カテゴリー「音楽」の236件の記事

2019.09.18

「たかゆきさん、これ弾いて!」

8c497f429a6346ba98f00ba58fc34a57

モンドでパスタを山ほど食べたあと、「たかゆきさん、これ弾いて!」というセッションライブで5曲歌ってきました。消化促進。


主催はギター&ボーカルの佐藤たかゆきさん。長年通っていた、表参道のボイトレスクールBreavo-paraのクラスメイトです。


わたしが卒業した後も、スタジオセッションをしたり、ライブにゲスト出演していただいたり、音楽仲間としてありがたいおつきあいをさせていただいています。感謝!


そんなたかゆきさんは、わたしだけでなく多くの音楽仲間のライブのサポートをなさっているのです。今日はそんな仲間たちを集めてのライブ。


あまりにも出演者が多くて、観客を呼ぶお席の余裕がなくなったという展開に笑っちゃいました😇 たかゆきさんのご人徳ですね。


初対面の方が多い中、お互いの歌った歌について語り合ったり、それぞれの工夫や個性を称えあったり、終始和やかで良い雰囲気のライブでした。ほかの人の歌を聴くのは本当に勉強になりますね!


今日わたしが歌ったのはこちら。


Night and Day/EBTG

悲しい酒/美空ひばり

はじまりはいつも雨/チャゲ&飛鳥

Shallow/B. Cooper and Lady Gaga

Say it isn’t So/Hall and Oats


相変わらずジャンルがあっちこっち飛びすぎですが、思いっきり自分らしく歌わせていただきました。


ほかの人を見ていても思ったんですが、たかゆきさんのギター&コーラスは、演奏者の緊張感をほぐして素のままの自分で歌えるような空気を作ってくれるんですよね。わたしもその空気に乗っかることができました。


特に「Shallow」は一番難しいと思ってたのに、一番好評で。大喝采いただきました! 嬉しい! また自分のライブでも歌いたいですねー。


今日のメンバーは、Breavo-para、たかゆきさんの通われているボーカルスクールのお友だち、たかゆきさんの実のお兄様のボーカルユニットの皆様という3グループの構成でした。


Breavo-paraの皆さんは、わたしみたいに卒業した人も、現役の人も、今も結構みんな仲が良くて、こんな学校なかなかないよなと改めて思いました。


特にわたしは、卒業したときに個人的に激動の展開があったので、しばらくパラ関係の人とは疎遠になるだろうと思っていたのにもかかわらず、なんやかんや仲がいい。どういうこっちゃ。まあそれは結果的に良いことだったわけです。


あのとき思い切って卒業してなければ、こんなに歌に熱中できなかっただろうし、英語だって勉強する時間なかったと思う。結構あの学校は忙しいからね😆


今日はパラの校長の楠瀬誠志郎さんの歌を歌った方も何人かいらして、本当に名曲を書く人だよなあとしみじみしてしまいました。


ずっと会ってないけど、今もわたしは誠志郎さんに言われた数々の言葉に支えられて生きています。いつかまた会いに行きたいね。


今日、ご一緒させてくださった皆様、ありがとうございました。特にたかゆきさん、ありがとうございます!


#ライブ


|

King Gnu ✖️アルフォート

わたしの大好きなアルフォートと、わたしの大大大好きなKing Gnuのコラボ!!!!


https://youtu.be/KKjZLvrwfL8


名曲すぎる〜(´;ω;`) お菓子の宣伝とは思えないクォリティ出してきてるよね。頭クラクラする。


最近カラオケでKing Gnuを歌うと、「なんて読むの?」と必ず聞かれます。キングヌーだよ〜覚えてね☆


井口さんの情感溢れる驚異のハイトーンと常田さんのワイルドなイケボを意識すると難しすぎて歌えませんが、自分なりの落としどころを見つけて歌っております。楽しい。


どの曲も漏れなくカッコよくて、King Gnuだあああという個性が出まくりつつ、似たような曲がないのがスゴイ。


 GとVo. は伊那市出身→芸大。Gの常田(ツネタ)さんはすべての作詞作曲とプロデュースをしている上に、映像やロゴタイプなどのデザインもしてるんだよ。ファッションセンスも抜群。スゴイ人が現れたな。


さて、アルフォートを買いに行くとするか。


#KingGnu

473403705a71405c9273d85db954a779

|

2019.08.13

自作曲「Fate」をアップロードしました。

またしてもYouTubeに自作曲をアップしました! ぜひ見てやってくださいませ。


今回の曲は、「Fate」です。今年の3月に作って4月のライブで初めて歌った曲ですね。


自ら作詞作曲編曲し、歌を歌い、撮影した写真による映像です。街の移ろいと人の心の移ろいを重ねて詞と曲で表現しました。ワジョ初のR&Bっぽいノリの曲ですよ。


https://youtu.be/6HrAytGMEUo


いいねやご感想をいただけると、たいへん気持ちが救われます。お忙しい中すみませんが、何かひとことポジティブなお言葉をいただけますことを心から願っております!


歌詞も貼っておきますね。和訳は英語のあとに。


Fate

by wajo


There are colors in the city

One by one


Sunny days or rainy days

Each has a face


The sky’s color of that day

I will not forget it


Day by day it will change 

to wonderful memories


There were many lovers and friends

Also to me


Cities have a changing fate

People's hearts do too


No one can stop the flow

It’s a very natural phenomenon


If there is no more change

Things will go nowhere 


Conversely, I may believe in eternity

I’m everything that I’m feeling now


The past is the always disappearing

Even if I strongly hope


Time never comes back again

Life is lasting forever



街には色彩がある

一つ一つに

晴れの日も雨の日も

それぞれに表情がある


あの日の空の色

わたしは忘れない

月日が経てばやがて

素晴らしい思い出になるでしょう


たくさんの恋人や友だちがいた

わたしにも

街は変わりゆく運命にある

人もまた同じく


誰もこの流れを止められない

とても自然な現象

何も変わらないとしたら

良くなることもないのよ


だからこそ逆にわたしは

時として永遠を信じる

今この瞬間に感じていること

それだけがわたしのすべて


過去は無と同じ

どんなに強く願っても


時間は二度と戻らない

人生は永遠に続く


#シンガーソングライター修行

1caf58d578814b7ab2dfacbe96baf621

|

2019.08.07

「天国スマイル」YouTubeにアップしました。

Ef19669ddcc742aab898f9bb9c7bb613

YouTubeに自作曲をアップしました💜🎼🎹🎤


2年前の「お肉の歌」以来の新曲ですよ。お待たせいたしました。誰も待ってなかったらどうしよう。いやいや、待ってなくても聴いてってください❣️


https://youtu.be/UMmIzuSAPzk


この前のライブでジャンベ叩きながら歌った、「天国スマイル」ですよ。Macで作りました。打ち込みってやつ? ライブ音源じゃなくて自宅レコーディングです。音源はできてたんだけど、映像を作るのが大変でしてね💦 


音源のほうも自宅のリビングで歌っただけですけどね。すみません、早くスタジオ借りてミキサーさん雇える身分になりたいものです。


一応、歌詞も貼っておきますね。


ポジティブなご感想いただけると心が救われます。どうぞよろしくお願い申し上げます。


今後は音源をできるだけアップしていきたいと思っています。どうか聴いてくださいっっ! 


「天国スマイル」by wajo


いい子にしてると 

いいことあるのかなあ

悪い子にもいいこと 

あるように見えるけど


それでもわたしは

いつも笑っていたいな

天国みたいなスマイルで

アナタを悩殺したいから


ねえ それが女の生き方よ

ウソもマコトも 思いのまま


いつだって ココロがハダカってことよ

イイネ


ありったけの宝物

アナタにあげたい

たとえアナタが

困り顔をチラッと見せても


だってわたしがそうしたいの

したくて したくて したくて

したくて ガマンできない


コンニチハ いつものわたしです

今日もアナタに会いにきちゃったよ

いつもと同じ服でゴメンナサイ

中身がよければ安心です


#シンガーソングライター修行


|

2019.08.03

たまには褒められたい(笑)

暑い日。MISUMIさんのボイトレレッスンへ。マルーン5の「Sunday Morning 」を教えていただきました。


先日の脚の打撲からのダメージで弱っている点や、ライブの反省点などツラツラお話したあと、ボイトレと歌唱という流れ。


ひとつひとつ、原因と経過と現状に対する的確な分析をしてくださり、とても助かる。体が弱ってると、あれもこれも自分のせいでダメだ〜と責めてばかりになってしまいがち。


責めてもしょうがないって知ってるのにね。「反省はするけど落ち込まない!」をモットーとしているのに、思った以上に自分が落ち込んでいたことに気づいた。


しかし悪いことばかりでもないことを教わった。


わたしが何を努力して、どんな思いをしてきて今があるのかということを、MISUMIさんは見事に理解してくれていたのです。感激。まだ4回しかお会いしてないのに。


そんな話があってからの、「Sunday Morning 」は楽しかったです。


良いところを良いと、ストレートに言ってもらえた。どこがどうして良いのか、言われたわたしも納得してしまうようなお話のなさり方。その上で、これからもっとできることを、具体的に教えてくださった。


こんなふうに真実味のある褒め方をしてもらえることは滅多にない。それはきちんとした分析をする力を持つ人だけができることだからだ。


そういう人に褒められると、そうか、わたし自身も自分にあれはダメこれはダメと言ってばかりだったなと思った。ダメ出し専科。自分がそうしていると、まわりの人にも同じことをされがち。


わたしは自分の歌の練習を毎日録音して聴いているのですが、ダメなところばかり注目していて、良かったところを聞き流してるねえと思った。これからは、良い点にも自分で気づけるようになろう。


誇り高い気持ちで、パーンと気持ちよく歌いたいものです。そうしますよ。わたしにはその力が既に備わっていると信じることができた。


「Sunday Morning 」は、今後わたしの十八番になりそうです😊


https://youtu.be/S2Cti12XBw4


#ボイトレ

58bf9cbfdf374999ae3c74f53b6df140

|

NHKホールで山下達郎ライブ。

山下達郎のコンサートに行ってきました。


NHKホールの3階、端っこのほう。達郎さんのライブに行けたのはこれで3回目で、いつも上の端っこのほう。1階の前方で観てみたいもんだよね〜。どうしたら観れる?


そうは言っても、生の達郎さんの歌を聴けるだけでも人生の宝ってもんです。生きてて良かったレベル。ひれ伏すしかない才能。


皆さんご存知でしょうけど、達郎さん先週の中野サンプラザのコンサートを中止なさったんですよね。気管支炎とのこと。


だからNHKも中止ありえるよなーとハラハラしてましたし、やったとして声のコンディションはどうなんだろうかと心配してました。が、全く問題ないどころか、ますます歌上手くなってないか!? というぐらい絶好調でした。なんなのこの人!!


ご本人も、「風邪はひいたけど、最近は喉の調子がかつてないぐらい絶好調」とおっしゃっていました。ホントそうだった。


いつも達郎さんのライブは、CDと同じクォリティーでスゴイよなあって思うものですが、今回はその上を行く凄まじさでした。


天然の体内エフェクターが一気にフルバージョンアップした感じ。生歌でなんでこんなに表現を増幅できる!? まさに超絶技巧。頂点を極めるテクニックを持ちながら、それ以上に強く濃く歌にたましいが宿っているんですよね。アヒョー!


家で聴いていても、この歌詞のこの言葉、単語だったりフレーズだったり、「たまらんな!!」という、感情にビビビッと触れる瞬間があるでしょ。それが生声だとドカーンとダイレクトに胸に突き刺さるわけですよ。たとえ3階でもね。


ここ数年、ジャニーズさんに提供した曲をセルフカバーで歌われることが多くて、今日も何曲かやってくれました。


まあちょっと何の曲だかわかっちゃうと思うけど(ネタバレ御免)、「明日こそお前を 倖せにしてやる これで決まりさ」という歌詞があるわけです。この「倖せにしてやる」の歌唱表現が!!!!! 倒れるほど良く!!!!!


ああ、本当に人生のすべてを包んで倖せにしてくれるんだなあという安心感と喜びがリアルに胸に広がっちゃいました。


これは歌が上手いっていう以上に何かやはり人生経験であったり人格であったり、人としての途轍もない優しさ、愛の深さだなと感じ入るばかり。


歌は人生が全部出ちゃうよ。


あと今回強く感じたのは、達郎さんは相当感度の高いサイキックなんだなということ。総じて優れた芸術家はまず間違いなくサイキックだと思うのですが、達郎さんはとりわけハイレベル。


今日のお客さんがどんなこと考えてるかとか、道行く人の心の中身などササっと普通に読み取っていらっしゃるようです。それをもとに歌を作ったりしてると言ってた。


なんかわかる気がする。レベルは100億万倍ぐらい違うけど、なんかちょっと自分と共通した感覚がおありなんだなあということが嬉しかった。図々しい話ですみません!


バンドがまた素晴らしくて。このメンバーになって11年目だそうです。完璧。ノーミスで3時間。必要以上に目立つことなく、されども各パートそれぞれにハートのある演奏で、全体の自然な融合感が心地いい。


単眼鏡を買ったから、ドラムの小笠原拓海さんのお姿がよく見えた。しめしめ。


それにしてもどの曲も名曲で素晴らしいな。1曲残らずすべてが歴史的名曲。全く飽きることなく、あっという間でした。


はー全く山下達郎の爪の垢が売店で売ってたら買いたいよ。それを毎日煎じて飲みましょう。


感動底なく尊敬やまず。遠い遠い山を見つめて、これからもシンガーソングライター修行がんばります。


やっぱりね、ゴールを明確に描くことが大事だよっていうからね。わたくしもホールコンサートを満員にして、一人残らず皆様に感動と元気をお分けできる歌手になりますぞ。マジで。


#シンガーソングライター修行

B8d0b3829e824b8d8b857c47fd91beac

|

2019.07.04

ライブ写真。高橋美和さんの撮影です。

36cd5e8fb86344248db5145753691fd25a4d5fa9f6be4b229e8265c995e3749f20ea4f09a4cf4a81a91bc41bbc91bb0aA1d21e9e8b5c4cbfa375e28b52caa2a078ad422693804e71a83d1cd23514156562ba86b180af4f918c75e619a88d24c1Bfe09c3289454ca0924506009b24e4c1Ecd138c47ddd4ed186728d43a09c1fb193058fb1e10f42078a1f7fed1e7ac828

|

ライブ満員喝采御礼。

おかげさまで、とても良いライブができました。お忙しい中ご来場くださいました皆様、まことにありがとうございます😊


皆さんが思い思いに自分の楽しみ方を見つけてくださっているご様子が見て取れて、とても嬉しかったです。何か昨夜は特に、自由な感覚と一体感が共存していて素敵でした。


初挑戦のジャンベは、練習の甲斐あり無事に達成! 思った以上にちゃんと音が響いたし、歌も自分らしく歌えました。演奏終わった瞬間の歓声に感動しちゃいましたよ。「天国スマイル」良い曲だったでしょ😘 またやりますね!


「お肉の歌」を久しぶりに英語で歌ったら好評でした。日本語バージョンしか聴いたことのなかった方に、「英語だったからビックリしたけどかっこよかったと」言っていただき光栄の至りです。


昨夜のヘアメイクのテーマは、「アフリカの小学生の女の子」だったんです😆 美容師さんのインスピレーションで、そんな感じにしてもらって、すごくキレイな編み込みをしてもらいました。


スピリチュアルトークは、自分でも思いがけないぐらい夢中でしゃべって止まらなくなり、いつのまにか時間オーバー! やはりスピリチュアリズムについて語るとスイッチが入って別人格になるのかも? ずっと真面目に勉強し、取り組んできたことを、ガッツリお話できて嬉しかったです。


本当に素敵なお客様ばかりで、そんな皆様の笑顔に見守られて、奈央ちゃんのピアノで、満員のハイフンで歌える喜びは最高でした。


皆様お料理もたくさん召し上がってくださり、ありがとうございます! 特にピッツァなどイタリア料理系はレシピが変わってバージョンアップしてましたでしょ。ローストビーフも良い部位をご用意していただきました❤️


次回は11月7日木曜日に、同じくハイフンでワジョライブを開催します。ぜひ今からスケジュールに入れておいてくださいね。また新曲を書くし、スピリチュアルトークもやりますよ〜。


いつもいつも本当にありがとうございます💖  I really appreciate you. 


お客様からの写真、アップさせていただきました。いい写真😊 感謝です💕


セットリスト

2019.7.2Tues. ワジョライブ

【SENSE OF SPIRITUALITY 】


1st

M1)出雲 / wajo

MC

M2)You’ve got a friend / Carol King

M3)PIECE OF MY WISH / 今井美樹

MC スピリチュアルトーク「霊感のある人ない人」「霊感の磨き方」「霊能者の使命」

M4)There Must be an Angel / ユーリズミックス

M5)自由になっていいんだよ/ wajo

MC

M6)Meat Song / wajo


2nd

M1)気楽にいこうよ / wajo

MC

M2)Superstition / Stevie Wonder

M3)天国スマイル / wajo

M4)1秒後 / wajo

MC スピリチュアルトーク「日常の中のスピリチュアリズム」「守護霊との付き合い方」「今年後半の世の中的な変化」

M5)fate / wajo

MC

M6)If I Meat You Every Day / wajo


#ライブ

2e28bddc7fc6471dad4967cff3332463

|

2019.07.01

THANK YOU SOLD OUT!

745d2148b8ce4913b8e3c1f7143a2e99

【THANK YOU SOLD OUT!】


おかげさまで明日のワジョライブ、お席ソールドアウトしました。まことにありがとうございます。


御予約のお客様はどうぞ足元にお気をつけてお越しくださいませ。明日は雨は上がりそうですね!


お席は先着順になります。ご着席になりましたら、お名前をスタッフにお伝えくださいませ。会計はお帰りの際にキャッシャーにて承ります。


録音、撮影はどんどんなさってください。ただし、音声は個人でお楽しみくださいね。写真のアップは歓迎です。


写真は、ハイフン名物ローストビーフ丼でございます。すっごく美味しいですよ❤️


それでは明日、お待ちしております💁‍♀️✨✨


 【SENSE OF SPIRITUALITY】


出演: wajo(vo)西村奈央(pf)


2019年7月2日 火曜日 

open 19:00 start 19:40

途中入場、途中退場、いずれもノープロブレム。

終演は21:20頃の予定。


場所: hyphen(ハイフン)

自由が丘駅正面口 徒歩2分

目黒区自由が丘1-26-9 三笠ビル B1F

米粉パン和良のあるビルです。

http://r.goope.jp/hyphen/about


写真つき道順

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/82449/77187/86754639


music charge 3000yen+2order[without tax]


#ライブ


|

新曲「天国スマイル」歌詞です。

ワジョライブはもう明日!

毎回オリジナルの新曲を発表しているわたしですが、今回は「創作ユニットちょうちんぱんちら〜ズ」さんに楽曲提供した曲を、さっそく作った本人も歌ってしまうという力技です。どうしても歌いたいんだもん😘 お気に入りです❤️


普通にポップなラブソングだと自分では思ってるんですが、見ようによってはデンジャラスな歌詞かもしれません。いいじゃござんせんか。恋は頭でするもんじゃないぜベイビー。


そんな斬新な? 破れかぶれな? 新曲「天国スマイル」の歌詞をご覧くださいませ。感想聞きたいです。


当日は奈央ちゃんのピアノと、わたしのジャンベと歌で演奏します。お楽しみに〜😊💕


☆☆☆


「天国スマイル」by wajo


いい子にしてると 

いいことあるのかなあ

悪い子にもいいこと 

あるように見えるけど


それでもわたしは

いつも笑っていたいな

天国みたいなスマイルで

アナタを悩殺したいから


ねえ それが女の生き方よ

ウソもマコトも 思いのまま


いつだって ココロがハダカってことよ

イイネ


ありったけの宝物

アナタにあげたい

たとえアナタが

困り顔をチラッと見せても


だってわたしがそうしたいの

したくて したくて したくて

したくて ガマンできない


コンニチハ いつものわたしです

今日もアナタに会いにきちゃったよ

いつもと同じ服でゴメンナサイ

中身がよければ安心です


#lyrics

72157951ff5c43fd97ae935e7ff0f65b

|

より以前の記事一覧