« 2026年3月 | トップページ | 2026年5月 »

2026年4月

2026.04.29

写真がアップできない問題解決しました!

Img_4247

写真がアップできない問題解決しました!

なんとココログにアップできる容量をオーバーしていました( ̄▽ ̄;) 

調べたらこのブログを始めたのが2005年。もう21年も経ったんですね。21年の間に2GBの容量を使い切りました! アップグレードして5GBのプランに変えました。あと30年は持ちそうですね🤗

関係ない写真を仮に入れていた記事の写真を差し替えました。良かったらご覧ください😊

なぜか一覧のサムネイルだけは仮に入れた写真のままになっています。投稿記事の中の写真は修正されてます。


|

2026.04.28

中村シェフの新しいレシピ本📕

Img_4248

中村シェフの新しいレシピ本届いたーー!🧑🏻‍🍳

https://amzn.asia/d/00D3uSoO

普通よりちょっと小さいサイズで見やすい。敬虔なる弟子(?)である私も全く初見のレシピがたっくさん出てた🫪


これはときめく〜〜💗 

全部作りたいよ〜〜😚


とりあえず明日はメカジキの香草パン粉焼きっていうのを作ってみようかな?🐟🌿

|

ココログに新しい写真がアップできないんです。

 

Img_4050_20250917055301

最近ココログに新しい写真をアップできなくなってしまいました🥺

「常時安全セキュリティ24」という有料機能を入れてると画像が挿入できなくなるので機能を外してくださいと書いてあるのですが、そもそもその機能を利用したことがないので外すこともできず困っています(>_<)

当面、過去の投稿の写真をランダムに貼っておきます。

解決策を探るか、noteにでも引っ越すか考え中です🤔

というわけで、文章と写真の組み合わせに違和感があると思いますが、ご容赦くださいませ🙇🏻‍♀️

 

|

大井町トラックス、トラックスラウンジ☕️


Img_4203_20260428173501


大井町トラックスのトラックスラウンジ。


大井町トラックス内にはこのトラックスラウンジの他にも、TSUTAYA系のシェアラウンジとホテルのラウンジとビジネスセンターのラウンジがあるので待ち合わせなどの際は要注意。


トラックスラウンジは株式会社ボンディッシュが運営しているらしいのだけど、調べたら社員食堂の会社だった。


なんか値段がすごく安い。私が頼んだカフェオレ280円だった! ドーナツやケーキやトーストも断然安い。どうなっているんだい?


問題は18時で閉店してしまうっていう点だけですね。


|

きのことベーコンのペペロンチーノ🌶️🧄

Img_4100_20260428173601


きのことベーコンのペペロンチーノを作りました🍄🐷🌶️


バター醤油味が食べたい気分だったので、麺つゆと薄口醤油も入れてます😊 この組み合わせは口当たり優しく、しょっぱくなり過ぎなくて良いですよ♪


きのこは2種類入れると旨みが増して美味しいです😋


⭐️きのことベーコンのペペロンチーノ

レシピ:ワジョリン


〈材料〉 2人前

スパゲッティーニ 220g

舞茸、しめじ等のきのこ類を2種類 各ひとつかみ程度

ニンニク 1片

唐辛子 1本

万能ネギ 2本

ベーコン  40g

オリーブオイル 大さじ3

塩

胡椒 20ガリガリ

麺つゆ 小さじ1

薄口醤油 小さじ1

バター 20g


〈作り方〉

・ニンニクをみじん切りにする。

・万能ネギをみじん切りにする。

・きのこを手でバラバラにする。

・ベーコンを適当に大きかったり小さかったりするように切る。基本4cm四方。

・パスタを茹でる。

・フライパンにオリーブオイルをしき、火をつける前にニンニクと指でちぎった唐辛子を入れる。

・強めの弱火で熱し、ニンニクが香るまでときとぎかき混ぜる。

・良い匂いがしてきたら、きのこを加えて軽く塩をして強火にして炒める。

・ベーコンを加えて更に炒める。

・全体が炒まったらパスタの茹で湯をおたま一杯加えて更に炒める。

・パスタの湯を切り、きのこのフライパンに加える。

・バターと麺つゆと薄口醤油を加える。

・強火で全体を混ぜて炒める。

・一体感を感じたら火を止めて黒胡椒をガリガリする。

・味見して塩加減を見る。

・お皿によそる。

・万能ネギをトッピングする。

・美味しい!


#ペペロンチーノ

#きのこ

|

廻鮮寿司 塩釜港 大井町トラックス店♪

Img_3846


廻鮮寿司 塩釜港 大井町トラックス店を初訪問♪


先月3月28日にオープンした大型商業施設、大井町トラックス4階奥の、駅から行って右手にあります。


開業以来、週2〜3回はトラックスに行ってる私ですが昨日はどの店も今まで見た中で一番空いていました。黄砂が多いという予報のせい?


いつも大行列の塩釜港も待ち時間ゼロで入れましたよ〜🍣 そんな日もあるんですね!


私の座ったカウンター席は、左右の余裕がしっかりあって居心地抜群😊 椅子も普通の回転寿司よりフカフカでした。


果たしてここは回転寿司なのか? お寿司は回ってないです。カウンター内の職人さんが手渡してお皿を渡してくれます。


しかしタッチパネルで注文する点やお皿がプラなところ、粉茶を自分で淹れるところは回転寿司。お値段は少し高めの回転寿司価格。美登利寿司と同じか少し高いぐらいですかね。


内容的には値段に比して圧倒的な品質です✨✨ ネタに厚みがあって、口の中がお寿司で満たされる幸福をしっかり味わえます😍


宮城県の塩釜港から直送のネタは、どれもが心から美味しいと思えるお味。私が頼んだのはこちら。


本まぐろ3種盛り 1320円

白身3種盛り 780円

光もの3種盛り 480円

炙りえんがわ 2貫 580円

ねぎとろ軍艦 2巻 280円

 

合計3440円でした!


ネタがしっかりしてる上にごはんの量も結構あり、これでお腹いっぱいです😵 余裕があればボタン海老も食べたかったのですが。それは次回に🦐


特に印象に残ったのは、脂がすっきりしていて食べやすかった大トロ。とろけそうなほど柔らかくて甘くてリッチだった鯖。脂がキラッキラで甘みと旨みが抜群な炙りえんがわ。


この辺はあまりの美味しさにテンション上がりました🤩


他も全部美味しくて、(あんまりこの言葉は使いたくありませんが)コスパ最高でした!


また並んでないタイミングに出会えたら行きたいなと思います。美味しいけど行列は苦手なので😥 まあまた平日の夕方にでも行けば入れるんじゃないかと目論んでいます🙂


#回転寿司

#塩釜港

#大井町トラックス

|

独特なレシピの私のケチャップライス🍅

Img_3740


ケチャップライスとブロッコリーハム炒めを作りました🍅🐷🥦


私はケチャップライスの味加減の好みが偏っていて、外食であまり出会わない味のものを自作しています😛


他の人にとって美味しいのかそうじゃないのかよくわかりませんが、あまりケチャップの酸味が出ないように加減してます。バターの風味がわかる程度にケチャップ控えめ。味は塩で補います🧂


中に入れるハムも最小限で、旨みが出過ぎないようにしています。そんな、バターの風味がするケチャップライスが大好きです☺️


副菜のブロッコリーハム炒めもシンプルに塩だけ。昨今、最低限の素材と調味料で料理を仕上げるのが流行りですよね。私ももともとそういう作り方が好きなので、好みのレシピが増える一方で嬉しい悲鳴止まらず🥰


私のレシピもシンプルレシピの仲間に入れてちょんまげ!😆


⭐️ケチャップライス

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

薄切りハム 20g

卵 2個

玉ねぎ 15g

ごはん 260g

ケチャップ 大さじ1

塩 小さじ1/2

バター 20g


〈作り方〉

・玉ねぎをみじん切りにする。

・ハムは大きかったら手でちぎる。

・卵を割って軽くとく。

・フライパンにバター10gを入れて点火。中火で溶かす。

・バターが溶けきらないうちに玉ねぎを入れて炒める。決して焦がさないように。

・ハムも加えて一緒に炒める。

・玉ねぎが少し透き通ってきたらフライパンの半分に寄せて、もう半分にバター5gを入れてそこへ卵とごはんを投入。引き続き中火で炒める。

・卵が固まってきたら、ごはんと玉ねぎを絡めて全体を炒める。

・全体がまざったらケチャップと塩を加えて炒める。

・最後にバター5gを加えて軽くまぜる。バターが溶けきらないうちに火を止める。

・味を見て塩加減を調整する。

・ライス押し型(メロン型)があれば、それに入れてお皿によそう。

・美味しい!


⭐️ブロッコリーハム炒め

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

ブロッコリー 1/2

薄切りハム 30g

ウィンナー 4本

太白胡麻油 大さじ1

塩 小さじ1/2

水 大さじ1


〈作り方〉

・ブロッコリーを小さめの森のように切る。

・フライパンを強火で熱し、太白胡麻油をしき、ブロッコリーとハムとソーセージを入れて炒める。

・フライパンがすっかり熱くなってきたら水を加える。

・水分が飛んで、ブロッコリーとハムとウィンナーに焼き目がついたら塩をする。

・完成!


#ケチャップライス

#ブロッコリー

|

自由が丘ミューズスクエア😇

Img_4239



自由が丘駅前の再開発商業施設の名前とテナント名が発表になりましたぞ!


自由が丘ミューズスクエア🪽🧚🏻‍♀️


個人的に楽しみなお店はこちら☺️


CAF'E AUX BACCHANALES

LIVING HOUSE/SEMPRE edit

SHARE LOUNGE 自由が丘/STARBUCKS

そば処 自由が丘 薮伊豆

AGIO


AGIOってあの新宿伊勢丹にあるひき肉ピッツァが美味しいAGIOですかね?

あのピッツァすごく好きなので自由が丘で食べられたら嬉しいです😊


藪伊豆はいつも行っていたお店なので帰ってきてくれて良かった〜!


いつも混んでるスタバは何軒あっても嬉しい☺️ 


センプレは骨董通りのお店が好きでここでインテリア結構買っていたので自由が丘にできたら助かる♪


オーバカナルは実はまだ行ったことがなくて、すごく行きたいです😊


9月が待ち遠しいのう😁

|

ブロッコリーと合い挽き肉の塩そぼろ。

Img_3808


山本ゆりさんのレシピで、ブロッコリーと合い挽き肉の塩そぼろを作りました🥦

https://x.com/syunkon0507/status/2036392888486289762?s=46


最近このレシピがXですごくバズってますね😲 1664万回表示😆 


刻んだブロッコリーと合い挽き肉に塩だけで味付けして普通のオイルで炒めるだけ! 胡麻油とか鶏がらスープの素とか何も入れないんです。


なのに、山本さんもおっしゃる通りで何かバターのような風味も感じられるくらいリッチで美味しい🤤


えーーーー、なんなんだこりゃーーー😵‍💫 本当に美味しかったです! 「なんでもいいや」って気分のときは今後このレシピの出番が増えそう🥦


合い挽き肉がしっかりした量入っているのでお肉食った感もちゃんとあります😊


想像してるより美味しいですよ。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか🤗


#山本ゆりさんレシピ 

#ブロッコリー

|

夏野菜のカレー🍛

Img_3534


中村シェフのレシピで夏野菜のチキンカレーを作りました🐔🫑🧅🍅🥒🧄


昨日のYouTube LIVEで見て、これは絶対美味しいやつや🤤 と予感しまして、早速今日作りました! 


予想的中🎯 バカウマです😋🐴


YouTubeの画面で見た通りの味がしましたね😄♪ 野菜の甘さ、ほろ苦さ、シャキシャキ、トロトロ🍛 全部あって全部美味しい🤤


鶏肉がこれまた! この軽いカレーソースによく合う!🥰💯💕


今日のような暑い日にまた作りたくなりそうです😊


リールはレシピの約半分の量で作っています。


⭐️夏野菜のチキンカレー

レシピ:日本橋ラボンヌダーブル 中村和成シェフ KAZ PEANUTS

@chef_labonnetable


https://youtu.be/PIlegaitCAg?si=zVvQuZ0G0oGmZ3_P


〈材料〉

鶏もも肉 : 約400〜500g(2枚)

玉ねぎ:1個(中サイズ)

なす:2本

ズッキーニ:1本

黄パプリカ:1本

ミニトマト:8〜10個

にんにく:1片

カレー粉 大さじ1.5

塩 小さじ1前後

オリーブオイル 大さじ3

水 50〜100g


〈作り方〉

・ニンニクをスライスする。

・玉ねぎを2センチ幅の串切りにする。

・ズッキーニと茄子とパプリカを乱切りにする。

・ミニトマトを半分に切る。

・煮込み用の鍋にオリーブオイルをしき、玉ねぎ、ズッキーニ、茄子、パプリカ、ニンニクを入れる。(トマトはまだ入れない)

・塩をして火にかけずに全体をまぜる

・水を50gほど全体にかける。

・フタをして中弱火で火にかける。

・鶏肉を軽く掃除して二口大に切る。

・軽く塩をする。

・フライパンにオリーブオイルをしき、鶏肉を焼く。

・ある程度焼けてから皮目を下にして弱火にする。キッチンペーパーを肉にかぶせると油はねを防げる。火が紙につかないように十分に注意。

・野菜の鍋の様子を見てかきまぜる。そこへミニトマトを加える。またフタを閉めて引き続き中弱火で蒸す。

・鶏肉を焼く時間が長くなりそうだったら途中で野菜の火を止める。

・鶏の焼ける音がパチパチしなくなってきたら火を止める。紙を取り除き、鶏肉をバットに上げる。

・火を止めて残った油にカレー粉を入れる。

・カレー粉に白ワインを加えてまぜる。水をほんの少し(20g?)加えてまたまぜる。アルコール飛ばしたい人はここで火をつけて(中火)1分ほど煮る。

・野菜の鍋にカレーソースを加える。

・チキンも加える。肉汁も一緒に入れる。

・かきまぜて、フタをして10秒ほど祈る🙏

・塩加減を確認する。

・お皿にごはんをよそい、野菜カレーをかけて食べる。

・超美味しい!


#カレー

#夏野菜のカレー

#中村シェフ

|

シズラー大井町トラックス店🥗

Img_3428

大井町トラックスのシズラー。今日はコトさんとここで4時間も喋ってしまった!😄


しかもその間、際限なくダラダラ食べ続けてソフトドリンクも飲み放題で最高だった。とても良い席に通していただけたし😊


オーダーはサラダバーだけ。お肉でお腹を膨らませずにサラダバーを満喫する作戦です🥗


奇襲作戦でカレーライスから食べ始める私。シーフードカレーとビーフカレーのあいがけ。空腹のときにカレーライス食べると美味しいな🍛 


お次はトルティーヤで包んだミートソースとチーズとサラダ。充実感☺️


3皿目は甘いもので一休み。不知火、甘い。


4皿目はやっとサラダ。カニカマたくさん取る。じゃがいも、たまご、キャロットラペなど。我ながら組み合わせうまい。


当然ここに出したもの以外もたくさん! チーズトーストは5枚食べたかな?


待ってる人が増えたら出ようと思ってたけど、終始余裕あり長居も心苦しくなかったです😇


大井町トラックス、意外ともう落ち着いてます。皆さんぜひお出かけを🚶‍♂️‍➡️


|

チキンフリカッセ、初成功!

Img_3406



チキンフリカッセを作りました🐓🧄

ココログの不調で新しい写真がアップできなくなっています。関係ない写真で失礼します。

今回は自分のレシピです。チキンフリカッセ何度も作ってきましたが、なかなか理想の味に近づかず。今回初めて「これだ!」と思えました😊


いつもと違うのは玉ねぎを入れてないことと、生クリームと牛乳を両方使ったことかな? 玉ねぎいらなかったのかー。


白ワインも使ってません。牛乳を使うのでソースが薄まるから。


あと鶏肉自体に小麦粉をつけず、ただ焼いてあとで小麦粉入りのソースを乗せています。もはやチキンフリカッセではないかも🤣 チキンソテーきのこのホワイトソースという名前にしてもいいです!


いやしかしこれが白いごはんに合う🤤 飲むように食べてしまいました🍚


これは保存用レシピ。また作ろう📝


⭐️チキンフリカッセ(またはチキンソテーきのこのホワイトソース)

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

鶏もも肉 300g程度を2枚

マッシュルーム 1パック

にんにく 1片

生クリーム 100g

牛乳 200g

バター 20g

溶けるチーズ 20g

小麦粉 大さじ1.5

塩

胡椒

薄口醤油 小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1


〈作り方〉

・鶏肉の小骨を取る。

・軽く塩をして、皮を上にしてお皿に放置する。表面を乾かす。

・にんにくはスライスする。

・マッシュルームは縦に3〜4枚ぐらいにスライスする。

・フライパンにオリーブオイルをしき、鶏肉を中火で焼く。トングで返しながらパリッと焼く。

・半分ほど焼けてきたらニンニクを入れる。

・良い匂いがしてきたらニンニクを小皿に取り出す。(あとで使う)

・鶏肉が焼けたらアルミホイルに包んで置いておく。

・フライパンを一度洗う。

・フライパンにバターを入れて中火で溶かす。

・バターが溶け切る前にマッシュルームを入れる。軽く塩をする。

・炒める。先ほどのニンニクをここに入れる。

・マッシュルームに柴みが出たら小麦粉を振る。

・小麦粉が見えなくなるまで2分ほどよく炒める。

・火を弱火にして生クリームを加える。

・薄口醤油を加える。かきまぜる。

・牛乳と溶けるチーズを加えてかきまぜる。

・好みの粘度まで軽く煮詰める。1分ぐらい。

・鶏肉をアルミホイルから出して大きめにカットする。

・お皿によそってソースをかける。

・黒胡椒を振る。

・たったこれだけで〜⤴︎

・ごはんと食べると美味しい!


#チキンフリカッセ

#鶏肉

|

阪急大井町ガーデン店が空いてます!

Img_3305


スターバックスコーヒー 阪急大井町ガーデン店。


みんな大井町トラックス行き過ぎィィィ! 阪急大井町ガーデン店ガラガラじゃないですか😅 こんなにここが空いているのを初めて見ました🫪


でもねえ大体1ヶ月ぐらいでみんな落ち着くと思うんですよね。


二子玉川ライズが開業したとき、自由が丘から人影が完全に消えたことがありました。土日さえも。(当時私は自由が丘在住)


こりゃ自由が丘オワッタかと思いましたが、1ヶ月後にはまた観光客で賑わうようになりました。そんなもんですよね〜。


しばらくは空いてて快適な阪急を楽しもうかなと思ったりします。ま、トラックスも両方行きますけど😄

|

大井町トラックス、オムライスyellow

Img_3170


行列のできるオムライス屋さんに行ってきましたよー🐣


大井町トラックス3階、TOHOシネマズ大井町の向かいにありますyellowです💛


渋谷と池袋にもあっていつも行列しているとの噂。ここ大井町店もオープン以来ずっと行列しています。


今日はたまたま雨の平日午後4時という中途半端極まりないタイミングで通りかかったら、2組しか待ってなかったので加わってみました。5分ほどで入店。


入ってみるとお席はフカフカのソファーでゆったりとして、テーブルも広めでした。落ち着いた真紅は昭和レトロの喫茶店のソファーの色。


注文はスマホから。本日のオーダーは看板メニューの黒毛和牛ダブルチーズハンバーグオムライス🐮


4月15日までインスタフォロワー限定で、2380円が1980円になります。


デミグラスチーズオムライスは1280円です。全体的にそんな高くないかも。オムライスだけでなく、トンテキ、エビフライ、ハンバーグ、ビーフシチュー、ナポリタン、グラタンなどの洋食メニューがあります。大体みんな1500円前後。


名物のデザートは「飲めるフレンチトースト」。フワフワで軽くてオムライスの後でも余裕でいけますと店員さんが言っていました。


あとはアイスが動物の顔の形になってるフロートもインスタ要員なんでしょうね。


そんなこんなで、やってきましたオムライス。店員さんが目の前でオムレツをパッカーンとしてくれます。ハンバーグ、デミグラスソース、チーズソースと順番にトッピング。


めちゃめちゃインスタっぽい仕掛け。これを動画で撮らずして帰れません!


店内は意外にも男性も多く、男子グループで来ている人たちもいました。ただし全員若い。二十歳前後。女性も若者が多かったですねー。我々のような中高年もいますが。


さてオムライスの味は、結構濃いめで若者向けの印象。年齢のせいなのか好みのせいなのか、私は薄味のオムライスが好きなんですよね。オムライスに関しては極端に薄味寄りな人間なのでこの感想は無視してください😆


ケチャップライスは甘め濃いめでウスターソースの味がしました。ケチャップよりウスターソースの味を強く感じる。そういう味のケチャップなんでしょうか。いや単純にウスターソースを入れているのか。わからぬ。


ハンバーグは和牛の香りがしっかりして美味しかったです。このハンバーグを単独で今度食べてみたいですね。


オムレツが見事な形で、店員さんがナイフを入れたら絵に描いたようにパッカーンてなったのは感動でした🔪


量は十分でおなかいっぱい。アイスカフェオレも美味しかったです。


外で待ってる人が大勢いるかと思うと気が気ではありません。食べ終わったらすぐに会計してもらいました。


外に出るともう10人以上並んでました。一昨日見たときは20人ぐらい並んでましたね。


並びが少ないタイミングに出会えたら、また行って大人様プレートを食べてみたいと思いました🍽️✨


#オムライス

#大井町トラックス

|

キャベツと桜海老のミルクスープ🦐

Img_4249


キャベツと桜海老のミルクスープを作りました🦐

ココログの不調で新しい写真がアップできなくなっています。関係ない写真で失礼します。

さなえごはんさんのレシピです🌷

https://www.instagram.com/reel/DWL-6tZkuzU/?igsh=cmhzeTNhdjRodG9z


桜海老じゃなくてアミエビしか家になかった。でもこれ阪急大井食品館で良いやつ買ってきたんだよ〜美味しいよ〜🤤


キャベツも阪急で買った三浦の春キャベツ🥬 うほー、柔らかくて甘い!


レシピはとても簡単で確実に美味しくなる展開🌸 いや〜美味しい😍 美味しいねえ、旬のものは。


次回は更に贅沢に生クリームも入れたいなと思いました😍


#春キャベツ

#アミエビ

#スープ

|

スターバックスコーヒー 大井町トラックスパーク店☕️

Img_3029


スターバックスコーヒー 大井町トラックスパーク店。


一昨日開業した大井町トラックスにはスタバが2店舗あります。ひとつは2階にあるスターバックス TSUTAYA BOOKSTOREで36席、7:00〜22:00営業。


もうひとつがこちらトラックスパーク店で113席(テラス除く) 、7:00〜21:00営業です。


パーク店は芝生広場の奥にあり、都内では珍しい一棟建ての大きなスタバです🖤💚🤍


なんと屋上もあり、真横を見れば東急大井町線が走り、空を見上げれば飛行機が大きく見えて絶景です✈️ 


こちらはワンコ連れOKの店舗で、ワンコスペースは入口が別にありガラスで仕切られており、ワンコ用に広い椅子が用意されています🐶


お人間さんのスペースは椅子とテーブルがなだらかな曲線を描いており、普通のスタバのような四角いテーブルはありません。色んな大きさの丸いテーブルがポコポコ並んでいるのです。


椅子の色とデザインもオリジナルで、グリーンを基調とした落ち着いたインテリア🌳 天井が高く、壁には現代アートが描かれています👩🏻‍🎨


個性強めですが居心地は良く、席数が多いので長居しても心苦しくなさそう。ただ、コンセントはなかったような気がします。(未確認) 


1階にあり通路もお席も広いので車椅子の方も入りやすいです。


開業3日目の平日の夕方で空席がいくつかあったので、平日は今後もそんなには満員にならないかもしれないですね。何しろ大井町には既にスタバが3軒あって、今回2店舗加わり5店舗になりましたしね。


etomo大井町店、大井町駅東口店(ヤマダ電機)、阪急大井町ガーデン店はいつもほぼ満員だったので、今後はトラックスパーク店に期待!


トラックスの最奥にあるから駅からちょっと歩くけど、たどり着いたらパラダイスです🌳☕️🌳


#スターバックス 

#大井町トラックス

|

大井町トラックスがまちびらき㊗️

Img_3239_20260428174901


大井町トラックス、2026年3月28日オープンしました🎉🎉🎉


大井町駅から品川区役所の手前までの広大なエリアに2棟の高層ビルと広場と散歩道が広がっています。


そこへ81店舗のショップ&レストランができたなんて、地元民としては興奮を抑えきれません!


こういった商業施設にありがちな、どこにでもある全国チェーンばかりということもなく、商業施設初出店のお店が21店舗もあるんですよ。新業態のお店も10店舗。


戸越商店街のおにぎり屋さん、六本木の人気ブーランジェリー、塩釜港のお魚が食べられる回転寿司、新橋の人気もつ焼き屋さん、豊洲仲卸直営の鮪屋さん、溶岩で焼く焼肉屋さん、スペシャルティコーヒー専門店、渋谷の大人気オムライス屋さん、自由が丘と目黒にある人気ピッツェリア、蒲田のとんかつ檍!


こんなお店がっ、大井町駅直結の場所に一気にできるとは😳 


あとでっかいシズラーとでっかいスタバができたのも嬉しいですね☺️ スタバなんて都内ではありえないぐらい大きい一棟建てで芝生広場の前に建ってるんですよ。しかもスタバはトラックス内にもう1店舗あるんです☕️ もうスタバには困らないかも。


それとまた別にシェアラウンジもあるし、広場や通路はやたらと座って休める場所がたくさんあります。


あとは豪華サウナがあったり、スーパーマーケットのライフが24時まで営業してたりするのが嬉しいですね!


おおよその目安として、小売店は20時まで、レストランは22時までのお店が多いです。例外多々あり。


あとはなんと言っても映画館ですよねー! 大井武蔵野館なき後、ついに映画館が大井町に戻ってきましたよ。しかも最新式のシステムで8スクリーンもあると来たもんだ🤩


信じられない進化です✨✨ 大井町、変わりましたね。私は町が変わるの大歓迎派です。だって変わらなければ退化していくだけですよ。愛する町は永遠に進化して愛され続けてほしいものです😘


今日はシズラーでお肉とサラダ食べてきました。シズラーはまた別のリールも作ります🥗


とりあえず情報として、シズラーはこの先4月8日までは予約を取っておらず、フリーのお客さんのみ先着順でご案内です。4月9日以降は平日のみ予約できます。


波はありますが約2時間待ちです。今日に関しては日中はすぐ入れる時間帯もあったそうです。(15〜16時頃) 


実は私はたまたまその時間に行ったのですぐ入れました😊


他のお店も並んでたり満員だったりが目立ちますが、タイミングによりお席が空いてるところも見かけました。どこかしら入れるかも?


ものすごい人出ですが、通路が広くて広場もあちこちにあるので案外行きたい方向に向かって歩けます。


長くなりましたが結論として、気になってるなら早く行くと良いですよ😇


#大井町トラックス

#大井町グルメ

|

石田さんとラボンヌターブルでランチ🌸

Img_2689


日本橋ラボンヌターブルでランチしてきました♪ 今回は友人の石田さんと2人で😊

ちょうど桜の咲き始めで、大きなガラス窓から光に反射する桜が見えました🌸 美しい✨✨


ラボンヌターブルは先日12周年を迎えられました👏✨👏✨👏✨👏✨ これだけの立地でこれだけの大箱、しかもフレンチで12年というのは偉業です。中村シェフは最近テレビにほぼ毎月出てるし2冊目のレシピ本ももうすぐ発売、ミシュランにも掲載ということでますます絶好調なんですよね😳 素晴らしいことじゃ。


そんなに忙しいのに料理のクオリティーはどんどん上昇していて、来るたびに進化しているのがわかります🏄‍♀️


今回のコースはこんな内容。プリフィクスから選びました。


・季節野菜のサラダ

・平目、絹鞘、独活のフリット、八朔、若荷、バジル

・新玉ねぎのスープ、焼きニョッキ、ビーツ、ほうれん草、ベーコン

・高梨和牛スネ肉のクスクス、スパイススープカレー、アリッサ

・クレームキャラメル、黒トリュフクリーム


充実感😭


どのお皿も一分の隙もなく美しく美味しくて、ハッとする喜びと感動があります🥹 


メインはほとんどの人がパイ包み焼きを選ぶらしいのですが、今回私たちは和牛スネ肉のスープカレーを選びました🐮


しかもクスクスですよ。クスクスに砕いたナッツや香味野菜やオレンジピールが入っていて、それはそれは美味しく心震えるお味でした💓


カレーは驚くほど優しく繊細な味付けで、中村和成がスープカレーを作るとこうなるのかと、天才の発想に驚嘆😱


牛スネ肉がトゥルットゥルに柔らかくて最高! 優勝です✨🏆✨


デザートのクレームキャラメルは、恵比寿アムール後藤シェフの大人気プリンへのオマージュです🍮

 

どうしてこんなに美味しいのか?? そもそも卵が美味しい🥚 硬めなのに驚異的になめらか。世に言うプリンとは別次元でした。


この日も満席でしたけど、予約なしにふらりと来たお客さんにも臨機応変に対応していてすごいなと。


あとラボンヌターブルはお一人様も歓迎してるので電話予約すると良いです。ウェブだと2名からしか予約できないんで。私も何度も一人で行ってますけど、スタッフさんやシェフとお話できて楽しいです!


中村シェフはいない日もあるので、それも電話で確認すると良いですよ。いる日を教えてくれます。


これからもまた幸せを味わいに行きたいなと思いました😇 ごちそうさまです♪


#日本橋グルメ

#中村シェフ

#ラボンヌターブル

|

念願の大根葉ふりかけ🌿

Img_2457


大根葉ふりかけを作りました😊


阪急大井食品館の澤光青果さんが、私のリクエストに応えて葉つき大根を入荷してくださったのです! ありがたや🙏✨


早速ふりかけを作りました😊 私はこれが大好物😘 大根葉を見かけては買い、作っています。


一般的には砂糖や味醂を入れて甘くするみたいなんですが、私はしょっぱいのが好きなので醤油しか入れてません。これが美味しくてたまりません!


白いごはんがどんどんいけちゃいますね〜🍚 


大根葉が手に入ったらぜひ作ってください😇


★大根葉ふりかけ

レシピ:ワジョリン


<材料>

大根葉1本分(約150g)

唐辛子 2本

黒胡麻油 30g

醤油 30g

白ごま大さじ2


<作り方>

・大根葉は買ったその日に調理します。新鮮さ命!

・葉っぱを水でよく洗う。

・7ミリ幅ぐらいのみじん切りにする。きれいに切らなくても大丈夫です。

・唐辛子をハサミで細切りにする。タネも使う。

・フライパンに葉っぱを全部入れてから点火。強火でから炒りする。

・水分が抜けて焼ける音がシューシューしてきたら、胡麻油と唐辛子を入れて炒める。

・全体に油が回るぐらい炒めたら醤油を入れる。

・中火にして大根葉が醤油をしっとり吸うまで炒める。

・仕上げに白胡麻を好きなだけ入れる。

・味見して、足りなければ醤油を足してまぜる。そのとき火はつけなくてよい。

・ごはんにのせて食べる。

・美味しい!


#葉つき大根

#大根葉ふりかけ

#大根

|

アミ海老とクリームチーズのリゾット。

Img_2357_20260428175201


長谷川あかりさんのレシピで、アミエビとクリームチーズのリゾットを作りました🦐


レシピこちらです💁🏻‍♀️

https://youtu.be/aLcIhCG3rxU?si=ELC5szfxu7F5eIHd


このレシピ動画が18時にアップされて、すぐに作って19時には食べていました😆 ちょうどアミエビが家にあったので〜。


でもあかりさんが使ってるような鮮やかな色のものではなかったので仕上がりは別人のよう😅 でもきっと味は合ってる。美味しかった!


なんか量が多いなと思ったら2人分でしたね😂 もちろん完食です😘


これまた本当に簡単で美味しい。リゾットというと細かいみじん切りの玉ねぎを入れねばと思うスイッチが入っていますが、なくてもこんなに美味しいという発見があった!


これ桜海老でも作ってみたいですね〜🦐 海老って美味しいな🤤


#長谷川あかり

#アミエビとクリームチーズのリゾット

#リゾット

|

豚だんごと三つ葉、生姜の香りスープかけごはんを作りました🫚🐷🌿

Img_2257


長谷川あかりさんのレシピで、豚だんごと三つ葉、生姜の香りスープかけごはんを作りました🫚🐷🌿


https://www.instagram.com/p/DV-wmnqD8Aw/?igsh=MXFrOWk3ZHFzNXhhNA==


こちらは昨日のインスタにあかりさんが投稿したてホヤホヤのレシピ。見た途端に作りたくなって、材料買ってきました!


と言っても買ったのは豚ひき肉と三つ葉ぐらいで、あとは家にあるものでできました😊


ちなみに私は生姜を買ったら薄切りとおろし生姜を小分けにして冷凍してます🧊


このレシピはどこをどう取ってもよく考えられているし完璧✨✨ 


豚ひき肉には少しのニンニクが必要だし、つなぎの片栗粉や卵は不要。生姜はすりおろしではなくて細かいみじん切りが三つ葉の味を引き立てる。出汁を使わず塩、醤油、みりんにわずかなカレー粉で謎の美味しさを生み出す。


何ひとつ物足りなさがなくて最高に美味しい🤤 こんなに美味しいなんて信じられない!!


やっぱりあかりさんのレシピは信じるに限る😇


#長谷川あかり

#豚だんごと三つ葉生姜の香りスープかけごはん

#三つ葉

|

長谷川あかりレシピ、豚汁。

Img_4306


長谷川あかりさんのレシピで豚汁を作りました🐷


YouTube

https://youtu.be/XJXAKuzd9ys?si=a1Bulo1kKxHhyaO1


オレンジページ

https://www.orangepage.net/food/series-food/akarikihon/192855#


まだまだ寒い日が続く中、私のタイムラインは豚汁だらけ🐷


そんな中で、一線を画した驚くべきレシピを発表しているのが長谷川あかりさん。


出汁使わない。胡麻油使わない。こんにゃく、里芋入れない。大根ぶ厚く切る。味噌は最初と最後の2回に分けて入れる。出来上がったら30分か1時間放置する。


こりゃまた斬新ですね。出汁と胡麻油を使わないのはすごく勇気が必要です!


しかしここはあかりを信じるしかない。やってみたらちゃんと美味しくできました!👏✨👏✨👏✨👏✨


野菜に味がしみて、豚肉が柔らかくて、すべての素材が出汁になっていて本当に美味しい☺️


今回は手抜きでささがきごぼうの切れてるやつを買ってきて入れました。何の問題もなく美味しかったです🤗


#豚汁

#長谷川あかり

|

品川駅でチキン弁当購入🐔

5109384b60ca4883a28e5a19326e6570

昨日の夜ごはんはコレ🐔 なんだか無性に食べたくなって品川駅まで買いに行った。


改めて味わってみると、酸味をいかに美味しく味わうかがコンセプトになっているのを感じる。


ケチャップライスのケチャップが普通より酸味が立っている。変に甘くないところに中毒性がある🍅


トッピングのスクランブルエッグとプチトマトのペーストに一般的な駅弁の概念を乗り越えたセンスを感じる。


ほんの数粒のグリーンピースの食感が最高のアクセント。


からあげは冷たくて硬いのに美味しい。冷えた脂肪は美味しくないから敢えて赤身だけ揚げているのかも。衣は小麦粉でホロホロ。時間が経っても美味しい。


チキン弁当といえばから揚げにかけるレモン果汁だ🍋 普段はレモンなんてかけないけど、この場合は必須。やはり酸味だ。日常にはない特別感がある。


カップに入ったビーツの漬け物がこれまたしゃれてる。からあげにもケチャップライスにも合う。これもまた酸味だ。


あまり量が多過ぎず、それでもからあげの数は十分で満足度の高い食後感。


冷えても最高に美味しいお弁当として、これからも頂点に君臨してください😊

|

ドーサの会を主催😊

Img_4253

Img_4254_20260429105701


ドーサの会を開催しました🇮🇳


🎉Wajo Presents New wave Dosa🎉


ケララの風モーニング沼尻匡彦シェフと不肖ワジョリンの共同開催です👨‍🍳👩‍🍳


場所はもちろん、大森ケララの風モーニング。今はお昼時にドーサを始めとするインドのティファン(軽食)を提供する専門店になっています。


このお昼に食べるドーサがすごく美味しいのですが、今回は日本におけるドーサ元年を勝手に記念し、ビリヤニの次はドーサが来るぞ!を合言葉に美味しいドーサを7種類ご用意しました😍


私はと言えばインドと全然関係なく自分が今食べたいものを作ってドーサに包んでもらったっていうお得なシステム。


ラムソテー、照り焼きチキン、海老アボカドサラダ、スイートポテト&生クリームは沼尻さんの監督下で私が作りました。


汁ワダ、イドゥリ磯辺揚げ、スクランブルエッグ、ポテトサラダ、ペサラットゥは沼尻さんが作ってくれました。


プロの料理人の料理と同時に自分の料理を出すなんて本当に図々しいんですが、ゲストの皆様が優しくて美味しいと言っていただけました😌 ホッとした!


照り焼きチキンは実は鶏の蜜焼きです🐓 美味しくできました〜😊 あとスイートポテトがうまくできた。このスイートポテトとドーサの生地が合っていて、これはありだなと思った。


沼尻さんいわく、まもなく原宿にはドーサのお店がズラッと並び、女子中高生もお兄さんお姉さんもキャーキャー言って並んで買う時代が来るらしい🤔 来月ぐらいから。


パクチーというハーブと、南インド料理の文化を日本に広めた人の言う言葉は重い😅


皆さんもドーサ、今のうちに食べて流行を先取りするべきです!!


お越しの皆様ありがとうございました😊 沼尻さん、いつもありがとうございます!


本日のドーサコース。


1]汁ワダ

2]イドゥリ磯辺揚げ

3]ラム肉&パクチードーサ

4]照り焼きチキンドーサ

5]スクランブルエッグドーサ

6]ポテトサラダドーサ

7]ペサラットゥ(ムングダルドーサ)

8]海老アボカドドーサ

9]スイートポテトと生クリームのドーサ


#南インド料理

#ドーサ

#ドーサ



|

メディヒール入手法🥷

Img_4255


ワークマンのメディヒール買えた

🩷🌿🕊️🌸🤍🩷🌿🕊️🌸🤍


春向けの薄手の長袖長ズボン

🧚🏻‍♀️💖🐯🌿😈🌸🥰🌷🦁🦭


そろそろ春ですよ

☘️🌼☘️🌸☘️🌼☘️🌸☘️🌼☘️


ワークマン大森環七店🚕🫧


👚👕ワークマンのメディヒールの入手方法👚👕 (あくまでも全体的傾向)


①Xで「ワークマン メディヒール」を検索する。


②「行ったけど買えなかった」「どこにも売ってない」「転売ヤーから買うと高い」というつぶやきの多い時期は店舗に売ってない。


③「メディヒール買えた」「ふらっと寄ったら売ってた」「やっと買えた」というつぶやきが多い時期は店舗に出てる可能性が高い。


④「買えた」という発言が出てから2〜3日以内に行くと良い。4〜5日後以降だとほしいサイズがなかったりする。


⑤ワークマンのオンラインストアでは常に在庫なしと表示されるので全く参考にならない。お取置きもできない。


ご参考までに🦁

|

秋山具義さんの本📕

Img_4256


いつものジャズ喫茶へ。今回は短いスパンで行けた☕️


コーヒーとダージリンティーで1時間半滞在。私がブラックで飲むことをマスターが覚えていてくれた。嬉しい☺️


収穫としてはラッキートンプソンの「Happy Days」というアルバムが良かったですねー✨✨


今日こそは読もうと思っていた秋山具義さんの「こうやって、センスは生まれる」を半分ぐらい読んだ。


デザインの話のみならず、会話、プレゼン、人付き合いのことなどもかなり具体的に書いてあり面白いし役に立つ。


必然的にコピーライター時代のことを思い出す。私の師匠は電通から独立したプランナーの星野匡先生という人なのですが、星野先生が話してくださったことが多々心の中に甦りました。


大切なことの核は変わらないけれど、時代の変化とともに受け取り方やアウトプットの仕方は変わる。この本はこの先10年の社会を予測しながら今現在を上手に切り抜いている。


SNS時代になって、ネットで有名な人の本を読んだら驚くほど薄っぺらかったという経験を何度かしたのだけれど、グギさんのセンスとインテリジェンスとビジネス感覚は本物の天才と感じた。そして天才は生まれ持ってのものではないから訓練せよとこの本で具体的に教えてくれてる。手取り足取り。


オススメの本です!


|

中村シェフレシピ、アロマ鍋。

Img_4259


中村シェフのレシピで、アロマ鍋を作りました🌿🩵🌿🫧🍃


ベトナムのイメージで作ったそうです🇻🇳 ベースは白出汁と千切り生姜です🫚


材料がすごく多いけど作るのは簡単でした😄 元のレシピでは白菜のところ、なんとなく気分でもやしに変えました。あと海老と春雨も入れてみた🦐


レシピはこちらです💁🏻‍♀️

https://youtu.be/jB-zD-Cg3-I?si=iNMUxn_1TViTn1Me


@chef_labonnetable

@chef.yusukegoto

@american_meat_jp


中村シェフと恵比寿アムールの後藤祐輔シェフのお二人がやってるYouTubeチャンネルがありまして、アメリカンビーフとアメリカンポーク食べようぜっていう主旨なんです。


コンビ名はミーターズです🇺🇸


なので今回はアメリカンポークの薄切りを使っています。


普段アメリカンポークを選ぶことはあまりないですが、今回使ってみて柔らかいし美味しいし出汁がよく出てるなと思いました🐷


私のアメリカンポークの認識が大昔から進化してなかったかもしれないです。今ってこんなに美味しいんですね!


アメリカンビーフはたまにステックフリットを作って食べるので美味しいのを知ってましたがポークは守備範囲外でした😲


んでこのアロマ鍋。中村シェフのオリジナルです。うますぎる!! うまみの爆弾ドーン💥 ですよ。


白出汁、生姜、えのき、舞茸、トマト、ライム、ポーク、パクチーを煮て、その上にほぼ生の新玉ねぎスライス、パクチー、鰹節、魚醤、胡麻油という構成。


何層にも重なったうまみと香りが口の中で融合して爆発します💥💣


中村シェフ、この期に及んですごいもの作るなあと思いましたね😆 今まで中村シェフのレシピで数百種類ものお料理を作らせていただいてきましたけど、こちらは今までにない切り口です🌿


このレシピを土台にまた違う具材で作ってみたいとも思いました。肉団子やインスタントラーメンを入れても美味しいかもしれない。


それにしてもすごい量ができてしまいました🤣 今日も明日もアロマ鍋です♨️


#中村シェフ

#アロマ鍋

#アメリカンポーク

#ポーク

|

中村シェフレシピ、ツナと菜の花のレモンパスタ🍋

Img_4262_20260429110001


中村シェフのレシピで、ツナと菜の花のレモンパスタを作りました🍋


先ほど中村シェフのメンバーシップ限定お料理ライブがありまして、そこへ来るのは中村ファンの中でもめちゃめちゃコアな10人前後っていう貴重なライブなんです🥰


そもそもシェフはメンバーシップやってることをほとんど言ってないんですよね😅 たまたま気がついた人だけが入ってるっつー状況です。入りたい人はどうぞお越しください😄


今日はそこでシェフはホタルイカと山菜(ノゲシ)と筍のパスタを作りました。ショートパスタを使っていた。


ホタルイカもノゲシもショートパスタもないけど、見ていたらニンニクの効いたパスタが食べたくなりました🧄 


シェフに「菜の花しかないけどどうしよう?」とチャットで相談したら、「ツナと菜の花とレモンのパスタも良いですよ!」と瞬時に返事してくれたんすよねー。


てなわけで、ツナ缶をパッコーンと開けて菜の花とまぜまぜました。うおおおお絶品です✨✨ ヤバうま🎠 


あんな一瞬でひらめいて教えてくれたパスタがこんなに美味しいなんて。やっぱ天才だなって思いました。もう千回以上そう思ってるけどまた思ったね。


天才のひらめきをレシピ化しておいたので、ツナ缶で春を感じたい皆様もお作りくださいませ🌸🌼🌸🌼🌸


⭐️ツナと菜の花のレモンパスタ🍋

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフa.k.a KAZ PEANUTS

@chef_labonnetable


KAZ PEANUTS🥜

https://youtube.com/@kazpeanuts?si=K6UR2HomaRpzHk2P


〈材料〉

スパゲッティーニ 140g

ツナ缶 小1缶

菜の花 40g

ニンニク 1片

レモン 薄切り2枚

バター 5g

オリーブオイル 大さじ3

唐辛子 1本

塩

胡椒


〈作り方〉

・ニンニクをみじん切りにする。

・菜の花もざっと粗くみじん切りにする。

・レモンを薄切りにする。

・フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニクを入れてから強めの弱火で点火する。

・唐辛子を手でちぎって入れる。

・ニンニクがフツフツしてきた頃にパスタを茹で始める。

・ニンニクの良い匂いがしてきたら、強めの中火にして菜の花を入れて炒める。

・菜の花と同時に油切りをしたツナを入れる。

・菜の花が縮まってきたら火を消す。

・パスタが茹で上がったら湯を切り、菜の花のフライパンに加える。

・強火にして炒める。

・大体まざったらバターを加えてまぜる。

・火を消す。

・味見して塩を必要なだけ加える。ひとつまみかふたつまみぐらい。

・仕上げに薄切りにしたレモン1枚分のレモン汁を加える。

・胡椒を10ガリガリぐらいかける。

・お皿によそい、レモン一切れを飾る。

・途中でレモンを絞ったりしながら食べる。

・オシャレで美味しい!


#パスタ

#菜の花

#ツナ

#レモン

#japanesefood

|

マッターホーンの喫茶室☕️

Img_4263


学芸大学の名店、マッターホーンを訪ねました。


こちらは1952年(昭和区27年)創業ですので、今年(2026年)で74周年ですね。当時はケーキ屋さんも少なかったことでしょう。


昭和の味がそのままする生ケーキや焼き菓子が大人気。特に6〜7年ほど前から行列が絶えなくなった気がします。10年ぐらい前はひょっこり寄って喫茶室に入ったり焼き菓子を買ったりしていたように記憶しています。


何年か前にも手土産を買おうと寄ったら行列していて諦めたことが。でも今日はタイミング良く空いてました。喫茶室も並びゼロで入れてラッキー♪


まだ食べたことのないダミエを注文。白と黒のスポンジケーキが交互に並び、まわりをバタークリームとチョコレートで囲んだ四角いケーキです。


ダミエ1切れ350円ですよ。安過ぎませんか😳 今どきチェーン店のカフェでもこの値段ではケーキを食べられません。 1本買っても2500円。


しかも尊いほどに美味しい✨✨ バタークリームが軽くてしっとりしています。甘過ぎず上品でスッとした後味。これ大好きです😍


他のケーキも350〜450円ぐらいで大変良心的。


飲み物はカフェラテのホットを。こちらは750円です。ケーキとセットで1100円。なんだかありがたい気持ちになります🙏✨


カフェラテはフォームドミルクが厚めでふんわりしていてとても美味しかった☕️ 最近フォームドミルクを作る機械を買うかどうか悩んでいるので、各店による泡の違いに興味津々です🫧 こちらのは柔らかめで空気をたくさん含んでいて優しい泡でした。


さて本日のもうひとつの目的はバウムクーヘンの予約。マッターホーンといえばバウムクーヘンで有名なのであります。


ただし当日行って買える可能性はほぼゼロ。お昼前に行って並べば3台だけ買えるチャンスがあるとかないとか‥‥(不確実情報)


基本的にすべて予約販売と思ったら良いと思います。本日2/27の予約分は3/1以降受け取れるとのことでした。2日後ですね。


私は事情があって3月下旬に取りに来ることができるので1ヶ月ほど先の日程にしました。2ヶ月先まで予約できると書いてあります。


バウムクーヘンの予約は基本的に店頭のみで、電話やネットでは予約できないみたいです。だからわざわざ来たのです。クッキーなどの焼き菓子はネットでも一部売っています。


店頭で予約して支払いをして、受け取りは宅急便にはできるみたいです。


バウムクーヘンは一台2200円。メッセージつきは3000円。カットバウムクーヘンは7枚で2650円です。


本当にいただくのが楽しみ😊


自分へのお土産に焼き菓子を3種類買いました。ハート型のパイ(パルミエ)と、ガレット(ガレットブルトンヌ的な厚いクッキー)とマドレーヌを。


鈴木信太郎画伯の包装紙が猛烈に良い。文化の香りがプンプンしますね〜。


ガレットのお味がやけに現代的で、バターがリッチですごく美味しかったです。ほか2種は昔ながらのお味。


テイクアウトも今日は並びが少なくてすぐに買えて良かったです。


また1ヶ月後にバウムクーヘンに出会えるのが楽しみです😊


#バームクーヘン

#学芸大学グルメ

#カフェめぐり

|

長谷川あかりレシピ、チキンレモンクレソン煮🍋

Img_1360


長谷川あかりさんのレシピで、チキンレモンクレソン煮を作りました🍋


レシピはこちら💁🏻‍♀️

https://baila.hpplus.jp/lifestyle/recipegourmet/76941/6


これまたものすごく美味しいものができてしまいました! どうなってるんだ!! あかり!!


すべてが春の予感に満ちていますね😊🌷😊 そらまめ🫛クレソン🌿レモン🍋チキン🐓 めちゃめちゃ良い😍


特にこのチキンから出た出汁とオリーブオイルとレモンが絡まった感じが最高に素晴らしい✨✨


実はそらまめが結構高くてへこんでたんですが(7本で680円)、それだけの意味あるなと思いました。そらまめ大切です! なんて青々しく春めいているのでしょうか。


あかりのことですので調理は簡単です。ただ私の技術ではレモン汁を煮てる間の8分でそらまめ全部はむけなかった😂 12分ぐらいかかったわね。


何はともあれ、最近作った料理の中でも特級レベルでした。外で食べるより美味しいかも〜と思えるレシピ最高。


皆様もぜひ😘


#長谷川あかり

#チキンレモンクレソン煮

#japanesefood

|

椿屋カフェ、グランデュオ蒲田店。

Img_1175


椿屋カフェ グランデュオ蒲田店。


えっ、こんなに空いてるの!? というのが最初の印象。客としては大歓迎です♪ 4階の瀬戸物屋さんの左奥の目立たない場所にあるせいでしょうか。


私も上のカフェにばかり行っていたのですが、そういえばここに椿屋があるとふと再認識して訪問しました☕️


平日の夕方とはいえ、私の他にお客さんは2組。74席もあるのに。たまたまでしょうか。


今日はゆったりと四人がけのテーブルに座らせていただき、静かに時間を過ごせました。


最初に頼んだのは、いちごタルトとコーヒーのセット🍰☕️ 1980円+リッチブレンドに昇格で50円プラス。


なかなかのお値段ですよ。しかしケーキもコーヒーも大変美味しかった。


いちごタルトはいちごが甘く、カスタードと生クリームも十分な甘さがあり、スポンジはジュワッとシロップで満たされ、クッキー生地はナチュラルできっちり硬め。お手本のようないちごタルトです🍓


コーヒーは量がやや少なめですが、上質な豆と丁寧な手淹れを感じました。


なんて居心地が良いんだろうかと思い、食事もすることにしました。(オイオイ)


カレーとサンドイッチとパスタがあります。


選んだのは、北海道モッツァレラチーズと海老の椿屋特製バジルソース。サラダ&スープとドリンクのセットで1730円です。シフォンケーキセットもあります。


サラダはにんじんドレッシングが美味しくて、買って帰りたいと思うぐらいでした。(売ってます)


バジルソースパスタは私には少し水っぽくて、あと何分か放置したら水分を吸収してもっと美味しくなるかも? と思いつつ素早く食べてしまいました😗


モッツァレラが最後まで溶けなくて、パスタと融合してないのが少し気になりました。海老はしょっぱかったです。


そう思いつつすごい早さで完食。


食後はカフェオレをお願いしました。これも美味しいですね。量もしっかりあり、ロイヤルコペンハーゲンの器が美しい。


接客は美人のお姉さんが丁寧にサービスしてくれます。椿屋はどこのお店も店員さんが美人ですね。


二人分食べたのでお会計がカフェの限界値を超えてしまいました🤣 今度はドリンクだけオーダーして、2杯目半額を享受しようと思います😇


果たしてこの美味しいケーキを頼まずにいられるのか‥‥。


#カフェめぐり

#大田区グルメ

#椿屋カフェ



|

久しぶりのマシャール。北インド料理の巨匠の料理。

Img_1126


大森が誇るインド料理の城、マシャールに久しぶりに伺いました🏰✨


いつも大賑わいで1人だと入りにくいなと少し思っていたのですが、今日はディナーのオープン時に行けたので余裕がありました。


本日のオーダーは、マトンジャーハンギリーコールマー、バターナン、ローズラッシーです🌹


マトンジャーハンギリーコールマーはインド宮廷料理の代表的なマトン料理だそうです。クリーミーで辛みはなく、見た目も白くてクリームシチュー的な色。でもクリームシチューとは全く違うお味で、やはりスパイスが効いて複雑な妙味が楽しめます☺️


お肉がゴロゴロ入っていて、具材はほぼ羊肉だけ。マカナという蓮の実のポン菓子(甘くない)がトッピングに使われていました🪷


このマカナの食感が面白くて、ポップコーンのようでいてヘルシーな感覚がしてたくさん食べてみたい!と思いました。


ヘルシーフードとして流行の傾向があるそうで、アメリカで流行りつつあるのだとか。袋菓子として売ってるそうです。


バターナンはパロタの軽いバージョンのような感じで、食感はパリッとしていました。普通のナンよりはバター多めですがクロワッサンほどではないです。美味✨


ローズラッシーは華やかな見た目と香りで大変結構なお味でございました☺️🌹


ごちそうさまです♪


#インド料理

#大森グルメ

#マトンカレー

|

中村シェフのレシピ本2冊目📕

Img_4248_20260429110701



中村シェフの2冊目のレシピ本が出ます!

3月30日発売、「仕事帰りの20分フランスごはん」です!

https://amzn.asia/d/04epGFAX

鮟鱇の頭の剥製の作り方はたぶん載ってないです。たぶんですけど。

|

手相見て天丼。

Img_7805

今日は手相が忙しかった。何人かいるお子さんたちの性格を言い当てたり、その子たちに向いてる職業を話したり、会社の人の性格を見抜いて対処法をお伝えしたり、ご本人の今まさに感じている心境を明確に言語化したりして喜んでいただけた😘


手相カウンセリングは言語表現の究極版だなといつも思う。言葉の世界に住んでいる私には本当に向いてる仕事でつ😉


仕事終わり、もつれる足で近所のお蕎麦屋さんへ。いつもの天丼、ネギつきでお願いした。おいぴい😚

|

関口直人さん喜寿記念ライブ🎉🎉🎉

Img_4308


昨夜は大森のライブハウス「風に吹かれて」にて、関口直人さんの喜寿記念ライブを拝見😊


キシロフォン仲間の上林陽治さん、たにぐちさとるさんと伺いました。


ここは昔、映画館があったところですね。映写室の名残りだという窓がありました📽️


場内はパンパンの満員! 60人以上入ってたんじゃないでしょうか。さすが関口さん😳


客席は音楽業界の方が多かったようです。関口さんに呼ばれて一人また一人とステージに上がっては、見事な楽器や歌声を披露なさっていました🎶


関口さんはうちの近所にあるカフェ昔日の客のオーナーで、長年CM音楽プロデューサーとして大活躍なさってきた方です。「わがまち新井宿」という地域誌の編集長でもあるんですよ。


私は関口さんと「わがまち新井宿音頭」を歌わせていただいています😊 毎年の夏祭りでこの歌ともう一曲ポピュラーの歌をデュオでご披露させていただいています🎤


昨夜のライブでも「わがまち新井宿」が歌われ、会場は大盛り上がり! 既に地域の人でこの曲を知ってる人が増えつつあります。


関口さんの歌は本当に人間力がそのまま反映されていてエネルギッシュで優しいんですよね。すごくかっこいいんです!


77歳とは思えないとかいう次元ではなくて表現者として本当に素晴らしい✨✨ 「音楽には人を幸せにする力がある」と確信する現象が起きます。


関口さんがお作りになった「海の底でうたう唄」というヒット曲があります。私はこの曲がとても好きで、木代さん、コトさんとともにレコーディングさせていただいたこともあります。


その名曲を関口さんの弾き語りで聴くことができました。いんや〜、実に良かったですね! 名曲はいつまでも名曲です😇


関口さんのお話がまた面白くて。いつも笑ってしまうし感動するんです。トークにも人間力が如実に出ますよね。心から見習いたいです🙏


ライブはなんと3時間にも及び、ひょっとするとこれは本当に朝までやるのではないかと思った頃にハッピーエンドとなりました🥰


3年後、同じ場所で傘寿記念ライブをなさるそうです。そのときもまた伺いたいと思います!😊


関口さんお誕生日おめでとうございます🌹 今後ともますますエネルギッシュにご活躍ください❣️

|

神秘的なまでに美味しい特別なシナモンロール😋

Img_4309

神秘的なまでに美味しいシナモンロールに出会ってしまいました🍞


雪が谷大塚、Cinnamon Roll hari 。ハリはスリランカの公用語であるシンハラ語で「OK!」「いいね!」という意味。


店主の女性が原材料の買い付け、製造、接客、販売をすべて一人でなさっている。


青年海外協力隊として製菓技術を指導するため2年間スリランカに滞在したご経験があり、セイロンシナモンに魅了され帰国後シナモンロールのお店を向ヶ丘遊園にオープン。区画整理のため2019年に雪が谷大塚に移転。というと今年で7年目なんですね。


週に3〜4日しか営業していなくて、しかも1時間ほどで売り切れてしまうことから入手困難な件が話題になりがち。しかし最大の特色は唯一無二のこのシナモンロールのお味です!


石臼で挽きたてのセイロンシナモンの香りは脳を幸福感で満たす強力な作用があります。癒しのその先の世界まで連れて行かれてしまう。


このシナモンロールを食べると、部屋の残り香だけでも幸せになれます☺️ 何か美味しいとか良い匂いとかだけではない神秘的な成分が含まれているに違いないです。神様からの授かり物ですね✨✨


驚いたことに、生地が味の種類ごとに違うんです。約10種類のシナモンロールが売られていて、原則的に平日は予約なし個数無制限で買えます。土日は予約制、個数制限ありです。


私は本日3個購入。プレーン、キャラメルスモア、ラム酒といちじく。


特にキャラメルスモアは強烈に好きな味でした。スモアが大部分溶けて生地に絡まっており、キャラメルとシナモンの縦の筋がアクセントに。パン生地の部分はわずかにブリオッシュを感じる軽さと甘さ。角の部分が特に硬さと軽快さのバランスが良くて夢中になれる。


ラム酒といちじくもまた傑作。焼き込んであるのでアルコールのにおいは感じない。ラム酒の風味といちじくの相性は抜群。この匂いの香水がほしいと思うほど。こちらの生地は昔ながらの給食のパンみたいでシンプル。しかし食感は軽い。サクサクして口の中でフワフワっと溶ける。


プレーンがもたらすのはシナモンの味と香りを全身で受け止めるメディテーション。あまりにも香り高く、あまりにも美味しく、電光石火でなくなってしまう。こちらの生地もまた軽快で、しかしながら他の種類よりわずかにゆっくり溶けていくように感じた。


さようでござる。私はこの3つのシナモンロールをいっぺんに全部食べてしまった!


感覚的には一個が食パンの1/2斤ぐらいかと。本当は今日2個食べて、明日もう1個食べる予定でした。しかし抗えず〜。


シナモンロールというと過剰な甘さと刺すようなシナモンの味と香りを連想しますが、それとは全く逆方向の食べ物です。甘さはほどよく、上品な香りがゆるゆる漂い、お菓子ではなくパンを食べたと感じます。


1個650円。シナモンロールと考えると高いですが、食べて納得です。


「一度食べてみようか」という程度に思っていたのですが、これは何度も行かねばなるまいと思いました。


本日平日14時のオープンで、私が着いたのが14:13で外に3人、中に5人並んでました。ガラスのショーケースの中には12個ぐらいしか残っていなかったので、もしかすると買えないかも?と思ったのですが買えました。店内奥のキッチンにも在庫があります。


それでも15時にはsold outのお知らせがインスタのストーリーズに上がってましたので、現時点では14:30ぐらいまでには行かないと買えない可能性ありますね。もちろん日によって変わるでしょうけど目安として。


並んでから買い終わるまで25分ぐらいかかりました。でも接客が丁寧で説明が的確で気持ちいい。


場所は中原街道沿い、田園調布警察から多摩川のほうに向かって200mぐらい。雪が谷大塚駅からは歩いて10分ぐらいです。


運が良ければお店の目の前にあるバス停(田園調布本町)から蒲田駅行きのバスに乗れます。20分に1本ぐらい来ますよ。


いつか行きたい人はとりあえずインスタのフォローおすすめします。


https://www.instagram.com/hari_cinnamonroll?igsh=bHNpNGpubWUxeGZ5


お店のストーリーズを見ると販売日と時間、シナモンロールの種類がわかります。


最近出会った中でもかなり衝撃度の強いお店。皆さんに丁寧にお薦めしていきたいです。


スリランカティーも買いました!


#シナモンロール

#大田区グルメ

#パン屋さん

|

ドキッとするけど怖くないカウンセリングですお。

Img_1505

昨日のお客さん、レジャー産業の会社で企画運営してる方だったんだけど、手相を見てたらクッキーが見えたんです。


「あなたはクッキー缶を作って売ると良いみたいですよ? 会社に提案できますか?」と聞いたら、「ギョッ!この後ご相談しようと思ってたんですが当社でクッキーを開発中でして、サンプルを受け取りに行ってきた帰りなんですよ」と言ってバッグからサンプルを出して見せてくれた🍪


全然畑違いの事業なのに何か今のタイミングでやるべきご縁があったみたいですね♪


こんなふうに、ちょうど話そうと思ってたことを私が先に言って驚かせてしまうことがよくあります😂 でも怖くないよ😘

|

コンビーフとほうれん草のパスタ🌿

Img_4310


コンビーフとほうれん草のパスタを作りました🌿🍅


この前、コンビーフうどんを作ったら美味しかったので流用です。


茅ヶ崎に行ったとき昔ながらの苦味のあるほうれん草というのを売っていて、実際そんな味がして感激しました!


最近のほうれん草レシピはシュウ酸を抜かなくてはならないので大変ですな。もう今まで何十年もシュウ酸食べてきちゃったからしゃあないでと思ったりもします😂


地味な見た目になってしまいましたが、素材の相性が良く美味しくなりました😍


⭐️コンビーフとほうれん草のパスタ

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

パスタ 140g

ほうれん草 3株

ミニトマト  4

万能ネギ 2本

コンビーフ 50g

ニンニク 1片

塩

胡椒

バター 5g

薄口醤油 小さじ1

唐辛子 1本

オリーブオイル 大さじ3


〈作り方〉

・ほうれん草を一口大に切り、熱湯で1分茹でる。茹で過ぎ注意。

・水にさらして水分を絞る。 

・万能ネギを小口切りにする。

・ニンニクをみじん切りにする。

・トマトを1/4に切る。

・パスタを1%の塩分のお湯で茹で始める。

・別のフライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクと指でちぎった唐辛子を入れる。入れてから弱火で点火する。

・4分ぐらいしてニンニクの良い香りがしてきたらコンビーフとトマトを加える。中火にして炒める。

・大体まざってきたら、 パスタの茹で湯をおたま一杯加える。

・そこへほうれん草を加えて炒める。

・パスタが茹で上がったらコンビーフのフライパンに入れて強火で炒める。

・まざってきたらバターと薄口醤油を加えて仕上げる。

・お皿によそい、最後に胡椒を振る。

・完成!


#パスタ

#コンビーフ

#japanesefood

|

NEWoMan高輪のスパニッシュイタリアンレストラン「Rigo SPANISH ITALIAN」🍕

Img_4311

NEWoMan高輪のスパニッシュイタリアンレストラン「Rigo SPANISH ITALIAN」に行きました🍕


初めてNEWoMan高輪に行ったもんだから勝手がよくわからず。最初に行ったレストランは17時までティータイムで食事できず。主目的のひとつシヅカ洋菓子店は月曜定休であった😂


流れ流れてサウスの4階まで来ました。とりあえずカフェに行こうかと思ったらその奥にレストランが。カフェの中を通過してレストランに辿り着く謎のレイアウト。


Rigo SPANISH ITALIANという名前でハワイのレストランだと書いてあった。ここの料理はハワイなのかスペインなのかイタリアなのか。

Img_4313

ホームページによると、リゴはハワイのオアフ島に本店があり、スペイン料理とイタリア料理、2つの国の料理をハワイの自由なフィルターを通して表現しているんだそうだ。


メニューにはピザもパスタも肉も小皿料理もあれこれ。今日はピザの気分だったのでピザの中からきのこのピザを選んだ🍄 クワトロフンギ(1800円)


あとは炭酸水を。水!800万円! じゃなくて700円でした。


こんなに天井が高くてホテルのレストランみたいにラグジュアリーな雰囲気でこの値段。すごく良心的ですね✨


ピザはニンニクが効いていてきのこがたくさん乗っていてとても美味しかったです😊🧄🍄


生地は薄く、味はナポリピッツァ。やや塩味が強めでコシのある生地です。良いですね。薪窯で焼いてるそうです🔥


大きさもあるし、1枚でお腹いっぱいになりました😋


近くのテーブルの人たちはスパニッシュの小皿料理をいくつかとピッツァを何種類か頼んでシェアしていらした。そういう楽しみ方も良いですね。


どちらのテーブルの皆さんもオーダーを決めるのに10分か15分ぐらいかけていてカルチャーショック😳 自分も友人たちもレストランで注文を決めるのがものすごく早いので、異文化を感じた。非難してるわけではないです。


まあこれだけメニューが多いとそうなるんですかね。


ここは1人でも友人を誘ってでもまた来たいなあと思いました。NEWoManの最奥にあるから迷わないように気をつけて行ってください! 


館内のフロアガイドがものすごくわかりにくいからスマホで公式のフロアガイド見たほうが良いかも。



|

NEWoMan高輪を初訪問。

Img_5829

ちょっと河岸を変えて高輪ゲートウェイのNEWoManに初めて行ってみました🏙️


大森から3駅でこんなんにオシャレ度がアップするなんて!!!! なんかなー、NEWoManはものすごく広くて一回ではとても把握しきれなかったっす。探検のし甲斐がありそう。


サウスの1階にある、VERVE COFFEE ROASTERS NEWoMan TAKANAWA でカフェオレを啜ってみた☕️


ラテバレンシア、800円。これがシグニチャーだと書いてあったので素直に注文。


オーダーするとき名前を聞かれて、出来上がると名前で呼ばれる。こういうのがカリフォルニアスタイルなんかねえ。しゃれておる。


してお味は。うほほほほ、バカうまい🤗 なんか柑橘の香りと味がするよ🍊 コーヒー自体のお味も芳醇で素晴らしい✨✨


このカップ&ソーサーもセンスいい。良い器で飲むとコーヒーもますます美味しく感じますね。


ぶっちゃけスタバの倍はするけどそれぐらいの感動はありました。


また行きたい。

|

茅ヶ崎駅ビルで太ったアジフライ🐟

Img_4315

茅ヶ崎駅ビル=ラスカ茅ヶ崎6階の「快飛」(かっとび)で早い夕食を。


茅ヶ崎はすごい。こんなレベルの高い魚定食のお店が駅ビルのレストラン街にシレッとあるのだから🐟


都内から来た人間の感覚で言うと少し安い。何より魚が新鮮で美味しい。

  

私が選んだのは、お刺身アジフライ御膳(1958円)。


さりげない体裁で盛ってあるお刺身が「おっ」と思うぐらい良い。このお刺身だけでごはん全部いけそう。マグロと鯛とカンパチかな? 各2切れ。どれもしっかり魚の味が生きててピチピチしてる。


アジフライは身の厚い半身が2枚。要するに一尾なのか。ふっくらして実に美味しい😍 ここ最近アジフライが食べたいと漠然と思っていたが、思いがけず念願達成😊


カラシをつけて中濃ソースをちょちょっとつけて食べる。満足度高っ! これでまたごはんが一気に進む🍚


なぜか日本蕎麦が一口ついてくる。合間に食べるとちょっと口がさっぱりするね。


あと茶碗蒸しにしらすが乗っていた。割とそれが合っている。


湘南では毎年1月1日から3月10日までしらすが禁漁期間なんだそうで、今は生しらすが食べられない。3月11日から生しらす丼や生しらすの小鉢などが提供されます。


お酒を飲んでいる人の多いお店ですが、駅ビルなので色んなお客さんがいて定食だけサクッと食べるのもありです。私はお酒を飲みませんが居心地悪くなかったです。


こんなお店が近所にあると本当に良いのになあ。また行きます!

|

茅ヶ崎駅ビルが楽しい😀

Img_4316


寒川神社さんの参拝帰り、駅ビルのラスカ茅ヶ崎に初めて行きました。なんということだ! ここはパラダイスではないか!


お菓子売り場もレストラン街も地元色が出ていて楽しい♪ 見たことのないレストラン、見たことのないお菓子屋さん。


買いたい物があり過ぎて首がグルグル回転してしまいましたが、元々狙っていた湘南葦のチーズパイを買いました。


かの有名な葦がここにもあるなんて知らなかった。すごく損してたなー。葦が食べたいといつもいつも思っていたよ。


今までたまたま友人やお客様にいただいたときしか食べる機会がなかったので、完全に運任せでした😄 (注・お土産は持ってこなくて大丈夫です!)


まあなんだか行列してたけど無事に買えました。


葦と同じフロアの「台湾茶」という名前のカフェで一休み。私以外誰もお客さんいなかった。雰囲気いいのに不思議ね。

|

寒川神社さん参拝⛩️

Img_4317


寒川神社さん参拝しました🙏✨


毎年節分までに行こうと思っているのですが今年は間に合わず! バレンタインデーになってしまった🫶


しかし参拝客は今も多く、御祈祷を受ける人々が列をなしていた。私もいつか受けたいな。


帰りがけ、龍神様にまたお会いできました😊 いつもありがとうございます🙆🏻‍♀️🐉

|

ジャズ喫茶で楽しい時間♪

Img_4318


大好きなジャズ喫茶、雪が谷大塚のスローボートさんへ。


毎日でも行きたいんだけど結局3ヶ月に一度ぐらいの頻度で行ってる。他のジャズ喫茶も行ってみたいのだけど、大田区にはめぼしいところがないのですよ。


こんなにきれいで空気が澄んでて変な緊張感もなく常連が幅利かせてるでもなくコーヒーや紅茶も美味しくて、何より選曲のセンスが漏れなく心地よいジャズ喫茶はなかなかなかろうて。


マスターがいつのまにかジャズの雑誌に連載を書いていて、今月のイチオシ盤はエロールガーナーの「ワンワールドコンサート」だと書いていた。


マスターはエロールガーナーがお好きなんだな。知らなかった。今まで私がいるときかかったことなかったな。今度リクエストしてみようかしら?


今日はなぜかソニースティット多め。スタンゲッツ&ビルエヴァンス、トミーフラナガンの「Ballads and Blues」などが収穫であった。


ジャズ喫茶たのしー♡

|

春いちご🍓

Img_9019

春いちご

甘さに癒され

深呼吸


見切り品でどえらい甘い博多あまおうを手に入れました🍓 運がいい!


蒲田の林フルーツさん🍊


そういえば昔、渋谷東急東横店東横のれん街の林フルーツでいつも見切り品を買って楽しんでいたのを思い出しました☺️


ボイトレで週一度表参道に通っていたので、一階の出入口にある林フルーツの前をいつも通っていたのです。


マンゴー、ぶどう、りんご、いちご‥‥美味しい果物をたくさん買わせていただいたな。ありがとうオリゴ糖。

|

長谷川あかりレシピ、スペアリブのジャスミン茶煮込み。

Img_4319

スペアリブのジャスミン茶煮込みを作りました🐷🌿


長谷川あかりさんのレシピです!


こちらはあかりさんのレシピ本、「つくりたくなる日々レシピ」で見つけたお料理です。Xにも出てました😊


https://x.com/akari_hasegawa/status/1550786281332178945?s=46


こうやって、書籍にも出てるけど出し惜しみせずオンラインにもバンバン出す時代っていいですよね〜。レシピ本はファンにとってのグッズだし、一覧性とストーリーのあるカタログとして存在意義がちゃんとある。他の本も買おうかなと思っちゃいます🥰


長谷川あかりのスペアリブと言えば、ひじきと煮る黒いほうが有名ですが、こちらのジャスミン茶煮込みも相当美味しい!!!!!


そもそも私、スペアリブが好きなんです。しかもさっぱりと食べたい。自分のベストスペアリブレシピは昆布と塩で煮たレシピです。


ジャスミン茶煮込みは余計な脂分が抜けて実にさっぱりして美味しい😋 しかもナンプラーの味がしっかり効いてる。柔らかくて食べやすい😍


今回ちょっと時間があったのでレシピの倍の時間(60分)煮込んでます。なので後半はフタをしました。


この量の煮汁なら700gまでは作れそうな感じでした。レシピは500g。


副菜としておすすめされていた、紫玉ねぎのライムマリネがよく合うこと! 必須の相棒。これはもうジャスミン茶煮込みの一部ですね。


マジでうまかった(^o^)

また作りたい。人に食べさせたい。


#長谷川あかり

#スペアリブ

#japanesefood

|

ビルエヴァンスの"You Must Believe in Spring "

Img_4321


最近ビルエヴァンスの"You Must Believe in Spring "ちゅうのが好きでよく聴いてます。


特に"Gary's Theme"と"The Peacocks"の2曲がよい。


こういう曲を聴いてると私は恵比寿のウェスティンにでも泊まって眠れない夜を過ごし、大きなガラス窓から真っ暗な恵比寿の町を見下ろして、かつて過ごした苦難の会社員コピーライター時代を過去のことと思える喜びに震える気持ちが蘇るのだよ。なんのこっちゃ。自分で言ってて意味わからんわ。


ちなみにバンドはエディゴメス🎻とエリオットジグムンド🥁です。

|

長谷川あかりレシピ、大根と鶏ひき肉の炊き込みご飯🍚

Img_9907

長谷川あかりさんのレシピで、大根と鶏ひき肉の炊き込みご飯を作りました🍚


レシピはこちら💁🏻‍♀️

https://x.com/akari_hasegawa/status/1470996954658541572?s=46


大量の大根を炊き込みご飯に入れるなんて考えてみたこともなかったです! しかも味付けがまたシンプルで、塩と日本酒ぐらいしか入ってない!


で〜〜も〜美味しいいいい🤤


鶏ひき肉と生姜が良い出汁になっていて満たされる😍 こうして食べると大根の自然な甘みがしみじみ良く感じられる。


少しお焦げができました。これを良しとするかなしとするか。私は次回はお焦げ少なめがいいなと思ったので炊飯器で炊くかも? 何しろ土鍋炊飯生活が長かったからお焦げは飽きたんですよ😆


炊飯器使わなくても炊飯の火加減を、強火→中火ではなくて強火→弱火にするだけで良いかもなあ。


いずれにしろまた食べたい。あかり沼にハマるばかり。


#長谷川あかりさんレシピ

#大根と鶏ひき肉の炊き込みご飯

#japanesefood


|

池上にも丸亀製麺が!

Img_4324


池上に丸亀製麺ができたから行ってみました🐢


今まで自分の生活圏になかったからほぼ初めてです。よくわからないのでとりあえずかけうどん並を頼み、野菜かき揚げ、ハス、とり天をチョイス。あと鮭おにぎりもお願いします!


これで1190円か。安いんだか高いんだかわからない。普通のお蕎麦屋さんで天ぷらそば食べられる値段と思うとどうなんだろ。


何か変だなと思ったら、ネギやワカメなど無料トッピングのコーナーがあることに後で気がついた!不覚なり😳 お水もそこでコップに注げるようになってた。


天ぷらは揚げたてのハス天ととり天は美味しかったけど、かきあげは冷えてた😞


「ないものは言っていただければ揚げたてを席にお持ちします」と、店員さんが並んでるお客さんに言ってた。そうなのかああああ!


次回はうまくやろうと思った。


入店時はガラガラだったが、帰りは並んでた。招き猫体質? よくあるお話です。

|

蒲田ジャズで久しぶりの菊地成孔様🎷

Img_4325


蒲田の大田区民ホール→アプリコ大ホールにて、KAMATA JAZZ🎷🥁🎻🎹🎸


泣けるほどお久しぶりの成孔様😭 


多分6年ぶり? そう私、コロナ前まで菊地成孔様のライブをものすごい頻度で観に行っていたのです。覚えてる人もいるでしょ笑。


コロナ禍以降、なんとなく行かなかったのだけど自宅で音源は聴いていたわよ🎷 歌もサックスも。


特にこれな。

https://youtu.be/T3rvUTVKjF0?si=7ERpQy0jWp96iC8_


好きでたまらない🥺


成孔様の歌も文才もサックスも作曲もアドリブもアレンジもコンダクトも喋りも何もかも良い🙂


という気持ちを思い出す時間となりました。ここは蒲田。私の家のベランダから大きく見えるアプリコホール。


なんと最前列のチケット買えましたね。しかも私の右隣4席分ガラッと空いてたんですが? 何があったんでしょうか。


こんな記録的に素晴らしいコンサートなのに、客の入りは7割8割。もったいないねー。大田区主催だから広報が地味めだったのかしら?


それはさておき、個人的には大満足で満たされるライブでした🥰 


菊地成孔クインテット

菊地成孔 サックスと歌と詩と指揮

林正樹 ピアノ

宮嶋洋輔 ギター

小西佑果 ベース

秋元修 ドラム


というメンバーです。


林正樹さんは前半のBanksia Trioにも出られていて、そちらのメンバーは須川崇志(ベース)、石若駿(ドラム)です。


そうよ、初めての石若駿だったのよ私。ずっと観たかったけど、気づいたらいつもこの人のライブのチケットは売り切れているのよ。


今日はちょうど石若さんの真ん前だった。バッチリ見た。


この人は頭の芯が常に覚醒していて舞台を俯瞰しながら空気をトランスさせる能力者なんだと感じた。ちょっとドラムっていう域を超えている。やってることはドラムだけなんだけど、まるで宇宙の創造主だった🌏


リズムを刻むというより大地と森と風と光と雨を起こしているかのよう。彼が宿らせた音楽の森の中で人々は原始の音を響かせるのです。


成孔様は石若さんのことが本当に好きみたいで、「心から共演させてもらって光栄です」と言っていた。こんなこと滅多に言わないのにね!


菊地成孔クインテットはジャズというより実験音楽みたいな様相を示していた。


"Over the Rainbow"になかなかなりそうでならなくてやきもきする超スローテンポな"Over the Rainbow"に頭やられた。初っ端からこれ。


次は菊地成孔作のぶっ飛びポエトリーリーディング。夫との関係に悩む主婦が魚になるまでの物語。どうかしてる。この人の文才には本当に惚れ惚れする。


続いてアブストラクトな演奏が何曲か。あまりにも抽象的で客がどこで拍手したらいいのか見失っていた。でも演奏は良いのよ。とても良い。乗ったことのない乗り物に乗せられたような気分。


最後の方で古くからのファンの皆さんにはお馴染みらしき曲をやっていた。私はここ8年ぐらいのファンだからわからず。


アンコールで石若さんと須川さんも出てきて全員で演奏。指揮者菊地成孔現る。あの合図でよくみんな間違えないな。すげー難しかったよ。


しかしながら石若駿と菊池成孔の共演は見ものでしたね🔥 最後は石若さんと秋元さん、二人のドラマーがステージに残ってドラムソロのアンサンブルで終わったのよ。すごくないですか?


圧倒的なセンス🔥🔥🔥


これからまた成孔様を時々でも追いかけていこうと思いました。そして石若駿さん、また観たい!


蒲田ジャズありがとう! 大田区ありがとう! 住んでて良かった!


本日の成孔様との距離、5メートル。


#菊地成孔

|

長谷川あかりレシピ、ビーフストロガノフ。

Img_9716

長谷川あかりさんのレシピで、ビーフストロガノフを作りました(^ω^)


https://youtu.be/9zNHZqakank?si=2HDyiPIEklJrEcDn


またしてもあかりさん😍💕✨ 簡単で洗い物が少なくて材料も最小限で意表をつく美味しさ! 野菜が美味しい! それはハマりますよね🙂


このビーフストロガノフも代表作のひとつと言って良いのでは? 代表作が多過ぎて数えきれませんね😄


私はビーフストロガノフが大好き😘 今までルーを使ったり色んな人のレシピ見たりして何パターンも作ってきましたが、こちらのレシピが最短距離で最大効果だと思いました。


みりんと醤油を使っているから、白いごはんによく合う🍚


ちょっと料理が上手い人ふうに演出できるのも良いですね🙆🏻‍♀️


これはリピ確実。ごちそうさまでしたん♪😋


#japanesefood 

#長谷川あかりさんレシピ 

#ビーフストロガノフ

|

« 2026年3月 | トップページ | 2026年5月 »