カテゴリー「グルメ・クッキング」の1160件の記事

2019.01.13

イノシシサラダで亥年のスタート。
















新年初ファロ❣️

筆頭肉仲間のあやこさんと、亥年にちなんでイノシシのサラダを食べに行きました。同じことを考えている人が多いせいか?イノシシサラダが随分出てました。大人気。

本日のオーダーは、

つきだし 蕪の煮物。
ふきのとうと新玉ねぎのチーズ衣フリット。
さっと炭火で炙った天然イノシシと春菊・三つ葉・セリのサラダ。
塊で焼いたポルケッタ。
自家製ソーセージを詰めた王様しいたけ。
炭火で香りをつけたドカンと!白菜の柔らかく炊いたやつ。
ファロ自慢のミートソース。

ファロのイノシシサラダは本当に美味しいの❤️ 普段は野菜に見向きもしないわたしですが、この春菊・三つ葉・セリのほろ苦い組み合わせがたまらなく良いのです。

イノシシも脂のノリがいいのに少しもくどくなくて後味爽快。食べ応えバッチリ。おかげで今年も猪突猛進できそうです。

本日のもうひとつのハイライトとしては、季節メニューの「ふきのとうと新玉ねぎのチーズ衣フリット」が最高でした。

あまりにも美味しくて「ヒャへエエッ!!」って変な声が出ちゃった。甘い新玉ねぎとほろ苦いふきのとうの組み合わせが素晴らしい。

しかもこのフリットの衣が究極的にサクッとしてて音まで美味しい。雪山のようにたくさんのチーズをかけてくれてありがとうございました。

定番のポルケッタも久しぶりに。やっぱりファロのやつは美味しい。ほかの店でポルケッタを食べても、どうしてもファロのが美味しいと思ってしまう。無敵の味。

ポルケッタは豚肉にハーブとスパイスを巻いて塊で焼いたお料理です。炭火の香り〜。

白菜の煮物もまた炭火の香りが効いていて、絶対家ではできないようなレベルの白菜になってました。

王様しいたけは串がくっついてなくなって、切りやすくなった。ソーセージのゴロゴロ肉っぽさがワイルドで、生命力の強い王様しいたけに負けてない。

そして今日は念願のミートソースにたどり着きました! いつも炭火焼きだけで超おなかいっぱいになってしまうので、なかなかミートソースを頼めなかったのです。

できれば毎回、このミートソースかまたはラザニアのどちらかをシメに食べたいところ。ミートソースが激うまなんです。無骨なほどにお肉ゴロゴロ。深いコクのあるソースの味に心を射抜かれます。

や〜、満足満足。しかもお会計が軽かった。計算間違えてない?? でもいつもこれぐらいだから、やっぱりそうなのか。

代官山で、この値段でこの雰囲気でこの素晴らしい美味しさってありえない。やっぱりファロは良い店だ。今年もいっぱい行っちゃいますよ。

#代官山

|

マリスコスのディナー。
















過日のマリスコス。たいへん美味しゅうございました。

カリフラワームースとズワイガニ。
プロシュートとルッコラのサラダ。
イクラと明太子の冷たいカッペリーニ。
仔羊とポルチーニのラグーのパスタ。
牛ホホ肉の柔らか煮込み。
甲イカのジェノベーゼ。
ティラミス。
クレームダンジュ。

とりあえず写真だけ。

#自由が丘

|

フライヤー貼っていただきました!










カスタネットさんに、わたしのライブのフライヤーを貼っていただきました✨

うおおおおお、嬉しいいいいいい❣️

わたしの知らない人に、顔や名前をチラ見していただけるだけでも嬉しいです😊

カスタネットさんは有名歌手の常連さんも多いそうです。全然気がつかなかったわ。食べ物ばかりでなく少しは回りも見ないとな。

今日はチキンのアンチョビソテー。最高。大好物。

#自由が丘

|

2019.01.06

便利な小分けパクチー。










おせちもいいけど生ハムチーズパクチーのオープンサンド美味しいなあ。

最近こんな便利なパクチーを見つけました。三角形のパックに入っていて、手でつまみ出して使えます。素晴らしい!

ピーコックで売ってたよ。

#パクチー

|

2019.01.01

デニーズダイナー八雲店がオープン。
















2018年12月19日にオープンした、デニーズ八雲店改めデニーズダイナー八雲店に行ってきました。

全面改装して大幅にイメージが変わりました。

キッチンをオープン化。
内装はすべて新しく。
化粧室も新品。
ドリンクバーもリニューアル。
フロアは喫煙ブースがなくなり全面禁煙化。
ファミレスならではのボックス席ではなく、すべてをテーブル席に。
従来のデニーズとは一線を画すシックな色合いのインテリア。
サービススタッフは男性が多く丁寧を心がけている。(心意気は感じるが新装開店直後のため追いついていない)
営業時間が24時間ではなくなった。

肝心の料理のほうは、

メニューは普通のデニーズとは9割方別。
価格が2〜5割増し。
味は手作り感がアップ。
しかしまだ味付けがこなれていない印象。
素材感はデニーズを引きずっている。

個人的にそのような印象を持ちました。

オープン直後の土曜日19時に行ったときは、16組待ちと言われたので退散。隣の五右衛門に行きました。デニーズの余波なのか五右衛門も大混雑。

今回は17時過ぎに行ったら並ばずに入れました。18時には早くも行列が。

日本初のデニーズダイナーということで、注目されているのでしょうね。ファミリーでの利用が目立ちました。

しかしこの価格帯は一体どうなんでしょうか。

最大の特色であるデリサラダは4種盛りで1404円、
パスタが1200円前後、
ハンバーグやチキンソテーやポークソテーが1400円前後、
アンガスビーフのソテーは2052円、
ドリンクバーは432円、
手作りデザートは650円前後。

従来のメニューよりも2〜5割増しかと思います。

本日のわたしの1人分のオーダーはこちら。

デリサラダ2種 864円
マテ茶鶏オーブン焼 黒酢ベリーソース 1296円
ドリンクバー 432円
特製パン盛り合わせ3個 270円
自家製プリン 648円

合計 3510円

ファミレスで3510円はなかなかのもんです。

それ相応に美味しければ良いのかもしれませんが、全体的にまだこなれていない印象。

デリサラダはデニーズで普段使われている素材をお店で手作りしたような感じがしました。

手間はかかっているのだけど、素材感にプレミアは感じられず、山盛りのグリーサラダはカットの仕方や盛り付けが雑でもったいない。個人的にはグリーサラダは要らないんですけどね。

メニューは4種盛りから書かれていますが、お願いしたら2種にしてもらえました。

4種盛りを頼んだらその時点で1404円です。客単価3〜4000円前後の想定なんでしょうか。

マテ茶鶏オーブン焼 黒酢ベリーソースは、この値段でこの量は少ないと感じたのが第一印象。黒酢ベリーソースは甘過ぎてわたしの口には合いませんでした。

チキンに下味がほとんどついてなくて、肉の味自体も濃くはない。ソースがあるとしても、もう少し下味がついててほしい。それか肉質の向上ですね。オーブン焼きのカリッとした質感は良かったです。

つけあわせがフムスみたいな味のペーストで、ここは普通のマッシュポテトにしてほしかったなあと思いました。

盛り合わせのパンは形的にフォカッチャなんですが、全くオリーブオイルが感じられず味が薄い。ほかの種類も同様。石窯焼きブールのほうが美味しい。

ドリンクバーは従来のデニーズだと料理とセットで279円なんですが、こちらでは432円。もう少し客足が落ち着いて長居ができるなら良いですが、ファミレスの食事とセットのドリンクバーが432円て普通に考えたら高いです。

唯一素晴らしいと思ったのが、自家製プリンの味。これは個人店の洋菓子店で売っていてもおかしくないレベル。648円と決して安くはないですが、リピートしたい味です。

総じてまだ開店直後なのを差し引いても味と値段のバランスが悪いように感じるのを否めない。この値段でもいいので今後料理がもっと美味しくなることを祈ります。

場所的に家から近く、今後も必ず行くと思います。深夜、ここのデニーズで読書したりボンヤリしたりするのがわたしの癒しだったので、23時閉店は打撃です。せめて1時までやっていただけると助かるのですけどね。

ワガママばかり言ってすみません。デニーズファンの勝手なつぶやきでした。失礼しました!

#デニーズ

|

2018.12.25

オールアバウト1位のパン屋さん。
















「All About読者が選ぶベストパン★2018」で第1位に輝いた、ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ。

皆さんご存知でしたか。わたしは知りませんでした。今年、伊豆から横浜に移転したばかりだそうです。

ベストテンの2〜10位のお店はそれなりに評判を聞いていたし、半分ぐらいは行ったことのあるお店でした。7位にトシオークーデュパンが入っているのは自由が丘民として嬉しかった。

https://allabout.co.jp/gm/gc/478082/

1位のアダチさんだけ、なぜかスッポリわたしの情報網に入ってきてなかったんです。一刻も早く行かねばと思いました。

食べログを見ると、意外にも点数は3.56と全国ランキングに食い込むような点数ではありません。まだ新店だからかしら?

実際店舗に行くと、次から次にお客さんが来て飛ぶようにパンが売れています。時間帯によっては行列するようですが、今回わたしは並ばずにすぐ買えました。

三連休の最終日。「お昼までに行かないと売り切れ」という情報もあったので、電話で取り置きをお願いしようとしたら、「本日はたいへん混み合っておりますのでお取り置きをお断りしているんです。まだ今から焼くパンもありますのでぜひお待ちしております」とのこと。

12:30頃に到着したら、思いのほかたくさんのお惣菜とパンが揃っていた。特にサンドイッチは早めに売り切れることもあったようですが、この時点では6種類ぐらいの中から選べる状態でした。

今日のお買い物は、

[お惣菜]
ジャンボネット ド パンタード(ホロホロ鳥)1個1300円
豚のリエット 100g420円

[パン]
セーグルフリュイ 490円
ショコラフリュイ 580円
バゲット 280円
パンブリエ 320円
クロワッサン 280円

[サンドイッチ]
ジャンボンエメンタール(生ハムチーズ)650円
ヴィエノワサーモン 570円

合計5281円

他の方も書かれていましたが、お惣菜もパンも買うとなると5000円ぐらい覚悟していったほうが良いお店かもしれないですね。

ただ、内容に比して高額とは感じません。むしろコスパが良いぐらい良質です。

特にフリュイ2種のフルーツやナッツのギッシリ感には感嘆! 手に持つと重いぐらい入っています。これで5〜600円は安いな。

味が強いのに甘ったるくなく、まるで計算され尽くした口中調理を前提とした一皿の料理のようです。

バゲットはほんのり酸味があり、クラストははっきりと硬い。硬いのに齧るとグッとすぐにちぎれる。クラムは気泡がしっかりあるのに食べるところがちゃんとある。数々の矛盾を超越するバゲットです。

このバゲットが生ハムチーズのサンドイッチにも使われている。質の良いチーズと生ハムがはじっこまで広がっていて、カリッとしたバゲットのコンビネーションが素敵。

サンドイッチは生ハムチーズとサーモンの2種類を買いました。サーモンは具材がモリモリで食べ応えあり。こちらはバゲットではなくて柔らかいパンで包んであります。

パンブリエは花のような形が美しい柔らかいパン。ほんのり甘く、きめこまかなクラムにボリュームがあります。

このパンブリエに、豚のリエットをつけて食べたら止まらなくなりました。リエットはフライパンで少し焼いたらお肉の香りが立って良かったです。

豚のリエットも100g買ったらずいぶん量がある。これだけあって420円は安いと思う。

クロワッサンは発酵バターの香りが底面に集まっていて、焼き直して食べると最高です。甘さはほどほどでバターが主役。食べ進むごとに材料の良さに酔いしれます。

そして今夜のわたしのディナーは、ジャンボネット ド パンタード(ホロホロ鳥)とバゲットです。

ホロホロ鳥なんてわざわざ選んで食べることも少ないですが、見るからに肉づきのいい脚と、マデラソースの色の良さと、1人分1300円という値ごろ感に惹かれました。

黒いのはトランペット茸です。鍋でゆっくり温め直すと、良い匂いがキッチンに広がりました。まるでフレンチビストロみたい。

予想通り、お肉のボリュームがたっぷりで、マデラソースの味も良かったです。実際お持ち帰り惣菜の味の域を超えている。まさにビストロの味。ビストロで食べたら倍の値段でしょう。

地元で買って帰ったルッコラとポテトサラダを添えて、ちょっとしたクリスマスディナー気分を楽しみました。たいへん満足です♡

総合的に考えて、お惣菜に注目度を上げていきたいと感じました。今日買った中で、ホロホロ鳥が一番美味しかったので。こういった本物のパリの味のお惣菜を買えるところはあまりないと思います。

もちろんパンも美味しいのですが、このお惣菜あってのパンであると位置付けることにより、一食としての満足度が非常に上がるのです。

早起きは苦手なので、今度はもう少し遅い時間に行っても何か買えるのか見に行ってみたいです。平時は予約もできるようですしね。

自由が丘からは思ったより近くて、自由が丘→日吉(10分)、日吉→センター南(12分)です。

センター南駅で降りて、広場の奥にある東急SCの真裏にある、みずほ銀行とトヨタレンタリースの間の道を進み、次の角にあるプロの食材店プロマートの右隣にあります。駅から徒歩5分ぐらい。

皆様行ってらっしゃいませ。

#ブーランジェリー

|

ネギタン塩の画期的な食べ方。
















今日は花十番で画期的なことを教わりましたよ。

ネギタン塩を頼んだら、「ネギとタン塩を別々にオーダーすると、ネギがこぼれなくて焼きやすいですよ」って。

Awesome! ホントだ焼きやすい。ネギが乗ってると弱火で慎重に焼かざるを得ないですが、好きな火加減でサッと焼いて、ネギを好きなだけ乗せて食べられるのはノーストレス。

ネギは鉄板のすみっこで熱しておけば、タン塩との温度差も気になりません。素晴らしい。

大好物のゲタカルビが売り切れだったんで、代わりに厚切りカルビを頼んだ。これも美味しいけど、やっぱゲタカルビのほうがトローっとしてて好きだな。

「美味しいけど少し物足りないよね?ゲタカルビなくてごめんね」と、いつもお話しする花十番のお兄様に見破られた😆 わたしって全部顔に出てるんだなあ。申し訳ないす😅

まさかの炭水化物ダブルオーダーで、ビビンバとユッケジャンクッパいただきました。ここのごはんもの美味しいんですよね。

わたしは実は石焼きビビンバがあまり好きじゃない。なんとなく甘いし、最初から最後まで同じ味すぎる気がする。

うちの母は石焼きビビンバ大好きで、焼肉屋に行くとほぼ毎回頼んでいる時期があった。最近は飽きたようだ。

その石焼きブームのとき、母が必ずかきまぜないで食べていたのがものすごく気になって、頭がおかしくなるかと思っちゃったのよ。

まぜないビビンバなんてビビンバじゃないじゃないすか! ビビンバってまぜるごはんって意味なのに!(絶叫)

というトラウマの影響もありますね。

まあでも書いてるうちに味を思い出したら少し興味が湧いてきたんで、10年ぶりぐらいに今度食べてみようかと思います。ビビンバ!

#焼肉

|

2018.12.22

超絶美味しいエッグタルト。




富ヶ谷ナタ・デ・クリスチアノの玉子タルトいただいた🥧🥧🥧

爆発的に美味しいね。

タルト生地の薄皮が超薄くてササササササクーッとサクッとパリパリしてる。
玉子クリームがもったりしていて適度に甘く、タルト生地のしょっぱさとエンドレスのハーモニー。

3日ぐらい持ちますとのことですが、当然1日で完食しました。ごちそうさまです。

#エッグタルト

|

ミシュランシェフのスペシャルバーガー。










昨夜はベアバーガーへ。パリでミシュラン星つきのレストランを経営する手島竜司さん監修の特別なバーガーが食べられると聞いて。

「尾崎牛のフレンチバーガー 赤ワイントリュフソース」という名前です。キャロットキャベツラペ、ポテトグラタン、ホット柚子ジンジャードリンクつきで2000円なり。

レギュラーメニューの尾崎牛バーガーが2480円であることを考えれば、おトクかも!?と思わせる戦略かなあ。2000円て普通に高いよね😆

お味はいつものベアバーガーでした。なんだこのあっさりした感想は!! 多分、期待値が高まり過ぎていたのね。

シェフの長いプロフィールなど読むと、何かスゴイことが起きるんじゃないかって思ったんだけど、基本的に材料を用意するのも実際作るのもベアバーガーなんで、ベアバーガーの味の範疇の話で当然なんだわな。

バンズが焦げ過ぎだったけど、半分以上食べてから気がついたから何もできんかった。なんか火の味がするなと思ったんだよ‥‥。ちょっとボーッとしてたな。

そんな日もある。

#ハンバーガー

|

2018.12.17

ソフトクリーム無料ですと。
















ミルクロード自由が丘店。こちらは今年(2018年)9月にオープンした、群馬県昭和村のロマンチックデーリィファーム直営店です。

しぼりたての生乳から作った、無脂乳固形分8.8%以上、乳脂肪分3.8%以上の低温殺菌牛乳が原料。ソフトクリーム、バター、チーズ、ヨーグルト、クッキー、ミルクなどを販売しています。

場所は亀屋万年堂本店の向かい側あたり。店頭にソフトクリームの置物が置いてあるので、割と目立ちます。

以前、ミルクとヨーグルトと特濃ヨーグルトとソフトクリームのバニラ味を購入したことがありました。

今回たまたま店頭で、「千円以上のお買い上げで400円のソフトクリームが無料」という看板を見つけて、二度目の訪問を果たしました。

このソフトクリーム無料キャンペーンは、おそらくクリスマスぐらいまでやる予定だそうです。まだ期限が決まってないみたいでした。早めにGO!ですね。

前回いただいた中では、ミルクそのものが一番感動しました。北海道の牧場で飲んだ無殺菌牛乳に近い味。

牛乳瓶を開封すると、瓶の口にクリームがくっついています。そのクリームがたまらなく美味しい。このクリームだけ売ってほしいぐらい。そういえば生クリームは売ってないんですかね? ほしいなあ。

まあそのクリームを味わったあとのまた牛乳本体の美味しさたるや。なかなかこれは東京ではお金を出しても買えないレベルのお味。実際この店の値段だって相当お高い部類なんですが、致し方あるまいと思わせる特別な味です。

普段飲んでる牛乳とは全く別次元。口当たり優しく甘く、ふんわりとした風味。天然の甘みが心地よい。この乳牛は美味しい牧草を食べているんだなあと実感。非常に大地のエネルギーを感じます。

値段を正確に覚えてないんですが、確か1リットルで800円ぐらいだったかと。瓶を回収してもらうと50円返してくれるそうです。

この牛乳がデフォルトになると他の牛乳がもう飲めなくなって、つらいですね。贅沢癖がこれ以上つくとまずいので、たまの贅沢に買うことにします。

ヨーグルトは正直言って、特濃とノーマルにさほど違いを感じませんでした。両方すごく美味しい。だから今後はノーマルでいいかも。

ヨーグルトも低温殺菌牛乳ならではの自然な甘みが感じられ、お砂糖を加えなくてもマイルド。上澄みのホエー液がまた美味しくて、ホエー豚になりたい気分。

ソフトクリームは、バニラは甘さスッキリで冷たいシャリシャリ感ありつつ後味はミルキーで高級感あり。ただ単に乳脂肪分が多いだけの高級品とはまた違った、ひとくちごとに味のイリュージョンを感じる仕上がりです。

今回はヨーグルトとバニラのミックスを無料でいただきました。こちらも良いお味。ただ、ヨーグルトの酸味が良い意味でクッキリしていて、バニラのほうの味は影が薄くなってます。個人的な好みで言えばバニラが好きです。

今日買ってきたばかりのバターとクリームチーズはまだ食べていないんで、近日レビューを追加します。ソフトクリーム無料のお知らせを早くしたかったので(笑)

#ソフトクリーム

|

より以前の記事一覧