カテゴリー「音楽」の266件の記事

2022.01.01

紅白ワジョ的ベスト12!

6a3b8e44e70e4e37b65460cee06ee2ce

紅白を見て、ええなーと思ったシンガーの皆様ベスト12!(順不同)


薬師丸ひろ子

石川さゆり

氷川きよし

MISIA

LiSA

Perfume

坂本冬美

藤井風

YOASOBI

鈴木雅之

あいみょん

東京事変


ワジョ紅白は紅組の勝ちっぽい。


氷川きよしが歌った美空ひばりの「歌は我が命」がめっちゃ良かった。感動したっす。


あとはやっぱりトリのMISIA、圧巻!!!!! すごい声量と表現力。しかもピアノが藤井風だった😆


藤井風の演出もすごかったねー。ドキドキした。芸術にときめきは不可欠。


演出といえば椎名林檎がもうまた飛ばしまくりで最高だった。姉さん一生ついていきます。


坂本冬美はいかなる場でも歌がうまくて超人的。「夜桜お七」はわたしの十八番。一緒に歌っちった。


ちなみに前半は見てません。仕事してたから。てか例年見てない。なんとなく途中から見たよ。


皆さんは誰が良かったですか?

|

2021.12.29

ストーリーズハイライトに映像色々まとめました。

C7b7830c6d7f4c7eba0c90829c44522c

やっとストーリーズにURLのリンクを貼れるようになりました!

 

なかなか貼れるようにならんし、どうしたら貼れるようになるかも基準がわからなかったので、困ってたんすよ。突然できるようになった。やったね!


とりあえず、歌部門のYouTubeと、スピトークのアーカイブを集めてみました。


わたしのインスタのプロフィールページで、ストーリーズハイライトにご注目ください!

(写真の上にある丸いやつ)

@wajorin

https://www.instagram.com/wajorin


ぜひ、リンクをクリックして聴いてみてくださいね💁🏻‍♀️


まだまだYouTubeにアップした映像あるので、追い追い項目増やしてまいります。よろしくお願いします🙋🏻‍♀️


#YouTube

#ストーリーズ

#ハイライト

#歌

#スピトーク

|

2021.12.19

配信で!楠瀬誠志郎ライブ

Ef0ec2e914024c37800da9ad0f95afe6

ボイトレ師匠である楠瀬誠志郎さんのライブを配信で視聴しました🎹♪


渋谷JZ Bratといえば、わたしにとってコロナ前に最後に行ったライブ会場。その場所で誠志郎さんのライブがあるとは。


迷ってるうちにチケットは売り切れて、必然的に自宅で見ることに。実は有料のライブ配信を見たのは初めてでした。


これはなかなかええもんですね。音響は十分だし、会場よりバッチリお顔も見えます。一緒に歌うも踊るも自宅なら自由! 好きなもの食べながら寝っ転がって見ることもできる! 期限内なら何度も繰り返し見られる! 部屋着で見れるし、行き帰りの交通の手間もない。こんなに楽なのか〜と思ってしまった。


リアルタイムで視聴することで、会場との一体感もちゃんと伝わってきました。誠志郎さんのライブ会場でいつも感じるような、演者との心の結びつき、オーディエンスの感動までも共鳴できたのは意外なくらい。


誠志郎さんはいつも何かカバー曲を1曲か2曲やってくれるんですが、今夜はなんとそれが美空ひばりさんの曲でした。「魅惑のワルツ」よ。忘れてた、この名曲。

 

ご存じの方もいると思いますが、わたしは美空ひばりさんの大ファン。そのひばりさんの曲を、師匠が歌ってくれるなんて。最高のクリスマスプレゼントありがとうございます🎄🎁💝✨


新曲の「遠くに近くに」も大好きな曲。非常に誠志郎さんらしい、人間味のある曲。現実こそが美しい、一瞬一瞬が人生の思い出たるものであると感じさせてくれるものです。


最近わたしがインスタとfacebookに投稿してる、1分ほど歌ってみたシリーズで近々歌いたいと思います。「魅惑のワルツ」も。


今日思ったのは、歌の持つ力は人の持つ力の体現であるということ。ピアノ一本で、これだけのエネルギーを放つ楠瀬誠志郎という人は、考え、行動して、ぶつかって、喜んで、いつだって愛してる、目に見えるものもそうでないものも。結果、この歌がある。


わたしも毎日を濃く生きることで、良い歌歌いになりたいと思いました。


素敵なライブをありがとうございます。今日だけで3回見ました。ギリギリまでまた見ます😊


#楠瀬誠志郎

#JZBrat

#ライブ配信

|

2021.11.27

「お肉の歌」新しいMVアップしました!

8e7de32624af4a7bb3fce412bd5feb85


自作曲「お肉の歌」の新しいMVできました!


https://youtu.be/7YVkDTiCCCk


この曲は、わたしが初めて書いた曲。ライブでもずっと歌ってきました。


今回は、キシロフォンレーベルの皆様のお力を得て、新アレンジ、新録音、新作映像をもってして発表となりました。


なんと、テクノポップアレンジですよ。テクノといえば、打ち込みかと思われるでしょうが、木代P渾身のギターがかっこよすぎです🎸


サラッと歌っているようで実は、今までにないぐらい労力と時間をかけたMVなんですよ。


撮影と編集を担当してくださったタニさんと、何度も調整を重ね、満を持しての公開に辿り着きました。


実は5月から作ってたんですよ〜。わたしが絵コンテを描いて、タニさんがほぼ忠実に撮影、編集してくださいました。


たくさんの肉料理を実際に作り、歌って踊って食べて笑っています😁 コトさんもダンサーとしてご出演❣️


ぜひご覧くださ〜い。図々しいお願いですが、ぜひぜひイイネもお願いいたします❤️


ついでにチャンネル登録も! もっと言えば何回も何回も聴いてくださいっっ😆


シンガーソングライターとしてのワジョのほうも、今後ともよろしくお願いします!


#お肉の歌

#ワジョリーナ

#キシロフォン

#シンガーソングライター


|

2021.11.09

西瓜糖壺とあまのせきや。

902969a1628043208c966d56aa67a1f1

コトさんと木代さんのライブを観てきました💜🎼🎹🎤 


わたしのインスタライブで相棒を務めてくれているコトさんは、西瓜糖壺(すいかとうこ)というユニットを木代Pと組んでいるのです。


木代Pは、わたしが所属するキシロフォンレコードのボス。この前アップしてもらった、「コーリングユー」のアレンジとレコーディングとミキシングをしてくださった方です。


ご覧くだされ!

https://youtu.be/t7h6sbHTHJI


ライブというものを観ること自体が、コロナ以来初めてでした。1年9ヶ月ぶりかな。コロナ前は週に1〜3回ぐらい色んなライブ観に行ってたのにね。


感染症対策バッチリで、元通りというわけにはいかなかったのですが、ライブの楽しさを思い出させてもらえました。  


ああ、こういう感じだったよなーって。わたしは小さいライブハウスだと割と演者の人に話しかけたりするタイプなんすよ。そんなことも忘れてました。


ステージの上と客席と。限りなく近い心の距離を感じる演奏でした。まさに今、ここで生きている人間の感情がそこにありました。手で掴み取れそうなほど生々しい。これが音楽の感動ってやつだ。


西瓜糖壺はまだ新しいユニットなんですが、既にスタイルを確立していてすごかった。


コトさんは人前で歌うようになってまだ2年ぐらいなんだけど、コトさんにしかできない表現をはっきりとご自身で把握していて、こういう人をボーカリストというのだよなと思った。


体全身で歌ってて、声の先に感情と景色が見えて、何を伝えたいのかが自分でよく見えていて、優しく押し付けずに伝えてくれる歌。なんて素晴らしいんでしょう。なかなかこれはできないよ。


コトさんは良いボーカリストだなあと、友情抜きで純粋にそう思った。少し嫉妬した。


木代Pは存在そのものが音楽です。強くて優しくて、しなやかで頑固。この世のすべての美醜や感情を飲み込んで、芸術に昇華させる人。たった一人の弾き語りで、違う場所へ連れて行かれた。


前にも書いたけど、わたしは木代Pの単なるファンだったんです。それがコトさんのご紹介で、一緒に音楽を作っていただけるようになり、本当に幸せだなと思っています。


そして今夜は、「あまのせきや」さんも登場!


あまのせきやさんは、キシロフォンレコードのレーベル仲間です😊 音楽歴で言えば、あませきさんが完全に先輩!


あまのさんが女性で、せきやさんが男性。アコースティックギターのデュオで、お二人とも歌います。アメリカンフォーク、ブルース、ジャズ方面の音楽です。


普段はわたし、あまりそちら方面の曲は聴かないのですが、あませきさんはすごく良いんですよね。一曲一曲に真実味があって、心が震えます。


あませきさんの「a maze of luv」という曲が好きすぎて、個人的に練習して歌えるようになったんですよ。それをコトさんと木代Pとあまのさんに無理やり送りつけて聴いてもらったんす。


そしたら「ワジョさんにとって新境地といえるボーカルスタイルですね」「今までのワジョさんと別の面をこの曲が引き出してくれた感じ」などなど、かなりほめてもらえたんですよね。


ほめてもらえてすごく嬉しかったし、全くおっしゃる通りで、わたしにとって新しいスタイルが生まれたことを自分でも実感しました。


いつかカバーさせていただきたいです! いやもう、次のわたしのライブでぜひ! まだ決まってないけど!


あませきさんのアメイズ

https://youtu.be/b3axTzEpQm0


心の収穫多い一日でした。木代さん、コトさん、あまのさん、せきやさん、ありがとうございます。


それにしても、写真のコトさんかわいいですな❤️


#西瓜糖壺

#あまのせきや

#キシロフォン

#音楽

|

2021.08.03

レストラン気分になれるBGM♪

714c275641de4214a2305ce31f1544e9

LA BONNE TABLEさんで今、実際に使われているBGMをApple Musicでダウンロード🍎


ディナーの開始時刻17時に合わせてスタートしたら、夕暮れから夕闇に向けてすごく素敵な雰囲気を味わえました😊


Apple MusicでHygge~non alcoholic で検索すると、プレイリストが見つかると思います。


レストランはBGMも大切ですね💜🎼🎹🎤


#ラボンヌターブル

#BGM

#hygee

|

2021.07.08

「コーリングユー」歌いました🎤

0288807a52564241a14662543d1e1003

色んな意味で感慨深い。


初のカバー曲、キシロフォンレーベル所属後初のミュージックビデオ、アップロードしました👩‍🎤🎤♪


皆様ご存知、映画「バグダッドカフェ」のテーマ曲。そうあの、「コーーーリンギュぅぅう」っていう曲ですね。


アレンジ、演奏、ミックス、ディレクションを、キシロフォンのボス、木代俊一郎さんに全部していただきました😊


撮影と編集は、同じくキシロフォン所属のたにぐちさとるさんです。タニさんは多楚可”れカンターレのメンバーでもあります。


ある日突然、「こんなの作ったけど」と、ボスから音源が送られてきました。


え、なにこれ、わたしの十八番なんですけど😆 「わたしが歌っていいって意味ですか?」と尋ねると、「じゃあ5日後にレコーディングってことで」という返事が❗️


嬉しくて頭バクハツしそうでした💣💥


それから毎日練習して、河川敷で歌って、あっという間にできちゃいました❤️


このチームプレイ感、感動します。音楽仲間がいるって素晴らしい。てか、わたしなんてまだ歌い始めて数年のペーペーなのに、先輩たちにガッツリ向き合っていただけて幸運です🥰


5年前、表参道のパンケーキカフェで初めてのライブをやって、自分の歌と初めて向き合いました。正直言って、出来栄えはボロボロ。でもこういう恥をかかなくては上手くなれないと思った。


その日の悔しさとともに、「あと4年で絶対歌が上手くなる」と自ら設定。


それから何度もライブをやって、毎日歌の練習とストレッチをして、今年で5年目。やっと、自分らしく歌うということの扉の、一枚目が開いたなと思います。一年よけいにかかったけどね。


ここからがスタート。これからもっともっとわたしは、内なるソウルの熱量と表現力を重ねていきます。


まずは素っ裸になったという地点←イマココ


皆様に目撃していただきたいです❗️ 大丈夫、服は着てます😆


ご感想お聞きしたいです❤️


イイネとチャンネル登録もよろしくお願いしまーす♪


https://youtu.be/t7h6sbHTHJI


#キシロフォン

#バグダッドカフェ

#ワジョリーナ

#music

|

2021.06.08

ミュージックビデオの撮影😊

Fc405b19fd4b4bf8bce8f8d19b74a8ec

今日はワジョルームでミュージックビデオの撮影をしていただきました😊


「お肉の歌」のニューバージョンです🍖 アレンジも歌も新しく録音しました😘


前回の「お肉の歌」MVは肉の写真だけでしたが、今回はわたしとコトさんと木代Pが全面的に出て歌って踊っています💃💃🕺✨


出来上がったら、キシロフォンのYouTubeチャンネルで公開します❣️ お楽しみに〜〜♪


今日はこの撮影のために、肉料理をたっくさん作りました🍔🥗🥘🍅🍳


撮影後、スタッフで美味しくいただきました😋


わたしの手作り肉料理の映像もとくとご覧あれ。完成が楽しみです😍


#キシロフォン

#Lesdisquesduxirofon

#お肉の歌

|

2021.06.01

キシロフォンの仲間とレコーディング🎧

5001b8d6a00641fe8d3aa982fbad7b22

ステュディオ・デュ・キシロフォンで、2曲レコーディングしてきました❣️


わたしは西村奈央さんのご指導のもと、シンガーソングライターとしてソロ活動をしておりますが、キシロフォンレコードの一員としての活動もあわせてスタートさせていただくことになりました😊


キシロフォンレコードは、それぞれ独自の活動を継続しているアーチストが、特に制約なく、必要や必然に応じて集まって力を合わせるというスタイルのレーベルです🎼


今回は、「お肉の歌」の新しいアレンジと、映画「バグダットカフェ」のテーマ曲「コーリングユー」のカバーを録音しました♪


キシロフォンレコード主宰の木代Pによるアレンジ、レコーディング、トラッキング、ミキシング、マスタリングを享受しております😊


木代さんは多楚可”れカンターレのリーダーで、ボーカル、鍵盤、ギターを自在にこなすアーチスト。しかも作詞作曲アレンジ、その上レコーディングに関するすべてを担えるゴイスーな才能の持ち主です😲


MV撮影は多楚可”れカンターレのタニさんがしてくださいました❣️ レコーディングスタジオのすぐ近くに、抜群のロケーションがあるのです。


空の半分が晴れで半分が曇り空という、陰陽のある不思議なお天気に恵まれ、面白い映像が撮れました。


そして、スピトークのインスタライブで司会進行を務めてくださっているコトさんが、コーラス&ダンサーとして参加してくださっています❣️


この写真は、コトさんとMV撮影前に撮ったオフショットです😊 「お肉の歌」だから手に肉とセロリを持ってます🍖🍀 楽しさが伝わっとるね😆


本当に楽しいレコーディングでした。いつも仲良くしていただいている木代さん、タニさん、コトさんがいてくれたおかげで、すごくリラックスできたし、自信が持てました。


音楽は人と人との共鳴で生まれるものですよね。そうやって創造して、聴いてくださる方との共鳴があって、初めて成り立つものです。


今回は相当強い幸せの波長が届くような音が録れました。聴くだけで運が良くなっちゃうやつですよ😆


完成をお楽しみに❗️


まだ映像撮ってない部分があるので、来月また撮影しまーす。


木代さん、タニさん、コトさん、ありがとうございました❣️ 引き続きよろしくお願いしまーす😊


#レコーディング

#キシロフォン

#MV撮影

#お肉の歌

#callingyou

#幸せな一日

|

2021.04.05

追悼ポンタさん。

F5fe59d4907042b1be87cd0cc4a49d33


あるところに、楠瀬誠志郎くんという歌の上手い青年がいました。彼はプロの歌手を志し、村上ポンタ秀一さんに弟子入りをしました。


誠志郎くんはポンタさんが仕事に遅刻しないように、来る日も来る日も起こしに行くのが役目。でもなかなかポンタさんは起きてくれません。ポンタさんが目覚めるまで、1時間もかかる日もありました。


「ボクがこれからもずっとポンタさんを起こさなければ、ポンタさんが仕事に行けなくなってしまうぞ。これはとても大切なことを任されているんだ。いっしょうけんめいやろう」と、誠志郎くんは思ったのです。


自分の作った歌をカセットテープに入れて、ポンタさんに何度も渡しました。でもポンタさんがそれを聴いているのかどうかさえ、わかりません。それでも誠志郎くんは、いつかポンタさんに自分の歌を聴いてもらえると信じて、曲を作り続けました。

 

何年か経ったある日、誠志郎くんがポンタさんを起こしに行くと、お布団の中はもぬけの殻。ポンタさんはもう仕事に向かったようです。


初めてのことに誠志郎くんが驚いていると、ポンタさんからこう言われました。「誠志郎、もう明日から来なくていいよ」


誠志郎くんはクビになったと思い、それはそれは悲しい気持ちになりました。


でも、次の日の朝。日本の大手レコード会社の全部から、「楠瀬誠志郎さん、うちの会社からデビューしませんか?」という電話がかかってきました。全部のレコード会社からです!


誠志郎くんがポンタさんに渡していたカセットテープは、いつの間にかレコード会社の人たちに聴かれ、認められていたのです。


誠志郎くんは良い歌をたくさん作って、全国ツアーをし、大勢のファンの人たちに恵まれました。


そして1991年、ドラマ「ADブギ」の主題歌として採用された「ほっとけないよ」が大ヒット。名実ともに一流シンガーソングライターとして日本の音楽の歴史に名を残す存在となりましたとさ。


その人こそが、わたしの初代ボイトレ師匠、楠瀬誠志郎さんです。


わたしがドラマーだった中学高校生時代、大好きなレコードのクレジットには、「ドラム・村上ポンタ秀一」と大抵書いてありました。


そんな憧れのドラマーであるポンタさんと、わたしの人生を変えたボイトレ師匠である誠志郎さんが、こんなに深い縁で結ばれているのは不思議な巡り合わせだなと常々思ったものです。


ということは、「わたしはポンタさんの孫弟子⁉️」などと図々しい解釈をして、自分で自分を嗜めたこともあります。


純粋に、頂点を極めるドラマーとして尊敬しています。ポンタさんの「リズムデザイナー」というCDがとても好きです。100回以上聴きました。


すごく大きく言うと、ポンタさんがいなかったら今のわたしはなかったということになります。手相カウンセラーになった頃、声が全然続かなくて悩みに悩んだ結果たどり着いたのが、誠志郎さんのボイトレスクールだったから。

 

ポンタさん、誠志郎さんを歌手にしてくれてありがとうございます。おかげさまで多くの人が幸せになりました。わたしもその一人です。


心からご冥福をお祈りします。


誠志郎さんには卒業以来ずっとお会いしてないけど、またいつか会える日が来るといいなと思っています。


写真は7年前の誠志郎さんとわたし。


#追悼

#村上ポンタ秀一

#伝説

#楠瀬誠志郎

#ドラム

#ボイトレ

|

より以前の記事一覧