« 大井町永楽のチャーハン🍥 | トップページ | しみしみ!手羽元のさっぱり煮🐓 »

2025.10.02

すき焼きのタレで作る豚の生姜焼き🐷

Img_4931


豚の生姜焼きを作りました🐷🫚


私はすき焼きのタレで生姜焼きを作るのが好きで、自分で醤油と味醂を配合するよりそっちのほうが美味しいと思っています😍


もちろんすき焼きのタレだけじゃなくて色々加えますよ。今回の配合は甘さとしょっぱさの加減がよくて、ごはんにぴったりでした😊


フードプロセッサーを使うので、フープロ慣れていない人には面倒に感じられるかもしれないですね。私はフープロ愛好家なので全く苦ではないです🤗


気が向いたら作ってみてちょ😘


⭐️豚の生姜焼き

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

豚バラ肉薄切り 100g

生姜 2センチ四方

ニンニク 1/2片

玉ねぎ 20g

日本酒 大さじ1

すき焼きのタレ大さじ2

長ネギ 3cm

太白胡麻油 大さじ1


〈作り方〉

・生姜、ニンニク、玉ねぎ、日本酒、すき焼きのタレをフードプロセッサーで粉砕して液体状にする。

・長ネギを薄切りにする。

・豚肉を5センチ幅に切る。

・フライパンを熱し、太白胡麻油をしく。

・豚肉をバラバラにしてフライパンに入れる。

・軽く塩をひとつまみ振る。

・豚肉の色が全部変わったら、一度火を止めてタレを入れる。

・中火で熱して焦がさないように豚肉と絡めながら炒める。

・良い感じにタレが煮詰まったら火を止める。

・長ネギをパラパラと加えてざっくり混ぜる。

・お皿によそう。

・マヨネーズを添えて食べましょう!


|

« 大井町永楽のチャーハン🍥 | トップページ | しみしみ!手羽元のさっぱり煮🐓 »