カテゴリー「グルメ・クッキング」の1000件の記事

2021.03.02

代官山にレストランwajoが誕生‼️(わたしのお店じゃないよ)

8737d4ab977a475e83de3b2a930fcc4f

大変よ。レストランwajoができたわよ。しかも代官山ファロのすぐ近く‼️ 


なんとあの予約の取れない名店、長谷川稔の系列店なんだそうです。ドヒャー、ハイクォリティ✨✨


シェフは料理人人生のほとんどをイタリアで過ごしてきた、45歳の小早川大輔さん。イタリアのミシュラン店で長年修行なさってきたそうです。


そう、高級イタリア料理店なんですよ。わたしのど真ん中。


wajoという名前は、イタリアンのフィールドで「和を醸す」という意味かららしいです。武田双雲さんが店名を揮毫なさってます😳


自分の名前を武田双雲さんが揮毫してくれる機会なんて人生で絶対にないんで😆、偶然にも同じ名前ですごくラッキーです❣️


なんでこの情報をキャッチしたかというと、友人のパティシエ室岡春香さんがここで働いているから❤️


室岡さんからこのお話を聞いたとき、目玉が飛び出るほど驚きました‼️


あのアートのように美しく、なおかつ至上の美味たる室岡さんのデザートが食べられる、唯一のお店となります😍


すぐにでも伺いたいのですが、予約困難必至、コースで30800円、来店は2名以上からという条件がありまして、実際伺えるのはいつの日か‥‥という感じです。がんばります!


本日3/2の18時から予約受付開始だそうです。誰か先に行ってみて😘


https://www.facebook.com/103633905068902/posts/117597777005848/?d=n


#代官山

#イタリアン

#長谷川稔

#wajo

#和女じゃなくて和醸だよ

#予約困難

#絶対行きたい!

|

カルボナーラ失敗からの立ち直り。

99ee774f800e4605acde222f83617761


永島シェフの芳醇カルボナーラを作りました✨✨


ぶっちゃけ、一回目は失敗しました😆 2回目大成功です😍


〈1回目の敗因〉

・薄切りベーコンを使った。せめてブロックベーコンにすべきだった。

・ペンネを使った。悪くないけど今回のレシピならリガトーニのほうが美味しい。

・卵液を鍋に加える前に十分熱を冷まさなかった。油がまだブスブス言ってるのに卵液を入れてしまい、ダマになりまくった。

・卵液を入れる時点でゆで湯が足りなかった。水分がびしゃびしゃにあるぐらいにゆるゆるのほうが失敗しにくくなる。

・卵液を入れてから火力が強すぎた。ごく弱火で5〜10秒の加熱で十分。

・いっぱい食べたいからって3人前を適当な倍率の材料で作った。まずはレシピ通り一人前を作ってみるべきだった。


〈2回目の改善点〉

・ブロックのパンチェッタを成城石井で買ってきた。

・リガトーニをAmazonで買った。

・卵液を入れるときの水分をマシマシにした。

・卵液を入れたあと、加熱を最低限に抑えて、火のないところで気長にまぜて煮詰めていった。

・弱火で加熱中にダマができそうな気配がしたら、すぐさまコンロから外した。

・レシピ通り一人前を作った。 


その結果、どこに出しても恥ずかしくない傑作カルボナーラができました🤩✨✨


こりゃー美味しい❣️ 唸るほど美味しいです😋 リガトーニ、たまにはいいですね。わざわざAmazonで買った甲斐がありました😊


芳醇なカルボナーラソースが美味しくてたまらず、最後の一滴までなめてしまいました🤤 これはペコリーノチーズとパルメザンチーズの黄金比が効いてますね🧀🧀🧀


永島シェフ、樋口シェフ、いつもレストラン級の美味しいレシピを本当にありがとうございます❗️


──────────────


★カルボナーラ

レシピ:サローネ東京 永島義国シェフ

食べる人:サローネグループ統括総料理長 樋口敬洋シェフ


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CLtuS80JLDl/?igshid=1lvdx6ygt53q8


〈材料〉

・リガトーニ 70g

・オリーブオイル

・パンチェッタ 30g

・全卵 1個

・卵黄 1個

・ペコリーノチーズ 15g

・パルメザンチーズ 10g

・黒胡椒


※ロングパスタで作る場合は卵の量を1.5倍にする。


〈作り方〉

・塩1%の熱湯でパスタをゆでる。

・パンチェッタを7ミリぐらいの厚さで棒状に切る。

・パスタと別の鍋にパンチェッタを入れてオリーブオイルを多めにかける。鍋のすみっこに集めて弱火で煮るように加熱すると、カリカリになる。豚から脂がかなり出てくるが、大体全部使う。脂の一部を取り分けて置いておく。豚がカリカリになったら一旦火を消す。

・全卵と卵黄を合わせたところへ、削ったペコリーノチーズとパルメザンチーズを入れて泡立て器でまぜる。少しだけオリーブオイルを加えるとたまごが固まりにくくなる。なるべくダマにならないようにがんばる。

・ペコリーノとパルメザンは3対2の割合が黄金比。塩加減が良い。

・パンチェッタの鍋に、ゆで湯または水を50gぐらい入れて点火する。

・ゆで上がったパスタを入れて1分ほどまぜる。リガトーニは割れやすいけど気にしなくていい。

・水分が半分ぐらいに減ったら火を消して、鍋をコンロから外す。熱がおさまるまで1分ほど待つ。

・ゆで湯を更に30gぐらい加えて、卵とチーズの液体を加える。即座に手早くまぜる。

・コンロに戻して弱火で点火して5〜10秒ぐらいで消す。コンロから外してまぜる。点火中にダマが現れそうになったら、すぐさまコンロから外す。終始ゆるゆるを保つ。

・まぜてるときに熱が消えて煮詰まらなくなってきたら弱火で5〜10秒ぐらいまた加熱して、すぐコンロから外し、まぜ続ける。繰り返してちょうどいい粘度に煮詰める。

・先ほど取り分けておいた豚の脂を適度に戻す。味を見て、必要なら追いペコリーノチーズを加える。

・お皿によそり、胡椒をかける。

・いつまでも固まらず芳醇です!


#カルボナーラ

#サローネ東京

#樋口敬洋シェフ

#永島義国シェフ

#お料理教室

#インスタライブ

|

海老のトマトクリームパスタ🍅🦐

B3c2d36bb01f47818ad5a5ccbe7aedba

アンコール料理。サローネ東京、永島シェフのレシピで海老のトマトクリームパスタ🍅🦐


この前はワタリガニで作って、今日はバナメイエビ。海老のほうが食べるとこあるけど、出汁はカニのほうが出る感じがした。


もっと高級な海老を使うか、逆に冷凍の小さい海老を大量に入れるか、そのどちらかが良いかも。バナメイエビは中途半端だった。


永島シェフは伊勢海老で作ってたからな〜。それはさぞや美味しいだろう😆


今夜の永島シェフのカルボナーラのインスタライブも楽しみ❣️ 

インスタグラム

@salonetokyo 

のアカウントで20:30から上演ですよ。皆さん一緒に見ましょう❤️


#海老のトマトクリーム

#pasta

#tomato

#shrimp

#サローネ東京

#永島義国シェフ

|

初めてパンを作りました🥖

335056a14cc74526968f1b1c15a2781c

生まれて初めてパンを作りました🥖✨


今までわたしはなぜか、自分にはパンは焼けないと思い込んでいたのです。


しかし昨夜、餃子の皮を手作りしたことにより、餃子の皮が作れてパンが作れないはずないよなーと、スイッチが入ってしまったんですよね。


しかも❗️樋口シェフがご自宅で家族のために作るパンの手順が、すごく簡易化されてるんだけどすんごく美味しそうすぎて。「パンてこんなアバウトで作れるの⁉️ 」と思わされるところありありだったんですわ。


ただ、ウチの機材にはパン生地を発酵させる機能がついてなかったんで、やっぱ無理かな?と引っかかってて。


それが突然、電子レンジ使ったりガスファンヒーターの前に置いといたらできるんじゃないか?と、ひらめいたんす。まさにわたしにとって風の時代の訪れですね〜🌪


「パン生地をドンブリに入れてガスファンヒーターの前に置く」なんてレシピはネットにもないんですが、これがすごい効率で生地がふくらむふくらむ。楽しいぐらいでした😆


結局、粉を計量する時点から1時間半でパンが完成✨✨ 文句のつけようのない仕上がりでした💯


初回からこんなに上手く焼けるもんかね? ひょっとしてわたし才能あるんじゃないの?? ぐらい思ってしまった。ヤバイ。


パンを焼くのって、かなり自己肯定感高まる行為ですよねー。だってこんなにいい匂いに満たされながら、粉から命の糧を自ら生み出すのですよ。素晴らしい😍


今後ハマりそうです❤️❤️❤️


──────────────


★家族用のミルクちぎりパン

レシピ:サローネ東京 樋口敬洋シェフ 


作り方動画 

https://www.instagram.com/tv/CK4AvskFFAn/?igshid=lutl720jx4s3


〈材料〉ミニサイズ15個分ぐらい

強力粉 250g

牛乳 190g

砂糖 30g

塩 5g

バター 20g

ドライイースト 3g


〈作り方〉

・ボウルに強力粉、塩、砂糖、イーストを入れる。

・牛乳を少し温めて、中にバターを入れて半溶けにする。

・粉のボウルに牛乳を入れる。

・木べらでまぜる。

・生地がひとつにまとまったら、スケッパーでボウルから切り離す。

・ボウルにラップして発酵させる。45度で90分。

・発酵してふくらんだら生地を一度叩きつけてガスを抜く。それを15等分ぐらいのボールにする。大きさは適当でいい。

・ボールをまた45度で90分発酵させる。

・予熱して180度のオーブンで15〜20分焼く。


ワジョ追記

・レンジで発酵させるには、レンジ用の耐熱容器に生地を入れてラップして600Wで30秒。ラップしたまま部屋の温かい場所(ガスファンヒーターの前など)で10〜20分放置して倍ぐらいにふくらます。それをカットしてボール状にして、サラダ油を塗った天板に並べる。濡れ布巾をかけて部屋の温かい場所に10〜20分放置する。ふくらんだらサラダ油をハケで生地の上に塗り、上から強力粉を振る。予熱して180度のオーブンで15〜20分焼く。


#パン

#手作りパン

#ガスファンヒーターで発酵

#樋口敬洋シェフ

|

餃子キングに教わった乾燥セロリ餃子🥟

E3531c5440d349e5a6de1ad0356f12fe

なんたる餃幸か🥟✨ 昨日の早朝に、クラブハウスでパラダイス山元さんとサシで45分間お話させていただく機会に恵まれました😍  


あまりにも早朝で、ほかにその場で声を出せる人がいなかったようで、餃子王を独り占め状態😍


「きょう餃子つくる人ホイホイ」というお部屋で、まんまとホイホイされちゃいました😆


嬉しいことに山元さんはわたしのことを覚えていてくださって、思い出話までできました😊 


そのあと、餃子王である山元さんが最近Twitterに投稿なさっていたセロリ餃子の作り方を、皮からタネ、何種類ものタレ作りまで全部丁寧に教えてくださったのです😂 感涙💦


フォルムが完璧!山元さんの手際の良さを見よ✨✨

https://twitter.com/mambon/status/1362846941353152512?s=21


驚いたことに、アンの材料は乾燥させたセロリと豚ミンチだけ。調味料は一切使っていません。


味付けは珠玉のタレで。それが今までの常識を打ち破る餃天のタレなんですよ❗️


写真左から、①バルサミコ酢+明太子。②トマト+赤玉ねぎ+レモン汁+レモンピール。③アボカド+柚子胡椒+オリーブオイルです。


わたしがイタリア料理大好きという話をしたので、イタリアン系のソースを教えてくださったんだと思います。①と③は山元さんが教えてくださったまま。②は山元さんのアドバイス(柑橘系は餃子に合う)から、わたしが作ったものです。


自分で作っておいて言うのも変ですが、家庭ではあり得ないクオリティの餃子ができちゃいました😆 スゴイです❗️


アンは焼き上げてもなおセロリがサクサクで、豚バラ肉をフープロでミンチした粘り気のあるお肉とガッツリ真っ向勝負の美味しさ😋 下味がないからこそストレートに味わえる、肉の風味。なかなかこれは、ちょっとやそっとじゃない世界です。


皮は、まさか粉から餃子の皮を作る日が来るとは思わなかったわたしの、初めての作品。なんというモチモチ感😍 焼き目がカリサク✨✨ 粉の味がちゃんとする❤️


正直言って、形はガタガタになっちゃったんですが、焼いたらなんとかなりました。これは更なる修餃が必要ですね。すごく大変だったけど、修餃する甲斐があるだろうと思える美味しさでした😊


ウルトラ級の美食体験を自宅でさせていただけました。本当に驚いた。山元さん、ありがとうございます🙇‍♀️


その昔わたしは一度だけ山元さんお手製の餃子を食べさせていただく機会(出版記念イベントでした)に恵まれまして、まさに海老反って椅子の反対側に落っこちそうなぐらい美味しかったんです。


コロナが明けたらいつか必ず蔓餃苑(山元さんのお店)に伺いたいなあと強く思いました。


蔓餃苑は年中休業、気まぐれ営業で一日一組限定、日本一予約が取れない飲食店と呼ばれているんですよ。


ぎょ縁がありますように❤️ その日を夢見ています🥟🥟🥟


パラダイス山元さんは、2月22日(月) 午後9:30から、NHKEテレ「趣味どきっ! 餃子(ぎょうざ)キングダム🈡(8)「これが進化の最前線」にご出演なさいます。みんな見ましょう❣️


予告編

https://twitter.com/mambon/status/1361597441171066886?s=20


#餃子

#パラダイス山元

#セロリ餃子

#イタリア風のタレ

|

2021.02.19

トマトクリームパスタのレシピ。

Df87c448a8824311a8275dfb05dd348a

先日写真をアップした、蟹のトマトクリームパスタのレシピを知りたいとリクエストをいただきました😊


あの日はアーカイブが残ってなくて、実は樋口シェフが書いて送ってくださったレシピを見て作ったんですよ。


ご許可いただきましたので、そのレシピを公開いたします。


樋口シェフ、ありがとうございます❣️


★海老のトマトクリームパスタ

レシピ:サローネ東京 永島義国シェフ サローネグループ統括総料理長 樋口敬洋シェフ


永島さんが日本で

カルミネシェフから教わったパスタソースです。

ブラックタイガーや赤エビ、ホタテ、無頭エビでも代用可能です。

殻や頭があるとより旨みがでます。


伊勢海老のトマトクリーム

パスタ100g

潰しにんにく1個とオリーブオイル40cc、鷹の爪1/3本を鍋に入れて弱火にかける

伊勢海老を半分に割って、砂袋と背腸をとる

ニンニクが色付いたら、エビを入れてしばらくソテー

ブランデー(vo)20ccを入れてアルコールを飛ばす。

火が上がるので気をつけてください。

生クリーム40cc、トマト角切り1/3を入れて軽く煮込む。トマトをつぶす。

最後に

イタパセ

グラナチーズを入れて完成です。


#サローネ東京 

#永島義国シェフ

#樋口敬洋シェフ

#トマトクリームパスタ

#海老のトマトクリームパスタ

#今回はワタリガニ

|

ワタリガニのトマトクリームパスタ。

36ccd776816e44438c023b8784f5f82a

サローネ東京 永島義国シェフのレシピで、ワタリガニのトマトクリームパスタを作りました🦀🍅


永島さんがカルミネシェフから教わったお料理なんだそうです。


本来、伊勢海老のトマトクリームでインスタライブなさっていまして。近所のスーパーでワタリガニがとてもお安く美味しそうだったのでこちらに変更。ちなみに1パック130円でした!


あの日なんとなく、「永島さんに海老のトマトクリームパスタの作り方を教えてもらえないかな?」と考えていたら、考えただけで何も連絡してないのに、その当日に海老のトマトクリームパスタのライブをやってくださって驚きました😆


この日は電波状況が良くなかったため、アーカイブは残ってないんです。幻の神回ですね。


外食時にはよく、「これは自分では作れないから」と思って、海老のトマトクリームを頼んでいたものです。


意外とめんどくさくなかった❣️ 良かった〜。これからは自分で作れます🦐


今日もガッツリ、パスタ180gいただきました。大好物ですから、それぐらいは食べられます😋


すっごく美味しかったです❤️ 蟹の出汁がパスタにしみしみ。トマトと生クリームの名コンビは永遠です🍅🐮


いつか伊勢海老でも作ってみたいですね😍


サローネ東京のインスタで、最近よくお料理教室をしてくださっています。

今すぐフォローしましょう😊

https://instagram.com/salonetokyo?igshid=49oxlre5bt8m


永島シェフ、樋口シェフ、いつもありがとうございます😊


#サローネ東京 

#永島義国シェフ

#樋口敬洋シェフ

#海老のトマトクリームパスタ

#pasta

|

温かい生ポテトサラダ。

A03fe7770bce40e29aaeaf8dcdf1271f


中村シェフのレシピで、ポテトサラダを作りました。


ポテトもゆで卵も温かいうちに食べるんです。


いやあ、圧倒的。中村シェフの手にかかると、ポテトサラダがこんな素敵な一品料理になるんですね✨✨


ちょっともう副菜ってレベルじゃないんです。こんなに美味しいものがこの世にあるのかレベル。


マヨネーズもお酢も、キュウリもニンジンも使いません。でもちゃんとポテトサラダなんですよねー。本当にびっくりしました😍


ちょっと卵を茹ですぎて失敗しましたが、そんなことは気にならないぐらい美味しかったです。


エストラゴンが売ってなかったんで、ディルを使いました。これもまた良し。かなり良し。芽ネギでも作ってみたいなーと思いました。


今まで食べたポテトサラダの中で一番美味しかったです❗️ マジで❗️


───────────────


★生ポテトサラダ

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CLT-bYWDXqF/?igshid=h6qllnyuqyzi


〈材料〉

・じゃがいも 大1個

・たまご 2個

・エストラゴン(イタリアンパセリやディルでも良い)

・紫玉ねぎ

・胡椒

・オリーブオイル


〈作り方〉

・じゃがいもを皮付のまま丸ごと20〜30分柔らかくなるまでゆでる。キタアカリ推奨。ほか、なんでもいい。

・たまごはじゃがいもをゆでている熱湯の中にいきなり入れる。たまごは沸騰した湯に入れるとむきやすくなる。6分ほどゆでて半熟にする。

・玉ねぎをみじん切りにする。てっぺんを切り取って、断面にタテヨコに切れ目を1ミリ間隔ぐらいに入れる。それを横からスライスすると、細かいみじん切りを美しく少量作れる。

・エストラゴンをちぎる。酢漬けのエストラゴンも美味しい。

・ゆでたまごをむく。10秒ぐらい水につけて少し冷ましてむきやすくする。ボウルの中で水につけながらむくと簡単にむける。

・じゃがいもがゆで上がったら、キッチンペーパーで手に持って、プティナイフで皮をひっかけてピロピロっとむく。

・ボウルにじゃがいもを入れて、ナイフで雑に切る。3〜4cm角ぐらい。切れたら塩をする。

・ゆで卵を手でつぶして、卵黄をダラーっとかける。塩をする。

・ゴムベラでつぶしながらまぜる。

・まざったらお皿によそる。高さを出すような感じで。

・胡椒をふる。

・オリーブオイルをまあまあ結構な量かける。

・さっき切った玉ねぎをパラパラっとかける。

・エストラゴンなどのハーブを散らす。

・お好みで、たくあん、いぶりがっこ、キュウリ、ウィンナーなど入れてもいいです。

・あったかいうちに召し上がれ!


#ハプニングキッチン

#ポテトサラダ

#生ポテトサラダ

#potato

#salad

#ゆで卵

#新感覚


|

ペンネゴルゴンゾーラ。

B58d79e39d064be583f601c2271bd9a5

樋口さんのレシピのペンネゴルゴンゾーラを作りました👩‍🍳✨✨


最近、樋口さんはご自宅で自分用の夜食と家族の朝食パンを作るインスタライブをやってくださっていて、それがとても面白いのです😍


樋口さんすごく美味しそうにたくさん召し上がるし、ときにはおかわりでもう一度同じもの作って完食なさってたりして😆


サローネのお店の手間暇かかりまくったお料理とはまた別の、日常の顔の樋口さんのお料理を拝見できて、ファンとしては大満足です🥰


材料もどこでも売ってるようなものばかりだし、調理時間も短いです⏰


ペンネゴルゴンゾーラ、簡単でとても美味しかったです❣️ ありがとうございます😊


───────────────


★ペンネゴルゴンゾーラ

レシピ:サローネ東京 サローネグループ統括総料理長 樋口敬洋シェフ


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CK4AvskFFAn/?igshid=qkvxco77v2no


〈材料〉

ペンネリガーテ 180g

バター 20g

生クリーム 90cc

ゴルゴンゾーラピカンテ 100g

パルミジャーノチーズ 80g

黒胡椒


〈作り方〉

・塩1%のお湯でパスタをゆでる。

・別のフライパンに生クリームを入れる。点火する。中火。

・生クリームの上に少しずつゴルゴンゾーラを入れて溶かしていく。木べらで潰しながら溶かす。

・2分ぐらいしてゴルゴンゾーラが半溶けぐらいになったら、火を止めてバターを入れる。

・更にパルミジャーノを投入する。

・点火して少しだけ煮詰める。

・ペンネがゆで上がったら、よくお湯を切って、ゴルゴンゾーラのフライパンに入れる。

・ペンネの穴という穴にチーズソースを入れる感覚で、ヘラでまぜる。

・火を止めてパルミジャーノを入れてまぜる。

・必要なら水を足して粘度を調整する。

・味見をして、必要なら塩などで調整。

・お皿に盛り付けて、黒胡椒をかけて、モリモリ食べる。

・スパゲッティで食べるときはソースをもう少しゆるめに作る。


#おうちでイタリアン

#ペンネゴルゴンゾーラ

#ペンネ

#ゴルゴンゾーラ

#パスタ

#サローネ東京

#樋口敬洋シェフ

|

手羽元のさっぱり煮。

7306ab674492474e8f906ee5aadfab3d

明日食べようと思って夜中に手羽元のさっぱり煮を作ったら、美味しくて全部食べてしまった。なんなんだよ。


★手羽元のさっぱり煮

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

・手羽元 7本

・日本酒 50g

・ポン酢 40g

・麺つゆ 40g

・みりん 20g

・醤油 20g

・すりおろし生姜 ひとかけ分

・ごま油 10g

・水 250〜400g(火加減により煮詰まり具合で調整)


〈作り方〉

・煮物用の鍋で手羽元をごま油でサッと1分ほど焼く。

・そこへ日本酒、ポン酢、麺つゆ、みりん、醤油、すりおろし生姜、水を入れて中弱火で煮る。フタはしない。

・10分経ったら裏返す。水分が足りなかったら水を足す。

・煮汁にとろみが出て、手羽元が美味しい色になったら完成。


#手羽元

#さっぱり煮

#和女食堂

#深夜開店

#味見のつもりが

#完食

|

より以前の記事一覧