カテゴリー「音楽」の314件の記事

2024.09.17

釜谷明さんのジャズライブ🎷🎶

Img_9527

兼ねてより行きたいと思っていた、蒲田のテラスドルチェにあかりさんがご出演なさるとのことで馳せ参じました🚌


あかりさんは天才ジャズピアニストゆうこりんのファン仲間で知り合ったジャズボーカリストさんです😊


遅れて到着すると、サンロード蒲田の途中から既にジャズが大音量で聴こえてきました! 複数の管楽器の音🎷✨


店内に入ると、予約していた私の席以外は満員。皆さん美味しそうな洋食やスイーツをお召し上がり中🍨🍮🥘


ステージは所狭しとテナーサックス、トランペット、トロンボーン、ドラム、ピアノ、ベース、ギターの皆様が演奏中🎶  そこへあかりさんのボーカルが2曲目から加わりました🎤✨


あかりさんのお歌はとてもスムースに磨かれていて、長年ステージで歌われている方の余裕を感じました😳


気張っていなくて身体の奥底からお声がゆったり出ていて素晴らしかったです❣️


やっぱり他の人の生の歌を聴かせていただくのは勉強になりますね。


ゆうこりんのおかげで素敵な女性と出会えて幸せです😊 出会いに感謝🙏✨


#ジャズシンガー

#蒲田

|

2024.08.25

天才ジャズピアニストゆうこりん、サマーツアー前半戦の千秋楽は吉祥寺。

Img_9179

【長文注意・最後まで読めた人はIQ150以上の天才】


今宵は吉祥寺スターパインズカフェへ。二見勇気トリオのサマーツアー前半戦の千秋楽です🎉


ピアノ 二見勇気(ゆうこりん)

ベース 粟谷巧(あわやさん)

ドラム 大坂昌彦(おおさかさん)


よくぞこの3人が出会ったものです。2人でも5人でもなく3人であるからこそのタイトな絆。一度始まったら止まらない、超高速の綱渡りをこれだけ痛快に心地よくドライブして心臓を鷲掴みにする人たち。


ツアー前にも同じメンバーのライブを見ているのですが、沖縄から九州、中国地方、関西、静岡と一日の休みもなく密にライブを重ねた結果、超常現象とも言えるすごいシンクロが起き始めました。


ゆうこりんがMCでも言ってたけど、ピアノとドラムが完全同期してて1ミリの狂いもないんですよね。これから弾こうと思ってるフレーズを大坂さんが完全に先読みしている。コワ!


それを大きな懐でガッチリ抱きかかえる粟谷さんのベース。これは粟谷さんじゃないとできない。完全にランゲージがアメリカ人なベースライン。速い曲もスローな曲も安心して聴ける技術と精神性。


ベースって早技かつ臨機応変の極みみたいなところがあるので、どんな上手いベーシストも微妙に音やテンポが外れることがあります。0.0何秒の話ですけどね。でも今のところ私は粟谷さんが外してるところを見たことがない。超人?


大坂さんはリズム感が完全に天才なのを前提として、まあとにかくドラミングが楽しい。無限に広がるバリエーションは拍だけでなく、ドラムのそんなところ叩く人見たことないよっていう変幻自在の遊びの正確さが仰天なんです。このリズムと強弱でここを叩いたらこうなるっていうのを無限に知ってらっしゃる。


ハイハットの軸も叩くし、スネアに伏せたスティックをもう1本のスティックで叩いて間接的にヘッドに音を伝えたりするし、ハイハットを裏から叩いたり、手で支えながらリズムを変化させたり、あり得ない角度でブラシでシンバルを撫でたり、スティックをヘッドの上でゴロゴロさせたり、もうね、ワザが無限なんです。お口あんぐりですよ。本当にびっくりした!


あとね、一曲の中でスティックとブラシとマレットをこんなに使い分ける人も初めて見た。あまりにも交換がなめらかで、うっかりすると気がつかないぐらい自然に使い分ける。


特筆すべきポイントとして、大坂式リズム修正機能の優れた役割を見逃してはならない。全くこのクラスのミュージシャンともなると、リズムのズレなんてほとんど生じないのですが、ほんのわずかにリズムがすれ違うときがある。そんなとき大坂さんはそのわずかなリズムの誤差をシュッと消してしまうんです。もうこれは説明がつかない。どうやって消してるのか、私がわかれば、事によっては私が大坂昌彦になれるのかもしれない笑。(なれないよ!)


大坂さんは経歴的にも本当にすごい人で、ジャズ専門誌スウィングジャーナルで16年間ドラム部門人気投票1位に選ばれ続けた人なんです。文字通り名実ともに日本一のジャズドラマーですね。


そんな人のドラムを今日は目の前かぶりつきで見ることができて本当に幸せ! いつも中目黒楽屋の遠い席から見ていて、「一体何をどうやってんだろう、このスゴイ音は!」と思っていたもので。


もっと近くで見たい人はこちらのリンクへ。

https://youtu.be/sXWvOC8VUjY?si=Rd4XAXbrJ_tzscfx


ゆうこりんは大坂さんと粟谷さんに出会えてスンゴク良かったと思います。このお二人と演奏すると、ゆうこりんのピアノの華麗さ、品格、バカテク、センスと根性のすべてが惜しみなく伝わってくるのです。


ゆうこりんの実力を思う存分発揮できる完璧なリレーションシップ。このトリオになってから、ゆうこりんが変に気を使わずにより一層のびのびやってるなあと感じられるようになりました。


とはいえ音楽は永遠に出会いと化学変化を繰り返すもの。他のミュージシャンの方たちとの今後の出会いも楽しみです!


今夜私が最も感動したのは、ゆうこりんのオリジナル曲「オータムインダンメドー」でした。この曲だけフルで置いておきます。


アメリカの大学の広大なキャンパスで、少し冷たい風に吹かれて、秋色に変わっていく木々のざわめきを見ている二見勇気くんの姿が見えます。


とっても繊細で、美しいものに敏感で、少し孤独で、でも毎日が濃密で命を精一杯使って生きている未来のジャズ界のスター。ああ〜、なんて愛しいのでしょうか😂


そんな彼の感性をピシピシと感じられる素敵な曲です。


私はこの曲を聴くと、パットメセニーグループのピアニスト、ライル・メイズの影を感じるんですよね。彼もまた繊細で孤独な大スターでした。メイズとゆうこりんの性格は全然違うと思うけど、どこか重なる感性があるような気がしてならないです。


ちなみに私はパットメセニーグループを長年信奉しております🙏✨ メイズは4年前に亡くなりましたけど、パットメセニーグループの音楽は永遠です!


アンコールはゆうこりんの十八番、オスカー・ピーターソンの「Hymn to freedom 」でした。何度聴いても毎回違う感動がある。今日の二見勇気さんはひときわゴージャスでした。


このメンバーでツアーを回り、おそらく移動時間や空き時間も大量に共に過ごし、途中大きな地震や台風をスレスレで交わし、各地で超満員のお客さんに熱烈に歓迎され、燃え上がり、愛と感謝と感動が循環を繰り返し、途轍もない濃い経験をしてきたんだと思います。


そんな濃い経験が音に反映されないはずがない。旅は奇跡を生むものですね。


9月10日から、後半戦が始まります。旭川、札幌、桐生、新潟、横浜にこのトリオがやってきますよ!


少しでも音楽に興味のある人にはみんな見てほしい。ジャズ初心者でも、ジャズなんて知らなくても、純粋に音楽としてジャズの楽しい部分を誰もがキャッチできると思います。


さあみんな集合だ! 9月30日には東神奈川かなっくホールでワジョリンと一緒にライブを見よう!😘 まだ良いお席のチケットあるそうです。


かなっく〜かなっく〜かなっくホールー♪


https://teket.jp/6630/35009


なんだこの終わり方は😆

|

2024.08.16

雨の日はビル・エヴァンスなど。

Img_8953

こんな雨の日はエヴァンスの優しいピアノを聴きたくなりますね🎹 


https://youtu.be/wrWQndgX1QU?si=9R8WseDQRhuvy3PK


今日8/16はビル・エヴァンスの誕生日なんだそうな。生きていれば95歳🎂


最近、「ビル・エヴァンス・トリオ 最後の2年間」という本を読んだのだけど、結構積極的に人と関わっていく人だったんだなあと思った。全然かわいげはなさそうなんだけどね。


あと、いつも猫背でわからなかったけど身長が190cmなんですって。マイルス・デイヴィスは167cm。


ちなみに昨日8/15はオスカー・ピーターソンの誕生日だったんよ。生きていれば99歳。身長192cm🧔🏾‍♂️ まあそんなもんかな?


|

2024.08.14

木代俊一郎さんのソロプロジェクト。

Img_8708

昨日は野方「くまから洞」にて、キシロフォン主宰・木代俊一郎さんとその仲間たちの皆さんのライブへ。


実は道に迷ってしまい結局木代さんしか見られなかったのですが、このわずかな時間のためにわざわざ行って本当に良かったと思うようなライブでした。


私に言わせると人間には良い音の人とそうじゃない人がいて。木代さんは確実に良い音の人。これは機材や技術の問題ではなく、その人がいると音が良くなるというタイプの人で、やっぱり木代さんはそっち側なんだなと改めて思ったのでした。


くまから洞さんは普段は古民家カフェなので、特別に音響に配慮がなされているわけではないはずなんです。なのに心の奥に沁みる良い音がしていました。


木代さんは現在、ソロプロジェクトで音楽をやっています。ソロでやると決めてからの木代さんは、あらゆる場面で演奏することを求め、楽器を鳴らし歌を歌ってきました。


あまりにも貪欲で正直言って暴走にさえ見えたこともありました。しかしここへ来てこの世界観の表出。なんという素晴らしき着地点。なおかつこれからも進化していくに違いないのです。


木代さんにお許しいただいて、一曲まるまるアップいたします。


「麦秋遠く」(Tout va passer)


https://www.facebook.com/share/v/Qz7eCk4zLKdQZxeN/?mibextid=WC7FNe


この曲が昨日の佳境でした。


木代さんの作る曲は、しみじみ歌詞も曲も良い。自分とシチュエーションが全く重ならない曲でさえ、心の琴線に触れてビャンビャンと琴が鳴りまくります。


もっと聴きたいねというところで時間が来てしまった。次回のライブがもっと楽しみになりました。


10月31日19時より、東京神保町のサロン「試聴室」にて木代俊一郎ソロライブ「Opaque≒Transparent」が行われます。


「風変わりでオーガニックなシンセサイザーや、ヘンテコなエフェクターを通すギター、ビデオ合成器を使ったりしながら、穏やかな浮遊感に満ちた世界観を組み立てます」


とのご案内。


私は行きます。音楽好きの皆様いかがでしょうか? 興味を持たれた方は、こちらのコメント欄か、私か木代さんのメッセンジャーにご連絡ください😊

|

2024.08.09

夏祭りで関口さんと歌いました🌻

Img_8244

大田文化の森の夏祭りにて、「わがまち新井宿」「夢で逢えたら」の2曲を歌わせていただきました😊


私をこのステージに招いてくださったのは、カフェ昔日の客オーナーでCM音楽プロデューサーの関口直人さんです🌻


昨年作らせていただいた「わがまち新井宿音頭」のミュージックビデオをきっかけに、地域の皆様に少しずつこの歌が浸透しているようです☺️


MV見てね。

https://youtu.be/D-1BWd45gWo?si=O6GdooKtgvoK4ZB9


我が母校、入新井第4小学校の3年生の生徒さんたちも、関口さんの歌と振付の荒木さんのご指導で歌と踊りを覚えてくださったそうです! 今日も踊りに来てくださっていました😇 嬉しいですね♪


関口さんのおかげで歌は上手くいきました(^^)v 


いやしかしこうやって見ると私の振り付けはモロに演歌歌手ですね🤣 もうちょっとジャズ歌手の動きを研究しなくては‥‥。何事も学びです‼️


またいつかジャズも人前で歌いたいものですわよ。


最近ちょっと歌を聴いてもらう機会ができてきて、やる気スイッチが入ったようなまだ入ってないような微妙なところですが、今日は本当に楽しかったです❣️


大瀧詠一さんのご友人である関口さんと「夢で逢えたら」を歌えたことは、一生忘れられない幸せな出来事です😇 


知らないおばさまに「あなた歌上手いわねえ」と言われました。あざす。そりゃお金と年季がかかってるからね😆


もっともっと上手くな〜れ〜。

|

2024.07.20

7/27夏祭りで1曲歌います!

Img_8050

7月27日土曜日の18:30から、大田文化の森5階で1曲歌います!


この日は年に一度の「夏祭り」🏮 盆踊りも同時開催されます。


盆踊り会場(1階広場)のほうでも、関口直人さんの「わがまち新井宿音頭」が何度も流れる予定です。コーラスと合いの手をわたくしワジョが担当しております😘 広場で大音量で聴いてね!


https://www.ota-bunka.or.jp/facilities/bunka/event/list/detail?70841


5階の生歌会場のほうではまず最初に、カフェ昔日の客オーナーであるCM音楽プロデューサーの関口直人さんが「わがまち新井宿」をギターで弾き語りなさいます😊


そしてもう一曲、関口さんと私で「夢で逢えたら」を歌いますYO!


この曲は関口さんのご友人である大瀧詠一さんの曲でして、大変有名な名曲ですのでご存知の方は多いと思います。


私はラッツ&スターの鈴木雅之さんのバージョンで知ったのが最初かしら。鈴木雅之さんは大田区立大森8中の卒業生で大田区つながりありです(^^)v


更に、私の八潮高校の先輩である薬師丸ひろ子さんのバージョンも有名ですね。


なんとなく最近この歌にハマっていて歌いたいと言っただけなんですけど、色んなご縁がつながりまくりで、これも何かの運命?と思ってしまいました🥰


てなわけで、もしお時間ありましたら聴きにいらしてください。入場無料、予約不要です。


お願いがあります。誰かスマホで私と関口さんを動画撮影してくださ〜い!


#大田区

#盆踊り

|

2024.06.02

ワジョの日常音楽リスト🎹🎶

Img_6636

ワジョリンの最近のお気に入りの曲を集めたリストを作りました🎹🎶


先日のYouTube LIVE スピトークの際にチャット欄の皆さんから、「ワジョさんのオススメの曲のリストを作ってほしい」というありがたいリクエストをお受けしまして、さっそくリストアップしましたよ😉


https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%81%AE%E6%97%A5%E5%B8%B8%E9%9F%B3%E6%A5%BD/pl.u-JPAZzY2FMJWM7


Apple Musicです🍎


大体ほとんどジャズですけど、そうじゃないのも少し入っています。


ジャズ以外のジャンルのリストもまた今度作ってみたいですね〜。


どの曲が好きだとか、ご感想聞けると嬉しいです🥰

|

2024.05.27

二見勇気リーダーライブ@中目黒楽屋

Img_6396

中目黒楽屋で、二見勇気さんのリーダーライブを見てきました🎹🩷🎶💙🐻🐻‍❄️


今回はウェス・モンゴメリー特集。


二見勇気(ピアノ)

Zack Auslander(ギター)

Brent Nussey(ベース)

大坂昌彦(ドラム)


ピアニストのリーダーライブでギタリストの特集とは粋だね! ワジョリンはウェスをかなり聴き込んでいた時期があって、音色からリズムまで脳内に焼きついてる曲多数なんだぜ。


そんなウェスにこだわりのあるアタクシの耳をもってして大満足の上を行くライブでした😍 ギタリストのザックさんの奏でる音色が完全にウェスが憑依していて仰天! 中目黒にウェス降臨の大事件!


こんなにウェスの音がそのまんま出るギターがあるのかいなと最初に思ったんだけれど、楽器の問題じゃなくてザックさんのセンスなんですよね。


弦の押さえ方、つまびく力加減とタイミング、それより何よりテクニカルに説明できないニュアンスってやつなんだろうな。


もう本当に幸せ💓 まさかこんなライブに出会える日が来るなんて。生きてるうちにウェスに会えた。


初めて拝見したドラムの大坂昌彦さんの演奏がこれまたスゴイ。あからさまにドラムが上手い。ジャズが体の奥底まで染み付いてる人の音。はあ〜、気持ちええ。めちゃめちゃかっこいい。


大坂さん、写真で見るよりだいぶ男前で、ドラムを叩くお姿にセクシービームを感じてしまった🥁⚡️


こんなドラマーさんがいたら他の演奏者の方はみんな安心して思い切り演奏できますな。


ベースのブレントさんもお初でした。ブレントさんも写真と印象がだいぶ違って、ご本人のほうがかっこいい! U2のエッジみたいな存在感。


たっぷりとした演奏に観客全員メディテーション状態。その場の空気を途轍もない包容力で包んでしまう。


ゆうこりんのライブって大体いつも丁々発止のスリリングな感覚なんだけど、今夜だけは違った。心地よい展開に身を任せれば日頃の疲れを癒してくれるほどの優しさに溢れていた。その空気の担い手は間違いなくブレントさん。


ブレントさんは弓もお使いになる人で、少し映像アップした通りとても豊かな音色を聴かせてくださいました。弓の音、久しぶりに聴いた。よき。


こちらで今夜のライブ、全部無料で視聴できます。


https://www.youtube.com/live/TzyAyI5Phhs?si=t8vBsmSpsLZukvJl


ゆうこりんは楽屋でのリーダーライブ第三弾ということで、全体的にショーの描き方がハイレベルになってきた。「これでやる」という決意が見て取れる。


1回目と2回目はまだ多少の調整をしている部分があるように見えた。しかしここに来て迷いなく自分のショーを描き切った感がある。


設計図がちゃんとしているから、本番では然るべきケミストリーに乗っかってどんどんスケールを大きくしていける状態。ピアノの音色は際限なく豊かになり、本当にこのピアノで弾いているの? と感じるくらい奇跡的な音がした。


彼はすごい努力をしてきた人でもあるけれど、そもそも音楽の神様に愛されている。こんなに人の心を動かし、癒し、感動させることができるのはゆうこりんがゆうこりんだからだよ。


唯一無二の存在。マジで天才でマジでかわいい🩷💖💝 クラフトホリックのぬいぐるみプレゼントしたら喜んでくれた🐰🐰


ゆうこりんは英語での発信にも力を入れていて、今夜のライブも全編英語でやっていた。配信で世界中の人に見てもらいたいという思いがあるそうです。


それも大変そうだなと思っていたのだけれど、5日前に投稿したこのインスタの英語発信がバズって登録者が5日で3千人ぐらい増えたみたい😳


https://www.instagram.com/reel/C7HYdcKx3KM/?igsh=bGU3bzRmbTV4ZnE1


英語圏の方たちからのコメントが100件以上! すごいわー。想定してそれに向かって行動することの大切さを思い知った。ゆうこりんて本当に頭がいいし、よく考えてきちんと行動する人なんだよなー。


もう長過ぎてここまで読んでる人いるかどうかわからないけど🤣、思いの丈を語らせていただきました。


次回は6月13日木曜日19:30〜アーマッド・ジャマル特集ダヨ!全員集合!🏃‍♀️🏃🏃‍♂️🏃‍♀️🏃🏃‍♂️🏃‍♀️🏃🏃‍♂️🏃‍♀️🏃🏃‍♂️


#二見勇気

#ジャズ

#ウェスモンゴメリー

|

2024.05.11

ダイアナ・クラール来日!人見記念講堂。

Img_5879

カナダが生んだ世界的ジャズシンガーにしてジャズピアニストのダイアナ・クラール、5年ぶりの来日です🎹🎶


三軒茶屋、昭和女子大学人見記念講堂の2階席最前列に席を得まして、ロイヤルファミリー気分で鑑賞👑


ベースはトニー・ガルニエ。ドラムはマット・チェンバレン 。


今回はギターレスなんですね。前回同様にアンソニー・ウィルソンのギターを聴きたかったものですが。


クラール様は終始ご機嫌で演奏も明るかった。1曲目の最初からいきなりピアノも声も伸びが良い。


始まったらもうずっと最後までゆるっとグルーヴしまくり。めちゃめちゃ脱力してて、まるでお家のリビングルームで演奏してもらってるみたいな空気。


1曲目の途中でいきなり彼女は離席して、スタッフの人に椅子を直してもらっていた。その間、ベースとドラムは何食わぬ顔で演奏を続けてるわけよ。


どうやらピアノ椅子のストッパーが緩かったらしくて、勝手に下がっていっちゃうから直してもらったらしい。それを詫びるでもなく、曲終わりに友だちに話すみたいに笑いながら語るクラール様が眩しかった。


知ってる曲が多い中、過去のどの録音とも違う世界観がすべての曲で描かれる。今日の歌い方は語り部のようだった。同じテーブルで友だちの話を聞いてるみたいな楽しさ。


そのアレンジが全部かっこよくて、こう言っちゃ元も子もないが日本人とのノリの違いの大きさに眩暈がした。


なんか矢鱈とタメを増やしたり、ドヤ顔でフェイク入れまくったりとかしないのね全然。そういう小手先の問題じゃないんや。世界観は自ずと毎日変わるんだっちゅーの! ということ?


いかに自分が日本人ノリかということに気付かされ愕然とする😱 


やっぱり行って良かったな。また来日してくれたらまた行きます。絶対来てね! クラール様❤️


#DianaKrall

#ダイアナクラール

|

2024.05.01

Slow boatで英語の勉強。金フレ1周目完了!

Img_5401

今日の雪が谷大塚Slow boat 🚣


バスクチーズケーキとブレンドコーヒー。


手作りのバスクチーズケーキがとっても美味しい。あまり焼き目を強くつけていないタイプ。優しいお味です。


ついにTOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズの1周目を終了いたしました👏✨


1000単語。まずは見覚えのある単語を増やすぐらいの感覚でダラダラ読みました。


2周目はもう少し早めに目を通してみようかな? 秋までにに10周ぐらいはしたいですね。秋に英検受ける予定なんで。


英検なのになんでTOEICの単語帳やってるんだというのは置いといてですね。


昼間は昼間でオンラインで英会話レッスンでした。「マルハラ」について先生と語り合いましたよ。


世代差によるテキストメッセージの違いはアメリカでも日本でも顕著にあるもののようですね。どっちの国でも若者のメッセージはどんどん短文化している模様。絵文字は使わないんだってさ。


私は若者ぶるつもりはないんで、これからも絵文字をたくさん使ってマルも多用するわよ❣️

|

より以前の記事一覧