カテゴリー「音楽」の256件の記事

2021.02.14

JBL CLUB PRO+ TWSやっと来ました!

27ddd9a90fe748348ea06471ad41f78f

ついに届きました。JBL CLUB PRO+ TWSです❤️


完全ワイヤレスは何度か買ってみたことがあったのですが、どうしても音質的に納得できなくてAmazonに返品してました。


今回は大当たり❗️有線の同価格帯のヘッドホンより魅力のある音を感じます。


ちなみにわたしは誕生から今に至るまでオーディオファンで、昔はヘッドホン集めが趣味でした。2万〜12万ぐらいのヘッドホンをよく買ってたんす。昔は秋葉原の石丸電気にヘッドホン専門フロアがあってね(以下省略)


今は外出中に音楽を聴く習慣が全くないので、昔ほど買わなくなりましたね。


しかしながらこの機種に関しては、どのレビューを見ても大絶賛しかなく、大好きなJBLの製品でもありましたので即ポチ。かれこれ1ヶ月待ち、やっと届きましたよー。


待った甲斐がありました❣️ 今って完全ワイヤレスでこんなに厚みも透明感も出せるんですねー。


耳の穴ダイレクトだから、生々しさがハンパない。当然ノイズなし、装着したまま寝ちゃっても朝まで外れない。高音質で連続6時間再生。


アプリでイコライザーを使えるんですが、これがまた優れもので誰もが自分の好みの音に調整できます。プリセットで有名DJが調整済みのイコライジングも選べる。


Ryan Marcianoさんのが大人気みたいなんですが、わたしの聴くような音楽にはSunnery Jamesさんのセットが合ってました。


今日聴いた音楽は、Diana Krall /Boney James / umphrey's mcgee / Return to forever / Donald Fagen / カーネーション / ムーンライダーズ / 女王蜂 / 鈴木雅之、てなところ。


明るくて都会的でヌケのいいジャズっぽい音楽が好きなんですよね。そういう音楽が狙ってるシャレオツ感も、漏れなく再現してくれてます。


外部音の取り込みも自然で、音が命の料理も問題なくできます。


現時点でやはり売り切れ中みたいですが、買って損はないから申し込んどきなさいと言いたい。


久しぶりのお薦めイヤホンのお話でした。読んでくれてありがとう〜。


eイヤホンさん、「ようこそオーディオ沼へ」ってキャッチフレーズ好きですよ。今更後戻りなんかできないぜ。


#JBLCLUBPRO

#JBL

#イヤフォン

#オーディオ

#eイヤホン

|

2021.01.06

1月23日のライブ、延期になりました。

904869a6a74148f5aff8a9ac763fba60

1月23日に予定していた湯島でのライブなんですが、昨今の状況を鑑み、順延することになりました。

 

状況回復次第、同じ対バン、同じライブハウスで行う予定です。新たな日程が決まりましたら、また告知させていただきますね!


皆さんお互いに体調管理に気をつけて、この波を乗り越えましょう。

|

2020.12.27

2021年1月にライブやります❣️

33bdbfb3a2884b388b1efbfd5a5073fe

歌を歌います。1年2ヶ月ぶりのライブです❤️


1月23日の土曜日に湯島で。あるいは御徒町、上野広小路からも5分ほどの好立地にあるライブハウスです。


店の名前はファビュラスギターズ🎸💜🎼🎹🎤 


50人のキャパのところ、細心の注意を配して限定20名様の定員となります。椅子席です。換気はバッチリです。コロスケ対策に全力を尽くしています。


状況が状況なので、キャンセルはご遠慮なく。「その日、明るい気分で行けそうなら行く」という前提でご予約ください。


最悪、ご来客ゼロでもなんとかなるようになってます。もちろん赤字覚悟。ライブをやること自体に意味があるということが、出演者全員の思いです。


全員⁉️ そう、今回は初の対バンなんです😊  なんとあの憧れの、多楚可”れカンターレさんと共演させていただきます❤️


まさか自分がタソカンさんとライブをやる日が来るとは😍 ただのファンだったのに。


タソカンさんは、アラフィフの黄昏れる心を背景に、だからこそ鮮烈な今現在を描き得る詩人であり、またとない音を紡ぐ人々であり、テクノなおじさんたちです。


今どきのおじさんは本当にカッコイイ😆 個性と色気が止まらない。強い芯の通った音の戯れ。どの曲も皆、必然として存在しています。


わたしはギターの佐藤たかゆきさんと二人でやります。


わたしの作った自作曲を中心に、ジャズ、ポピュラー、演歌などを歌いたいです。思いっきり。


いつものような長ーいトークはしない予定ですが、輝くべき2021年のために、エナジーの入った言霊を少しお伝えしたいですね❤️


なお、配信は予定していません。


タイトル

黄昏とenlight


日時:2021年1月23日土曜日

17:30開場 18:00開演 20:00終演予定


場所: Fabulous guitars – ファビュラスギターズ

地下鉄千代田線湯島駅4番出口徒歩2分

https://fabulous-guitars.com


料金:ミュージックチャージ 1500円+ワンドリンク


出演者:18:00〜 wajo&たかゆき

19:00〜 多楚可”れカンターレ


ご予約はわたくしワジョ含む出演者に直接、メール、コメント、メッセンジャー、LINEなどでお伝えください。


皆様のお越しを心からお待ちしております💁‍♀️✨

#ライブ

#湯島

#singer

#guitar

#多楚可れカンターレ

#タソカン

#wajo

#たかゆき

|

2020.12.03

当たったで❣️

E57809b313d442c1bd42f40648049de0

去年行ったダイアナ・クラールのコンサートのポスターが当たった❣️ ウドー音楽事務所さんからのプレゼント😊 ありがとうございます❤️


オーチャードホールのすごく前のほうの席で観れて、あんときゃあ本当に感動しましたよ。あんなライブ鑑賞の日々、また戻ってくるのかなあ。戻ってきてほしいよ。


「このポスターを額縁に入れて寝室に飾っていい?」とインテリア監督の弟に聞いたら、「ちょっと何言ってんのかわからない」と言われた。なんでや。ええやんか。


今わたしが一番観たいコンサートは、ボニー・ジェイムスだな。スムースジャズの世界を代表するサックスプレイヤーですよ。


去年来日して、チケット買ってあったんだけど体調悪くて行けなかったんですよね。次回はいつ来日してくれるんだろう? あるいはわたしがアメリカに観に行くかだよ。


ウドー音楽事務所さん、よろしくお願いしまーす‼️


#DianaKrall

#BoneyJames

#ウドー音楽事務所

#コンサート

#Jazz

|

2020.11.05

寝室にオーディオを設置。

9d6b89c465e74b72b165a8c2cd07757d

引っ越し後の整理も大詰め。いよいよオーディオを寝室に設置。


自由が丘のときと別のアンプに取り替えました。ずっと実家に放置してたのに、いきなり良い音出してくれて感激😭 


写ってないけど、ちゃんと左にもスピーカーありますよ。


これから位置や敷き物など微調整します。音が育つの楽しみ🥰


しかしまだ洗濯機が上がらない。


#オーディオ

#audio

#McIntosh

#JBL

#marantz

|

2020.10.23

大好きなジャズのスタンダード曲。


Diana Krallの新しい曲が好きでたまらないんです。一日に何回も聴いてしまいます。


Autumn in New York 

https://youtu.be/v5FVmJKPSrY


いつもながら、スタンダード曲を完全に自分のものにしてしまう世界観が素晴らしい。


名匠トミー・リピューマとの最後の録音なんだそうで。トミー・リピューマ亡くなったの知らなかった‥‥。それを思うとますますこの音が深く心に響く。ただならぬ生音感。肉迫する歌声。


ストリーミングで全曲聴けるけど、CDも買ったよ。早くオーディオで聴きたいな。(まだ組み上がってない)(それどころではない)(寝室が片付かない)


秋のニューヨーク、どんな雰囲気なのかな。モノクロの映像が、余計に想像力を掻き立ててくれる。本当に行く日はいつか来るのかしら?


この映像見てると、ニューヨークって日比谷とお台場と二子玉川と蒲田に似てるなあって思っちゃうんですよね。そんなはずはない!笑


この曲はわたしの声に合ってる気がする。アンソニー・ウィルソンのギターで歌いたいなあ。誰か呼んでくれ。次のライブで歌うから。次のライブっていつなんだ神様。


とても感性を尊敬している人に、わたしがいつもジャズの話をしてたら、少しずつ聴いてるよと言われて嬉しかった。


一人でもそんな人が増えれば。


#jazz

#DianaKrall

#NewYork

#AutumnInNewYork

91d69524b2934554b34d3ab8cd92d528

|

2020.04.22

どうかハイフンを助けてください!

159b4001cfa14eb592ae059f335f9f15


ハイフンがなくなってしまったら大変です!


3ヶ月に一度ほど、わたしがオリジナルの歌とスピトークのライブをやらせていただいている自由が丘ハイフンは、人気のライブハウスです。


毎夜、日本屈指の名プレイヤーたちが、ジャズを中心に繰り広げる世にも美しい音の世界。自分のライブじゃない日も、観客として頻繁に足を運んできました。美味しい食事とムレスナティーも大きなお目当てとして。


こんなに音のいい、居心地のいい、スタッフの方たちもお客さんたちもみんないい人たちの場所に巡り会えたことを、今も心から感謝しています。


開店から9年目を迎えた今、思いがけないことが起きてしまいました。誰もライブができない、誰もライブに行けない。こんな日が来るなんて。


本当だったらわたしも、5月にはまたソロコンサートをするつもりでいました。まだ告知もしてないのに、「5月のライブには必ず行くね!」と言ってくださる方たちが既にもう何人もいらして。嬉しいな、楽しみだなという気持ちでいっぱいでした。


この山を超えたら、必ずまたハイフンでライブをやります。そのときまで、この大切な場所が守られるように、皆様のお力を借りられないでしょうか。


どうかどうか、心よりお願い申し上げます。


3000円でリターンつきの支援にご参加いただけます。


https://camp-fire.jp/projects/view/261583


応援よろしくお願いします!


────────────────────


オーナー 山本一誓さんからのメッセージを一部引用いたします。



僕は神戸出身です。音楽をやるために上京し、青山「Blue Note」でドアマン、サービスのバイトをしながら音楽活動をしていました。「音楽(歌)をやっていた僕だからこそできる、喜んでもらえるライヴハウスをやりたい」バイトで経験、学んだことを活かし「若者の発表の場をつくりたい、応援したい」そんな決意で、渋谷や新宿ではない、あえて自由が丘で、ご縁があり、昼間はムレスナティー専門店として、夜はライヴハウスとして、2011年に当店をスタートさせました。


「ハイフン」を象徴するものは、壁にかかっている古時計。ミュージシャンは出番までの時間やライヴの残り時間を確認したり、楽しい時間を過ごしたお客様は終電までの時間をヒヤヒヤしながら確認したり、当店にいらっしゃる皆様が必ず見るのが「古時計」なんです。


今、古時計は音楽が流れていない、笑顔や会話のない、静粛の暗闇の中で時を刻んでいます。再開できることを心待ちにしながらも、存続できなければ、この古時計は時を刻むことをやめ、消失してしまうのです。その古時計と、今のこのハイフンを重ねながら、皆様の応援無しには存続が難しいのが実情です。


皆様のお力を貸していただきたく、ここにやってまいりました。どうかご理解、ご支援をたまわればこの上ない幸いです。切にお願い申し上げます。


#音楽

#ジャズ

#自由が丘

E467e534cd5644c1bc2c78782d283790

|

2020.04.19

小曽根真さんの絶品facebookライブ。

939bc0cbe98a4b8abea383cfb519baa5


さあ今夜も始まります。

Welcome to Our Living Room


https://www.facebook.com/makoto.ozone.1


毎晩夜9時前後から、世界的ジャズピアニストの小曽根真さんがご自宅からライブ配信をしてくださっています。


天井の高い、とーっても素敵なリビングルームで、極めて美しい音のピアノを抜群の音響でプレイ。このようなライブを無料で聴いちゃっていいんでしょうか?


ジャズになじみのない方にも、耳なじみのある曲をまじえて弾いてくれますよー。本当に素敵です。


奥様の三鈴さんが鈴のような美声でリクエストを読んでくださいます。


チェケラ!


#生配信

|

物々交換。

60a9f2567aff4047b340145f77431207


近所のお友だち(食のプロ)が、魯肉飯を作って持ってきてくれました。


ぬおおおー! 美味しい!! さすがプロだなあ。複雑なスパイスの味がお肉に絡まって素晴らしかったです。魯肉飯大好きだけど自分で作ったことないなあ。ちょっとレシピに興味ある。


わたしはお返しに、キーマカレーと野菜スープを冷凍庫から出してお渡しした。素人料理でスマンのう。しかし元のレシピは日本最高峰やで。


せっかく友だちに会えたのに、お互いマスクをしていて、ゆっくり座って話すこともできず、少し寂しい。でも会えただけで嬉しかったな。


わたしはもともとライターだったから、1週間ぐらい外出せず、誰にも会わないなんてザラにあることだったんです。


ずうーーーっとずっとずっとマックの前に座って文章を書く、またはアイデアを練り出す作業。3時間作業して、1時間寝る。それを何日も繰り返す。


思えば無茶しておったわ。当時は仕事が楽しくて仕方なくて、アドレナリン出まくってたから幸せだと思ってたのよね。


だからあまり、お籠りは苦痛ではない。毎日冷凍食品でも生きていけるっていう実績がある。たまに料理を作る時間があればラッキー。


逆に今、家にいながらにしてできる勉強や趣味が加速度的に大量に提案される時代になり、なんて恵まれているんだと感じている。


状況が状況なだけに、手放しでは喜べないけど、みんながこうやって自宅で楽しめることを発見できるのはいいことだ。おうち時間もなかなか良いものですよ。元祖オタクこもりきりライターはそうつぶやく。


最近は、国内外の一流アーチストが自宅からライブ配信してくれてますよね。過去のライブ映像をフルサイズでライブ配信してくれたり。当然かもしれないけど、驚くべきハイクォリティで胸躍る。


わたしが好きな、facebookでライブ配信してるアーチストは、小曽根真、ボニージェイムス、ネイザンイースト、ボブジェームス、トレイアナスタシオ、ノラジョーンズ、オマーライフック、ファットボーイスリムとかってあたり。


他にも素敵なライブ配信をご存じでしたら教えてくださいね。

 

みんなこんなに素敵なお家に住んでるんだということを知ることができるのも嬉しい。部屋着で寛いで演奏してる人が多くて、それも面白い。


生演奏を聴きながら、世界中から集まったファンの人たちとチャットルームでおしゃべりできるのも最高。わたし程度の英語力でも参加できます。自分の書いたコメントに、海外のファンの人たちがイイネをつけてくれたりすると嬉しくて胸がバクハツしそう❗️


さて今夜もmondo宮木さんのお料理教室のインスタライブでツッコミを入れまくって楽しく過ごせました。パソコン通信のチャットで鍛えた瞬発力が生きております。こちとら年季が入ってんだよ〜ん。


人に歴史あり、人生に楽しみあり。いかなる状況でもユーモアを持つ人は強い。


そんな日でした。


#つぶやき

|

2020.04.06

大きなツナサンドとヒップホップ。

0e28ecf61f164a6b8634d55a1c1087a5


大きなツナサンドを作って食べました。ドンクのブールを半分使用。直径20cmぐらいのやつ。なんかこういうのって日曜日っぽい。


BGMは、ザ・ルーツのクエストラヴによるビル・ウィザース追悼プレイ。

https://youtu.be/ewsYOX4IlKs


ザ・ルーツ懐かしい。あの頃わたしはヒップホップに夢中であった。ハウスオブペイン、サイプレスヒル、RUN DMC、NAS、トライブコールドクエスト、コモン、ノーティーバイネーチャーetc.


トムハンクスの奥さんもお籠り中にノーティーバイネーチャーのラップを披露して、すごく話題になってましたね!

https://youtu.be/IdD5UxHHVuU


この人サイコー!😆 

さすがトムハンクスの妻。


この前ボイトレのワークショップで、MISUMIさんにヒップホップを活用した練習法を伝授していただいたから、時間のある今こそやってみようかな?


#サンドイッチ

|

より以前の記事一覧