀の曲を一通り聴けば出てくるかな?

とりあえずわたしは「雨の慕情」と「もう一度逢いたい」を練習したいぞよ。「舟歌」と「おんな港町」は既に十八番です。ライブで歌いたい。

香西かおりさんは玉置浩二さんが曲提供した「無言坂」でレコード大賞取った人ということだけ知っていた。

わたしより歳下かと思ってたらお姉様だった。若い!

香西さんの歌はリアリティがある。とてもかわいらしい女性だけど、そのオーラから途轍もない情念を感じるのです。

「そんな大変な恋をしたの!?」「ずいぶん人生でつらい思いをしてきたのねえ」と相談に乗りたくなるようなリアリティが歌にある。

技術的にも完璧。何ひとつ間違いがない。狙った表現を次々に撃ち当てる。

こうしてライブで演歌歌手の方たちを観ると、それぞれに持ち味の違いが大幅にあり、それを発見するのが楽しい。

ああ、もっと演歌のコンサートに行きたい!! なかなか手近な場所で良いコンサートがないし、情報がなかなか集まらなくてもどかしい。

ティアラこうとうのある住吉駅は、二子玉川まで一本で帰ってこられることを発見しました。結構ラクだったからまた良いコンサートがあれば行きたい。

八代亜紀さんがMCで、「台風や災害が多くて心配ですね。日頃からご近所の人と仲良くね。お隣の人に気軽に声をかけましょうよ。他人に冷たくする時代は終わったのよ」と仰っていた。

八代さん、わたくしご近所ですのでどうぞよろしくお願いします! 今度ご自宅のギャラリーに遊びに行きます😊

そんな八代亜紀さんは、今年の自由が丘女神まつりに登場なさいます! 2018年10月8日月曜祝日の19時20分に自由が丘駅前メインステージで歌われますよ。観覧無料。行くべし!

https://jiyugaoka.keizai.biz/headline/1617/

#八代亜紀
#演歌

|

2018.09.17

ワジョライブ大好評でした!
















おかげさまで、10回目のワジョライブが盛況のうちに完了しました!

ご来場の皆様に心より御礼申し上げます🙇‍♀️

今回は過去9回のライブで好評をいただいた曲を集めた、集大成ともいえる内容。洋楽部門、J POP部門、演歌部門、オリジナルソング部門、各部門から3〜4曲ずつお届けしました。

言っちゃなんだけど、大好評でした! ものすごく嬉しい! なんといっても、最初から最後まで幸せな気持ちで歌えたのが嬉しくて嬉しくて。10回目なりの、ライブを楽しむ余裕ができてきた気がします。少しだけね。

今回の個人的な裏テーマは、「力を抜いて歌う、力を抜いてMCする」だったんですよ。ところどころ力んでしまったけど、概ね良好っす。うまくいった。

歌は練習と同じぐらいのパフォーマンスで歌えたと思います。

MCも今までよりゆっくりと丁寧にお話できたのではないかしら。今、帰宅して録音を聞いていますが、以前より落ち着いてきたなあと感じています。まだまだですけどね。

ゲストの神原サリーさんとの対談は大成功。サリーさんのトーク力は、さすが!!としか言いようのないクオリティ。ボイトレの話や、サリーさんの最近のご活動のこと、家電に関する暮らしのヒントなど、とても楽しくお話いただきました。

本当にお話が面白くてビックリ。わたしもサリーさんみたいにトークできるようにがんばろうと決意。良い経験をさせていただきました💕

そして初めての挑戦で、自作曲「出雲」のピアノ弾き語りをやらせていただきました。と言っても奈央ちゃんに大幅にサポートしていただいちゃったんですけどね!😜

もっと弾けるようにならなくてはだわ。今回皆さんに聴いていただくことで、諦めていた鍵盤に対する情熱がフワッと湧いてきたので、やってみようかなと思います。また聴いてくださいね!

嬉しいことに、自作の曲が一番好評でした。「ワジョさんのオリジナル曲を聴くと実感が体の中に湧いてきて鳥肌が立つのよ」と、最高に嬉しいご感想をいただきました。

「カバー曲も全部の曲がオリジナル曲に聴こえるぐらいワジョさんの心と声が歌にフィットしてたよ」「どの曲も映像付きに見えて、今まで知っていた曲もこういう歌だったんだと本当の意味に気づけたよ」などというありがたいお言葉も😭

そして初めてライブに来てくださった方から、「ワジョさんがこんなに歌が上手いと思わなかったからビックリしたわ。家族も連れてくれば良かった」と言われたのが、衝撃的に嬉しかったです😆

最高の音響でライブを成功に導いてくださるハイフンさん、素晴らしい演奏でわたしの歌を思いっきり底上げしてくださる西村奈央さん、自信を持って歌える勇気を与えてくださるヘアメイクのアトリエZさん、そしてご来場くださいましたお客様、皆様のおかげでわたしは最高に幸せです! ありがとうございます。

またのお越しを心よりお待ちしております😊

2018.9.12 wajoライブセットリスト

タイトル「ワジョベスト 10回目の正直」

1st
M1)ボヘミアンラプソディー/クィーン
M2)嘲笑/ビートたけし
MC
M3)悲しい酒/美空ひばり
M4)夜桜お七/坂本冬美
M5)ビューティフル/Superfly
MC
M6)出雲(弾き語り)/wajo
M7)お肉の歌/wajo

神原サリーさんと対談

2nd
M1)あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子
MC スピリチュアルトーク
M2)ナイト&デイ/jujuバージョン
M3)If I Meet You Every Day/wajo
M4)TY07自由が丘ステーション/wajo
MC スピリチュアルトーク
M5)天城越え/石川さゆり
MC
M6)ザ・ローズ/ベットミドラー

#コンサート

|

2018.09.12

9月12日水曜日ワジョライブの日です!




ワジョライブに向けて、西村奈央ちゃんとリハーサルしてきました。

歌だけじゃなくてMCも全部練習して、万全の状態で立ち向かっております!(キリッ)

今回のライブでは、前半に家電&ライフスタイルプロデューサー神原サリーさんとの対談を。後半にわたしのスピリチュアルトークをお届けします。

スピリチュアルトークは、秋の参拝シーズンに向けて、お願い事別・御利益モリモリのお薦め神社をご紹介します。各神社の見どころ、参拝時のポイントなど、きっとお役に立つ情報だと思います。

歌のほうは今までのベスト版なので、結構イケてます😍 ←自称

もう思い切って曲名言っちゃいますけど、「Bohemian Rhapsody」「天城越え」「あの鐘を鳴らすのはあなた」「The Rose」など、これぞワジョっていう曲を歌います。

もちろんオリジナルもやります! 前回大好評だった、「If I Meet You Every Day」も、また歌います!

回を重ねるごとに進化するワジョを見届けにいらしてくださいね。

心から、心からお待ちしております!!

9月12日水曜日19:40〜
自由が丘ハイフン
「ワジョベスト 10回目の正直」

http://wajo.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/2018912wajo-869.html

#コンサート

|

ピアノの練習。




珍しく、自由が丘ノアで個人練習。ここんとこずっと田園調布ノアに行ってたもんで久しぶり。

いつの間にかリニューアルしてちょっとキレイになってた。

自由が丘ノアがいつも混んでて予約取れないから、田園調布に流れていたのだけど、今日は誰もいなかった。最近空いてるのかな?

ピアノ弾けるようになるといいな。ピアノが弾けるようになる仕組みがいまだに理解できない。とりあえずちょっと触ってみた。

#ピアノ

|

2018.09.03

再び鍵盤に挑戦。




今日は仕事のあとに、奈央ちゃんレッスン。久しぶりに鍵盤を弾く練習をさせてもらいました。どひー!!

もう鍵盤は諦めようと思ってたけど、一本指からもう一度始めたら、何かが起きるかもしれないと思えた。結構楽しかった。

楽しいと感じたのは、自分で作った曲を弾けたからかな? 「出雲」を弾いてみました。これって名曲じゃねえ!!?

また出た、自画自賛(笑)

9/12ライブのお知らせ。
http://wajo.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/2018912wajo-869.html

聴きにきてください!!!!


#シンガーソングライター修行

|

より以前の記事一覧