カテゴリー「グルメ・クッキング」の1000件の記事

2021.07.25

ニンニクオイルでペペロンチーノ🌶

6cfce3dbfa48466f82724800d143184e

侑記シェフのレシピで、アーリオオーリオペペロンチーノを作りました👶


これからイルテアトリーノダサローネさんは毎週火曜日にお料理教室をやってくださるそうですよ❣️ 嬉しいですね😊


フォロー推奨

@ilteatrinodasalone


先日の火曜日に教えてくれたペペロンチーノ、美味しくて昨日も今日も食べてしまいました😋


このレシピは、ニンニクをオリーブオイルで煮てフォークでつぶしているので、失敗が少なく、味が満遍なく行き渡り、オイルは1週間程度なら保存可能と、使い勝手の良いニンニクオイルを作るところから始まります。


このオイルは肉や魚やサラダにかけても美味しいし、パンにつけても最高でしょうね。


鶏肉をこれで炒めたら、美味しいだけでなく食感もサクサクしてお店っぽかったです。


パスタ初めて巨大ピンセットで盛り付けてみました😍 いつもより高さが出せたかも❗️


お料理楽しいなあ。いつもありがとうございます😊


───────────


★アーリオオーリオペペロンチーノ

(別名ニンニクのボロネーゼ)

(ニンニクオイルの作り方)

レシピ:イルテアトリーノダサローネ 山口侑記シェフ


作り方動画


https://www.instagram.com/tv/CRjJV_7glr_/?utm_medium=copy_link


〈材料〉

ニンニク 1玉

オリーブオイル ニンニクの2倍量

パスタ 200g

イタリアンパセリ

唐辛子 1本


〈作り方〉

・ニンニクをバラして瓶の中に入れて思いっきり振る。皮がむける。

・鍋にオリーブオイルと皮をむいたニンニクとラフにちぎった唐辛子を入れて、点火する。鍋をかたむけてオイルを寄せ、そこでニンニクを煮る。揚げるのではなく、煮る感覚。

・ボコボコ煮えたら火を消すを何度か繰り返す。または弱火でじっくり。焦げないように。

・10〜20分ぐらいボコボコ煮て、ニンニクが芋のようにホクホクしたら火を止める。フォークで簡単につぶれる程度に柔らかい。

・冷凍庫に入れてもオイルだから固まらない。保存できる。

・1%の塩分のお湯でパスタをゆでる。

・イタリアンパセリをザックリ切る。1cm幅ぐらい。

・ニンニクオイルのニンニクをフォークで満遍なくつぶす。

・全部つぶしたら、火をつけて炒める。

・鍋底に軽い焦げ目がついてきたら、パセリを入れる。

・水を加えてまぜる。

・沸騰しているところへパスタを投入。パスタはよく湯を切ってから。しょっぱくならないように。

・全体的にニンニクが回るように炒める。

・お皿によそって召し上がれ。


#ペペロンチーノ

#イルテアトリーノダサローネ

#サローネ

#イタリアン

#広尾

#石浜駿支配人

#山本鉄巳シェフ

#山口侑記シェフ

#料理教室

|

2021.07.22

絶品、焼肉のタレのレシピ🤤

D5a5e19c9bce454ba5d08f60288bc735

この前のハプニングキッチンで習った3種のバーベキューソースのうち、醤油だれを作ってカルビ丼にしました❤️


おおおお、猛烈に美味しい😍 美味しい焼肉屋さんのタレに勝るとも劣らぬお味❣️


このタレで焼肉屋さんやると流行ると思いますねー。このシンプルな材料と作り方から想像つかないくらい美味しいです❗️


作らないともったいないと思うなあ。


〈醤油だれ〉

醤油 50g

砂糖 50g(30gでもいい)

唐辛子 2本

にんにく 大1片

玉ねぎ 30g


〈作り方〉

・鍋に醤油と砂糖を入れる。

・唐辛子を輪切りにして、鍋に入れる。

・点火してまぜる。

・ニンニクと玉ねぎをすりおろして鍋に加える。

・火にかけて、完全に沸騰するまで加熱する。沸騰したらすぐ火を消す。

・味を見てバランスをとる。


#ハプニングキッチン

#バーベキューソース

#醤油ダレ

#醤油

#焼肉のタレ

|

3種のバーベキューソース。

Efa5fb2842fe4138bcf7945d3eae829a

今夜のハプニングキッチンはバーベキューソースを3種類①②③


いつもと少し違って、実験室のようでした👨🏼‍🔬


わたしは①の塩ソースを作ってみました〜🧂🍅🥒


材料の野菜を切ってまぜるだけなんで、あっという間にできます。


肉を焼くなら白米かなと思いましたが、なんとなくとうもろこしごはんを炊いて、おにぎりに🍙 これは最高🌽 今の季節、とうもろこし食べないとソンですね😍


マッシュポテトも作りました。お肉の友だち、マッシュポテト。必然的な存在です。


適当にソースの残りの野菜を飾ったらなんとなくいい雰囲気になった。


塩ソース、柚子胡椒のピリリとした刺激が肉に最高に合ってました‼️ 味見したとき、少し味が強いかなと思ったんですが、肉に合わせたらとてもいい感じでした😊


このソースかなり万能です。ビーフ以外のあらゆる肉にも合いそうですし、茄子などの焼き野菜、魚のフライなどにも合いますね。塩味の焼鳥を買ってきてこのソースをかけたらご馳走になりそう🐓


明日は醤油ダレを作って焼肉したいですね〜🤤 楽しみ❣️


───────────


★バーベキューソース、塩、カクテル、醤油だれ

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ

@kazunari_labonnetable


作り方動画


〈塩ソースの材料〉

セロリ 20g

玉ねぎ 横に薄切り1枚

きゅうり 2分の1本

ミニトマト 2個

柚子胡椒 20g

レモン汁または柚子汁 20g

塩 ひとつまみ


〈塩ソースの作り方〉

・セロリを5ミリ角に切る。

・きゅうりも5ミリ角に切る。

・玉ねぎは薄切りにしたものをみじん切りにする。

・ミニトマトも5ミリ角に切る。

・ボウルに柚子胡椒を20g入れる。

・レモン汁を20g加える。

・そこへ野菜を全部入れてまぜる。

・塩をひとつまみ入れてまぜる。

・ラップせずに冷蔵庫でしばらく放置すると、水分が抜けてソースになります。


〈カクテルソースの材料〉

ケチャップ 50g

タバスコ 5滴

白ワインビネガー 10g

はちみつ 5g

塩 ひとつまみ

お好みでウィスキーほんの少し

お好みでホースラディッシュ


〈作り方〉

・全部の材料をボウルに入れてまぜる。

・味を見てバランスをとる。


〈醤油だれ〉

醤油 50g

砂糖 50g(30gでもいい)

唐辛子 2本

にんにく 大1片

玉ねぎ 30g


〈作り方〉

・鍋に醤油と砂糖を入れる。

・唐辛子を輪切りにして、鍋に入れる。

・点火してまぜる。

・ニンニクと玉ねぎをすりおろして鍋に加える。

・火にかけて、完全に沸騰するまで加熱する。沸騰したらすぐ火を消す。

・味を見てバランスをとる。


〈お肉の焼き方〉

・焼肉用のお肉を1枚ずつバラバラにする。

・片面に軽ーく塩胡椒をする。

・フライパンにサラダ油をしき、強火で肉を焼く。

・焼けたらお皿によそり、お好みのソースをつけて食べる。

・これらのソースは焼き野菜や魚介や揚げ物につけても美味しいです。

・タン塩な塩ソースをつけたら最高。

・醤油ダレでカルビ丼を作ったら美味しくて泣けるかも。

・カクテルソースは茹でた海老やナゲットや焼いた芋にも合います。


#ハプニングキッチン

#バーベキューソース

#BBQ

#sauce

#肉

#野菜

#焼肉のタレ

|

新種のおにぎり考えました🍙

929c1ca476af465daf5f9c08670a0f2e

おにぎりのレシピを考えました。


左から、生ハムレタスおにぎり、桜海老の小悪魔おにぎり、パルミジャーノ梅おにぎりです🍙🍙🍙


★生ハムレタスおにぎり


〈材料〉

生ハム 10cm四方

レタス 15cm四方(約1枚弱)

ごはん 120g

オリーブオイル 小さじ1

塩 ひとつまみ


〈作り方〉

・生ハムを5ミリ角ぐらいに切る。

・レタスを3ミリ角ぐらいに切る。

・白米に生ハムとレタスをまぜる。

・ラップを広げて真ん中にオリーブオイルと塩を塗る。

・まぜごはんをおにぎりにする。

・ラップの真ん中におにぎりを置いて、くるっと回してオリーブオイルをまぶす。

・ラップで包んでギュッとにぎる。


★桜海老の小悪魔おにぎり


〈材料〉

桜海老 大さじ1

揚げ玉 大さじ2

あさつき 2本

白胡麻 小さじ1

めんつゆ 大さじ1

ごはん 120g

お好みで鰹節もひとつまみ


〈作り方〉

・あさつきを2ミリ幅ぐらいに切る。

・全部の材料をボウルでまぜる。

・にぎる。


★パルミジャーノ梅おにぎり


〈材料〉

パルミジャーノチーズ 大さじ2

甘くない梅干し 大きめ1個

ごはん 120g

ディル 飾り程度

オリーブオイル 大さじ1


〈作り方〉

・パルミジャーノチーズをけずる。

・梅干しのタネを抜いて身を大きめに雑にほぐす。

・ごはんに梅を雑にまぜて、にぎる。ムラがあったほうが良い。

・フライパンにオリーブオイルをしいて、強火で熱する。

・おにぎりの片面にパルミジャーノを乗せて、チーズの面を下にしてフライパンで焼く。

・30秒ぐらいしてチーズがくっついたら裏返して、裏面にもオリーブオイルがつくようにする。

・クルクル裏返しながらオリーブオイルをまぶし、ほどよい焦げ目をつける。

・良い色になったら、チーズの面にディルをのせる。

・ディルの上に少しパルミジャーノをのせて、10秒ほど焼いてくっつける。

・完成!


このおにぎりを、大田区が誇る南インド料理の哲人、ケララの風モーニングの沼尻匡彦オーナーシェフに食べていただきました❣️


沼尻さんの変態的なおにぎりの作り方も全公開っす😆


見てね❤️


https://youtu.be/ihwjbVyoTDs


#犬走り先生の優雅な大田区生活

#ケララの風

#南インド料理

#おにぎり

#YouTube

#レシピ

|

7月のラボンヌターブル。

B7996b1e2e53417892c82ccfb752767a

ラボンヌターブルでランチをいただいてきました🍽✨


今回は、ほぼ個室のようなセパレート感と落ち着きのあるブース席を用意していただきました。


おかげさまで、すっかりリラックス💕 


ランチタイムなれど、忙しなさなど微塵もなく、永遠に続くのではと思うほどのゆるやかな時間が流れるばかり。


さて本日のメニューはこちら。


・畑の野菜たち 

・スズキ、桃、完熟南高梅、ラディッシュ、アンディーブ、ピンクペッパー

・とうもろこしの素朴なスープ

・蝦夷鹿の藁焼き、生胡椒、タイム、赤紫蘇、オリーブオイル

・桃、フランボワーズ、バニラアイス、カモミール、メレンゲのパブロバ


ますます研ぎ澄まされ、進化しているラボンヌを感じました。


畑の野菜たちは、毎回違って全部良い。真っ先に手が伸びたのが水茄子です。なんと爽やかな味。


そして軽いビネガーが効いたピクルス、甘い果実、ほろ苦さと清涼感を感じる野菜という流れ。たおやかです。


白い円皿の上でスズキは桃とともにリズムを刻み、熟熟に熟した南高梅の甘い甘い甘酸っぱさに脳を打たれ、ラディッシュ、アンディーブ、ピンクペッパーは見た目のみならず重要な味のパートを任されていました。


とうもろこしの素朴なスープは、ほぼ水ととうもろこしだけで作ることにより究極の洗練を具現化。驚きのとうもろこし指数です🌽🌽🌽


とうもろこし以上にとうもろこしを表現するスープ。玉ねぎさえ使っていません。それがなんとも潔く、心地よい。


とても中村シェフらしいお料理だなと感じました。中村シェフってこういう人だよと呟きたくなる。わたしが中村シェフの何を知ってるっていうんだい?という前提は差し措いてですね。


蝦夷鹿の藁焼きは、キッチンから藁の香りが漂ってきた時点でもはやサービスが始まっていた感があります。


その香りがだんだんと近づいてきて、いよいよテーブルに乗ったときにはもう、食欲がはちきれんばかり😆


その欲をガバッと一気に満たしてくれる鹿のド迫力。繊細な繊維と力強い味わい。オリーブオイルにまみれた生胡椒、タイム、赤紫蘇は最高の組み合わせ。ほんのひとつまみで奏でられるハーブ感に、グッと心を掴まれます。


デザートは、わたしのアレルギーを考慮して特別なパブロバを作ってくださいました😍


見た目、なんかもう生きているようにしか見えません😆 いや、生きています。


桃、フランボワーズ、ブルーベリー、バニラアイス、カモミール、ミント、メレンゲ。非の打ちどころのない組み合わせ。


バニラアイスやフルーツがひとつひとつハンパなく美味しい。


途轍もない満たされ感。ひたすら感謝したくなる気持ち。


写真ないですが、ブリコラージュのパンもやっぱり最高に美味しかったです😋


世情ゆえに宙ぶらりんになりがちな昨今の我が心を、まん丸に満たしてくれました😊


2021/7/20〜8/22は、ヒュッゲ・ノン・アルコホリックという新しい試みをなさるそうですよ。詳しくは中村シェフのインスタで。

@kazunari_labonnetable


#ラボンヌターブル

#日本橋

#フレンチ

#ランチ

#seabass

#corn

#venison

#peach

|

薄切り肉のビーフストロガノフ。

A74bb9e89bb445dab7a843bb859a7f24

ハプキチのビーフストロガノフ、またまた作りました😊  


本来、ステーキ肉をダイナミックに乗せるレシピですが、今回は気分的に薄切り肉にしてみました😍


あああ、これもごっつ美味しい❣️ 


基本のソースがとても簡単なのに、すごく時間をかけて丁寧に作られたような高級感さえ感じます✨✨


自家製のカブのぬか漬けを添えました。ビーフストロガノフにもぬか漬け合いますね🤤


絶品ビーフストロガノフ、作り方のアーカイブあります。

2021/4/25

@kazunari_labonnetable


https://www.instagram.com/tv/COFf45IAjbf/?utm_medium=copy_link


ハプキチのない日は、前に習ったお料理のおさらいをすると勉強になりますね。


何度か作ると楽になってくるし、こんなふうにアレンジするのも楽しいです😋


#ハプニングキッチン

#ビーフストロガノフ

#復習

#ちょいアレンジ

#イタリアンパセリ

#ぬか漬け

|

無印良品のマンゴー🥭

25ae28dc47c9412bb217f04a00ac1f68

無印良品のネットショップでマンゴー買いました🥭🥭🥭


宮崎産ネットに自然と落ちた完熟だけ3個+ミニサイズ2個で送料込み3千円です😊


マンゴー大好きで、年に一度ぐらい買うのですが、やはり都内では高値の果実。


あまりにも美味しくて誘惑が過ぎるので、普段は存在を忘れるようにしています😆


前に宮崎に行ったとき、1個800円ぐらいで普通に売ってたのを思い出しました。


こちらは送料込みで宮崎価格! お味もとっても甘くて大満足です😍


まだ1個ある❤️


#マンゴー

#宮崎

#完熟

#無印良品

#おとりよせ

|

カリジュワでじゃがバタコーン🌽

45f84c28558846b5afd7cf6fd093b53c



カリジュワでじゃがバタコーンを作りました🌽


これはヤバイ。今までのハプキチのお料理の中でも、中毒性がダントツのように思います😍


バターがジュワジュワにしみこんだ、とうもろこしとじゃがいも❤️ そこへローズマリーとニンニクの香りがキュイーンと漂うのです🧄


驚異のバランス❣️ なおかつ、燻製香のあるウィンナーを加えると、更に中毒性アップ⤴️⤴️⤴️


パンにはさんで食べれば、これも驚きの美味しさ🤤


中村シェフ、またしても革新的なレシピを発明してしまいました👨‍🍳✨


作ってて思ったんですけど、これはシェーキーズのポテトにシンクロしてますね。あの名物ポテトはこうやって作っていたのか〜と思う次第。


ぶっちゃけ、シェーキーズの3ランクアップぐらいの上位互換になってます。


もうひとつ思い出したのが、北海道は芽室町のコーンチャーハン。


https://memuro.info/shorttrip/shorttrip1/


芽室はとうもろこしの生産高が日本一で、町の色んな飲食店で独自の解釈のコーンチャーハンを提供しているんですよ。これがまた美味しいんです‼️


じゃがいももとうもろこしも、今が一番美味しい季節ですね🥰 おかずに、おつまみに、カリジュワじゃがバタコーン、超オススメです😍


───────────


★カリジュワじゃがバタコーン

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ

@kazunari_labonnetable


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CRJY786gYTg/?utm_medium=copy_link


〈材料〉

じゃがいも 大きめ2個

とうもろこし 2分の1本

ニンニク 1片

バター 80g

ローズマリー 1本(なくてもいい)

お好みでウィンナーも


〈作り方〉

・1%の塩を入れた熱湯を用意する。

・じゃがいもはよく洗い、皮ごと使う。

・上下の皮を薄めに切る。これも使う。あとは1センチ弱ぐらいの厚さに切る。

・さっきの熱湯で9分ぐらいゆでる。煮崩れる寸前まで。

・茹で上がったらザルで湯を切り、バットの上の網にしばらく置いて水分を切る。少し冷めるまで放置。

・ニンニクをつぶす。切らない。

・コーンを縦に一列分だけ包丁で切り取り、あとは指でポロポロ外す。たまにちぎりにくいとうもろこしもある。そういうときは包丁で切る。

・火を消した状態でフライパンにバターを入れる。焦がさないようにじっくりムニエルのようにバターを加熱する。だんだん泡立ってくる。最後まで焦がさないスタンスでやる。

・バターがムース状に泡立ったら、じゃがいもを入れる。少しだけ強い中火をキープ。たびたびフライパンをゆする。バターを焦がさないで。

・4分ほどしてカリカリしてきたら裏返す。

・裏返して1分ほどしたら、ローズマリーとニンニクを入れる。ローズマリーは枝ごと。

・和風味にしたいときは、ローズマリーを入れず、代わりに醤油を少したらしてもいい。

・裏返してから5分ほど経つと、泡が大体消えてオイルだけ残っている感じになってくる。いもがカリカリになる。

・カリカリになったら、じゃがいもとローズマリーとニンニクをお皿に適当によそる。

・フライパンに残った油にコーンを投入する。

・ウィンナーも入れるならここで入れる。

・強火で1分ほど加熱すると、パチパチしてくる。更に1分弱加熱。最後に塩をする。

・よく炒まってじゅくじゅくになったら、それをお皿のじゃがいもの上にぶっかける。

・パンにつけても美味しいです!


#カリジュワじゃがバタコーン

#じゃがバター

#コーン

#とうもろこし

#パンに合う

#やめられない止まらない

#中毒性高し

#ハプニングキッチン

|

ぬかみそ生活スタート!

725d1bdd13914ec182d7c37ff86a7c40

ぬかみそ始めました。


2週間ぐらい前からやってるんですが、ようやく「美味しい!」と思えるきゅうりの漬物ができました🥒


いきなり初っ端から失敗の連続で‥‥一度も成功しないままぬか床を捨てなくてはいけないのか?と思いましたが、クラブハウスで料理家の皆様に相談させていただき、見事復活❗️ からの、レベルアップ‼️


経緯として、


クラブハウスで影山由美子さんからぬか床の話を伺い、興味津々。

影山さんお薦めの長野県アイワのぬか床を購入する。

ホーローの容器も買い、ぬか床を詰めて、冷蔵庫にあった残り野菜を限界までギューギューに入れる。(1枚目の写真)

野菜から水分が出過ぎてぬか床がビシャビシャになる。

野菜はあんまり漬かってなかった。半生。

ビシャビシャのまま野菜を追加する。

塩味のしない糠臭い野菜ができる。糠臭くて食べられないので捨てる。

クラブハウスで失敗の経緯を話し、皆さんからアドバイスをいただく。

「それは野菜を入れ過ぎ。きゅうり2本ぐらいが適量」「水分を捨てて追加用の糠を足すといい」「塩味がしなくなったなら塩もかなり足していい」「昆布などで味を足すといい」

といった、たいへん有用なご意見を専門家の皆様からいただく。

水分を捨て、補充用の糠を足し、塩を足し、昆布を入れ、きゅうりを2本漬ける。

素晴らしく美味しくきゅうりの糠漬けが完成! 白米モリモリ食べる。←イマココ(2枚目の写真)


発酵って素晴らしい! 家で思う存分発酵させた糠漬けは、子どもの頃に食べたおばあちゃんの糠漬けを思い出させる美味しさでした🥰


今後の抱負としては、カブの葉っぱの漬物を山盛り食べたいという願望を満たしたいと思います😍


それにしても、発酵ブームとどまるところを知らぬ勢いですねー。体にいいに違いないから、わたしも続けたいと思います😘


影山さんのブログこちらオススメです!


ぬか床に挑戦しては腐らすを繰り返してきた私が、好みのぬか床を手に入れる事ができた2つの理由。|形から入る料理の楽しさ

https://note.com/urinbow/n/n7ba6b466868c


#漬物

#ぬか床

#発酵

#きゅうり

|

2021.07.08

バズり中!茄子ステーキパワー丼🍆

Ce6978de506447228553dfefe4d89683

茄子ステーキパワー丼を作りました🍆✨


クラシルでバズり中の茄子丼を更にボリュームアップ⤴️ 要するにしゃぶしゃぶ肉が加わります🐷


やっば‼️ めっちゃめちゃ美味しい😍


実はわたし、茄子丼シリーズ作るの初めてなんです。やっぱ肉が入ってないと今ひとつ気持ちが盛り上がらないなと思ってて😝


今回、豚しゃぶ肉が加わることにより、見ただけで食欲増進❗️ 茄子と肉を買ってきてジャーっと作りました。


このレシピ2人前かと思ってたら一人前でした😆 余裕の完食! 茄子3本ペロリです😋


和風とも洋風とも言える豊かな風味。基本、和風なんだけど、バターの香りがかなり効いてる。美味しい。


茄子がトロットロ🍆 お肉が柔らか〜い🐷 玉ねぎとニンニクの芽が薬味のような役割を果たしています。


全日本茄子協会があったら表彰されるぐらいのレシピですね👑✨


これはリピートしたい❗️


ごちそうさまでした😋


───────────


★茄子ステーキパワー丼

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ@kazunari_labonnetable


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CQOIeBQgO8Y/?utm_medium=copy_link


〈材料〉

茄子 3本

豚肉しゃぶしゃぶ用 50g(お好きな量)

ごはん

ニンニクの芽 7本

玉ねぎ 4分の1個

片栗粉

太白胡麻油 50g

日本酒 50g

みりん 50g

醤油 40g

バター 20g

半熟ゆで卵 1個

かつおぶし

黒胡麻油 少し


〈作り方〉

・半熟ゆで卵を作る。

・茄子のヘタを鉛筆を削る形に切る。

・茄子に切れ込みを入れる。ヘタの下の部分は硬めなので間隔を狭く。5ミリぐらい。下に行くにつれて大きくする。最大1センチぐらい。

・反対側からも十字に包丁を入れる。切れ目が網目状になる。

・フライパンに太白胡麻油をたっぷりしく。

・茄子の断面に片栗粉をつけて、フライパンで断面側から強火で焼く。良い焦げ目がついたら裏返す。太白胡麻油を少し足して焼く。

・ニンニクの芽を1.7ミリぐらいに切る。

・玉ねぎを2段に分けて、1cmの四角に切る。1cm切り。

・茄子の焼き加減を確かめる。火が入っていると、トングで押すとクニューっとする。軽く塩をする。

・茄子をバットに上げる。

・フライパンに残った油を軽く拭き取る。

・そのままそのフライパンに、みりん、醤油、お酒を入れ、ひと煮立ちさせる。

・しゃぶしゃぶ肉を一枚ずつはがして入れる。

・少しだけ加熱して、火を止めた状態で肉をしゃぶしゃぶする。

・肉の色が変わったらバットに上げる。

・フライパンのタレに玉ねぎとニンニクの芽を入れて沸かす。

・バターを加える。

・野菜がいい感じに煮えたら茄子を加える。

・更に豚肉を加える。

・茄子をクルクルさせてタレの味を吸わせる。

・ごはんをよそる。

・ごはんの上に茄子と豚肉を交互に並べる。

・タレが煮詰まっていたら、少し水を足してもう一度沸かす。

・タレと野菜を茄子の上にかける。

・ゆで卵を真ん中に乗せる。

・ゆで卵の上からかつおぶしをかける。その上から黒胡麻油を少しかける。

・柚子胡椒を添える。

・スプーンで一気にいっちゃってください!


#ハプニングキッチン

#茄子ステーキパワー丼

#茄子

#豚肉

#スタミナ

#たごす

#どんぶり

|

より以前の記事一覧