カテゴリー「グルメ・クッキング」の1000件の記事

2022.11.28

コスタリカ料理はこれで合ってるんだろうか🇨🇷

7126ed4357644befb494049c228b7637

コスタリカ料理を作ってみました🇨🇷


ガジョピントっていう炒飯です🍚 赤インゲン豆or小豆とパクチーが入ってるのが特徴。


Costa Rica CookingのYouTubeを参考にさせていただきました🙏✨


https://youtu.be/SGcu4XwS0lc


材料は個人的に入れたいものを勝手に入れてしまいました。小豆の水煮、ガーリック、オニオン、しめじ、パクチー、バター、サンバルです。


恐縮ながら、ミルトンシェフが作ってるのとだいぶ違うけど美味しかったです!


サンバルを入れる前に味見したら、普通にお赤飯の味がしました。ということは、お赤飯にサンバルを入れて炒めるとガジョピントになるのか!? いやいや。


パクチーをもう少したくさん入れても良かったのかなと後で思いました。そのほうが中南米っぽいかと。イメージですけど。


結構美味しかったからまた作ってみようかなと思います😋


お肉のおかずは、いしりで下味をつけたチキンソテーです🐔 かなり上手に焼けるようになってきた。フハフハ!


お皿の色もコスタリカカラーなんですよ🇨🇷 気がついてくれました?😁


ちなみにサッカーのことは全くわかりません。しゅみません。単なる便乗です。


次回はスペイン料理になるのかな? 予習しておきます👩‍🍳


───────────


★ガジョピント

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

炊いたごはん 280g

井村屋の赤飯用 小豆の水煮缶 無糖 半分(小豆50g 煮汁50g)

赤玉ねぎ 中サイズ半分

しめじ 1/3株

パクチー 1〜2株

ニンニク 1片

バター 10g

サンバル 大さじ1

白胡麻油 大さじ1

胡椒

ミニトマト 2〜3個


〈作り方〉

・赤玉ねぎをみじん切りにする。

・ニンニクをみじん切りにする。

・しめじの石づきを指でパラパラと落とし、本体は指で1本ずつほぐす。

・パクチーを1cm幅に切る。

・赤玉ねぎとパクチーはトッピング用に少し取り分けておく。

・小豆缶を開けて、ザルで豆と煮汁に分ける。

・フライパンを中火で熱し、白胡麻油をしき、赤玉ねぎとニンニクを入れて炒める。

・いい香りがしてきたら、しめじを入れる。

・しめじがクタッとしてきたら、ごはんを入れて強火にし、全体を炒める。

・ざっとまざったら、小豆の豆と煮汁を入れる。

・よくまざるように炒めて、大体まざったらサンバルを加えて更に炒める。

・味見して、塩胡椒を加えて炒める。

・最後にパクチーとバターを入れて、火を止めてサッとまぜる。

・出来上がったらお碗に入れて軽く押し、ひっくり返してお皿によそる。

・パクチー、ミニトマト、赤玉ねぎをトッピングする。

・出来上がり!


#コスタリカ料理

#ガジョピント

#パクチー

#ワールドカップ

#に因んで

#世界の料理

#作ってみた

|

大根葉チーズトーストとマーマレードトースト🍊

23942cc17c354927aeea22e1f116c474

昨日作った大根葉ふりかけを、チーズトーストにトッピングしました。


めちゃうま(╹◡╹)


トーストに薄くバターを塗って、とろけるチーズと大根葉ふりかけを乗せて焼くだけ。


わたしの大好きな、野沢菜パン、野沢菜おやきのお味の系譜ですな。野沢菜パン、あんまり売ってないんですよね。見かけたら教えてください。


2枚目のトーストは、マーマレード。


代官山チェリーテラスで買った、シチリア産サンジュリアーナ・マーマレードです。


震えるほど美味しいΣ(・□・;)


このマーマレードは本当にスゴイ。人生で一番美味しいマーマレード🍊🧡 めっちゃ高いけど致し方ない。


しかしこの食パン、味が枯れ果てていた。どこのとは言わんけどもう買わない。同じぐらい安くてももっと美味しい食パンはどこにでもある。


そう考えると、いつも買ってるサミットのホテル食パン5枚切りはかなりの贅沢品だ。あれは美味しい。サミットさんありがとう🍞


天才ジャズピアニストゆうこりんの動画に影響されて、久しぶりにアスキーアートの絵文字を使ってみました(о´∀`о) ゆうこりん最高╰(*´︶`*)╯♡


#トースト

#チーズトースト

#マーマレード

#大根葉

|

おでん+大根葉ふりかけ🍢

13b1431376a04e60861009cee6e17f89

牛すじ入りおでんを作りました🍢🐮


ポトフに続く鍋物シリーズですね🥘 特に何の意図もないんですが、山王かまぼこと籠清のおでんだねが同時に手に入ったんで。


山王かまぼこは、食べログにも載ってない。ほとんど情報がネット上にないものの、随分昔からあるお店です。去年リニューアルしたらしくて、きれいになってました。


馬込銀座なのか山王銀座なのかよくわからない場所なんですよ。バス停だと馬込銀座です。花正生花店の横の道を入って右に曲がって蘇峰公園のほうへ向かって行くと右側にあります。


この説明でわかったら、あなたは大田区マスター!


山王かまぼこのおでんだねは、昔ながらの丁寧な手作りの味で、きめがこまかく、煮るとふっくらパンパンになります。美味しい。


いわしつみれ、ミックス天、シュウマイ巻き、野菜ボール、ちくわぶを購入。野菜ボールが特に好きな味だった。玉ねぎの甘みがフワフワ漂う。


籠清は最近ちょっとお試し購入しているコープデリで買ってみた。コープは驚くべき品揃えだが、まだなんとなくピンとこない。とりあえず冷凍の塩焼き鳥は美味しかった。


話をおでんに戻すと、この前3時間下茹でした牛すじを主役に立てた。プリプリですよプリプリ。当然ながら、牛すじから出た出汁がおつゆに染み出していて最高。


ベースになるおでんつゆは、鯛醤と煮こんぶと出汁パックと味醂、酒、塩で作りました。この味つけは甘ったるくなくて好き。


おでんに入れる大根は、大森駅の駅構内イベント会場で買った。なんと、葉つき大根が100円。あの場所は週替わりで色々やってるけど、意外な穴場だ。結構いいものを売ってる。


大根葉はふりかけを作って、おにぎりにしました。大根葉ふりかけのレシピを教えてほしいと誰かに聞かれていた気がするので、貼っておきますね。


good enoughですよ。安くて美味しい。大量にできる。ちょっと持つ。無限にごはん食べられる。


それにしてもまたおでんがたくさんできてしまった。明日実家に持っていこうかな。


───────────


★大根葉のふりかけ

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

大根葉 1本分(約100g)

唐辛子 2本

黒胡麻油 30g

醤油 40g(あれば鯛醤10g+醤油30g)

白ごま 大さじ2


〈作り方〉

・大根葉は買ったその日に調理します。

・葉っぱを水でよく洗う。

・7ミリ幅ぐらいのみじん切りにする。きれいに切らなくても大丈夫。

・唐辛子をみじん切りにする。タネも使う。

・フライパンに葉っぱを全部入れてから点火。強火でから炒りする。

・水分が抜けて焼ける音がシューシューしてきたら、胡麻油と唐辛子を入れる。

・全体に油が回るぐらい炒めたら、醤油(あれば鯛醤も)を入れる。

・中火にして1分ほど炒める。

・仕上げに白胡麻を好きなだけ入れる。

・味見して、足りなければ醤油を足してまぜる。そのとき火はつけなくてよい。

・ごはんにのせて食べる。

・うま!


#おでん

#牛すじ

#牛すじおでん

#鍋

#大根葉

#大根葉ふりかけ

#節約レシピ

|

ポトフは自由だ!

A897288735e64c33a65d74eb8c3e5802

ポトフを作りました🥘


こちらは中村和成シェフのレシピです🧑‍🍳

https://youtu.be/XIRy8cp2WxQ


@kazunari_labonnetable


「クラシル 中村 ポトフ」で検索してね。


今日はクラシルさんだからKAZ PEANUTSではなくて中村和成シェフってことになるみたいです🥕


「ポトフは自由だ」をスローガンに、鍋を火にかけるより他は如何様にもされよとのこと。


わたしはレシピの2倍のソーセージとベーコンを入れたので、ドイツ鍋みたいになりました🇩🇪


美味しい! わたし、フランクフルトを煮てスープにするの大好きなんですよね。フランクフルトとレタスと水と塩だけのスープとかよく作る。これはその豪華版。


フランクフルトとかソーセージって本当に良い出汁が出る。便利だわ〜。


シェフは白菜を使っていたけど、家にちょうどキャベツがあったので、キャベツを入れました。あとはじゃがいも、人参、にんにく、玉ねぎ、えのき、しめじ、ミニトマト、すりおろし生姜。


なんだかヘルシーな感じがするし満足度が高い。たいへん気に入りました。


更に各種ソーセージを増やしたソーセージ鍋を作りたいとハートに火がついたところです🔥🔥🔥


皆さんもお好きなものをバンバン入れて作ってみてはいかがでしょう😊


#ポトフ

#クラシル

#中村和成シェフ

#鍋

#フランクフルト

#ソーセージ

|

抗えない焼肉ランチの誘惑❤️‍🔥

866b86579c7a4ef599d8275fc7c432fa

ビリヤニを食べに行こうと思ったのに、ひとつ手前の焼肉屋さんに衝動的に入店してしまった🍖


Luz大森の醍醐。たまに一人でここのランチに行ってる。駅近で小綺麗で空気がいい。


ランチは薄切りだけどディナー並みに良い肉。熟成黒毛和牛とのこと。美味しいライスおかわり自由。ドリンクバーつき。


こちらの醍醐御膳は上カルビと上ロースの盛り合わせで1700円。満足でござる!


美味しかったので煮込みをテイクアウトさせてもらった。これもトロトロでとても美味しかった。


今度はディナーに行きたいですね🐮


#大森グルメ

#焼肉

#ランチ

#焼肉醍醐

|

2022.11.19

一番好きなケーキ屋さん、五本木スリール🎂

B9a20c1421ba4eb3856b07b91720e6bc

弟がお誕生日ケーキを買ってくれました😊


五本木のスリールはわたしの一番好きなケーキ屋さん🎂 2005年のオープン以来の大ファンです!


そうは言っても行けるのは年に数回。特にここ何年かは、なぜかタイミングが合わなくてお休みの日に行ってしまったりでした。


ホームページで営業日を確認して、今回はバッチリ👌


生菓子は4種類購入。


ガトーフレーズ

和栗のモンブラン

フロマージュキュイ

タルトフィーヌポンム


焼き菓子は、


サブレ男の子女の子

カットケーキ シトロン

カットケーキ フリュイ

サブレココ

五本木サブレ

ケークピスターシュフレーズの切り落とし


を購入。


たくさん買えた😊 ガレットブルトンヌもあれば欲しかった。しかしお菓子、五本木サブレがあったのが幸い。


久しぶりに食べたスリールのお菓子は、はっきり言って感動のひと言。スリールの歴史の中でも今が一番美味しいのでは?と思うほど。


特にフロマージュキュイのお味はズバ抜けて良い。下地の生地から丁寧に作られたクッキーで、フィリングのチーズはクリームとチーズの中間のようなクリーミーな風味。適度に見え隠れするチーズの風味が格別です。


ガトーフレーズは生クリームのお味が最高。クオリティの高いリキュールの香りはしっかりとありつつ、アルコール臭は全くない。クリームとスポンジがしっとりと融合していて、優しく抱擁し合っているかのよう。


和栗モンブランはゴージャス。和栗そのものを食べる以上に濃厚な和栗の味。甘過ぎずリッチ。まさしく和の素材からクラシックなフランスの技能で作り上げられたケーキといった印象。


タルトフィーヌポンムは、薄さが贅沢な一級品。スリールと言えば、このタルトフィーヌポンムか、フロマージュキュイが頭に浮かびます。


繊細にカットされた林檎の旨みを、この薄さに閉じ込めるセンス。素晴らしい。しっとりからサックリへ、中心から額縁に向かって繰り広げられる味のグラデーションが芸術的。


焼き菓子は良質なバターをふんだんに使った決定的にシンプルでどストレートな美味しさ。余計なものの味が全くしない。焼き菓子なんだけど、口に入れるとフワッとバターが溶ける香りがします。


なんか全部一人で食べたみたいに見えると思いますけど、家族と少しずつ食べたんですよ〜と言い訳しておきます。


最高に幸せな気持ちになれました😍 良いお誕生日になって嬉しいです。


#スリール

#祐天寺

#学芸大

#ケーキ屋さん

#スイーツ

|

🐙タコノミヤキで末広がりの未来🐙

A5653f7f3fa14f9dbf6666eaf1d1ef5e

タコノミヤキを作りました🐙


今日18日はわたしのお誕生日ってこともあり、末広がりの8本足にあやかることといたしました♾


お味はバッチリ👌 初めて作ったけど美味しくできました! タコとベーコンと揚げ玉って、やり過ぎかなと思ったけど案外サックリした良いお味😋


タコの代わりにイカで作っても美味しい予感しかしません🦑


これでますますいいことありそう🤭 皆さんも縁起担ぎにタコノミヤキ1枚いかがでしょうか。


───────────


★タコノミヤキ

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

タコ 100g

ベーコン 40g

キャベツ 60g

万能ネギ 2本

小麦粉 50g

卵 1個

揚げ玉 大さじ2

紅生姜 5g

水または出汁 100g

出汁がなければ 顆粒出汁 小さじ1

太白胡麻油 大さじ1

かつおぶし

青のり

マヨネーズ

☆タコとベーコンから塩が出るので塩は入れないでください。


〈作り方〉

・キャベツを5ミリ幅ぐらいの太い千切りにする。

・万能ネギを1cm幅に切る。

・タコの足の先を7cmぐらい切って形をそのまま残し、あとは2〜3ミリの薄切りにする。

・ベーコンを5ミリ角に切る。

・ボウルに小麦粉、卵、揚げ玉、紅生姜、水または出汁、マヨネーズ小さじ1を入れるて攪拌する。

・まざったら、タコの足先以外の部分、ベーコン、キャベツ、万能ネギを加えてまぜる。

・フライパンを熱し、太白胡麻油をしく。

・中火にしてボウルの中身を入れる。形を丸く整える。真ん中にタコの足先を置く。

・2分ほどしてジュージュー音がしてきたら弱めの中火にしてフタをする。

・4分経ったら焼き目の加減を見て、良い感じになってたら裏返す。

・フタをして引き続き弱目の中火で5〜8分焼く。後半の3分はフタを取る。

・焼けたかな?と思ったら爪楊枝を刺してみる。何もくっついてなかったら焼けてます。

・焼き加減を確かめて、良い感じだったらお皿によそる。焼けてなかったら強めの中火で加熱する。

・マヨネーズとかつおぶしと青のりをかけて食べる。


#タコノミヤキ

#お好み焼き

#タコ

#マヨネーズ

#お誕生日おめでとう

#自分

|

大森ビストロテテテさんでお誕生日ディナー🥗

2dcf349c213240a49aae61a76c1c54de

大好きなビストロテテテさんにて、3日早いお誕生日祝いをしていただきました😊


招聘元はnaomi yanadaさんです。ありがとう❣️ 小学生のときからの友だちです。


テテテさんといえば、今年のホワイトデーにオープンなさって、以来ずっと満員のお店。ダメ押しでオールナイトカマタにて昨晩ご紹介してしまいました😆 


https://twitter.com/i/broadcasts/1yoKMZgVRdXGQ


ますます予約が取れなくなったらどうしよう。いや、でも大丈夫。最近たまに空席出るみたいです。狙い撃て!


テテテさんのインスタを見ると、新メニューや空席の案内がちょいちょい出てますよ。


https://instagram.com/bistro.tetete?igshid=YmMyMTA2M2Y=


@bistro.tetete


さて、お祝いということで珍しくシャンパーニュをいただきました🥂 ひゃーっ、たまに飲むと美味しいね! グラスに2cmぐらいならわたしも飲めるのよ〜。


本日のオーダーはこちら。


前菜5種盛り合わせ(パテドカンパーニュ、ラタトゥユ、キノコのシェリーマリネ、燻製チーズ入りポテトサラダ、かぼちゃの冷製ポタージュ)

ハガツオとヒゲソリ鯛のカルパッチョ

挽肉とマッシュポテトのグラタン

仔羊のロースト

岩中豚のグリル

ベーコンとポルチーニのクリームソースフェットチーネ

モンブラン


やあやあ、めっちゃ食べたわー😋 少しずつメニューが増えていて目移りしちゃう。でも本当にじっくりと完成させて登場させている印象。実際、完成度が高い。全メニューはずれなしです。


個人的に本日の一等賞は、岩中豚のグリル🐷 美味しかった〜〜🤤 旨み甘みの濃い豚。噛むごとにギュッと溢れる肉汁。しっかりと奥までアツアツでピンク色のお肉は偉大✨✨


挽肉とマッシュポテトのグラタンも美味しかったなあ。じゃがいも、チーズ、挽肉、トマトソース。わたしの好きな要素しかない!


前菜は、5種盛り合わせを頼んだ上にカルパッチョの盛り合わせまで頼むという欲張り加減。でも両方頼んで良かった!


ハガツオとヒゲソリ鯛のカルパッチョは本日届いたばかりのピチピチ🐟✨ 美しくあしらわれたハーブが、見た目のみならず素晴らしく美味しい。ある意味これは薬味ですね。


前菜5種盛り合わせは、パテドカンパーニュ、ラタトゥユ、キノコのシェリーマリネ、燻製チーズ入りポテトサラダ、かぼちゃの冷製ポタージュが届きました。


スープも入れてくれるなんて! しかもスープの味が、来るたびに進化してる。何をどうやってるのか。シンプルで直球のポタージュなのにこんなに美味しいなんて。


パテドカンパーニュの厚切りっぷりにも感激🥹 上質感があってスススっと口の中で溶ける。たまらん。


ラタトゥユもキノコもポテトサラダもここならではのお味。一貫して品が良くて、苦味えぐみがなくて自然な旨みがジワーっと広がる。


仔羊のローストはyamadaさんが頼んだのを味見させてもらった。これはまた良き仔羊。柔らかくてフルフル。添えられたソースも野菜も手抜かりなし。目の前で野菜の皮をむいて焼いてくれました。


しめはパスタで! ベーコンとポルチーニのクリームソースフェットチーネを選択。


もうだいぶお腹いっぱいなのにお皿を舐めたくなるぐらい。ポルチーニの風味よき。クリーミー加減がちょうどいい。一通り食べた後のパスタとしてこれぐらい力強いほうが締まる。


最後にサプライズ😆 バースデープレートが登場しました😍😍😍 ありがとうございます❣️


皿盛りのモンブラン🌰 最高でした❤️ 栗って美味しいなあとしみじみ思うような、栗の渋皮煮、栗のアイスクリーム、栗のクリームのグラデーション🌈 感謝✨✨


今日はカウンター席を予約したので、シェフとオーナーのお二人とたくさんお話しできてすごく楽しかったです😊


実にちょうどいい気楽さとおもてなし感のバランス感覚をお持ちの二人。さすが一流ホテルのご出身だなと思うと同時に、持って生まれた性格とセンスの良さを感じます。


とても幸せな時間。ありがとうございます。招聘元のyamadaさんに深く感謝🙏✨


このあとカラオケに行きましたとさ😆


#大森グルメ

#ビストロ

#ビストロテテテ

#大田区

#美味しいもの

|

大好き❣️セトュヌボンニデーのパン🥐🥐🥖

16960a3503394b419c6cef449e07ad93

自由が丘セトュヌボンニデーのパン🥐🇫🇷🥯


わたしの行ってる歯医者さんがこの近くにあって(自由が丘歯科オーラルケア)、帰りにパンを買うのが流れになっています。


相変わらず自由が丘には新しいパン屋さんが増え続けていますが、わたしのナンバーワンはここです❣️


何買っても本当に美味しい。開店当初よりますます美味しくなってると思う。そろそろ開店1周年ですね。


パンの種類も若干増えてたり、それでも無理してる感じはしなくて自然体な印象。


パンの値段が世の中的にどんどん上昇している昨今、こちらは高過ぎず安過ぎずです。大体1個300円くらいのパンが多い。このクォリティーでその値段は、もはや良心的な範囲になってきた。


国産小麦だし、パンの隅々まで美味しい。これだけ美味しいと絶対残せない。


特にキッシュとレモンケーキ(ウィークエンドシトロン的なもの)は安いと思った。


キッシュがワンカット500円、レモンケーキは1本1200円です。


個人的な印象では、キッシュ700円、レモンケーキ1600円ぐらいに思える。そうだとしても文句のないお味。


まあお値段の話は抜きにして、オンリーワンの美味しさなのです。


キッシュはハムのキッシュが新しく登場していた。なんと豊かなアパレイユの風味。生クリームを感じる。そこへ来て強過ぎないハムの味。うむむ、優雅です。


レモンケーキは生地のほどよいしっとり感と厚めのアイシングがちょうど良いバランス。柔らかいのに口の中でボテボテしない生地が至福の味です。


ほかに今日買ったのは、


カカオニブとベリーソースのパン

チーズとマカダミアンナッツのパン

四角いクロワッサン(ブールブール)

山葡萄のパン(カレンツレーズン)


まだ全部は食べてないんだけど、見事にそれぞれが完成度高い。


ブールブールは特に良かった。十分にリッチだがトゥーマッチではない。最近ちょっと、ビタビタにバターが多い店が増えてきてませんか。高価なバターをたくさん使うのは惜しみない努力なのかもしれないけど、ややもすると行き過ぎる。


クロワッサンはこれぐらいのバターがちょうどいい。しかもかなり良いバターだ。口に入れるとバリバリ砕ける。部位によって細かく散ったり、ダイナミックに割れたり。


味にも楽しいグラデーションがある。最後にバターと大粒の塩のトッピングの部分がくるのがクライマックス。塩とバター。少しの罪悪感と悦楽。


あと、ここのパン屋さんの良いところは、結構何時に行っても品揃えが豊富なところ。あらゆるジャンルのパンが、予約なしにいつでも買えます。


それって当たり前のことだった気がするんだけど、なかなかそうもいかないですよね最近は。


当たり前のことを当たり前のように続けるのは、とても大変なことなんだと思う。


これからも美味しいパンを作ってくださいね❤️


#パン

#パン屋さん

#自由が丘

#セトュヌボンニデー

#自由が丘グルメ

#クロワッサン

#キッシュ

|

渾身の力作牛すじカレー🍛

7a670150a5234bbc97a8a54bcea2f15d

牛すじカレーを作りました🐮🍛🥄✨


いやはや、めっちゃ美味しくできた。自分で言っちゃうけどお店の味だね。こちらは白ごはん.comさんのレシピです。


https://www.sirogohan.com/sp/recipe/gcurry/amp/


かなりよい。しかし、牛すじの下茹でだけで3時間かかった🤣


1.5〜2時間で良いらしいのだけど、2時間だと見た感じまだまだと思ったので3時間いっといた。結果正解。超柔らかくてムチムチした牛すじになった〜!


牛すじはわざわざバスに乗って大井町阪急食品館まで買いに行ったのです。わたしがバスで行ける範囲で一番美味しいお肉を売ってるのがここなので。


100g290円だった。このような美味しいものが、そのお値段で買えるなんて❤️


今回は1キロ購入。カレーに500g使用。残りはおでんや牛すじ煮込みにする予定です😋


上記のレシピに「すりおろす」と書いてある、にんじん、生姜、セロリは、フードプロセッサーで細かくしました。もうフードプロセッサーがないと生きていけない。無人島に何かひとつだけ持って行くとしたらフードプロセッサーでしょう🏖


少しわかりにくかったのが、牛すじの茹で湯600gをいつ鍋に投入するのかという点でした。よくよく考えてこれは、牛すじと野菜とトマト缶を鍋に入れるときに同時に入れるって話だと理解。水200gしか入れないのかと思った。そこに注意。


そして玉ねぎを茶色くなるまで炒めるときは、玉ねぎに塩🧂をして、中火で炒めたらフタをして1分ほど蒸す→炒めてまたフタをする。を繰り返すと早く茶色くなってきます。中村シェフに教わった秘技👨‍🍳 写真ぐらいの茶色になるまでたった10分くらい。はやっ!


最近わたしは牛すじがたっくさん入っている美味しい牛すじカレーが食べたくて美味しいお店やレトルトカレーを検索していたんですが、あんまりピタッとくるものがなくて結局自分で作ることにしたのです。


牛すじカレーは買うと結構高いので(これだけ時間がかかれば高くもなる)、時間があるとき自分で作るのは良い作戦ですよ。


皆さんも作ってみて❣️ 絶対また作りたくなるから😍


#牛すじカレー

#牛すじ

#カレー

#カレーライス

|

より以前の記事一覧