カテゴリー「音楽」の126件の記事

2017.04.20

矢野顕子×上原ひろみ「ラーメンな女たち」東京文化会館。感想です。

18056729_1337220263024346_34407425

矢野顕子×上原ひろみ「ラーメンな女たち」コンサートに行ってきました。

グランドピアノを向かい合わせに並べて、上原ひろみが暴れる! 矢野顕子が叫ぶ! っちゅう尋常ではない宴です。

実はわたくし、初の東京文化会館。5階まであるなんて! お席は4階でした。階段キツイ。しかも古い会館だから座席もキツイ。わたくしのようなグラマラスなレディには厳しい鑑賞環境でしたわよ。

まあそんな苦境も忘れるぐらい素晴らしいコンサートだったわけです。

中学生のときからずっとファンですけど、コンサート観るのは2回目なんですよね。社会人になったばかりのときに、矢野さんの好きな伊勢丹で、矢野さんがレコードジャケットで着てたスーツと似た服を買い、それを着て中野サンプラザに観に行きました。

当時はわたしも矢野さんも若かったですから、矢野さんのピリピリとした天才っぷりに圧倒され、沢山のことを感じ取りすぎて具合が悪くなってブッ倒れました(笑)20代の頃は精神過敏でよくブッ倒れてたんですよ。

その後、生で観るのは控えよう‥‥と思いまして、CDだけを聴いて20年以上の歳月が経ちました。そろそろいいかなと、ここ数年チケットにチャレンジしてましたが取れません。怖くて気が引けてたからでしょうよ。

先日の自分のライブで、どうしても矢野さんの歌を歌いたくなって「ラーメン食べたい」と「また会おね」を歌いました。自分で歌ってみて、やっぱり矢野さんが好きでたまらないという気持ちが頂点に達し、ついにチケットを得ることができたのです!

それでもまだビビってるせいか、席は天井桟敷で(笑)

20余年の歳月は、矢野顕子を熟成させましたな。超絶テク+ベテランの余裕。なおかつ大人のユーモアと華やかさでいっぱいで。いやー、すごい。これだけの高い音楽性を保ちながら、人間性丸出しなんだもの。すごいものを見た。

「ラーメン食べたい」なんてもうね、原型をとどめてないですよ。自由だなあ。それにぴったり寄り添うというよりガンガン攻め込む上原ひろみスゴイ。

こういう大きいホールでやるコンサートにありがちなことですが、最初の何曲かは熱が上の階まで立ち上がってこないんです。音が小さいと思ったし、何も見えないし、一階席は明らかに違う音とノリが伝わってるという現実を上から俯瞰しているだけになっちゃって、少しストレス感じました。

しかし4曲目ぐらいからでしょうか。熱気がぐんぐん上昇してきて、4階席まで届いたんです。キター! と思いましたね。

それでもやはり、上原ひろみソロの爆発加減なんかは距離が遠く感じて少し寂しかった。ああいうのは近くで見たいものだ。

上原ひろみは初めて観た。お行儀が悪いところがとてもチャーミングな人なのね。矢野さんが好きそうな女性だわ。もちろんわたしも好きになりました。

後半の曲で、矢野さんが歌詞を忘れた箇所があって、アドリブでそれをネタに歌ってた。「あああ間違えた! 歌詞さえなければ〜、ダダダダライヤヤ〜、こんなに歌えるのに〜♪」だって! 面白すぎる(笑)

その曲、わたしのレパートリーでもある大定番の曲だったのよ。矢野顕子でも歌詞を忘れるんだなあ。わたしが忘れるのも当然。と、一瞬自己正当化しそうでしたが、矢野顕子が歌詞を忘れるのとわたしが歌詞を忘れるのでは意味合いが360度違いますね!(1周回って同じ現象ではあるが)

だってさ〜、「天才矢野顕子が今日は歌詞を忘れてアドリブで2千人の観客を沸かせたんだぜ〜貴重なもの見た」っていうのと、「何百回も練習してきたのにまた歌詞間違えた。間違えたって顔をお客さんに見せてしまった。落ち込む‥‥」というペーペー歌手のわたしでは住んでる世界が違い過ぎるわよね。

わたしも良い歳なので、こうしたギャップを痛感しても具合悪くなって寝込んだりはしませんが(笑)、やはりかなりの衝撃ではあった。矢野顕子、天才すぎる。

でももう大丈夫だから次回は前の方で観たい。10月にブルーノートでウィル・リー、クリス・パーカーとトリオでやるってね? 行きたいなあ。神様わたしに勉強させてくださいませ!

#矢野顕子

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


| | コメント (0)

2017.04.11

高崎、かさこさんリハーサルライブで一曲歌う。

17883965_1326944344051938_63913834

17862858_1326944450718594_27800833

17499021_1326944914051881_22520136

かさこ塾主宰かさこさんのライブを拝見しました。

かさこさんはプロのライターさん&カメラマンさんである上に、舌鋒するどいブロガーさんとして超有名です。そんなかさこさんは、実際お会いするととてつもなく穏やかな雰囲気で優しいのです。しかもとっても面白い人だったあ。初対面でこんなに笑って話せるなんて、なかなかないわ。

ランチのお食事会からご一緒させていただいて、第一部かさこさんライブ、第二部かさこ曲カバー大会まで堪能いたしました。お世辞抜きにすんごい楽しかった。高崎まで行った甲斐がありましたよ。

かさこさんはオリジナルの曲をアコギ弾き語りで8曲歌われました。全部アップされているのでわたしも何度となく聴いていた曲です。生で聴くとやっぱりメッセージが強く伝わってきて、すごく良かったです。

かさこ音楽
http://www.kasako.com/music.html

かさこさんの曲は語りかけるような曲が多く、歌い方も普段の話し方に似ていて、スッと自然に心に入ってきます。一般的に、力まないで歌うというのは難しいもので、わたしの今までの歌修業は力みを取り除くことが八割だったと言っても過言ではありません。それが最初からスッと歌えているかさこさんはメッセージソングライターの肩書きにふさわしいメッセンジャーだと思います。

かさこさんの曲って、自分で歌ってみるとなおのことメッセージが奥まで汲み取れて、すごくいいんですよ。なんて良い曲なんだろうって思います。皆さんにもぜひ歌ってみてほしい。

僭越ながらわたしもカバー大会で一曲歌わせていただいてまいりました。一番好きな曲、「明日にもなくなる肉体と魂」です。初対面なのに、貴重なライブの場で歌わせてくださるなんて、度量が大きすぎて驚きです。しかもギター伴奏までしてくださって! 感謝しかないです。ありがとうございます。

初対面でリハーサルもなく一発勝負で歌ったんですけど、なんだかすごくうまくいきました。音楽って不思議ですね。人と人が作るものなんだなあって、改めて思いました。非常に貴重な経験でした。

前乗りしてお散歩した高崎の街も面白かったし、食べたものは全部美味しかったし。そして何より、出会った方たちが本当に優しくて素敵で面白くて最高だった。高崎を好きになりました。

写真、受け取ってください(^^) わたしの喜びが伝わるかしらん。

#高崎

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


| | コメント (0)

2017.04.03

ワジョライブ、4月3日月曜夜です☆ 空席あり。

17522539_1317647554981617_64512617

ザッハトルテ。ものすごく美味しい。ワジョ至上最高のザッハトルテ。

☆☆☆☆☆☆☆

ワジョライブ、いよいよ明日の月曜夜です(^^)  まだお席余裕ございますので、当日突然いらしても大丈夫です。ぜひぜひお待ちしております。ぜひ! 10時ぐらいまでやってます。

ワジョライブだけの特別メニュー、お肉プレートはカオマンガイをご用意しました。ハイフンのカオマンガイはとても美味しいので、わたしのリクエストで作っていただきましたのよ♡ 

スイーツはパティシエ・ケントくんにザッハトルテを用意していただきました。これまたメタメタ美味しいのでぜひお召し上がりくださいね。

ほかにも色んな美味しいものございますので、メニューにあるもの片っ端から頼んでみてください。わたしを夢中にさせたヤバい紅茶ムレスナティーもありますし、お酒もオシャレなカクテルとかあるらしいです。

明日は写真撮影OKです。いっぱい撮ってくださいね。動画と録音も、公開しなければ撮っても大丈夫でーす。個人でお楽しみください(笑)

先日PV公開した「お肉の歌」はもちろん、前回初めてやった「1秒後」、今回初披露の「旅に出なくても」もやります♪ すごく聴いてほしい。

お肉の歌
https://youtu.be/EMoxC3Pw5Ck

皆様どうぞよろしくお願いします☆

タイトル【ドラマチックワジョ】

出演: wajo(vo)西村奈央(pf)はやぽん(gt)

2017年4月3日 月曜日
open 19:00 start 19:30

場所: hyphen 自由が丘駅正面口 徒歩2分
music charge 3000yen+order[without tax]

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/82449/77187/86841881

ハイフンへの道順はこちら。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/82449/77187/86754639

#自由が丘

17458028_1317646218315084_55947984

カオマンガイ。これよりはやや量少なく、スープなどつきます。1500円。

17426308_1317647921648247_72037410

ポモドーロ。にんにくが効いてて美味!

17629890_1317648384981534_59968324

ローストビーフ丼。やっぱりこれがハイフンの看板メニュー。

17626404_1317648728314833_52269756

紅茶は美味しすぎて倒れそう。


| | コメント (0)

ボイストレーナーKiKiさんとの運命的な出会い。

17626550_1315574831855556_21139310

ある方の紹介でご縁がつながり、ボイストレーナーKiKiさんの新しい生徒になりました。

「ライブの準備だけで手一杯なので、何も準備していけませんがそれでもOKなら」というワガママなお願いにもかかわらず、引き受けてくださいました! ありがたや〜〜。

KiKiさんのことは実はもうずっと前から存じ上げていたんです。有名なボイストレーナーさんで、UAやBoAやbirdや中島美嘉も生徒さんだということ。

わたしみたいな一般人は習えないんだろうと思ってたんですが、不思議なお導きとしか言いようのない流れが急に起きて出逢いました。

KiKiさんを紹介してくださった方はわたしの大恩人で、その方がいなければ現在の音楽活動は成立しないっていうぐらいお世話になっている方です。

その方が「とにかく一度でも会ってみて。どうしても会わせたい」と言ってくれたのです。ドラマチックやな。

その方の友だちの歌手の方と、たまたまわたしは昔から友だちで、KiKiさんの存在を昔知ったのはその友だちがいたからなのでした。

なおかつ、KiKiさんは古川初穂さんとデュオでライブ活動をなさっているクリスチャンなんですよ。

古川初穂さんは、師匠楠瀬誠志郎さんのライブでいつもピアノを弾いていらっしゃる方なんですよね。つながった。

そしてわたしのまわりにクリスチャンがどんどん集まってくるうぅ。バリバリの日本神道信奉者なのに(^^;

でも神道とキリスト教って密接な存在だと思うんですよね。皇室の方々もキリスト教系の学校ご出身の方が多いし、なんかあるんでしょうね。

そもそも神様の世界では宗教を問わず神様は神様なんでしょうし。

そんなこんなで始まったレッスンは、意外なほど(?)ユニークでユーモアがあってすごく楽しい! 笑いながら一緒に遊んでもらっているうちに、最終的には今まで出なかった声が出るようになってる。ミラクル☆

今日はハイトーンの出し方を教わりました。なんともはや、そんな発想あるんかいなという教え方だった。バカウケ。でも本当に、苦手だったハイトーン出るようになった。すんごいな。

そして自分では気がつかなかった歌い癖を教えてもらった。確かにそういう癖あるわ。知らなかったわ。

ボイトレ10年やってきたけど、まだまだ知らないことたくさんありますね〜。本当に奥の深い世界ですよ。面白くてたまらない。

もちろん楽しいだけじゃなくて、深い挫折感を定期的に感じながら、再び立ち上がって歩くことの繰り返しなんですけどね。

あんま書かないけどツライこと多いよ(笑)

それでもわたしは歌ってくんだ。そう決めたから。なんつって、かっこつけちゃいました。でもホントだよ。続けるしかないのすけ。ときどきこんな、奇跡の出逢いもあるんだから。

#ボイストレーニング

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


| | コメント (0)

2017.03.30

「お肉の歌」wajoのPVを初公開!

初公開☆ 
「お肉の歌」wajoのPVが完成しました!

わたしの大好きなお店の肉メニューを歌にのせて写真でご紹介しています。
皆様ぜひご覧くださいませ(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=EMoxC3Pw5Ck

シェア大歓迎です。よろしくお願いしますーー。

ご感想お待ちしております。
YouTubeの「いいね」と「チャンネル登録」もお忘れなく♡

#YouTube

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/

| | コメント (0)

YouTube動画アップのお勉強。

17629681_1313443808735325_68316175

ごはんも食べずに一日中、動画編集の勉強をしておりました。どうすればできるのか理解するまでに3時間。編集作業のトライ&エラーに3時間。やっとわかってきて1時間。作業の途中で時間切れ。このあと深夜も続けます!

#Movie

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


| | コメント (0)

2017.03.28

4月3日のライブに向けてリハーサル順調です♪

17457725_1306014772811562_42953900

17361974_1306014776144895_88570681

田園調布でライブのリハーサルをしてきました☆

バンマスの奈央ちゃんのご紹介で、アコースティックギターの人が来てくれましたよ! わたしのライブでギターの方に入っていただくのは初めてのこと。平成生まれの素敵男子でしたわん。皆様お楽しみに(^^)

アコギが入るとオシャレ度が高まりますね。特にピチカートファイブの曲とかかっこよくなった。あ、そうそうピチカートファイブの曲もやるから聴きにきてくださいね渋谷系の皆さん。

いまだにわたしは素人丸出しで、奈央ちゃんとギタリストさんの話してる打ち合わせ内容など全くわかりませんが、とにかくいい感じなんで心配はいらない。

ところでライブ会場のハイフンさんの絶大なるご協力で、お肉プレート第2弾をご用意することになりました!(拍手)

ちょっと古い写真しかなくてごめんなさい。カオマンガイです☆☆☆  ハイフンのこれ、めっちゃ美味しいんですよ。わたしのリクエストで叶えてもらえました(^^)

皆さんぜひご注文くださいね。後悔はさせませんよ( ̄▽+ ̄)

お席まだございます。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/82449/77187/86841881

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


| | コメント (0)

2017.03.15

ミックスダウン完了しました!

この前レコーディングした自作曲3曲、早くもミックスダウン完了しました! 感謝☆

おかげさまで思ってたよりずっとハイクオリティなサウンドで完成しました٩(^‿^)۶ ヒャッホイー!

思えば奇跡の連続でした。

わたしのようなペーペーは相手にされなくて当たり前なプロ中のプロの方にアレンジと伴奏をしていただき、一般人は借りられないような特別なスタジオで、普通はやっていただけないような超人的な方にエンジニアを担当していただき、ありえないような売れっ子の方にミックスダウンしていただき、結果的に今のわたしがそのまま素直に表現できたように思います。

今のわたしがそのままドバーッと出ちゃってますよ!!

恥ずかしげもなく、わたしはこれを近々公開いたします(╹◡╹)♡

まだ今日は出せないのよ、ごめんなさい。ホームページが完成したらですね。5月か6月ぐらいかな。4月はやっぱり無理でしたね(^^;

CDにするのは、もうちょっと曲数が集まってからにしました。現実的な話として、3曲でも7曲でも10曲でもプレス代は同じだし(笑)

まずはyoutubeで公開しようと思います。その方が聴いていただきやすいですよね? とにかく聴いてほしいので!

そんときゃよろしくお願いします! お楽しみに╰(*´︶`*)╯♡

#mix

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/

| | コメント (0)

2017.03.14

アンジェラとホイットニーも歌います!

17155961_1298256280254078_34647793

ピアノの奈央ちゃんと二人でライブのリハーサル中です🎶

めっちゃいい感じに仕上がってまいりました(≧∇≦) 矢野顕子、ちあきなおみ、いいなあああ。アンジェラ・アキ、ホイットニー・ヒューストンもいきまっせ!

今回は低い声と高い声、両方ともいつもより拡張いたします。
皆さんの胸に響かせますよ〜╰(*´︶`*)╯♡

ぜひ聴きにいらしてください。あなたのお越しを、お待ちしております。

来週のリハーサルはアコギの人が来てくれるのだ。楽しみ(^^)

ご予約受付中です♡
残席6ぐらい。
【ドラマチックワジョ】
出演: wajo(vo)西村奈央(pf)他
2017年4月3日 月曜日 open 19:00 start 19:30
場所: hyphen 自由が丘駅正面口 徒歩2分music charge 3000yen+order[without tax]

お申し込みはwajoにコメント、メッセンジャー、メールをくださいませ。

詳細こちらです☆
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/82449/77187/86841881

#sound

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


| | コメント (0)

2017.03.12

Charさんトークライブ「僕のルーツミュージック BEST5」

17201297_1292646920815014_26525164

Charさんのトークライブを見てきました。

この前ちょっと書いたけど、最前列のど真ん中のお席を取れたんです!! すんごい!!

もうね、憧れのCharさんが同じリビングルームの中で話してるぐらいの距離にいたんですよ。ほんの3mぐらい先に。大感激(*゚▽゚*)

文春トークライブ 第14回 Char「僕のルーツミュージック BEST5」っていうタイトル。

Charさんは普段からMCで冗談ばっかり言ってる面白い人なんですけど、今夜のトークも絶好調でめちゃめちゃ笑っちゃいました。

笑いの中に真理がいくつも隠されていて。音楽への並々ならぬ情熱とリスペクトと真面目さのある人なんだということを再確認しました。本当にかっこいいよ。

ティーンエイジャーのときに出会った音楽への思いを語るとき、Charさんは完全に音楽好きの中学生。そういう純粋な気持ちをいつまでも持ってる人なんだよね。

そんなCharさんのルーツミュージック ベスト5は、

レッドツェッペリン
グランドファンク
ダニーハサウェイ
キングクリムゾン
クリーム

でした。

結構意外だね。ツェッペリンとクリームは絶対来るだろうと思ったけど、他はそんなにCharさんが好きなこと知らなかった。ダニーハサウェイとか特にCharさんから聞くの初耳だよ。

ダニーハサウェイは一緒に見に行った聖子ちゃんと共通の思い入れがあるので、ちょっと嬉しかった。

音楽についてトークしながら、関連するフレーズをギターで弾いてくれて、すごくわかりやすいし面白かった。「荒城の月」と「天国への階段」が似てるとか、演歌とアメリカンロックの共通点とか。

更にはマニアックなギター弾き分け講座まで始まり、Charさんが子どもの頃からむちゃくちゃ熱心に研究していた演奏法の機微を少しだけ覗かせていただけた。指の角度とかスライドの仕方とか‥‥。

わたしはギター弾けないから全然わからないけどね! でも指の角度までバッチリ見えたんで、そういうものなのかーということだけはわかった。

最後に何曲か弾き語りで演奏してくれました。クリームのホワイトルームとか。会場からのリクエストでドックオブザベイもほんのさわりだけ弾いてくれて。

「この歌知らないんだよ。合ってる?」と言ってたけど、知らないとは思えないぐらいかっこよくて、ちゃんとCharっぽくなってたわ。「合ってる!」って返事しといたよ。

ラストには最近作ったばかりという新曲を聴かせてくれた。

なんとなく、かまやつひろしさんに捧げる歌だったのかなと思った。Charさんが音楽業界に足を入れるきっかけを作ってくれた人の一人がかまやつさんだったんだそうだ。

せっかく最前列なんで、Charさんに何か渡そうと思って小さな花を用意して行ったのだけど、係員の人に入口で止められてしまった。

でも結果的に花束やプレゼントを手渡してる人たくさんいたの。うわーん、うらやましい! わたしもCharさんにプレゼント渡して握手したいよーーー。

と、中学生レベルのボヤキで終わる(笑)

また最前列をゲットしてプレゼント持って行くぞ!!

#Char

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


| | コメント (0)

より以前の記事一覧