カテゴリー「グルメ・クッキング」の1000件の記事

2022.01.14

わたしの肉野菜炒めのレシピ。

B3648b0af6f84a18bf6436c49c1d17b8

ここ数日、作り置きばかり食べていたので特に投稿してなかったです。


今日は冷凍庫整理で、1週間ぐらい前に買った豚こまをやっつけることに。単なる肉野菜炒めですが、思いのほか美味しくできたのでレシピ残しておきます。


胡麻油+ニンニク+生姜+醤油は、定番ながらやっぱり美味しいですね! 生姜多めがポイントです。中華屋さんの味になります。


★肉野菜炒め

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

豚こま 100g

もやし野菜ミックス 1袋

ニンニク 1片

おろし生姜または姜葱醬 大さじ1

醤油 小さじ1

塩胡椒

黒胡麻油 大さじ1


〈作り方〉

・ニンニクをつぶしてからスライスする。

・豚こまを3cm幅に切る。塩をする。

・フライパンを強火で熱し、胡麻油をしいて豚肉を入れる。調理の最後までずっと強火です。

・豚肉の赤いところがほとんどなくなってきたら、ニンニクを入れて炒める。

・すぐに、もやし野菜ミックスを投入する。すりおろし生姜または姜葱醬も入れてフライパンをあおる。

・材料が大体まざったら塩胡椒をする。少し強めだとお店っぽくなる。

・醤油をフライパンの鉄板部分(野菜のないところ)に入れる。

・フライパンをあおり続け、もやしから水分が出ないうちにお皿によそる。

・よそってから黒胡椒をまたかける。

・完成!


#和女食堂

#肉野菜炒め

#もやし

#地味メシ

#ごはんに合うおかず

|

キャベツと肉団子の塩スープ煮🐔

Bf12939a255e487f82d362ca22866848

キャベツと肉団子の塩スープ煮を作りました🐔🥬


いやはや美味しい。超絶美味しかった🤤 このシンプルなレシピでこの味! 素晴らしい😍


こちらは @ct__cookさんのレシピです。


https://www.instagram.com/ct__cook/p/CXnmsB2F8WB/?utm_medium=copy_link


今日は暇だったんで、鶏がらスープから作ったんですよね。鶏ガラを煮てるうちに、ZOOMでアメリカン先生の英会話レッスン受けたり、コトさんとおしゃべりしたりしてたら、あっという間に4時間経ってました😆 


4時間煮込んだ鶏ガラスープの旨みに加えて、馬場本店酒造の最上白味醂を使用したという点に着目したい。


国産もち米を使用し、江戸時代から手造りの製法を守っている伝統みりんだとのこと。


深みのある金色に輝くこの味醂、雑味が一切なく非常に純粋な味わいです。ドストレートにうまい。


調味料が高級過ぎると、いつも使っているのと風味が違いすぎて計算が合わなくなることがままあります。それに関しては心配ご無用。確実にランクアップしつつ、独自のクセなどは発揮しません。


超オススメ。通販で買えます。

https://babahonten.com


このスープの味付け、この味醂と塩胡椒と胡麻油だけなんですよね。本当に美味しいなあ。二食分作っておいて良かった。明日も食べられる😋


普通に顆粒の鶏がらスープで作っても、絶対美味しいと思います。


#スープ

#肉団子

#キャベツと肉団子のスープ

#最上白味醂

#馬場本店酒造

#おうちごはん

#ct__cook

|

2022.01.10

美味しくできた!チキン南蛮🐔

Ee1353f11def49f5b2bbbbf63763a606

チキン南蛮を作りました🐔


新年初のハプニングキッチン✨ お題「鶏肉を使った何か」でシェフがリクエストを募集したら、1位がチキン南蛮だったそうです!


わたしもチキン南蛮に一票入れてたから嬉しい😊 去年、自分で作ったとき失敗したんですよね。タレを煮過ぎて酢が飛んでしまったし、タルタルかけすぎてビシャビシャになってしまった🥺


今回の中村シェフのレシピはかなり独特で、見た目フランス料理、口の中に入れるとチキン南蛮になるっていう驚きの展開。


食べてみると本当にチキン南蛮なんですよね。それも、かなり高級感のあるチキン南蛮。レストラン料理の味わいでした🤤


タルタルソース作らなくてもタルタルの味になるって面白い🤣 なんと中村シェフ初めてチキン南蛮を作ったんだそうです! 初めてでこのオリジナリティと完成度。さすがやな。


相変わらずわたしの書き起こしたレシピは長文だけど、シェフは20分ぐらいで完成させてました。わたしは30分ぐらいかかったよ。普通のチキン南蛮よりはショートカットですね。


今年もよろしくお願いします🙋🏻‍♀️


───────────


★チキン南蛮

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ

@kazunari_labonnetable


https://www.instagram.com/tv/CYeIqhDl8yW/?utm_medium=copy_link


〈材料〉2人前

鶏もも肉 1枚

卵 3個(ころも用1個とゆで卵用2個)

小麦粉

玉ねぎ 4分の1弱

醤油 40g

米酢 20g

砂糖 20g

マヨネーズ 

お好きなスパイス(七味唐辛子、山椒、白胡麻など)

塩胡椒

カイワレなど緑色のもの


〈作り方〉

・ゆで卵を2個作る。

・卵1つをボウルでとく。

・別のボウルに小麦粉を用意する。

・鶏肉の両面に塩胡椒をする。

・小麦粉のボウルに鶏肉を入れてギュッと多めにくっつける。

・溶き卵のボウルに肉を移動してまんべんなくつける。残った卵液はあとで使うので取っておく。

・フライパンにサラダ油をタプタプに入れて熱し、肉を片面ずつ揚げ焼きにする。中火で油を温めて肉を入れたら少し火を強くして、パチパチ音がしてきたら弱火にして片面1分30秒を3往復ぐらいして揚げる。合計8分ぐらい揚げる。

・肉の中の水分が抜けて、油の音が高音域になってきたら揚がりましたのサインです。

・肉をトングで押して、すぐにスッと戻ったら揚がってます。

・肉が揚がった頃に、ころも用の卵液の残りをフライパンに入れてサッと揚げる。バットに上げる。

・お皿にマヨネーズを山型に絞り出し、テーブルスプーンで山のてっぺんをつぶしてシューッと横に移動するとフランス料理っぽくなる。

・マヨネーズにお好きなスパイスをトッピングする。

・鶏肉を8等分ぐらいに切り、お皿によそる。

・ゆで卵を半分に切り、断面に少し塩をかける。肉の横によそる。

・肉を揚げている間にタレを作る。小鍋に醤油、米酢、砂糖を入れる。弱火にかけてまぜて、砂糖をよく溶かす。溶けたらすぐ火を消す。

・玉ねぎをみじん切りにする。

・タレの鍋に玉ねぎを入れてまぜる。火は入れない。

・肉の上にカイワレやネギなどを少し飾り、その上からタレをかける。

・揚げ卵をトッピングする。

・完成!


#ハプニングキッチン

#チキン南蛮

|

七草粥🌿

69b701b1aa024daf94195ecf746de823

去年の中村シェフのレシピで、七草粥を作りました。


柚子を買うの忘れた! とは言え基本のお粥だけで十二分に美味しかったです😊


なんか変だなと思ったんだけど、草を包丁で切るの忘れたかも!!😆 んなアホな。ボーっとしてるな。


これで無病息災。毎日アイス食べても大丈夫だあ。(そうか?)


#ハプニングキッチン

#七草粥

|

ベランダハーブでローズマリーチキン。

Cffeae68270b4f8ea1a0c2e6b4e3ff38

なぜかタイムラインにチキンソテーを召し上がってる方が多くて影響されまくり。


台風のとき壊れたローズマリーの鉢植えを、弟が再生してくれました。ベランダにローズマリーが帰ってきた!


久しぶりのローズマリーチキン、美味しかったです😊


つけあわせは、小松菜のおひたし。


#チキン

#ローズマリー

#夕餉

|

2022.01.02

ふっくらハンバーグ オニオンマスタードソース🧅

D360e482e6f74762b2f42bd6d6301a63

ふっくらハンバーグ オニオンマスタードソースを作りました🐮


1月3日に作るはずが、元日から作ってしまったという肉好きの血が騒ぐレシピ。


結論から言うと、超美味しかったです‼️ これは家庭で出てくる味じゃないね。ホテルの鉄板焼きレストランのランチハンバーグに近いな。


肉もそうだけど、ソースが! すごくホテルライクですよ。こんなの家でできないと思ってたけど、ハンバーグを作る片手間にあっという間にできました。


思ったんですけど、中村シェフが玉ねぎに焦げをつけるシーンで、いつもわたしは全然焦がし過ぎではなくて美味しそうと感じるのは、インド料理をいつも作ってるからかなと。インド料理に飴色玉ねぎは必須ですからね。ほぼ黒いってぐらい焦がします。


んでその飴色玉ねぎを短時間で完成させるテクニックも今回は教わりました。なんやなー、わたしおととい、1時間かけて飴色玉ねぎ作ったばかりじゃないですか。今度からこのスタイルで行く。


サミットの牛肉コーナーにひき肉がひとつも残ってなくて、致し方なくカレー用もも肉半額を購入しましたが、結果オーライでたいへん美味しくできました。


フードプロセッサーで超細挽きにしましたよ。フープロ、便利。


この前の粗挽きワイルドハンバーグもすごく美味しかったし、今回のふっくらタイプも素晴らしかったです。両方好き。


絶対作ってみたほうがいい。


───────────


★ふっくらハンバーグ オニオンマスタードソース

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ

@kazunari_labonnetable


https://www.instagram.com/tv/CYHBwxaFyvP/?utm_medium=copy_link


〈材料〉

牛ひき肉 400g

パン粉 40g

玉ねぎ 1個(タネ用4分の1個 ソース用4分の3個)

ディジョンマスタード 10g

卵 2個

バター 30g

白ワイン 50g

イタリアンパセリ


〈作り方〉

・玉ねぎ4分の1をみじん切りにする。大きいところ小さいところ混ざってる感じにする。

・ソースを作る。玉ねぎ4分の3をなるべく薄くスライスする。繊維に逆らって切る。

・小鍋にバター20gを溶かし、スライスした玉ねぎを炒める。塩をして強めの火で炒めてフタをして蒸し焼きにする。ときどきまぜる。

・ひき肉をボウルに入れて、肉の1%の塩を入れる。400gなら4g。

・胡椒をたっぷりふる。30ガリガリぐらい。

・ふっくらハンバーグを作る場合は、肉を手のひらでしっかり練る。掌底で押しつけるように力を入れる。ネトーッとするまで2分ぐらい練る。

・卵は肉200gに対して1個入れる。卵を肉に吸わせるように手でシャカシャカまぜる。2分ぐらい。

・玉ねぎソースの様子を見て、焦げてきていたら鍋底に少量の水をまぜる。

・肉にすっかり卵がまざってネットリしたら、パン粉をよくまぜる。

・パン粉がまざったら、玉ねぎを入れてまぜる。

・肉を4等分して、お手玉スタイルで丸める。

・フライパンを熱し、サラダ油をしく。ハンバーグ自体が脂ギッシュだったら、テフロンのフライパンの場合、オイルをしかなくていい。

・ハンバーグを焼く。中火の弱火。中火が5だったら3.8ぐらい。

・香りで判断して、焼き目がついたっぽくなったら裏返す。弱火にする。

・両面焼けたら、アミをつけたバットの上にハンバーグを乗せ、オーブントースター230度で4分間加熱する。

・オーブントースターがない場合は、ステーキのようにアルミホイルで包んで休ませて、もう一度焼いてと繰り返す。

・玉ねぎソースの鍋の様子を見て、飴色になるまで炒める。焦げそうになったらまた水を少量入れる。

・そこへマスタード10gを加えてまぜる。

・マスタードがまざったら、白ワイン50gを入れてまぜる。

・コルニション(小指サイズのキュウリのピクルス)など入れても美味しい。

・白ワインが煮詰まってドロドロになったら、水を加えてのばす。大さじ1ぐらい。

・味見して、コクを足したければバターを10gほど加える。まぜて乳化させる。

・お皿にハンバーグをよそり、上からソースをたっぷりかける。

・黒胡椒とオリーブオイルをかける。

・イタリアンパセリを手でちぎって、パパパパーっと雑に散らす。

・おそらく1月3日ぐらいに食べたくなるハンバーグ完成!


#ハプニングキッチン

#ハンバーグ

#ふっくらハンバーグ

#玉ねぎソース

#オニオンマスタードソース

|

謹賀新年でござる。

9950757103ba44d6a54a0283294eb59f


新年あけましておめでとうございます。

実家に行ったら、今半のお節料理とキタムラのお寿司を食べさせてくれました。


今半、美味しかった。ローストビーフが特に上等。「もう一枚食べていいよ」と言われたんで、家に持って帰ってきました。これ一枚で一食になるやん〜。


湯葉もとても美味しかった。湯葉に今半て焼き印してあったよ。


あとは生麩と鮑。大好きだけどなかなか食べる機会のない食べ物です。


お寿司は馬込のちょい高級なスーパー、キタムラのもの。元日から営業してるんですね。お寿司、いつもお惣菜コーナーで売ってるのよりも良いネタでした。


富士山はウチの玄関先から撮影。バッチリクリアに見えて幸先良い感じです☀️


今年もよろしくお願いします。


#おせち

#今半

|

2022.01.01

年越しワンタン。

Ddb716f0778e44d1ad541ba7fd36ae7b

年越しワンタン。


ct__cookさんのレシピで、包まないワンタンスープを作りました。


https://www.instagram.com/ct__cook/p/CVm8hQQPqU-/?utm_medium=copy_link


言われてみれば、ワンタンて包まなくてもいいな。皮のトュルルーンとしたところが好きだから、ペラペラのままがいいよ。


一昨日キーマカレーを作ったときのチキンスープが残っていたから有効活用。


最近わたしはレシピに「顆粒の鶏ガラスープ」とある場合、鶏皮を30分ぐらい煮込んでスープを作っている。そのほうが美味しい。


こちらのワンタン、光の速さで完成しました。めちゃうま❣️ こんなに美味しいなんて。


ワンタンのピロピロとひき肉の肉肉しさをダイレクトに味わえて最高。多めのネギがまた良い出汁のサポートをしています。


冷蔵庫にあったパクチーをトッピング。すごく合っていました。わたしには不可欠なくらい。


これは気に入ったぞよ。今年、何度も作りたい。


#おうちごはん

#年越し

#ワンタン

#スープ

#ネギとひき肉のワンタンスープ

#ct__cook

|

12月30日恒例のモンド訪問。

F4ce16467ec740819ddc519da063dd13

ここんところ毎年12月30日にモンドに行ってる気がする。一年の最後に行きたくなるのです。おつかれさま自分、的なやつ。たいしたことしてないんですけどね。はははっ!


本日のランチコースはこちら。


・お野菜のスープとオリーブ

・岩手県産 月の輪熊とmondoの畑のサラダ

・白子と菊芋

・スパゲッテ 伝助穴子と発酵白菜

・鮎の熟れクリームとズワイ蟹のリゾット

・天城軍鶏とロメインレタス

・アップルパイ


月の輪熊サラダは、野菜を乾燥させたり発酵させたりリーフサラダ風にしたり、たくさんの要素が集まりつつ非常にバランスが良かった。味と食感の祭典。


そこへ絡まる月の輪熊のサラッとした薄切りの肉。清らかな肉の旨みが舌に喜びを与え、何か体にええんとちゃうかな?と感じるほどの特別な力がある。


モンドさんが畑を始めたって話は折々に聞いていましたが、これだけまとまったサラダになって出てきたのは初めてかも。立派に育ちましたなあ。


白子と菊芋は、わたしの大好物の白子を宮木さんがまたまた新しいアレンジで出してくださいました🤤


外側のクリスピー感がハンパない! カリサクパリパリ。内側の白子はトロトロ。菊芋のペーストとチップスと絡めると、これまた新たな香りと食感。至福の時間です😍


スパゲッテ 伝助穴子と発酵白菜は、兵庫県産の伝助穴子を使ってるそうな。


ビシッと香ばしく焼かれた、脂のノリの良い穴子は絶品❣️ 発酵白菜との相性も素晴らしく、穴子の強い主張を軽い酸味でナイスキャッチ。


鮎の熟れクリームとズワイ蟹のリゾットは、熟鮓のクリームをリゾットにするというズルいくらいに美味しいやつ。濃厚な旨みあふれるリゾットに負けないくらい存在感のあるズワイ蟹のご馳走らしさが華やか。


天城軍鶏とロメインレタスは、軍鶏自体のクオリティが史上最高でした😋😋😋 


特にムネ肉がものすごく美味しくて、この繊細にして至高の味わいはなんなんだーーーっ!と叫びたくなる。なんかわからんけど、旨味の情報量が多かった。軍鶏が筋トレしてたのかもしれん。


そこへ添えられた無花果の葉のソース。めっちゃめちゃ合う。なんてオシャレな味! このソースと軍鶏を咀嚼するあいだ、わたしは目が回りそうでした。いや、回っていたかもしれません😵‍💫


最後はアップルパイ🍎 こうきたか。薄焼きサクサク、焼きたてアツアツ。わたしは手で持って齧り付いた。なんという幸福。ありがとう宮木さん。ありがとうリンゴ。


いやはや今年もビックリするような美味しいものを色々とごちそうさまでしたモンドさん。


パンデミックのため通常の30分の1ぐらいの外食数でしたが、そんな中でもモンドに何度か行けたことは幸運でした。


思えば2011年のあのときも、モンドさんと手を取り合うような気持ちで過ごし、ボランティアなどにもかかわり、ともに光の見えるほうへ向かって歩いていた過去を思い出しました。


2022年もまた輝く光に向かって歩いていけますように。モンドもわたしも皆さんも。


#自由が丘

#イタリアン

#モンド

#外食

#2021

|

おせちもいいけど‥‥。

169f3b637e5c4070ab23d2785fa373ac

お正月になると、カレーが食べたくなるものです🍛


完全に大昔のCMの刷り込みですね。効いてます😆 なかなかその呪縛から逃げられない。いいすよ。毎年カレー食べればええやん!


さあ今日は、偽YMOのライブ配信を見ながら卓上IHヒーターで玉ねぎをじっくり1時間炒めました。もうまっ茶色でドロドロよ。上出来です✨


今回もレシピは、香取薫先生の「うまい、カレー。」です。


https://www.amazon.co.jp/dp/481634523X/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_F52NZ34VFSKW37QB5JT8


キーママタル作りました😋 一番よく作るやつ。自信作。たくさんできたよ〜。これでお正月を乗り切れるわい🎍🎌🎍


#おうちごはん

#キーマカレー

#キーママタル

#カレー

#お正月

#香取薫

|

より以前の記事一覧