カテゴリー「グルメ・クッキング」の1000件の記事

2022.07.01

予約一年待ちのお鮨屋さん。

Ff7b17e8d81d450e9d797b7aa5fb3bb2

数ヶ月前に予約した、波づきさんの日がやってきました🍣✨


お鮨といったら波づきさんしかほぼ行かないわたしです。


なぜなら、波づきさんさえあればお鮨欲をすべて満たせるから😆


今日はスペシャル中のスペシャルで、カマトロの炙りなど出していただけました❤️


毎回、行くごとに新しい驚きがあり、季節ごとの味わいの鮮やかさにハッとします。


季節ならではといえば、白海老がすごくスッゴク美味しかったです。甘くて濃い。


あん肝のキャラメリゼも素晴らしい。見た目ほぼフォアグラ。口いっぱいに頬張るほどのボリューム。幸せです😍


穴子も脂ののり良く、柔らかくてフワフワできめ細かくて最高!


至福の時間でした〜。


これだけの量を出していただくのでコースで3時間ほどなのですが、あっという間のように感じます。


次回、予約を取れたのが来年の5月😆 それまでお鮨欲をじっくり温めておきます😉


#お鮨

#波づき

#下丸子

#大田区グルメ

|

本気のマルちゃん焼きそば。

B1023144e3464c4881850b1e45a5efe2

ガチすぎる焼きそばを作りました👨‍🍳


こちらはKAZ PEANUTSさんのレシピです🥜


KAZ PEANUTSさん登録者数ぐんぐん増加中であと50人で4000人ですなー。インスタとまた違ったファンの皆さんがチャット欄にいらしていて、ますます楽しいです😊


この焼きそば、かなり完成度の高いジャンク飯です。ウマイ!!!!!


あっという間に2玉ペロリですわ。ギトギトしてなくてスルッといけてしまう。ヤバイ。


お祭りのようなソースと醤油のチリチリっと香ばしい味の後を追いかける、豆板醤が追憶のようにロマンチックです。


最近ちょっと焼きそばパンにハマってて毎日食べてたんですけど、明日はこの焼きそばで焼きそばパン作ろうと思います🤤


───────────


★ガチすぎる焼きそば

レシピ:KAZ PEANUTSさん


https://youtu.be/g2ahQlwVJKE


〈材料〉

マルちゃん焼きそば  1玉

万能ネギ 2本

もやし

醤油 15g

中濃ソース 30g

豆板醤 5g

白胡麻油

目玉焼き


〈作り方〉

・ソース、醤油、豆板醤をまぜる。

・万能ネギを2cm幅に切る。

・フライパンに多めの水を入れて沸かす。

・麺をほぐしながら1分ほど茹でる。

・もやしも一緒に入れて軽く熱を通す。

・ザルで湯をよく切る。

・別のフライパンで目玉焼きを作る。

・焼きそば用のフライパンをよく熱し、白胡麻油をしく。

・焼きそばともやしを投入して炒める。

・2分ほどして水分が飛んできたら、合わせておいた調味料(ショース)をフライパンの麺がない部分めがけて入れる。

・フライパンを煽って1分ほど炒める。少し待ってチリっと焼けてる部分を作る。

・お皿によそる。

・切っておいたネギと、目玉焼きを乗せる。

・ショースが残ってたらちょっとかける。

・マヨネーズをかける。

・完成!


#KAZPEANUTS

#焼きそば

#中村ショース

#マルちゃん

|

大森の予約が取れないフレンチビストロ🇫🇷

79699b68c4bc40d6929b01121e8b3822

またまたビストロ・テテテさんにおじゃま❤️


自由が丘からグルメな友人が来てくれて、自信を持ってこちらにご案内しました。予約が取れて良かった。


ディナーは一日4組限定で、広々したお席でゆっくりできます。


現在はディナーのラストオーダーが20:30で、21:00までに電話または入店するとワインとおつまみを22時までいただけるようです。22時クローズ。


21時の時点でお客さんがいなければその時間でクローズです。今日はどなたもいらっしゃらなかったので、わたしたちが最後のお客でした。


シェフとオーナーと少しゆっくりお話しできて楽しかった😊


さて本日のオーダーはこちら。


前菜盛り合わせ

鰈のオランデーズソース

ソーセージの盛り合わせ

牛頰肉の赤ワイン煮込み

黒トリュフとパルミジャーノのリゾット

チーズケーキ


前回、他のお客さんのオーダー品を見てめちゃめちゃ気になってたリゾットがわたしの主目的。


思った以上に美味しかったです! リゾット米の炊き加減が超絶技巧。適度に芯を残しながらチーズでコーティングされたお米の一粒一粒の完成度がすごい。それが噛むごとにプチプチするのです。なんて心地よく香り良く美味しいのでしょうか♨️ 整いました。


前菜に戻ってお話ししますと、盛り合わせがテーブルに届いた瞬間にかなりテンション上がります⤴️⤴️⤴️


なんて華やかで丁寧なんでしょう✨✨  なおかつ、お皿からはみ出さんばかりの量😆 最高です。


先日カウンター席に座ったときにも感じたのですが、仕込みが本当に端正で美しいんですよね。さすがホテル出身。


ひとつひとつ丁寧に美しく作られた前菜を、味が混ざらないようにきれいに盛り付けてくれています。当たり前のようで、なかなか難しいことです。


ラタトゥユが夏らしくさっぱり軽めに仕上げてあって、とても良かった。わたしは普段はラタトゥユあんまり好きなほうじゃないのに、今日は前菜の中でこれが一番印象に残った。


鰈のオランデーズソースは、肉厚でフワッフワの鰈が作りたてのオランデーズソースを纏っていて幸せ感いっぱい。オランデーズソースは「ワイも作れるようになったで」と思ってたけど、やっぱりプロの仕上がりは段違い。何事もバランスですな。


ソーセージの盛り合わせは、これまた前回、他の人のを見て「いいな」と思っていた白いソーセージを多めによそってもらいました。前回のチョリソーもかなり美味しかったけど、これもだいぶ美味しかった。スペインから取り寄せているそうです。肉汁ジョワ〜🍗


牛頰肉の赤ワイン煮込みも、前回とても美味しかったのでアンコール。明らかに質感と味が進化していた。本当に毎日研究しているんですね。


リゾットでしめたあとは、チーズケーキ。とろける〜!! 適度に口の中でねっとりと粘ってからのサラッとした溶け具合。素晴らしい。そんじょそこらのケーキ屋さんより美味しいです。


はあ、大満足、満腹でございます。グルメな友人も喜んでくれてひと安心です😊


ごちそうさまでした🙏✨ また予約がんばるぞー。


#大森グルメ

#ビストロ

#ビストロテテテ

#リゾット

#チーズケーキ

|

2022.06.26

茄子とひき肉のエスニック丼🍆


9888526bcd6f4371a133f453a4f39cce


茄子とひき肉のエスニック丼を作りました🍆


こちらはクラシルさんのレシピです。


https://www.kurashiru.com/recipes/eb42e6ff-46b2-4977-9193-41d91d8e0f3b


先日いただいた、里山サポリさんのフィレンツェナスを使いました。本当はイタリア料理に使うんだろうけど、エスニックでも美味しかったですよ!


水茄子のような爽やかな香りのする茄子でした🍆 夏を感じるね🏖


仕上げの花椒もいい香り。大好きなパクチーをモリモリ添えて食べました🌿


本当は昨晩作る予定だったんだけど、早く寝てしまったので早めのランチに化けました。


昼間のほうが写真きれいに撮れますね〜。


#茄子とひき肉のエスニック丼

#茄子

#パクチー

#ひき肉

#どんぶり


|

豚肉のヨーグルト煮込み🍛

C5821498576744fe9a7f98ce471e2fc8


豚肉のヨーグルト煮込みを作りました🐷


こちらは、オンネラさんのレシピです。


https://www.instagram.com/p/CfH6Ft_OTnX/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


https://instagram.com/onnela.tv?igshid=YmMyMTA2M2Y= 


@onnela.tv


なんかめっちゃ早くできた。たった3分しか煮込まなくても、こんなに柔らかくて美味しい肉料理ができるんだなと思いました。


材料もシンプルで、難しいところが何もなかった。簡単です。


わたしはオクラがそんなに好きじゃないんで、シシトウに変えました。バッチリ合ってた。


パンは蒲田ソングバードベーカリーのもの。旬のさくらんぼも添えました🍒


ごちそうさまでした😊


#豚肉のヨーグルト煮込み

#カレー

#さくらんぼ

#簡単レシピ


|

2022.06.23

福岡の有機イタリア野菜🍅

B5de32418489447e811d911f9d1f0ebe

近所の友だちのヤマダナオミさんが、イタリア野菜をたくさんプレゼントしてくれました❤️


福岡県久山町のイタリア野菜農家、里山サポリの城戸勇也さんのお野菜だそうです🍅🍆🥒


@satoyama_sapori


https://instagram.com/satoyama_sapori?igshid=YmMyMTA2M2Y=


梅雨の時期だけ期間限定で一般向けに通販しているらしき。


「こんなにわたしにくれて大丈夫なの?」と思うほどもらってしまった😆 ありがとう〜!


今日はその中から、トレビス、じゃがいも、ミニトマトを使って3品作りました。


トレビスと生ハムのパスタ

https://delishkitchen.tv/recipes/162509629920641516


ポテトサラダ

https://www.instagram.com/tv/CLT-bYWDXqF/?igshid=h6qllnyuqyzi

 

ミニトマトの冷製スープ

https://www.kurashiru.com/recipes/2caefbec-aec8-47d9-9987-7daedc553e54


あと、おやつに蒸したてのとうもろこしを😍 めっちゃ甘くて粒がパンパンで美味しかった〜🌽✨


トレビスはそのほろ苦さを存分に味わうため、炒めてパスタに。ニンニクと唐辛子でペペロンチーノにして、ベビーリーフと生ハムをトッピング。


バッチリだね👍👍👍


トレビスが入ると味が引き締まる。新鮮だから、キャベツみたいな甘みもあった。


じゃがいもはキタアカリ。めちゃ黄色くて甘い。ホクホク加減がポテトサラダに最適でした☺️


ミニトマトはミキサーにかけてオリーブオイルと塩胡椒を足しただけ。100%ミニトマトでできてる冷製スープです🍅


このトマト、濃厚で甘くて後味はスッキリ。トマトの旨味の構成要素が多層的な印象。実に美味しい。


里山サポリさんのお野菜のおかげで、カラフルで栄養バッチリなディナーになりました😊


なおちゃん、ありがとうございます🙏✨


#里山サポリ

#イタリア野菜

#ポテトサラダ

#トマトスープ

#トレビス

#ペペロンチーノ

|

わたしの定番✨ ポタッキオ🇮🇹

B51fad15f3ab4811a3904d29030f6e9d

ハプニングキッチン名作シリーズ✨✨ ポタッキオを作りました😋


ポタッキオはわたしの大好物💕 何回作ったかわかりません。完全に定番になった。


もう慣れているので隙間時間に少しずつ作業を進めて、仕事が終わった頃に完成🇮🇹


そして副菜として、マッシュポテトをさつまいもで作りました🍠


ある人に、「今日はマッシュポテトを作るよ」と言ったら、「さつまいもで作りなよ」と言われたんで、やってみたら完全にスイートポテトでした😆


できたてのスイートポテト美味しい🤤 お砂糖を全く入れてないのに、こんなに甘いんですね❤️ 


割と買うと高いんで、自分で作ったらオトクだなと思いました✌️ さつまいも1本200円で山盛りできる🌋


酸味のあるポタッキオに、スイートポテトの甘さが相性バッチリでした。美味しかった。


ごちそうさまです🙏✨


───────────


★ポタッキオ

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ

@kazunari_labonnetable


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CCBXknkANLv/?igshid=1jqyqa5tolhua


<材料>

鶏肉 もも肉なら2枚分 手羽元と手羽先なら4羽分

白ワイン 200g

水 200g

ニンニク 大1片

玉ねぎ 100g

ミニトマト 6個

マッシュルーム 4個

ローズマリー 1本

マスタード  20g

小麦粉

オリーブオイル 50g

黒胡椒

レモンの皮


〈作り方〉

・肉に塩をする。小麦粉をまぶす。

・オリーブオイル50gをフライパンにしいて、肉をまあまあ強火で焼く。ガリッと焦げ目をつける。

・肉をカリカリに焼いてるあいだに野菜を切る。絶対に香ばしくなるまで肉を焼く。

・肉がカリカリに焼き上がったら、バットに移す。油はフライパンに残しておく。

・玉ねぎ100g、薄めの中村切りにしてフライパンに入れる。やや強火。

・マッシュルームを半分に切って入れる。

・ニンニクをドシャッとつぶして入れる。

・ミニトマトを入れる。

・マスタードを20g入れる。全体をなじませて、白ワインをドボーンと200g入れる。同量の水も入れる。

・肉を鍋に戻す。

・フタをして25〜40分煮る。けっこうグツグツしてる状態を保って煮続ける。煮上がる10分前にローズマリーを入れる。フレッシュな風味が好きなら煮上がる直前に入れてもよい。

・骨付き肉ではなく、一口大の鶏肉なら煮込み時間10分ぐらいで大丈夫。

・お肉が煮えたら肉だけ先にお皿によそる。

・ソースがトロトロっとするぐらい煮詰まったら、濃度を水で調整する。

・よそる直前にソースをもう一度沸騰させてアツアツにする。それを肉にかける。

・オリーブオイルをかけて、黒胡椒ゴリゴリ。絶対うまいやつができる。パンをつけて食べるといい。

・レモンの皮をすりおろしてかけると、ラボンヌターブルの味になる。

・お肉の骨、トマト、マッシュルーム、白ワインの出汁のすべてがガチコンと溶け合っている。ソースだけでも売れるぐらいうまい! 

・ソースがあまったらパスタを投入。最高になる。


#ハプニングキッチン

#ポタッキオ

#鶏肉

#イタリア料理

#スイートポテト

|

懐かしのプーレソテー ポムリヨネーズ🇫🇷

6052ea113b7c471ba9e2087205803829

プーレソテー ポムリヨネーズを作りました🐔


懐かしすぎる。ハプニングキッチン、第3回目のレシピです!2年前。あの頃はバター50gってだけでびっくりしてたっけ。


それに、チキンを焼くのがとても難しかった。この2年でわたしは一体何枚の鶏もも肉を焼いたのでしょうか? だいぶ慣れてきましたねー。


余裕できちゃって、ゴーヤチャンプルーまで作ってしまいました。ドヤ顔😤


今日は新しいお友だちをお迎えしました。ニトリの3wayUSBコードレスマグネット付きクリップファンです。


https://www.nitori-net.jp/ec/product/8301312/


主にチキンの皮を乾かす用。あと、ボイルした野菜を冷ましたり。ちらし寿司もできそうね。


これはハンディファンより大きくて使いやすい。角度も360度回転できて、最適な角度で食材に風を当てられます🎐


進化するワジョリン。もっともっとお料理が上手になりますように🙏✨


───────────


第3回目

2020年3月31日

★プーレソテー ポムリヨネーズ

レシピ:ラボンヌターブル中村和成シェフ

 

鶏モモ肉 1枚

じゃがいもキタアカリなど 2個

玉ねぎ 半分

バター 50g

マスタード

レモン


・鶏肉は冷蔵庫から出しておいて常温に戻す。

・玉ねぎを分解して5ミリ幅に切る。

・じゃがいもをむいて、5ミリ幅に切る。

・じゃがいもに軽く塩を振って水分が浮いてくるまで放置する。その水分は拭かない。

・鶏肉に軽く塩を振る。

・バターをフライパンに入れて中火〜弱火で鶏肉を皮目から焼く。

・皮がパリッとしたら反対側も焼く。

・完全には火が通らなくていいのである程度焼けたらバットに置いて20分放置する。

・鶏肉を焼いた油を残して、玉ねぎを焼く。焼く前に塩をふたつまみ振る。

・玉ねぎが少し焼けてきたら、じゃがいもを入れる。黒胡椒をゴッツリ振る。油っぽくなってきたら水を少量入れる。何度か入れてもいい。

・じゃがいもに火が通ったら、ゴムベラで半分つぶす。形あるところも残す。

・よく焼いてニョロニョロに乳化したらお皿によそる。

・残った油でさっきの鶏肉を焼く。やや強火で皮目から。

・焼き上がったらカットしてじゃがいもとともによそる。マスタードも添える。

・レモンピールをかけても良し。レモン果汁もまた良し。


#ハプニングキッチン

#プーレソテー

#ポムリヨネーズ

#フランス料理

#おうちごはん

#ゴーヤチャンプルー

|

たまにゃー霜降り和牛🐮

8d81a32bd1d04eb3b604b0943242a18f

サミットで和牛ステーキの安売りをしていたので、今日はステーキ💕


普段はこんな霜降りを買わないんですが、なんか美味しそうに見えた。たまにはいいかも。


ただちょっと慣れてないんで、脂が出すぎちゃいました🐮 焼くときの油分を控えめにすれば良かったのかな?


ソースは赤ワイン、日本酒、醤油、ニンニク、バターです。


旨み濃厚でごはんがいくらあっても足りない! 野菜も多めに用意して、必死にバランスを取る肉食女子。


米と肉、美味しいなあ。ごちそうさまでした😋


#ステーキ

#和牛

#おうちごはん

|

ノミガワスイーツ🍰

Da8e0fa99463494896e9589ea477c40f

先月(2022年5月)にオープンした、ノミガワスイーツに行ってきました🧁


このお店は日替わりでパティシエさんが変わるお菓子屋さん。10人以上のパティシエさんたちが、ランダムに営業しているみたいです。コーヒーを飲める小さなカフェスペースもあり。お酒もあるのかも?


昭和の匂いを残す一軒家。まさに呑川沿いの、稲荷橋のたもとです。和菓子の菊仙の近く‥‥と言ってもあんまりわかる人いないかしら。菊仙も名店ですよ。


池上駅からは徒歩7分ほど。バスなら上池上循環バスで池上文化センター前からすぐ。池上本門寺より駅に近いです。


毎週水曜日がお休みで、月曜と木曜は隔週でお休み。他にも入れるパティシエさんがいないときはお休みになるようです。


ここに行くならインスタは必見。見ないといつ何を売ってるかわからないっすからね。


https://instagram.com/nomigawa_sweets?igshid=YmMyMTA2M2Y=


しかも午後1時から4時までしかやってないんですよね。ときどき5時までやったり、夜イベントする日もある様子。最近、大田区にはそういうお店が増えた気がする。


たとえば、くらうま山王、トビスカフェ、ソングバードベーカリーなど。ここ一年ぐらいの間に大田区にオープンした大人気店は、営業日や営業時間が短くて、選りすぐりの手作り品を売り切るお店ですよね。こういうのも働き方改革なのかな。


さてノミガワスイーツ。わたしが行った日は、taberuneさんの日でした。


巨大なスコーン、サブレ、オイルケーキを買いました。


これは白あんスコーン。普通のスコーンの2倍ぐらいあります。いや、3倍か。今川焼きより大きいかも。


あんこがまんま入ってるわけではなく、あんこペーストが全体にまざってる雰囲気。結構カリッと仕上がっていて、切り分けるとホロホロします。


甘さ控えめで食感が楽しい。白あんといえば白あんだけど、和スイーツってほど和寄りではないです。普通にスコーンとして美味しい。


このビジュアルはインパクトあり。お土産にすると話題になりそう。


オイルケーキは、ギーとアーモンドパウダーと豆乳などを使った焼き菓子。しっとり柔らかく、アーモンドパウダーのコクが感じられます。焼いてあるからギー自体の香りはしなかったけど、バターほど重くなくてヘルシーでした。


えー、ここで謎現象が起きまして。実家で家族と食べてたんですが、食べてる間にサブレが消えました笑。意味わからん。また買いに行かねば。


この日は早めの時間に行ったら、豆乳ホイップクリームのサービスがあったみたい。わたしは閉店前に行ったからもうなかったわ〜。


奥のカフェは若い人たちが結構いて盛り上がってました。お客さんも次々に来ていて、勢いのあるお店なんだなと思った。


ほかのパティシエさんの日のスイーツもすごく気になります。シフォンケーキ、巨大なアメリカンクッキー、チーズケーキ、フィナンシェ、プリンなど色々と美味しそう。ビーガンスイーツの日もあるみたいです。


また行ってみようと思いました。


#スイーツ

#新店

#オープン

#大田区

#池上駅

#スコーン

#焼き菓子

|

より以前の記事一覧