カテゴリー「音楽」の308件の記事

2024.06.02

ワジョの日常音楽リスト🎹🎶

Img_6636

ワジョリンの最近のお気に入りの曲を集めたリストを作りました🎹🎶


先日のYouTube LIVE スピトークの際にチャット欄の皆さんから、「ワジョさんのオススメの曲のリストを作ってほしい」というありがたいリクエストをお受けしまして、さっそくリストアップしましたよ😉


https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%81%AE%E6%97%A5%E5%B8%B8%E9%9F%B3%E6%A5%BD/pl.u-JPAZzY2FMJWM7


Apple Musicです🍎


大体ほとんどジャズですけど、そうじゃないのも少し入っています。


ジャズ以外のジャンルのリストもまた今度作ってみたいですね〜。


どの曲が好きだとか、ご感想聞けると嬉しいです🥰

|

2024.05.27

二見勇気リーダーライブ@中目黒楽屋

Img_6396

中目黒楽屋で、二見勇気さんのリーダーライブを見てきました🎹🩷🎶💙🐻🐻‍❄️


今回はウェス・モンゴメリー特集。


二見勇気(ピアノ)

Zack Auslander(ギター)

Brent Nussey(ベース)

大坂昌彦(ドラム)


ピアニストのリーダーライブでギタリストの特集とは粋だね! ワジョリンはウェスをかなり聴き込んでいた時期があって、音色からリズムまで脳内に焼きついてる曲多数なんだぜ。


そんなウェスにこだわりのあるアタクシの耳をもってして大満足の上を行くライブでした😍 ギタリストのザックさんの奏でる音色が完全にウェスが憑依していて仰天! 中目黒にウェス降臨の大事件!


こんなにウェスの音がそのまんま出るギターがあるのかいなと最初に思ったんだけれど、楽器の問題じゃなくてザックさんのセンスなんですよね。


弦の押さえ方、つまびく力加減とタイミング、それより何よりテクニカルに説明できないニュアンスってやつなんだろうな。


もう本当に幸せ💓 まさかこんなライブに出会える日が来るなんて。生きてるうちにウェスに会えた。


初めて拝見したドラムの大坂昌彦さんの演奏がこれまたスゴイ。あからさまにドラムが上手い。ジャズが体の奥底まで染み付いてる人の音。はあ〜、気持ちええ。めちゃめちゃかっこいい。


大坂さん、写真で見るよりだいぶ男前で、ドラムを叩くお姿にセクシービームを感じてしまった🥁⚡️


こんなドラマーさんがいたら他の演奏者の方はみんな安心して思い切り演奏できますな。


ベースのブレントさんもお初でした。ブレントさんも写真と印象がだいぶ違って、ご本人のほうがかっこいい! U2のエッジみたいな存在感。


たっぷりとした演奏に観客全員メディテーション状態。その場の空気を途轍もない包容力で包んでしまう。


ゆうこりんのライブって大体いつも丁々発止のスリリングな感覚なんだけど、今夜だけは違った。心地よい展開に身を任せれば日頃の疲れを癒してくれるほどの優しさに溢れていた。その空気の担い手は間違いなくブレントさん。


ブレントさんは弓もお使いになる人で、少し映像アップした通りとても豊かな音色を聴かせてくださいました。弓の音、久しぶりに聴いた。よき。


こちらで今夜のライブ、全部無料で視聴できます。


https://www.youtube.com/live/TzyAyI5Phhs?si=t8vBsmSpsLZukvJl


ゆうこりんは楽屋でのリーダーライブ第三弾ということで、全体的にショーの描き方がハイレベルになってきた。「これでやる」という決意が見て取れる。


1回目と2回目はまだ多少の調整をしている部分があるように見えた。しかしここに来て迷いなく自分のショーを描き切った感がある。


設計図がちゃんとしているから、本番では然るべきケミストリーに乗っかってどんどんスケールを大きくしていける状態。ピアノの音色は際限なく豊かになり、本当にこのピアノで弾いているの? と感じるくらい奇跡的な音がした。


彼はすごい努力をしてきた人でもあるけれど、そもそも音楽の神様に愛されている。こんなに人の心を動かし、癒し、感動させることができるのはゆうこりんがゆうこりんだからだよ。


唯一無二の存在。マジで天才でマジでかわいい🩷💖💝 クラフトホリックのぬいぐるみプレゼントしたら喜んでくれた🐰🐰


ゆうこりんは英語での発信にも力を入れていて、今夜のライブも全編英語でやっていた。配信で世界中の人に見てもらいたいという思いがあるそうです。


それも大変そうだなと思っていたのだけれど、5日前に投稿したこのインスタの英語発信がバズって登録者が5日で3千人ぐらい増えたみたい😳


https://www.instagram.com/reel/C7HYdcKx3KM/?igsh=bGU3bzRmbTV4ZnE1


英語圏の方たちからのコメントが100件以上! すごいわー。想定してそれに向かって行動することの大切さを思い知った。ゆうこりんて本当に頭がいいし、よく考えてきちんと行動する人なんだよなー。


もう長過ぎてここまで読んでる人いるかどうかわからないけど🤣、思いの丈を語らせていただきました。


次回は6月13日木曜日19:30〜アーマッド・ジャマル特集ダヨ!全員集合!🏃‍♀️🏃🏃‍♂️🏃‍♀️🏃🏃‍♂️🏃‍♀️🏃🏃‍♂️🏃‍♀️🏃🏃‍♂️


#二見勇気

#ジャズ

#ウェスモンゴメリー

|

2024.05.11

ダイアナ・クラール来日!人見記念講堂。

Img_5879

カナダが生んだ世界的ジャズシンガーにしてジャズピアニストのダイアナ・クラール、5年ぶりの来日です🎹🎶


三軒茶屋、昭和女子大学人見記念講堂の2階席最前列に席を得まして、ロイヤルファミリー気分で鑑賞👑


ベースはトニー・ガルニエ。ドラムはマット・チェンバレン 。


今回はギターレスなんですね。前回同様にアンソニー・ウィルソンのギターを聴きたかったものですが。


クラール様は終始ご機嫌で演奏も明るかった。1曲目の最初からいきなりピアノも声も伸びが良い。


始まったらもうずっと最後までゆるっとグルーヴしまくり。めちゃめちゃ脱力してて、まるでお家のリビングルームで演奏してもらってるみたいな空気。


1曲目の途中でいきなり彼女は離席して、スタッフの人に椅子を直してもらっていた。その間、ベースとドラムは何食わぬ顔で演奏を続けてるわけよ。


どうやらピアノ椅子のストッパーが緩かったらしくて、勝手に下がっていっちゃうから直してもらったらしい。それを詫びるでもなく、曲終わりに友だちに話すみたいに笑いながら語るクラール様が眩しかった。


知ってる曲が多い中、過去のどの録音とも違う世界観がすべての曲で描かれる。今日の歌い方は語り部のようだった。同じテーブルで友だちの話を聞いてるみたいな楽しさ。


そのアレンジが全部かっこよくて、こう言っちゃ元も子もないが日本人とのノリの違いの大きさに眩暈がした。


なんか矢鱈とタメを増やしたり、ドヤ顔でフェイク入れまくったりとかしないのね全然。そういう小手先の問題じゃないんや。世界観は自ずと毎日変わるんだっちゅーの! ということ?


いかに自分が日本人ノリかということに気付かされ愕然とする😱 


やっぱり行って良かったな。また来日してくれたらまた行きます。絶対来てね! クラール様❤️


#DianaKrall

#ダイアナクラール

|

2024.05.01

Slow boatで英語の勉強。金フレ1周目完了!

Img_5401

今日の雪が谷大塚Slow boat 🚣


バスクチーズケーキとブレンドコーヒー。


手作りのバスクチーズケーキがとっても美味しい。あまり焼き目を強くつけていないタイプ。優しいお味です。


ついにTOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズの1周目を終了いたしました👏✨


1000単語。まずは見覚えのある単語を増やすぐらいの感覚でダラダラ読みました。


2周目はもう少し早めに目を通してみようかな? 秋までにに10周ぐらいはしたいですね。秋に英検受ける予定なんで。


英検なのになんでTOEICの単語帳やってるんだというのは置いといてですね。


昼間は昼間でオンラインで英会話レッスンでした。「マルハラ」について先生と語り合いましたよ。


世代差によるテキストメッセージの違いはアメリカでも日本でも顕著にあるもののようですね。どっちの国でも若者のメッセージはどんどん短文化している模様。絵文字は使わないんだってさ。


私は若者ぶるつもりはないんで、これからも絵文字をたくさん使ってマルも多用するわよ❣️

|

2024.04.21

藤井風さん。

Img_5038

しばらく見てないうちに藤井風がますます素晴らしくなっていた。


https://youtu.be/rGyQHyDMZZI?si=hfpMfqJ8hvEF9JDP


音程を3Dで捉えて放つ感じ、いいね。私もそうやってるつもり。仕上がりの差こそあれ笑。


「死ぬのがいいわ」の歌い出しの瞬間、強烈にハッとした。こんな歌い出し、なかなか呼び起こせないよ。


コーラスの人たちがニコニコしてないところがすごく心地よかった。なんでだろう。ニコニコが過剰サービスに思えるときがあるからか。


多彩な声。羨ましく憧れる。いつかコンサートに行ってみたい。


#藤井風


|

中目黒楽屋にて二見勇気トリオ🎹🎶

Img_4710

先週に引き続き、天才ジャズピアニストゆうこりんこと二見勇気さんのライブへ😊


今月からゆうこりんは、中目黒の楽屋で毎月リーダーライブをやってくれることになったのです🙌 題して“Live from Yuking of Swing”


今回はその第1回目。シダー・ウォルトンの特集でした💐✨


ゆうこりんの他のメンバーは、ベースが粟谷巧さんで、ドラムがジーン・ジャクソンさん。


今宵、楽屋は完全に日本じゃなかったです🇺🇸 50年ぐらい前のニューヨークのジャズクラブに連れて行っていただきました😇


もちろん音は新しいのですが、空気がもう違ってた。シダー・ウォルトンさんが活躍していた時代に、ジャズがどう聴かれていたか想像することができるような、一音一音に深いニュアンスのあるサウンドでした。


特にジーンさんのバスドラの音がすごく良かったですね。世界観が表出する音。そして止まらないリズムの心地よい流れ。これがジャズの快楽だわ。


粟谷さんはまさに巧みでした。空気を司り、すべてを結ぶ人。ジーンさんとゆうこりんの音を見事にブレンドしてくださり、粟谷さんのおかげで3人のタイミングもボリュームもバッチリキマッてました✌️


今日のゆうこりんは、ゆうこりんじゃなくて二見勇気さんでした😆 この毎月のライブを世界に向けて無料配信なさるそうで(フトッパラ‼️)、MCはすべて英語。


演奏はシダー・ウォルトンを意識なさってか、引き算の魅力を堪能させてくださいました🥰 タッチはソフトなのに、音の芯はしっかりしている。アタック以外の時間に音を味あわせる感覚。はー、たまらんたまらん。


ゆうこりんはこういう音も出せるんだなあという新しい発見がいくつもありました。ネタが尽きない人だわ。


どうして私がこんなにゆうこりんを好きなのか、本日のライブのアーカイブをご覧になって少しでもご理解いただけたら幸いです❣️ 5分でも1分でもいいので聴いてみてください😊 私がウェーウェー言ってる声も入ってるよ笑。


https://www.youtube.com/live/SmcFKzqZ0e4?si=pIapyZLQYRGgpmL6


本日は超満員ソールドアウトでしたが、5月23日はまだお席あるようです。気になった方はぜひ😇 私と一緒にゆうこりんを見ましょう!


https://www.rakuya.asia


#天才ジャズピアニストゆうこりん

#二見勇気

#ジャズ

|

学芸大学、珈琲美学でゆうこりん🐻

Img_4520

本日の夜はこちら❣️


学芸大学 珈琲美学にて、ボーカル若林みわさんとピアノ二見勇気さんのデュオライブ🎹🎶


ゆうこりんと女性ボーカルの方のデュオを見るのは初めて。とても勉強になった。プロの技、極まれり。


4/6はゆうこりんのお誕生日なので、ライブが終わった後にファンのみんなと若林みわさんも一緒にハッピーバースデーを歌いました。ハッピーオーラがすごい🥰


ゆうこりんが途中からピアノを弾いてくれて、みんな大喜び! 


珈琲美学に初めて行きましたが、お店の方たちがみんな優しくて居心地が良かったです。地下にありながら空気が通っていて、客席もステージもきれい。こんな素敵な所だったんですね✨✨


やっぱり音楽っていいなあと、しみじみ思う時間でした。来週の中目黒楽屋も楽しみです😊

|

2024.02.14

小澤征爾さん。

Img_2015_20240214055101

20代の頃に仕事で知り合ったクリエーターさん(音楽家ではない)が、仕事関係で小澤征爾邸に頻繁に出入りしている人だった。


「小澤さんちには有名人がたくさんいらっしゃるのよ。バーンスタインさんにもお会いして、わたしもお話させていただいたの」というエピソードを聴いたとき、なんか知らんけど涙が止まらなくなった。


ただ単に羨ましすぎて感情が処理できずに泣いちゃったんだろうな。そういう経験は他にしたことがない。


小澤邸に出入りしているという時点で羨ましさマックスだったけど、バーンスタインなんて実在の人物ではあるけれど神でしかなく、人として触れ合う世界線があるなんて思ってもみなかったんよね。


その数年後、表参道でたまたま小澤征爾さんを見かけた。下を向いてトボトボ歩いていたら、なんかキラキラしたオーラが視界に流れ込んできて、何事? と思い顔を上げたら小澤さんが歩いていた。


「ドッヒェー本物の小澤征爾だ!」とビビるばかりで当然声をかけたりはできまへんでした😦


しかしあのオーラの強さと輝きは凄かったな。今まで会った人の中で一番オーラがキラキラしていたかも✨✨ 何かこう、選ばれて生まれてきた人なんじゃろうなあ。


幸せな一生を終えられて、次なる天国のステージでもご活躍ください。


ご冥福をお祈りします。


#小澤征爾

|

お気に入りのジャズ喫茶🎼

Img_2218

この前行って素敵だったジャズ喫茶にまた行ってみた。


今日も素敵だったYO! 他にお客さんは一人しかいなくて、スピーカーの真正面の特等席に座れたんだ。


今日はマイルスやハンク・モブレーを聴かせてもらった。この前は確か1時間ぐらいいたんだけど今日は2時間いたなー。


オーナーさんがレコードを交換すると、わたしはシャザムって自分のApple Musicのリストに入れるんだ。後で同じアルバムを家でも聴けて幸せ😀


雑誌 stereo にこのお店が掲載されて、席の近くに置いてあったので全部読んだ。オーディオ雑誌を読むなんて久しぶり。書き手の人たちはもうほとんど知らない人ばかり。それでも面白い。


手作りのバスクチーズケーキと、ハーブティーを頼んだ。すごく心のこもった味のバスクチーズケーキで大変美味しい。


それにしてもここは清潔でインテリアも整っていて気持ちが落ち着く。オーディオの音も整理されていて聴き疲れしない。いつも持ち歩いても絶対見やしない英単語帳を少し読むことができた。


英単語、もっと覚えたいなー。何度も読まないとなー。今読んでいるのは金フレと呼ばれているやつだ。前半はまあまあ簡単だ。後半はまだ読んでない。


なんとなく勉強が捗る気がするので、またここに来て単語帳読もうかな。


雪が谷大塚、カフェスローボートにて。

|

2024.01.10

八代亜紀さんのこと。

Img_0555

八代亜紀さんのファンです❤️ 


自由が丘に住んでいた頃はご近所さんで、地域のお祭りで歌ってくださったり、なじみの洋食屋さんが同じだったり、勝手ながらとても親しみを感じる存在でした。


5年ほど前にコンサートを見に行ったときには、独特な滑舌と天才的なリズム感に魅了されてますます好きになったものです。もう本当にかわいらしい人。


何より彼女は心根の優しさが歌にも言葉にも行いにも表れていてダダ漏れなんです。八代さんに会った人はみんな彼女を好きになってしまったのではないでしょうか。


わたしは歌の練習をする際、ほぼ毎回八代亜紀さんの歌を冒頭のほうで歌っています。八代さんの歌を歌うと喉が開いて表現力が発揮しやすくなる気がして。


きっとこれからも一生わたしは彼女の歌を歌い続けます。何度歌っても毎回心が震える素晴らしい歌の数々。大好きです。


ちょっとまだ信じられないばかりです。だって亡くなるような感じじゃなかったじゃないですか。


そんな思いを抱きつつ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


#八代亜紀

|

より以前の記事一覧