カテゴリー「グルメ・クッキング」の1000件の記事

2021.10.10

ワジョリンの料理の歴史🇯🇵

Cc557cb4be464f128d3a12f1de410b70

わたしの料理歴について、ときどきお客様に聞かれることがあります。


今日はすごい長文でそれについてお答えしておこうと思います。


まず、わたしの家では子供が料理するのが禁止でした。理由は怪我したり火が出たりすることを恐れてですね。


わたしが小学校2年のときに、我が家はボヤを出しました。以後とても警戒が強まり。天ぷら油が原因だったので、滅多に揚げ物を家で作らなくなりました。


そして家族のキャラ的に、子供が料理を作って失敗したものをニコニコして食べてくれるほどお人好しではなかったというのもあります😆 


今でもそうなんですが、料理に対する批評がめちゃくちゃ厳しい。


普通に美味しくても、もっとこうすればいいという話に必ずなります。美味しくなかったら徹底分析されます。危険な家族。


そして母はとても料理を面倒くさがる性格でした。この世代でいて、自由が丘の魚菜学園の卒業生なんで、当時としては珍しいほどの教養があったはずなんですよ。


やればできるんです。が、滅多にやる気を出さない。前述のようにクリティカルな家庭環境が彼女をそうさせたのかもしれません。


結果、同じメニューの反復と、買ってきたお惣菜(お肉屋さんのコロッケなど)が定番でした。


お惣菜を買ってきた日も副菜や味噌汁は作っていたので、毎日料理はしていました。しかも7人家族で一日三食です。


メンバーは祖父母、父母、我々三人兄弟。そりゃ大変だったに違いないです。


我が家は江戸っ子の家系で、濃いめで甘辛い料理が中心。それがわたしにはつらかった。


洋食が好きなので、日曜日に蒲田の駅ビルでミートソースを食べさせてもらうのが大きな楽しみでした。


料理については全く母に教わることもなく、調理実習は地獄の時間。家庭科の先生に、「あなたそんなに料理もお裁縫も何もできなくて将来どうするの?」と真顔で聞かれたのが中学時代の思い出🤣  


時は流れ大学生になり、ようやく料理をしてもいいことになりました。


母が持っていた「365日のおかず」という書籍を何度も何度も熟読し、その中から作れそうなものを作ることに。


当時の料理本は現代ほどの親切さはなく、ひとつの料理のレシピがほんの200文字程度にまとめられ、写真は仕上がりの1枚のみ。分量も不明確でした。初心者が推測で作るから、失敗します。


家族に怒られながら、試行錯誤の日々。短期間に同じ料理を何度も作ることで、コツが掴めることを発見しました。


それで大学卒業の頃には、ある程度の基本的な家庭料理は作れるようになったのです。


自分でもしみじみ美味しいなと思える料理が作れるようになったきっかけは、山本麗子さんの「101の幸福なレシピ」という本です。当時20代前半。


麻婆豆腐やサラダ、唐揚げ、キャベツ煮込みなど、この本のレシピ通りに作ると自分でも驚くくらいに美味しくできました。


ようやく自信がついて、和洋中さまざまな料理を自分なりに研究してベストなレシピを目指すように。


小林カツ代さんの本をはじめ、家庭料理のレシピ本を少しずつ買って参考にしました。雑誌「栄養と料理」もすごく勉強になりましたね。


同時にわたしは人生2度目の大きなダイエットを行い、栄養価やカロリーについても食いつくように勉強。その頃は料理をひとめ見ただけで何キロカロリーかわかるようになったんですよー。


ダイエットにも成功。しかし、何年かかけてリバウンド😭


当時は5人家族の夕食をほぼ毎日わたしが作っていました。祖父母が亡くなったので5人です。


料理作りたくない派の母は喜んでやらせてくれましたが、わたしが楽しそうに料理を作ること自体がイヤみたいでした。あまり長時間かけて凝った料理を作るなと言われた。


ほかの家族も江戸っ子気質で気が短かいので、「チンタラやってるんじゃねえ!」という気持ちがあったらしく、夕飯の調理はなるべく1時間以内と決められました。


のちにエスカレートして20分以内になったんですけど、その頃にはかなり上達していたので、20分で3〜4品以上作れるようになっていました。今はそんなに早く作れません🤣


家族向けの料理とは別に、自分の趣味としてインド料理を習い始めました。


なぜならわたしはインド料理がすごく好きで、お店でずっと食べていたら破産すると思ったからです。自分で作れるようにならないとまずいことになると思った。


そんな悩みを友人の村上敦子さんに話したら、「香取さんに習えばいいよ。初心者でも作れるようになるよ」と教えてくれたんです。


それが香取薫先生との出会いです。後で知ったのですが、インド料理・スパイス料理の世界でガチで日本一の先生でした。


武蔵境の教室(ペイズリー)に通い、お店で食べる以上に美味しいインド料理を家庭で作る方法を完璧に教えていただいたのです。


インド料理に限らず、この色のタイミングで、この香りがしたら、この音が聞こえてきたら、見た目でテクスチャーを捉えて、といった、体感的な料理の捉え方ができるようになったのも、すべて香取先生のおかげです。


この頃に前後して、料理雑誌にレシピが掲載されたり、フードライター的な仕事をしたりすることも増えてきました。


大手メーカーの飲料、お菓子などの商品開発も経験。30歳前後だったでしょうか。


これらはコピーライターとしての仕事の一環だったので、個人として名を出すことはほとんどなかったです。まあコピーライターってそういうもんですね。


月日は経ち、手相カウンセラーになり、当初はあまりにも貧しく、時間もなく、料理どころではなくなりました。ほぼ毎日オリジン弁当です。


ボロボロになりながらも、どうしても手相カウンセラーとして名を立てたかった。


スタートして1年で、雑誌に載ったり、予約が1年待ちになったり、テレビから出演依頼が来たりするようになり、時間とお金のバランスも取れるようになってきました。自由が丘に自分のカウンセリングルームも持てた。

 

ただあまりにも忙しかったので、今度は外食による癒しに頼るようになったんですよね。


仕事が終わって、夜の8時9時から料理をする気力がどうしても残せなかった。正直、足がもつれて歩けないぐらい毎日疲れていたのです。


それから数年間の外食経験は、のちのわたしの料理に反映されるに至りました。


イタリア料理、フランス料理、スパイス料理、中華料理、和食、肉料理など、それぞれ「これは究極的に美味しい」という感動的な経験を外食で得て、期せずして味の基準ができた。


そしてコロナ時代に突入。外食ができなくなり、もうこれからはウーバーイーツしか食べられなくなるのかなと思ったところへ、ラボンヌターブル中村和成シェフによるインスタライブお料理教室「ハプニングキッチン」が始まったのです。


マジでこれは運命的な出会いでしたね。


中村シェフは、緊急事態宣言中ほぼ毎日休みなくハプキチをやってくれました。すべてのレストランが閉まり、自分の仕事もほとんど開店休業状態の中で、ハプキチで習った料理を作ることだけが生きる希望という日々。


一日の中で、自分に「やることがある」ということが、どんなに人の心を救うことか。


なおかつ中村シェフは本当に性格が良くて面白い人。だからこそファンの人たちもみんな素敵だし、優しいのです。リモートの料理教室なのに、チャット欄で交流して友だちがたくさんできました。


そんな料理仲間にも恵まれ、ハプニングキッチンは今も続いています。←今ココ。


コロナ時代、もうひとつの始まりがありました。クラブハウスです。


流行りだったから始めただけなんですが、思いもよらぬご縁がありました。料理家の皆さんとの出会いです。


それも、多数のご著書があったり、レギュラーでNHKをはじめ様々な料理番組に出演なさっているような方たち。


ウエキトシヒロさん、こんすけさん、ヤミーさん、塩田ノアさん、有賀薫さん、きじまりゅうたさんなどといった一流の方たちと知り合えました。


昨夜もクラブハウスで料理のことを話していたのですが、一般人のわたしにも分け隔てなく話をしてくださり、皆さん本当に面白くて優しい。


わたしは人の縁に恵まれているなあとしみじみ思います。


外食にしても、心から大好きと思えるレストランがいくつかあって、そこへ通う喜びがあり、その店のシェフとスタッフの皆さんが待ってくれていることを確信できる。


料理を作るにしても、教えてくれる人、一緒に楽しんでくれる人、情報交換してくれる人、わたしのレシピで料理を作ってくれる人までもが実際にいる。


料理はもうわたしにとって、趣味というより生きる証みたいになってきてますよ。


これからも美味しいものをたくさん食べて、作って、レポートする人でいたいなと思います😊


これからもよろしくお願いしま〜す。長文におつきあいくださり、ありがとうございました❤️


#料理

#おうちごはん

#和女食堂

#歴史

|

2021.10.09

学芸大で台湾料理。

Ff29964ebcd24783ae5aeef81592591d


学芸大シーネ食堂の台湾料理。水餃子と、魯肉飯+豚バラ肉飯。


美味しかったし、裏路地の一番奥にあって混んでない。穴場ですね。


実はここの上にあるシェアスペースでサープレ英会話をやっているのです。(自由が丘のときのグループレッスン)


わたしは今はオンラインでワンオンワンレッスンをジェフ先生から定期的に受けていて、サープレは年に何回かみんなに会いに行ってます。


先日はYouTuberについて語り合う回でしたよ。楽しかった😊


Who is your favorite YouTuber? と聞かれた。Of course Joe Inoue!🤩


#英会話

#学芸大学

#魯肉飯

#台湾料理


|

2021.10.07

ラボンヌターブル、初秋のランチ🌰

3a13ef4f58644d109db0e8f70774e716

豚パクチー塩焼きそばを作りました🐷 ワジョレシピです。


以前、友人のパクチー専門家うっしぃがこういう感じのものをアップしていたのを見て、レシピを推測して作ったものです。


めーちゃーめーちゃー美味しーい😆


パクチーは炒めたやつと、生でトッピングしたやつ、両方たっぷり楽しみます🌿🌿🌿


ピーナツと桜海老がまた異国情緒あふれていて素敵やん。


パクチーの根っこは炒めたり煮たりするとすごく美味しくので、有効活用してくださいね💚


───────────


★豚パクチー塩焼きそば

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

焼きそば生麺 2玉

豚こま肉 100g

もやし 2分の1袋

パクチー 2株以上

ニンニク 1片

ピーナツ 10粒

桜海老 ふたつまみ

ナンプラー 10g

黒胡椒

植物油 10g


〈作り方〉大きい●を追加しました。

・豚肉を4cm幅に切り、軽く塩をかける。

・ニンニクを薄切りにする。

・パクチーを3cm幅に切る。根っこは薄くスライスする。

・ピーナツを包丁でザクザク粗めに切る。

●麺をお皿に出して、指で丁寧にほぐす。

・フライパンを強火で熱し、焼きそばを乾煎りする。

・フライパンをあおりながら焼き、ほんのり焦げ目がついたらお皿に上げる。

・フライパンに油をしき、豚肉を入れて炒める。色が変わってきたら、ニンニクとパクチーの根っこを入れる。

・トッピング用の生パクチーをとっておく。

・豚肉が全体的に焼けて、ニンニクの匂いがしてきたら、もやしとパクチーを入れる。

・ナンプラーを5gかけて、強火で30秒ほど炒める。

・もやしから水分が出る前に、先ほど炒めた麺を投入する。もやしはほとんど生で大丈夫です。

・麺の上にナンプラー5gと黒胡椒をかけて、桜海老を入れる。

・全体をあおりながら1分ほど炒めてよくまぜる。

●最後に味見してからナンプラーを一振りしてそのまままぜない。味にムラを作る。

・お皿によそる。

・トッピング用のパクチーとピーナツをあしらう。

・完成!


#和女食堂

#豚パクチー塩焼きそば

#焼きそば

#パクチー

#Friednoodles

|

豚パクチー塩焼きそば。

9c0a54182aa94f92958e3aa7b0ce8af0

豚パクチー塩焼きそばを作りました🐷 ワジョレシピです。


以前、友人のパクチー専門家うっしぃがこういう感じのものをアップしていたのを見て、レシピを推測して作ったものです。


めーちゃーめーちゃー美味しーい😆


パクチーは炒めたやつと、生でトッピングしたやつ、両方たっぷり楽しみます🌿🌿🌿


ピーナツと桜海老がまた異国情緒あふれていて素敵やん。


パクチーの根っこは炒めたり煮たりするとすごく美味しくので、有効活用してくださいね💚


───────────


★豚パクチー塩焼きそば

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

焼きそば生麺 2玉

豚こま肉 100g

もやし 2分の1袋

パクチー 2株以上

ニンニク 1片

ピーナツ 10粒

桜海老 ふたつまみ

ナンプラー 10g

黒胡椒

植物油 10g


〈作り方〉大きい●を追加しました。

・豚肉を4cm幅に切り、軽く塩をかける。

・ニンニクを薄切りにする。

・パクチーを3cm幅に切る。根っこは薄くスライスする。

・ピーナツを包丁でザクザク粗めに切る。

●麺をお皿に出して、指で丁寧にほぐす。

・フライパンを強火で熱し、焼きそばを乾煎りする。

・フライパンをあおりながら焼き、ほんのり焦げ目がついたらお皿に上げる。

・フライパンに油をしき、豚肉を入れて炒める。色が変わってきたら、ニンニクとパクチーの根っこを入れる。

・トッピング用の生パクチーをとっておく。

・豚肉が全体的に焼けて、ニンニクの匂いがしてきたら、もやしとパクチーを入れる。

・ナンプラーを5gかけて、強火で30秒ほど炒める。

・もやしから水分が出る前に、先ほど炒めた麺を投入する。もやしはほとんど生で大丈夫です。

・麺の上にナンプラー5gと黒胡椒をかけて、桜海老を入れる。

・全体をあおりながら1分ほど炒めてよくまぜる。

●最後に味見してからナンプラーを一振りしてそのまままぜない。味にムラを作る。

・お皿によそる。

・トッピング用のパクチーとピーナツをあしらう。

・完成!


#和女食堂

#豚パクチー塩焼きそば

#焼きそば

#パクチー

#Friednoodles

|

これぞ親子丼の作り方🐔🥚

23b91165408845e19501d45351abe43a


親子丼を作りました🐔🥚🧅☘️


中村シェフは大学生のときいつもこれを作って召し上がっていたそうです。


親子丼て、多くの人にとって思い出の味なのかもしれませんね。わたしは大学生のとき女友達に作ってもらった親子丼がとても美味しくて、その友達をもっと好きになってしまったという思い出があります😆


今回は、麺つゆも魚介出汁も使わず、鶏皮の出汁だけで作るという画期的なレシピでした❣️


実際、物足りないところは全くなく、とても美味しい親子丼ができました😍 


言われてみれば、親子丼の肉は皮がないほうが美味しいし、鶏皮を煮れば鶏油が出て旨みになる。実に合理的です。


その鶏皮で作った鶏皮パクチーもすごく美味しかったです😋 親子丼に乗せようと思っていた万能ネギも鶏皮パクチーのほうに間違えて全部入れてしまったんですが、それはそれで美味しかったです。


なので、親子丼まっ黄色いですし、半熟卵が苦手なのでトロトロではなくなっていますが😆 わたしにとってベストな仕上がりです✨


たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでーす❣️


───────────


★親子丼

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ

@kazunari_labonnetable


https://www.instagram.com/p/CUkmv6TPmvW/?utm_medium=copy_link


〈材料〉2〜3人前

鶏もも肉 2分の1枚(150g)

玉ねぎ 2分の1個

三つ葉 1本

たまご 4個

醤油 40g

みりん 80g

水 100g

ごはん

(水2、みりん2、醤油1の割合。水が少し蒸発するので多め)


〈作り方〉

・鶏肉の皮をむく。肉と皮の間に包丁を入れて分ける。

・フライパンに鶏皮と水100gを入れて火にかける。フタをする。

・鶏肉を一口大に切る。なるべく均等な大きさに。

・玉ねぎをやや大きめの中村切りにする。1.5〜2cm幅ぐらい。

・三つ葉の葉っぱをちぎりとる。

・鶏皮が十分に煮えて出汁が出たら皮を取り出す。

・取り出した鶏皮は後で細切りにして、胡麻油、塩、ラー油、細切りキュウリとまぜると鶏皮キュウリができます。

・鶏皮出汁に、みりん80g、醤油40gを加える。沸かして味醂のアルコールをとばす。

・そこへ玉ねぎと鶏肉を入れる。鶏肉に火が入るまで3分ほど強めの火で煮る。たまにかきまぜる。玉ねぎは少しだけ硬めでOK。

・たまご2個をボウルに入れて、ホイッパーでしっかりめにまぜる。

・鶏肉が煮えたら、たまごを全体にかける。弱火にして、フタをして30秒煮る。

・ボウルに卵を更に2個割り、雑にほぐしてデロデロ系にする。鍋に回し入れる。

・少しだけ全体をそっとまぜる。

・三つ葉をちらす。

・火を止めたままフタをして30秒蒸らす。

・ごはんをよそる。

・鍋の中身をおたまでごはんの上によそる。

・プルプル&しっとり親子丼の完成!


#ハプニングキッチン

#親子丼

#鶏肉

#どんぶり

|

宝石のようなピスタチオブリオッシュ。

F689d1b927564c42a96ca45605aa933c

広尾イルテアトリーノダサローネさんの期間限定、ピスタチオブリオッシュが大変なことになっています😍


超ハイクオリティの生ピスタチオクリームに、砕いたピスタチオのトッピング。それを包むパンは支配人石浜さん(本物のパン職人)が作ってるという、宝石のようなパンです✨✨


ピスタチオクリームの、ボリュームと伸びがすごい。こんなに柔らかいのにこんなに濃厚。濃厚なのに甘過ぎず、ピスタチオ感が300%!


こんな美味しいピスタチオ食べたことがなかったです。少しでもピスタチオお好きな方なら、幸せになれるかと思います💕


日に日に受注が増えて今ほとんどテアトリーノはパン屋さんになってますね。


残念ながら9月末までで終わってしまいました。リクエスト多ければまたやるかもしれないですね。


詳しくはインスタでここを見て。

@ILTEATRINODASALONE


#イルテアトリーノダサローネ

#ピスタチオブリオッシュ

#ピスタチオ

#ブリオッシュ

#パン

|

毎年恒例のシャインマスカット💚

319414fb386a4659be25652c384e52e0

今年も無事に買えました。山形県南陽市にあるワイナリー、グレープリパブリックさんのシャインマスカット✨✨


毎年楽しみにしているんです😊 とっても甘くて実がパツンパツン🍇 元気が有り余ってるような生命力を感じます☀️


いつも30分ぐらいで売り切れてしまうんですよー。来年もがんばります💪✨


#シャインマスカット

#山形県

#南陽市

#グレープリパブリック

|

鶏セセリ肉のネギ塩ソースかけ。

D2e97fa563b24eecac47826f2ff69450

鶏セセリ肉のネギ塩ソースかけを作りました🐓 ワジョレシピです👩‍🍳✨


昨日、姜葱醬を買いに業務スーパーに行ったら、セセリが売ってたんですよね。


セセリ❤️ 大好きです😍 焼き鳥屋さんにあったら必ず注文する。ちなみに鶏の首肉です。柔らかくて、いやみのない味でホント美味しい部位。なかなか売ってないですよね。


業スーでは300g300円でした。やす。


ただ小骨が多くて下処理が大変。キッチンハサミでちまちまやって、15分ぐらいかかってしまった。


そうやってるうちに鶏肉が常温に戻るから良いのかもしれない。ポジティブ思考。


ネギ塩ソースはよくあるレシピです。けっこう適当に作っても失敗しないですよね。もちろん牛肉、豚肉にかけても美味しいです😋


ハンディファンはキッチン用に必須だと、わたしは思ってるのですが、あまりこれを利用したレシピというものは見たことがない。ぜひ使ってください。すごく便利ですよ!


この料理はおつまみにピッタリ系ですね。これでごはんは食べられないな。前菜、おつまみとしてお楽しみください。


肉をゆでた残りのスープで雑炊かラーメンを作れば万事解決よ。


あと、ささみや胸肉で作っても美味しいと思います😆


───────────


★鶏セセリ肉のネギ塩ソースかけ

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

セセリ 300g

長ネギ 2分の1本(青いところと白いところ)

万能ネギ 6本

レモン汁 5g

普通の薄茶色の胡麻油 40g

黒胡椒 20回ゴリゴリ

塩 ゆでる用ふたつまみ ネギソース用ふたつまみ

日本酒 30g

サニーレタス2分の1玉


〈作り方〉

・長ネギの白いところと万能ネギを細かめのみじん切りにする。

・小さいボウルに長ネギと万能ネギを移す。そこへレモン汁、塩、胡麻油、ブラックペッパーを加えてスプーンでまぜる。このまま放置してください。ほっとくとソース化します。

・セセリの小骨をキッチンハサミで念入りに取り除く。全体を指で撫でて硬いところを切る。

・鍋に水を400g入れて、長ネギの青いところ一本分と、塩ふたつまみ、日本酒30gを入れる。

・沸騰するまで沸かし、沸いたら中弱火にして1分ほど煮る。お酒のアルコール分を飛ばすため。

・火を止める。

・ネギを鍋のはじっこに寄せて、セセリを一本ずつ丁寧に並べる。重ならないように置いてください。

・火を止めたまま1分待ち、肉の色が変わってきたら箸で裏返す。

・強火で点火してフツフツとわずかに沸き始めてきたら火を止める。

・鍋にフタをして火を止めたまま5分放置する。

・フタを開けて肉をお皿に取り出す。または鍋を傾けて肉をむきだしにする。

・ハンディファンで肉に弱い風を当ててぬるめに冷ます。完全に冷たくなるより前に止めます。2分ほどで大丈夫。

・ハンディファンは調理専用のものを用意して使ってください。熱いものを冷ますときに便利です。

・サニーレタスを手で一口大にちぎり、野菜の水切り器で水を切る。

・お皿にサニーレタスをしく。

・サニーレタスの上にセセリを盛り付ける。

・スプーンでネギ塩ソースをかける。

・さらにブラックペッパーをふったり、業務スーパーの姜葱醬をトッピングしたりしてもいいです。

・完成です!


#和女食堂

#セセリ

#chicken

#ネギ塩

#ネギ塩ソース

#おつまみ

#業務スーパー

|

モンサンクレールの利平栗モンブラン🌰

Cf79ed0fa94b459e904e2fc25e766832

自由が丘モンサンクレールの利平栗モンブラン🌰


めちゃめちゃ美味しい😍 


ゴロっと入った栗はマロングラッセではなくて、シンプルな茹で栗。栗そのものの甘さが、マロンクリームやホイップクリームに負けてない。


マロンクリームは粗挽きの栗がガッツリ入り。砂糖もリキュールも感じさせない絶妙な匙加減。


底部はマカロンのような焼き菓子。旧来ここは猛烈な甘さが伝承されてきた箇所かと思いますが、そのようなしきたりよりも食べたときの本当のバランスを重視した軽い甘さがグッジョブです。


美味しかった〜😊


#モンサンクレール

#モンブラン

#利平栗

#sweets

#自由が丘

|

モンドで秘密の料理を食べた。

347b975c92604d9f9d7f6ce3bb09daf7


モンド❣️ 一人でランチしに行きました。


そもそもモンドは常にヤバいお店ですが、最近の田村さんの投稿を見ていたら、ますます限界突破の美味しさを感じたので直ちに向かいました。


モンドの料理写真はソムリエ田村さんのアカウントが最も更新頻度が高いです。フォローおすすめ。


https://instagram.com/m.tamura?utm_medium=copy_link


@m.tamura


本日のメニューはこちら。


・お野菜のスープとオリーブ

・ひ・み・つ

・五島列島産のスジアラと乾燥空豆

・スパゲッティ 真蛸と青唐辛子・ヘベス

・シュパッツレイ 白子とクラウティ

・江別産 庵夢豚ロースのサルティンボッカ

・シャインマスカットのゼリー寄せとバニラアイス ヨーグルトクリーム添え


通常10人のキャパを6人に減らしての営業。天井が高く開放感のあるダイニングは、非常に清潔感と光に満ちていて安心できます。


「ひ・み・つ」ってなんだよと真っ先に思いましたが、あえて触れず。


定番のお野菜のスープはいつもより少し甘めでかわいらしかった。


オリーブのフリットはいつも何も考えずに食べているけど、実は手間がかかっているということに気づいて感謝した。


さあ、一皿目の秘密が暴かれるときがきました。どっひゃ。フレッシュのポルチーニのフライ‼️


キタわーーーー。ド直球できましたね。わたしの大好物❤️


コリコリの食感と生の香りをいい感じで残して揚げてくれてます🍄 ソースは卵とチーズ。ぐうの音も出ない美味しさ。


こういう、冒頭でいきなり驚かせるタイプの流れ大好きです😆


続いては、五島列島産のスジアラと乾燥空豆。


スジアラという魚を初めて食べました。なんか赤くてでっかい魚です。ハタの一種で、沖縄の三大高級魚なんだとネットに書いてあった。


カリッと焼いたスジアラの上に、極々薄切りのグアンチャーレが乗っている。魚と豚、こんなに合うなんて。旨みが止まらない。


スジアラの食感は独特で、噛むとボヨンとした弾力を一瞬感じて、すぐにほどける。高級感のある白身の旨み。厚みのある身に喜びを感じる。


スパゲッティ 真蛸と青唐辛子・ヘベス。実は今日のお目当てはこちらでした。


先日テレビ「植野食堂」でモンドの宮木シェフとソムリエ田村さんがdancyu編集長植野さんとタコ釣りに行き、帰ってすぐタコの料理を作るというのが放送されました。


そこで紹介されたタコのパスタを自分で再現したら、とても美味しくて!


宮木さんが作った本物はどんなにか美味しいだろうかと。興味津々で食べると、予想を遥かに遥かに超える美味しさでした😭


うーん、まいったまいった。トマトさえ入ってないというんですが、タコの力だけでこんなにも濃厚な味わいを引き出しているのが謎です。どうかしてる。


青唐辛子とヘベス(スダチみたいな柑橘)が相乗効果でタコワールドの華やかさを増幅させていました🐙✨


そして、シュパッツレイ 白子とクラウティ。


シュパッツレイというのは、ホロホロのムニュムニュになった、ポップコーンより小さいパスタ。これもわたしはたぶん初めてでした。


めっちゃめちゃ美味しかった。たまご麺の下にプリプリに茹でた白子がひそみ、まるでソースのような役割を担っています。そのまた下に自家製のザワークラウト。


あああ、この酸味が全体の濃厚さを和らげてまとめてストンと落としどころを与えております。少ない要素で完璧な料理。宮木さんすごい。


お料理の最後は、江別産 庵夢豚ロースのサルティンボッカ。アイマトンと読むらしい。


奄美大島の島豚を北海道の黒豚(バークシャー種)と交配させて作ったのだとか。


なるほど。もはや豚を超えて何か新しい種類の美味しいお肉になっている。豚の上に豚の生ハムをのせて、セージや胡椒を並べて焼いてありました。ソースはマルサラです。


うっま。これでごはん食べたいな。もうおなかいっぱいですが😆 脂身と赤身の美味しさが、畳みかけるように次々と襲ってくる。ちとひとやすみにと、じゃがいもを食べる。そしてまた肉に溺れる。ギルティです😍


デザートは、シャインマスカットのゼリー寄せとバニラアイス ヨーグルトクリーム添え。


シャインマスカット❤️❤️❤️ 大好き❤❤❤ バニラアイスとヨーグルトクリームにまみれて、シャインマスカットが幸福を極めていた。


しかも、ごく細挽きの黒胡椒がかかっている。しゃれとる‼️ 


今日はわたしがランチ最後の客だったので、超ディスタンスをとってくだらない話を皆さんと少しした。そんなひとときを持てる幸せ。


モンドはわたしのホームだなーといつも思う。ありがとうございます。


本当に美味しかったし幸せです。


モンドはいつだって、一人で行っても最高に楽しいし、友人たちと行けば心から気持ちが高まり合う。


もうちょっとしたらまた、友人たちとワイワイ行けると嬉しいですね。まだかなあ。早くそんな日がきますように。


#自由が丘

#モンド

#イタリアン

#ポルチーニ

#タコ

#シュパッツレイ

#庵夢豚

#シャインマスカット

|

より以前の記事一覧