カテゴリー「音楽」の261件の記事

2021.08.03

レストラン気分になれるBGM♪

714c275641de4214a2305ce31f1544e9

LA BONNE TABLEさんで今、実際に使われているBGMをApple Musicでダウンロード🍎


ディナーの開始時刻17時に合わせてスタートしたら、夕暮れから夕闇に向けてすごく素敵な雰囲気を味わえました😊


Apple MusicでHygge~non alcoholic で検索すると、プレイリストが見つかると思います。


レストランはBGMも大切ですね💜🎼🎹🎤


#ラボンヌターブル

#BGM

#hygee

|

2021.07.08

「コーリングユー」歌いました🎤

0288807a52564241a14662543d1e1003

色んな意味で感慨深い。


初のカバー曲、キシロフォンレーベル所属後初のミュージックビデオ、アップロードしました👩‍🎤🎤♪


皆様ご存知、映画「バグダッドカフェ」のテーマ曲。そうあの、「コーーーリンギュぅぅう」っていう曲ですね。


アレンジ、演奏、ミックス、ディレクションを、キシロフォンのボス、木代俊一郎さんに全部していただきました😊


撮影と編集は、同じくキシロフォン所属のたにぐちさとるさんです。タニさんは多楚可”れカンターレのメンバーでもあります。


ある日突然、「こんなの作ったけど」と、ボスから音源が送られてきました。


え、なにこれ、わたしの十八番なんですけど😆 「わたしが歌っていいって意味ですか?」と尋ねると、「じゃあ5日後にレコーディングってことで」という返事が❗️


嬉しくて頭バクハツしそうでした💣💥


それから毎日練習して、河川敷で歌って、あっという間にできちゃいました❤️


このチームプレイ感、感動します。音楽仲間がいるって素晴らしい。てか、わたしなんてまだ歌い始めて数年のペーペーなのに、先輩たちにガッツリ向き合っていただけて幸運です🥰


5年前、表参道のパンケーキカフェで初めてのライブをやって、自分の歌と初めて向き合いました。正直言って、出来栄えはボロボロ。でもこういう恥をかかなくては上手くなれないと思った。


その日の悔しさとともに、「あと4年で絶対歌が上手くなる」と自ら設定。


それから何度もライブをやって、毎日歌の練習とストレッチをして、今年で5年目。やっと、自分らしく歌うということの扉の、一枚目が開いたなと思います。一年よけいにかかったけどね。


ここからがスタート。これからもっともっとわたしは、内なるソウルの熱量と表現力を重ねていきます。


まずは素っ裸になったという地点←イマココ


皆様に目撃していただきたいです❗️ 大丈夫、服は着てます😆


ご感想お聞きしたいです❤️


イイネとチャンネル登録もよろしくお願いしまーす♪


https://youtu.be/t7h6sbHTHJI


#キシロフォン

#バグダッドカフェ

#ワジョリーナ

#music

|

2021.06.08

ミュージックビデオの撮影😊

Fc405b19fd4b4bf8bce8f8d19b74a8ec

今日はワジョルームでミュージックビデオの撮影をしていただきました😊


「お肉の歌」のニューバージョンです🍖 アレンジも歌も新しく録音しました😘


前回の「お肉の歌」MVは肉の写真だけでしたが、今回はわたしとコトさんと木代Pが全面的に出て歌って踊っています💃💃🕺✨


出来上がったら、キシロフォンのYouTubeチャンネルで公開します❣️ お楽しみに〜〜♪


今日はこの撮影のために、肉料理をたっくさん作りました🍔🥗🥘🍅🍳


撮影後、スタッフで美味しくいただきました😋


わたしの手作り肉料理の映像もとくとご覧あれ。完成が楽しみです😍


#キシロフォン

#Lesdisquesduxirofon

#お肉の歌

|

2021.06.01

キシロフォンの仲間とレコーディング🎧

5001b8d6a00641fe8d3aa982fbad7b22

ステュディオ・デュ・キシロフォンで、2曲レコーディングしてきました❣️


わたしは西村奈央さんのご指導のもと、シンガーソングライターとしてソロ活動をしておりますが、キシロフォンレコードの一員としての活動もあわせてスタートさせていただくことになりました😊


キシロフォンレコードは、それぞれ独自の活動を継続しているアーチストが、特に制約なく、必要や必然に応じて集まって力を合わせるというスタイルのレーベルです🎼


今回は、「お肉の歌」の新しいアレンジと、映画「バグダットカフェ」のテーマ曲「コーリングユー」のカバーを録音しました♪


キシロフォンレコード主宰の木代Pによるアレンジ、レコーディング、トラッキング、ミキシング、マスタリングを享受しております😊


木代さんは多楚可”れカンターレのリーダーで、ボーカル、鍵盤、ギターを自在にこなすアーチスト。しかも作詞作曲アレンジ、その上レコーディングに関するすべてを担えるゴイスーな才能の持ち主です😲


MV撮影は多楚可”れカンターレのタニさんがしてくださいました❣️ レコーディングスタジオのすぐ近くに、抜群のロケーションがあるのです。


空の半分が晴れで半分が曇り空という、陰陽のある不思議なお天気に恵まれ、面白い映像が撮れました。


そして、スピトークのインスタライブで司会進行を務めてくださっているコトさんが、コーラス&ダンサーとして参加してくださっています❣️


この写真は、コトさんとMV撮影前に撮ったオフショットです😊 「お肉の歌」だから手に肉とセロリを持ってます🍖🍀 楽しさが伝わっとるね😆


本当に楽しいレコーディングでした。いつも仲良くしていただいている木代さん、タニさん、コトさんがいてくれたおかげで、すごくリラックスできたし、自信が持てました。


音楽は人と人との共鳴で生まれるものですよね。そうやって創造して、聴いてくださる方との共鳴があって、初めて成り立つものです。


今回は相当強い幸せの波長が届くような音が録れました。聴くだけで運が良くなっちゃうやつですよ😆


完成をお楽しみに❗️


まだ映像撮ってない部分があるので、来月また撮影しまーす。


木代さん、タニさん、コトさん、ありがとうございました❣️ 引き続きよろしくお願いしまーす😊


#レコーディング

#キシロフォン

#MV撮影

#お肉の歌

#callingyou

#幸せな一日

|

2021.04.05

追悼ポンタさん。

F5fe59d4907042b1be87cd0cc4a49d33


あるところに、楠瀬誠志郎くんという歌の上手い青年がいました。彼はプロの歌手を志し、村上ポンタ秀一さんに弟子入りをしました。


誠志郎くんはポンタさんが仕事に遅刻しないように、来る日も来る日も起こしに行くのが役目。でもなかなかポンタさんは起きてくれません。ポンタさんが目覚めるまで、1時間もかかる日もありました。


「ボクがこれからもずっとポンタさんを起こさなければ、ポンタさんが仕事に行けなくなってしまうぞ。これはとても大切なことを任されているんだ。いっしょうけんめいやろう」と、誠志郎くんは思ったのです。


自分の作った歌をカセットテープに入れて、ポンタさんに何度も渡しました。でもポンタさんがそれを聴いているのかどうかさえ、わかりません。それでも誠志郎くんは、いつかポンタさんに自分の歌を聴いてもらえると信じて、曲を作り続けました。

 

何年か経ったある日、誠志郎くんがポンタさんを起こしに行くと、お布団の中はもぬけの殻。ポンタさんはもう仕事に向かったようです。


初めてのことに誠志郎くんが驚いていると、ポンタさんからこう言われました。「誠志郎、もう明日から来なくていいよ」


誠志郎くんはクビになったと思い、それはそれは悲しい気持ちになりました。


でも、次の日の朝。日本の大手レコード会社の全部から、「楠瀬誠志郎さん、うちの会社からデビューしませんか?」という電話がかかってきました。全部のレコード会社からです!


誠志郎くんがポンタさんに渡していたカセットテープは、いつの間にかレコード会社の人たちに聴かれ、認められていたのです。


誠志郎くんは良い歌をたくさん作って、全国ツアーをし、大勢のファンの人たちに恵まれました。


そして1991年、ドラマ「ADブギ」の主題歌として採用された「ほっとけないよ」が大ヒット。名実ともに一流シンガーソングライターとして日本の音楽の歴史に名を残す存在となりましたとさ。


その人こそが、わたしの初代ボイトレ師匠、楠瀬誠志郎さんです。


わたしがドラマーだった中学高校生時代、大好きなレコードのクレジットには、「ドラム・村上ポンタ秀一」と大抵書いてありました。


そんな憧れのドラマーであるポンタさんと、わたしの人生を変えたボイトレ師匠である誠志郎さんが、こんなに深い縁で結ばれているのは不思議な巡り合わせだなと常々思ったものです。


ということは、「わたしはポンタさんの孫弟子⁉️」などと図々しい解釈をして、自分で自分を嗜めたこともあります。


純粋に、頂点を極めるドラマーとして尊敬しています。ポンタさんの「リズムデザイナー」というCDがとても好きです。100回以上聴きました。


すごく大きく言うと、ポンタさんがいなかったら今のわたしはなかったということになります。手相カウンセラーになった頃、声が全然続かなくて悩みに悩んだ結果たどり着いたのが、誠志郎さんのボイトレスクールだったから。

 

ポンタさん、誠志郎さんを歌手にしてくれてありがとうございます。おかげさまで多くの人が幸せになりました。わたしもその一人です。


心からご冥福をお祈りします。


誠志郎さんには卒業以来ずっとお会いしてないけど、またいつか会える日が来るといいなと思っています。


写真は7年前の誠志郎さんとわたし。


#追悼

#村上ポンタ秀一

#伝説

#楠瀬誠志郎

#ドラム

#ボイトレ

|

2021.02.14

JBL CLUB PRO+ TWSやっと来ました!

27ddd9a90fe748348ea06471ad41f78f

ついに届きました。JBL CLUB PRO+ TWSです❤️


完全ワイヤレスは何度か買ってみたことがあったのですが、どうしても音質的に納得できなくてAmazonに返品してました。


今回は大当たり❗️有線の同価格帯のヘッドホンより魅力のある音を感じます。


ちなみにわたしは誕生から今に至るまでオーディオファンで、昔はヘッドホン集めが趣味でした。2万〜12万ぐらいのヘッドホンをよく買ってたんす。昔は秋葉原の石丸電気にヘッドホン専門フロアがあってね(以下省略)


今は外出中に音楽を聴く習慣が全くないので、昔ほど買わなくなりましたね。


しかしながらこの機種に関しては、どのレビューを見ても大絶賛しかなく、大好きなJBLの製品でもありましたので即ポチ。かれこれ1ヶ月待ち、やっと届きましたよー。


待った甲斐がありました❣️ 今って完全ワイヤレスでこんなに厚みも透明感も出せるんですねー。


耳の穴ダイレクトだから、生々しさがハンパない。当然ノイズなし、装着したまま寝ちゃっても朝まで外れない。高音質で連続6時間再生。


アプリでイコライザーを使えるんですが、これがまた優れもので誰もが自分の好みの音に調整できます。プリセットで有名DJが調整済みのイコライジングも選べる。


Ryan Marcianoさんのが大人気みたいなんですが、わたしの聴くような音楽にはSunnery Jamesさんのセットが合ってました。


今日聴いた音楽は、Diana Krall /Boney James / umphrey's mcgee / Return to forever / Donald Fagen / カーネーション / ムーンライダーズ / 女王蜂 / 鈴木雅之、てなところ。


明るくて都会的でヌケのいいジャズっぽい音楽が好きなんですよね。そういう音楽が狙ってるシャレオツ感も、漏れなく再現してくれてます。


外部音の取り込みも自然で、音が命の料理も問題なくできます。


現時点でやはり売り切れ中みたいですが、買って損はないから申し込んどきなさいと言いたい。


久しぶりのお薦めイヤホンのお話でした。読んでくれてありがとう〜。


eイヤホンさん、「ようこそオーディオ沼へ」ってキャッチフレーズ好きですよ。今更後戻りなんかできないぜ。


#JBLCLUBPRO

#JBL

#イヤフォン

#オーディオ

#eイヤホン

|

2021.01.06

1月23日のライブ、延期になりました。

904869a6a74148f5aff8a9ac763fba60

1月23日に予定していた湯島でのライブなんですが、昨今の状況を鑑み、順延することになりました。

 

状況回復次第、同じ対バン、同じライブハウスで行う予定です。新たな日程が決まりましたら、また告知させていただきますね!


皆さんお互いに体調管理に気をつけて、この波を乗り越えましょう。

|

2020.12.27

2021年1月にライブやります❣️

33bdbfb3a2884b388b1efbfd5a5073fe

歌を歌います。1年2ヶ月ぶりのライブです❤️


1月23日の土曜日に湯島で。あるいは御徒町、上野広小路からも5分ほどの好立地にあるライブハウスです。


店の名前はファビュラスギターズ🎸💜🎼🎹🎤 


50人のキャパのところ、細心の注意を配して限定20名様の定員となります。椅子席です。換気はバッチリです。コロスケ対策に全力を尽くしています。


状況が状況なので、キャンセルはご遠慮なく。「その日、明るい気分で行けそうなら行く」という前提でご予約ください。


最悪、ご来客ゼロでもなんとかなるようになってます。もちろん赤字覚悟。ライブをやること自体に意味があるということが、出演者全員の思いです。


全員⁉️ そう、今回は初の対バンなんです😊  なんとあの憧れの、多楚可”れカンターレさんと共演させていただきます❤️


まさか自分がタソカンさんとライブをやる日が来るとは😍 ただのファンだったのに。


タソカンさんは、アラフィフの黄昏れる心を背景に、だからこそ鮮烈な今現在を描き得る詩人であり、またとない音を紡ぐ人々であり、テクノなおじさんたちです。


今どきのおじさんは本当にカッコイイ😆 個性と色気が止まらない。強い芯の通った音の戯れ。どの曲も皆、必然として存在しています。


わたしはギターの佐藤たかゆきさんと二人でやります。


わたしの作った自作曲を中心に、ジャズ、ポピュラー、演歌などを歌いたいです。思いっきり。


いつものような長ーいトークはしない予定ですが、輝くべき2021年のために、エナジーの入った言霊を少しお伝えしたいですね❤️


なお、配信は予定していません。


タイトル

黄昏とenlight


日時:2021年1月23日土曜日

17:30開場 18:00開演 20:00終演予定


場所: Fabulous guitars – ファビュラスギターズ

地下鉄千代田線湯島駅4番出口徒歩2分

https://fabulous-guitars.com


料金:ミュージックチャージ 1500円+ワンドリンク


出演者:18:00〜 wajo&たかゆき

19:00〜 多楚可”れカンターレ


ご予約はわたくしワジョ含む出演者に直接、メール、コメント、メッセンジャー、LINEなどでお伝えください。


皆様のお越しを心からお待ちしております💁‍♀️✨

#ライブ

#湯島

#singer

#guitar

#多楚可れカンターレ

#タソカン

#wajo

#たかゆき

|

2020.12.03

当たったで❣️

E57809b313d442c1bd42f40648049de0

去年行ったダイアナ・クラールのコンサートのポスターが当たった❣️ ウドー音楽事務所さんからのプレゼント😊 ありがとうございます❤️


オーチャードホールのすごく前のほうの席で観れて、あんときゃあ本当に感動しましたよ。あんなライブ鑑賞の日々、また戻ってくるのかなあ。戻ってきてほしいよ。


「このポスターを額縁に入れて寝室に飾っていい?」とインテリア監督の弟に聞いたら、「ちょっと何言ってんのかわからない」と言われた。なんでや。ええやんか。


今わたしが一番観たいコンサートは、ボニー・ジェイムスだな。スムースジャズの世界を代表するサックスプレイヤーですよ。


去年来日して、チケット買ってあったんだけど体調悪くて行けなかったんですよね。次回はいつ来日してくれるんだろう? あるいはわたしがアメリカに観に行くかだよ。


ウドー音楽事務所さん、よろしくお願いしまーす‼️


#DianaKrall

#BoneyJames

#ウドー音楽事務所

#コンサート

#Jazz

|

2020.11.05

寝室にオーディオを設置。

9d6b89c465e74b72b165a8c2cd07757d

引っ越し後の整理も大詰め。いよいよオーディオを寝室に設置。


自由が丘のときと別のアンプに取り替えました。ずっと実家に放置してたのに、いきなり良い音出してくれて感激😭 


写ってないけど、ちゃんと左にもスピーカーありますよ。


これから位置や敷き物など微調整します。音が育つの楽しみ🥰


しかしまだ洗濯機が上がらない。


#オーディオ

#audio

#McIntosh

#JBL

#marantz

|

より以前の記事一覧