カテゴリー「音楽」の119件の記事

2017.03.15

ミックスダウン完了しました!

この前レコーディングした自作曲3曲、早くもミックスダウン完了しました! 感謝☆

おかげさまで思ってたよりずっとハイクオリティなサウンドで完成しました٩(^‿^)۶ ヒャッホイー!

思えば奇跡の連続でした。

わたしのようなペーペーは相手にされなくて当たり前なプロ中のプロの方にアレンジと伴奏をしていただき、一般人は借りられないような特別なスタジオで、普通はやっていただけないような超人的な方にエンジニアを担当していただき、ありえないような売れっ子の方にミックスダウンしていただき、結果的に今のわたしがそのまま素直に表現できたように思います。

今のわたしがそのままドバーッと出ちゃってますよ!!

恥ずかしげもなく、わたしはこれを近々公開いたします(╹◡╹)♡

まだ今日は出せないのよ、ごめんなさい。ホームページが完成したらですね。5月か6月ぐらいかな。4月はやっぱり無理でしたね(^^;

CDにするのは、もうちょっと曲数が集まってからにしました。現実的な話として、3曲でも7曲でも10曲でもプレス代は同じだし(笑)

まずはyoutubeで公開しようと思います。その方が聴いていただきやすいですよね? とにかく聴いてほしいので!

そんときゃよろしくお願いします! お楽しみに╰(*´︶`*)╯♡

#mix

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/

| | コメント (0)

2017.03.14

アンジェラとホイットニーも歌います!

17155961_1298256280254078_34647793

ピアノの奈央ちゃんと二人でライブのリハーサル中です🎶

めっちゃいい感じに仕上がってまいりました(≧∇≦) 矢野顕子、ちあきなおみ、いいなあああ。アンジェラ・アキ、ホイットニー・ヒューストンもいきまっせ!

今回は低い声と高い声、両方ともいつもより拡張いたします。
皆さんの胸に響かせますよ〜╰(*´︶`*)╯♡

ぜひ聴きにいらしてください。あなたのお越しを、お待ちしております。

来週のリハーサルはアコギの人が来てくれるのだ。楽しみ(^^)

ご予約受付中です♡
残席6ぐらい。
【ドラマチックワジョ】
出演: wajo(vo)西村奈央(pf)他
2017年4月3日 月曜日 open 19:00 start 19:30
場所: hyphen 自由が丘駅正面口 徒歩2分music charge 3000yen+order[without tax]

お申し込みはwajoにコメント、メッセンジャー、メールをくださいませ。

詳細こちらです☆
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/82449/77187/86841881

#sound

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


| | コメント (0)

2017.03.12

Charさんトークライブ「僕のルーツミュージック BEST5」

17201297_1292646920815014_26525164

Charさんのトークライブを見てきました。

この前ちょっと書いたけど、最前列のど真ん中のお席を取れたんです!! すんごい!!

もうね、憧れのCharさんが同じリビングルームの中で話してるぐらいの距離にいたんですよ。ほんの3mぐらい先に。大感激(*゚▽゚*)

文春トークライブ 第14回 Char「僕のルーツミュージック BEST5」っていうタイトル。

Charさんは普段からMCで冗談ばっかり言ってる面白い人なんですけど、今夜のトークも絶好調でめちゃめちゃ笑っちゃいました。

笑いの中に真理がいくつも隠されていて。音楽への並々ならぬ情熱とリスペクトと真面目さのある人なんだということを再確認しました。本当にかっこいいよ。

ティーンエイジャーのときに出会った音楽への思いを語るとき、Charさんは完全に音楽好きの中学生。そういう純粋な気持ちをいつまでも持ってる人なんだよね。

そんなCharさんのルーツミュージック ベスト5は、

レッドツェッペリン
グランドファンク
ダニーハサウェイ
キングクリムゾン
クリーム

でした。

結構意外だね。ツェッペリンとクリームは絶対来るだろうと思ったけど、他はそんなにCharさんが好きなこと知らなかった。ダニーハサウェイとか特にCharさんから聞くの初耳だよ。

ダニーハサウェイは一緒に見に行った聖子ちゃんと共通の思い入れがあるので、ちょっと嬉しかった。

音楽についてトークしながら、関連するフレーズをギターで弾いてくれて、すごくわかりやすいし面白かった。「荒城の月」と「天国への階段」が似てるとか、演歌とアメリカンロックの共通点とか。

更にはマニアックなギター弾き分け講座まで始まり、Charさんが子どもの頃からむちゃくちゃ熱心に研究していた演奏法の機微を少しだけ覗かせていただけた。指の角度とかスライドの仕方とか‥‥。

わたしはギター弾けないから全然わからないけどね! でも指の角度までバッチリ見えたんで、そういうものなのかーということだけはわかった。

最後に何曲か弾き語りで演奏してくれました。クリームのホワイトルームとか。会場からのリクエストでドックオブザベイもほんのさわりだけ弾いてくれて。

「この歌知らないんだよ。合ってる?」と言ってたけど、知らないとは思えないぐらいかっこよくて、ちゃんとCharっぽくなってたわ。「合ってる!」って返事しといたよ。

ラストには最近作ったばかりという新曲を聴かせてくれた。

なんとなく、かまやつひろしさんに捧げる歌だったのかなと思った。Charさんが音楽業界に足を入れるきっかけを作ってくれた人の一人がかまやつさんだったんだそうだ。

せっかく最前列なんで、Charさんに何か渡そうと思って小さな花を用意して行ったのだけど、係員の人に入口で止められてしまった。

でも結果的に花束やプレゼントを手渡してる人たくさんいたの。うわーん、うらやましい! わたしもCharさんにプレゼント渡して握手したいよーーー。

と、中学生レベルのボヤキで終わる(笑)

また最前列をゲットしてプレゼント持って行くぞ!!

#Char

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


| | コメント (0)

初レコーディングしました☆

17201304_1290903840989322_79047349

都内某所にあるancient blue studioにてレコーディングしてきましたで!肉、1秒、旅。 3曲分、歌入れ無事完了です(^^)

音源はこのあとミックスダウンとマスタリングという工程を経て仕上がる模様。お楽しみに☆

めっちゃドヤ顔で写真撮りました(笑)こんな凄いマイクで歌ってやったかんな! っちゅう自慢ですね。(・ω<) てへ

素敵なオーナーさんが、この上なく清らかに整えていらっしゃる特別な場所でした。導かれた感。おかげさまで自分でも思ってみないほどリラックスできて、自分らしい声で歌えました。

音響が素晴らしいせいか、「これが本当のわたしの声だ」とはっきり思えたのです。10年間ボイトレをやってきて、こんな声が出るようになったんだなあという感慨でいっぱい。胸熱。

しかも友人の安部享子さんがわざわざ応援に来てずっとそばで見守っていてくれたんですよ。レコーディング風景の撮影までしてもらえて。なんという贅沢な状況! 大好きな友だちが聴いてると思うと、安心して歌えました♡

最初は探り探りでしたが、だんだん自分らしくなってきて、最終的に身も心もドバーッと解放されるに至る。自分、生まれ変わったんじゃないかっていうぐらいの経験です。

しまいにゃあ超絶美味しいお好み焼きまでご馳走になり、死ぬほど満たされて帰ってきました。一日が何日分にも感じられるような充実。

生きてるとこんな日が来ることもあるんだなあ。がんばってきて良かったわ。いやまだ何も結果は出てないのですが、きっとこれでいいのだ。

#recording

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


| | コメント (0)

2017.02.23

ナルバリッチ代官山ライブの感想。

16831100_1279314955481544_71611495

Nulbarich(ナルバリッチ)をご存じですか? 名前だけでも知ってたら早耳さんてやつです。

タワレコとJ-WAVEでパワーリコメンドされていて、初めてのCDリリース以来8ヶ月しか経っていないのに既に大ブレイクしています。

今月頭に行われた渋谷wwwでの初めてのワンマンも、今日の代官山UNITでの追加公演も即日ソールドアウト☆

そんなライブを最前列でガッツリ観ることができました。歴史的瞬間に立ち合えた感あり。本気で。

とにかくカッコイイのひとこと! 超満員パツンパツンの会場を見事に喜びの感情でいっぱいにさせました。

音楽自体はアシッドジャズやソウルをルーツに、昨日今日のバンドではない深い背景を滲ませつつ、全く今までにない独自のサウンドを生み出しています。音作りがとにかくスゴイ。こんなクオリティでCD出したりライブやったりするバンドが日本にも出てきたんだなあと感慨深い。

和製ジャミロクワイとか、maroon5やsuchmosっぽいとか言われてますけど、わたしに言わせりゃどれにも似てない。全く新しい音です。

メンバー全員バカテクで激ヤバっす。バカテクだと若くても老成してしまうことがままありますが、非常に鮮烈でエネルギッシュです。なおかつ根底にずっと流れているのは圧倒的な癒しの波長なのです。こんなバンド見たことない。

ライブは人間味あふれるフロントマンJQさんの存在感とトークとボーカルをコアに、笑みの止まらない時間を過ごしました。

こんなにギューギュー詰めで、普通はいやになると思うんですよ(笑)でもちっとも不快な感じしなかった。みんなナルバリッチ好きで聴きに来てるんだなあという共有感があったし、ステージの上と客席のものすごい一体感で疲れることがなかった。

こんな良いライブを観ることができて、本当に幸せだな。心からそう思った。きっと今日来た人みんなそう思ったんじゃないかな。一緒に行ってくれたコトさんありがとう!

ナルバリッチって一応覆面バンドってことになってて、アーチスト写真が全員ナルバリくんというキャラの顔になってるんですよ。今日はメンバー全員バッチリ顔出ししてました。憧れのJQさんに会えて良かったあ!

ベースが特にスゴくて、なんか知らんけど全身ビリビリ包まれる感覚がして鳥肌立ってしまった。そしてナルバリッチのサウンドの鍵を握っているのは鍵盤ですね。この音色と旋律とリズム、すげえな。センス良過ぎて狂いそう。

今年はフェスにたくさん出演するそうです。横浜赤レンガのGREENROOM FESTIVALで、ついにサチモスと共演だってよお。チケット取れんのかな。

まだの人ぜひ聴いてみてください。
ワジョリン激推し!
Nulbarich 「NEW ERA」
https://youtu.be/5pkBqmX2ymc

Apple Musicでアルバムも聴けます。リンク貼り方わからん。ナルバリッチで検索しておくれや。

#nulbarich

手相カウンセラー ワジョリーナ
http://www.wajorina.com


| | コメント (0)

キーを決めるだけでも難しい。

16806873_1278223225590717_89006315

奈央ちゃんにわたしの自作曲のコードとテンポを改めて全部決めていただきました。全体的にキーを上げてみた。自分で作ってるのにまだよくわからないのよね ( ̄▽ ̄;) 音楽ってホント難しいよ〜〜。

3曲目のオリジナル、「旅に出なくても」もやっと形になってきた。めちゃ嬉しい! これで4月3日のライブに間に合いそうじゃ。タイトルが少し弱気だけど(笑)、励まし系の明るい曲です☆

今回は早めにリハーサルに入れそう。日本語の曲がほとんどでいつもより気が楽かな。すごく難しい英語の曲にも挑戦しますよ。ご覧ください!

燃えているよ〜〜〜〜(炎)

#piano

手相カウンセラー ワジョリーナ
http://www.wajorina.com

ご予約受付中です♡
wajo ハイフン2度目のライブ 【ドラマチックワジョ】

出演: wajo(vo)西村奈央(pf)他
2017年4月3日 月曜日 open 19:00 start 19:30
場所: hyphen 自由が丘駅正面口 徒歩2分
music charge 3000yen+order[without tax]

詳細こちらです。
お申し込みはwajoにコメント、メッセンジャー、メールをくださいませ。

わじょ


| | コメント (0)

2017.02.12

「AOYAMA音楽倶楽部vol.9〜昭和歌謡の逆襲〜」の感想。

16640960_1267102803369426_17937352

南青山マンダラにて、「AOYAMA音楽倶楽部vol.9〜昭和歌謡の逆襲〜」を観てきました。

出演は、川久保秀一さん、井手麻理子さん、黒沢秀樹さん、陣内大蔵さん、種ともこさん&バンドメンバーの皆さん。

川久保秀一さんが吉祥寺のFM局でDJをなさっていて、その番組をきっかけに知り合ったアーチストの皆さんによる年に一度のライブです。

なんだかんだこのイベントに3年前から毎年行っています。

川久保さんは歌がうまくてかっこよくて歌手として魅力的であるのみならず、ライブのコンセプト作りだとか、出演者のセレクト、告知の仕方、実際のライブの進行やMCがすっごく上手い人なんです。

そういうところをリスペストしていて、時間の合う限りなるべく川久保さんのライブを観に行かせていただいています。

特にトークの手腕がすごくて、本当に勉強になる。今ではNHKラジオでレギュラー番組までお持ちなのです。とても真似はできませんが、プロのお手本として拝見しております。

MCがめちゃめちゃうまい歌手の人って、そんなにいないと思うんですよね。わたしは歌手としてそういう部分も大切にしていきたいので、すごくありがたい方に出会えたと思っています。

今回は昭和歌謡がテーマですよ。まさしくわたしの個人的なテーマと重なっております! 次のわたしのライブは昭和歌謡を歌う予定なんですの。

しっかし正直へこんだ。プロ歴20年、30年という超歌うまの歌手の皆さんが5人も揃って、メインもハモりも自由自在なんだもの。自分と比べちゃいけないね ( ̄▽ ̄;) あたしまだ歌手歴2年目だしCDデビューもしてないですから!

プロってすごいなーと思ってしまった。普段はプロのライブ観に行っても、その人のオリジナルがほとんどだから、あんまり自分と比べる気持ちにもならないのですが、今ちょうど練習しているようなテーマのライブを目の当たりにして、グワ〜〜〜ンと思ってしまったわけです。アホですね(笑)

いや、ここで気持ち的に落ちてはいけない。素晴らしいお手本を見せていただいたことを受け止めて精進しようではないか。がっ、がんばります。

今夜はまさにアラフィフが咽び泣く選曲でした。特にわたしに刺さったのが、陣内大蔵さんが歌われた「あんたのバラード」ね。

世良さん大好きだったし今も好きだし、あんたのバラードはわたしの音楽人生を目覚めさせた曲なのです。それを陣内さんの生の声で聴いたらもうノックアウトですよ。陣内さん声が最高にいいし、バンドと息がぴったりですごくキマってた。

そして川久保さんの「ルビーの指環」と井手麻理子さんの「舟唄」のインパクト。ど演歌いいですね。わたしも歌いますよ〜。

今日はグズグズしてたら開演ギリギリになってしまったのだけど、ちょうど見やすい席が空いていて視界全開だった。ありがたや。

青山マンダラ、良いハコですね。憧れます。大人のライブハウスって感じ。トイレのカギがときどき開かなくなるのだけが不安(笑)

また来年もきっと行きます。

#歌謡曲

手相カウンセラー ワジョリーナ
http://www.wajorina.com


| | コメント (0)

2017.02.09

4月3日(月)自由が丘ハイフンでライブ決定しました!

Poto

4月3日木曜日のライブについて詳細決定いたしました☆

タイトル 【ドラマチックワジョ】

自由が丘在住の癒し系パワフルシンガーwajoが、桜の季節に声の花を咲かせます。

1月に続いて、自由が丘hyphen登場第2回目のライブです。

美空ひばり、ちあきなおみ、矢野顕子、アンジェラ・アキ、松任谷由実など、邦楽を中心にドラマチックな曲を特集。

大ヒット曲から隠れた名曲まで、wajoのスペシャルセレクトです。台詞部分の演技力にもご注目!?

英語の歌も何曲か歌います。wajoお得意のソウルフルな歌い上げ系をご用意いたしました。

作詞作曲wajoのオリジナル曲は、今回も新作が登場。がんばってる人の心に響く自分応援ソングです。お楽しみに☆

今回の演奏はピアノの西村奈央さんのほか、ギタリストの登場も予定しています。ギターとの共演は初めて。さてどんなサウンドになるでしょうか。

前回のhyphenライブでは、たくさんの素敵なご感想をいただきました。

「ワジョさんの声が温かくて、繭に包まれているような安心感を感じた。倍音がすごい」

「圧倒的な声量に感動。ボリュームがあるのに全くうるさく感じず癒された」

「ハイフンは音響が良くてワジョさんの声によく合ってる。サイズ感もちょうどいい。リラックスできた」

「歌うようになる前は英語が全く話せないと言っていたのに、今は素晴らしい発音。英語の曲でも情景や心情がありありと浮かぶ描写力に涙がこぼれた」

「オリジナルの曲が大好き。歌詞もメロディも忘れられなくて、毎日口ずさんでしまう。うちの子どもたちも覚えてしまいました」

「ワジョさんの歌を聴くと体調も気分も良くなります」

「1年ちょっと前のファーストライブのときと比べて別人のように進化していた。人は努力でここまで変わるものかと感動した」

といった身に余る嬉しいご感想を頂戴しました。ありがとうございます。

次回もまた少しでも成長したわたくしを観ていただきたいと思います。

ワジョライブだけの特別お肉プレートもまた予定しています(^^) 前回とまた違った内容でお届けしますのでお楽しみに☆

ご予約受付中です♡
wajo ハイフン2度目のライブ
タイトル【ドラマチックワジョ】

出演: wajo(vo)西村奈央(pf)他

2017年4月3日 月曜日
open 19:00 start 19:30

場所: hyphen 自由が丘駅正面口 徒歩2分
music charge 3000yen+order[without tax]

ハイフンへの道順ご案内はこちらのページ

お申し込みはwajoにコメント、メッセンジャー、メールをくださいませ。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

wajo

#show

手相カウンセラー ワジョリーナ
http://www.wajorina.com


| | コメント (0)

2017.02.08

セットリスト考え中。

次回4月3日のライブのセットリスト考え中。YouTubeで歌いたい順番に聴いていたら、思わぬ流れができた。前半ドップリ、後半ハイテンション(笑)

今まで英語の曲を中心に歌ってきましたが、次回は日本語の曲が多めです。歌詞がわかるって素晴らしい。英語の歌詞もわかるっちゃあわかるけど日本語とは勝手が違うからね。美空ひばり、ちあきなおみ、矢野顕子の曲など歌ってみようと思います。

まだこれからセットリストは変更する可能性高いですが、なんとなく見えてきたかな。前回までと同じ曲がほとんどない。チャレンジですわ。

今回発表する作詞作曲wajoの新曲は、「旅に出なくても」というタイトルです。

自分応援ソングなの。誰でもこういう気持ちになるときあるんじゃないかな? と思いながら作りました。

何人かの友だちに歌詞を読んでもらったら、「うお、これは共感する人が多いと思うよ。すごくいい歌詞だね!」と言われまひた(=´∀`) 今までの歌詞で一番評判いいかも。ついでに曲もいいですからね〜!!

わたしの曲の作り方は大体いつも歌詞が先で、歌詞が出来上がるとメロディーが自然に浮かぶ。この歌詞にはこのメロディーしかないだろうという感覚がする。ところどころ音楽的に間違ってるから、バンマスに指摘してもらって直す。

メロディーができるとベースラインとリズムが同時に聴こえてくる。それを口で歌ってバンマスに伝えて一緒に楽譜を作ってもらってる。なんというバンマス頼りの作り方! 言語道断だな。楽典も引き続き勉強しておりますのでお許しを(^^;

やりたいことたくさんあるけど、お勉強が追いつかないよ〜。今のところは助けてもらえるところは思いっきり助けてもらっちゃって、自分の勢いを止めずに前に進みたい。

ワジョリンは進むよどこまでも。
応援よろしくお願いします!!
ライブ来てね!!

ご予約受付中♡
お申し込みはwajoにコメント、メッセンジャー、メールをください。
wajo ハイフン2度目のライブ 詳細後日
出演: wajo(vo)西村奈央(pf)他
2017年4月3日 月曜日 open 19:00 start 19:30
場所: hyphen 自由が丘駅正面口 徒歩2分
music charge 3000yen+order[without tax]

#singersongwriter

手相カウンセラー ワジョリーナ
http://www.wajorina.com

| | コメント (0)

ハッピーバースデー将大さん!

16388416_1261255077287532_28347274

16388031_1261255080620865_20173362

16473205_1261255150620858_84219906

16425709_1261255230620850_38169218

16406751_1261260360620337_25705491

ソウルシンガー近藤将大さんのバースデーライブに行ってきました☆

将大さんのソウルブラザー&ソウルシスターが大集合して、会場はパンパンの超満員。わたくしは最前列将大フロントをキープ(笑)バッチリ楽しめました!

今日は将大さんの得意中の得意のソウルナンバーを中心に、オリジナルもいつもより多め、豪華メンバーのスペシャルバンド、ゲストも華やかで、実に賑々しい夜となりました。

皆さんノリが最高で、どの曲も会場側からのコーラス入り(笑)やはり将大さんのお友だちやファンの方ともなると、メジャーなソウルナンバーは全部ご存じなんですね。一応わたしも全部歌えるよ♪(´ε` )

将大さんは今日は特にショーアップを意識なさった構成で、盛り上げ方やセットリストなど、新人歌手のわたくしとしては非常に勉強になりました。

なんというか、人徳のある人なんだなと改めて思いました。

将大さん、お誕生日おめでとうございます! 良い一年をお過ごしください♡

#soulmusic

手相カウンセラー ワジョリーナ
http://www.wajorina.com


| | コメント (0)

より以前の記事一覧