« 2025年8月 | トップページ | 2025年10月 »

2025年9月

2025.09.17

「幕末太陽傳」が9/28まで無料公開中🌺

Img_4208

「幕末太陽傳」が期間限定で無料公開中ですとな! 日活創立113周年記念スペシャルです👍 YouTubeで9月28日まで。


https://youtu.be/opp9wk6GPYs?si=UIarzJo1aSriYGY4


大学生の頃からずっと観たかった映画。今になってひょっこりこんな機会ができるなんて。(原さんThanks!)


廓噺(くるわばなし)と呼ばれる落語をいくつも重ねた娯楽映画であり、当時の大スターがこれでもかと顔を揃える中、主演がフランキー堺という素っ頓狂な作品。


そのフランキー堺が最高に良い。おとぼけで調子が良くて嘘つきでワガママなのに誰もが彼の魅力にやられてしまう。二枚目でもないのに最後にはすごい色男に見えてくる。


品川遊廓の広い長い磨き込まれた廊下を、羽織を翻して突っ走る姿は見事なかたち。噺家も真っ青のキレキレの江戸弁。本気なのかふざけているのか、終始わからない頭の良さ。男が見ても女が見ても不可思議で魅力的な男。


こんなキャラクターを演じ切る俳優がよくぞいたものだ。脇を固める大スターたちが、本物の遊廓の働き手と客に見えてくる。


江戸ならではの価値観が、はしばしに見て取れるのも面白い。


人間の命なんて犬猫と同等ぐらいの扱いで、死んだ者はもうそこでおしまい。身分が高かろうが低かろうが、金と色の前では等しく人は弱い。よその火事は鬱憤ばらしの娯楽、花火のように目を輝かせて見物するetc. 


これらは古典落語の世界に相通じる世界観でもあり、私を何度も絶望から救ってくれた価値観でもある。


人間なんて、そんなもん。


これからも私は、何度もこの世界観に触れて生き延びることとなるでしょう。

|

お煎餅の炒め物🍘

Img_4100

モッツァレラとお煎餅の炒め物。想像通りの味で美味しかったです🍘

|

キューピーのバジルソース使ってみたの巻🌿

Img_4094

【検証】キューピーのバジルソースでバジルスパゲティを作りましたん🌿


あんまりパスタソースを買ったことがないので、どんなもんなのかなーと思って試してみた次第です。


感想としてはしょっぱい😗 塩を入れずにパスタを茹でたら良かったのか、追いオリーブオイルをもっと入れたら良かったのか、まあしかしモッツァレラを加えたのは正解だった気がします。


ソース自体を入れ過ぎたという可能性も考えたのですが、これ以上薄いとバジルの風味が足りない問題が浮上します🌿


いや待てよこれは肉やじゃがいもにかけたらちょうど良いという可能性も否めない。カプレーゼなんてものを家で作る可能性があるならそれも良いのかもしれない。


何しろしょっぱい以外は味が良い。バジルの新鮮な香りがする。ガーリックの効き加減も良い。


それにお値段がお手頃。確か400円ぐらいで買ったと思うのだけど、量もたくさん入っています。


全部良いのにしょっぱいのだけが残念。なんでこんなにしょっぱくしちゃったんだろうね?


とりあえず次回じゃがいもにかけてみますー🥔🌿

|

赤坂でザック・オースランダー・トリオ🎶

Img_4045

昨日はVirtuoso AKASAKAでザック・オースランダー・トリオのライブを観ましたぞ!🎸🥁🎻


ギター ザック・オースランダー

ベース 粟谷巧

ドラム 濱田省吾


完璧なメンバーではないですかい😇 ザックさんに聞いたところによると、初めてではなくて前にもこの3人でライブをやったことがあるそうです。


ザックさんの選曲はかなり私好みで、始めから終わりまでずっと楽しかったです😊


何しろ私、ウェス・モンゴメリとジョージ・ベンソンのファンなんですよね。両者とも一時期ハマって毎日そればかり聴いていたことがあるんです。


特にジョージ・ベンソンはジョージ・ベンソンが好きな人とだったら誰でもいいから友だちになりたいと思っていたぐらい好きでした🤭


ザックさんの演奏を聴いて密かに「ギター上手すぎてジョージ・ベンソンみたいだな」とずっと思ってたんですが、好き嫌い分かれるギタリストだから言わないでおきました😆


その後、ザックさんがベンソンをお好きと判明してなんだかホッとしたのでした🙂


今日の演奏もところどころにベンソンみが表れていてときめきメキメキですよもう😍 ベンソンの曲もやってくれました!


そしてザックさんといえばシティポップ♪ 今日も2曲ほど演奏してくれてとても嬉しかった🥰 シティポップのソロパートでベースを弾く粟谷さんが実に味わい深くカッコ良かったです!✨


いつもバリバリのスイングジャズを演奏する粟谷さんを観ているので、今日のようにジャズありシティーポップありAORありというのは新鮮です🍅 


粟谷さんのベースが入るとどんな曲も深みのあるジャズの響きに満ち満ちる。実に味わい深い。


全部の曲に独自のアレンジがなされていて、改めて、ザックさんはこういう音楽世界を持つ人なのだなと伝わりリスペクトの気持ちが強くなりました🙏


濱田さんのドラムはいつも包み込まれるような安心感があって大好き。なんか見ていて楽そうに見えるんですよね。そんなに楽なはずはないのですが😆 


私の音楽の聴き方が、まずドラムありきなのでドラマーが優秀であることは必須なのです。濱田さんがドラムと聞くとそれだけで安心する。その日の安楽は決定。


私は異常な集中力で音楽を聴いてきた者でして、自分が過去ドラムを6年間やっていたということもあり、特にドラムを大事に捉えており、ドラムに違和感を感じてしまうともうダメなんすよ。


濱田さんのドラムは正確なだけではなくて快感と引力と魅力があってとても良い。すべてのバランスが良い。やりすぎでもなく、物足りなさも全くない。なんだか私にとってしっくりくる人なんですわ🥁


これからまた色んな濱田さんを観ていきたいなと思いました☺️


とにかく楽しいライブでした👏✨👏✨👏✨👏✨


最高の時間をありがとうございました! ザックさん、粟谷さん、ハマショーさん🔥


それにしてもここのフィッシュ&チップス量が多くてタルタルソース美味しくてびっくりした🤣


意外な友だちにも会えて嬉しかったです!

|

赤坂青野💙

Img_4050_20250917055301

赤坂青野の豆大福を買えた!


東京三大大福には入ってないけど、肩を並べるぐらい美味しいと思うんよな〜。


全体的に甘さ控えめで豆の味がくっきり出てる感じ。つぶあん苦手だけどこれは別格。お餅はフワッフワに柔らかい。


手のひらにちょうどポコっと乗るサイズ感がかわいい😊


スティーブ・ジョブスも青野の和菓子が好きだったらしいで?


今日は急いでたからこれ1個しか買えなかった。また今度ゆっくり見に行きたいのう。

|

二見勇気「BE MY LOVE」を聴く。

Img_4205

今日はワイのメインのオーディオシステムでゆうこりんの新しいCD「BE MY LOVE」を聴いたよ😍💕


いつもは枕元にあるJVCのコンパクトコンポーネントシステムで聴いてるんだけど、寝室の奥側にMcIntosh×JBL×マランツのシステムがあるんやで🤗


この動画はiPhoneで録音してるからあんまりわかんないと思うけど、CD自体の録音が驚異的なクオリティです!✨✨ (買って聴いて!)


アメリカのトップクラスのジャズのCDと変わらない音の良さです♪ 日本で録音したなんて信じられない!


そもそもこのトリオの出音が完全にアメリカ人🗽 改めてオーディオで聴いて、この3人のインテリジェンスに圧倒されました😳


やっぱりね、音に人間の中身が出ますよね。膨大な知識と教養と経験と技術がごまかしなく聴こえてきます💙🥁🎻🎹🎵✨💜


まず、粟谷さんのベースの音がすごくきれいに出ていてビックリなんですよ。


ベースの音は音源化するのが難しいですよね。こんなふうに鳴るなんて、粟谷さんの音の凄さと、スタジオの録音と、ミックスダウンのセンスと全部が素晴らしい👍✨


粟谷さんの持つスピード感だとか、軸の安定性、ドラムとピアノを支える懐の深さなんてものがはっきり目に見えて心震えた!


大坂さんのドラムがまたこりゃ、ライブとは違った表情で魅力的😍 「歴史に残る音」という言葉が浮かびました。フレーズごとに丁寧に、だけど終始パワフルで胸が高鳴ります! スイングしまくってるー🥰


この曲は今こっちに向かっているよとリスナーに心地よい安心感を与えながら、ここだというところで会心のキメが来る💜 気持ちいいドラムですねー。


ゆうこりんのピアノはインテリジェンスが凄い😱 「アナタこんな人だったの!」っていうぐらい、いつものキャラと違う顔がモロ出しになっとるよ🈲


音楽の引き出し多過ぎ。曲の展開もそうだし、音のひとつひとつに意味が込められていて驚く🌋 


ゆうこりんて年齢不詳よね。この実年齢でこういう音が出せるのは何か魔法を使ったか、神様と取り引きをしたのかのどっちかだ。


今までのCDだってものすごく素敵だったんだけど、このCDは二見勇気さんの人生にとって特別なものだと感じた。


実年齢の若さと、音楽家としての円熟がちょうど交差したのが今なんではないかと思うんですよ。若さゆえの色気と、円熟ゆえの落ち着き。両方あって両方いい。


このアルバム、何も情報がなかったらいつの時代の音楽に聴こえるんでしょうね。音質は現代の最新式だけど、聴こえている音楽は50年代60年代のアメリカのトップミュージシャンのスイングジャズ。


だけど演奏している彼らは2025年の今を生きていて、一瞬一瞬に自分の体の中から出てきたメロディーとリズムを、血肉を分け与えるかのように生々しく伝えてくる。


止められない🔥🔥🔥🔥🔥🔥

YEAH YEAH YEAH この恋この愛で

MELT MELTY 溶けちゃうよ😍💕😍💕😍


いやー参ったな、また好きになっちゃったよ👁👄👁 罪な男よのう、二見勇気よ🐰 大好きです😍💕✨🔥

|

普通のチャーハンされどチャーハン🍥

Img_3950

普通のチャーハンを作りました🐷


今日のチャーハンは、ニンニクと生姜のみじん切りを少し入れたのがポイントといえばポイントかな?


使うならチューブじゃなくて生! 全然味が違いますよね〜😊 


シンプルだけど、「美味しい!」と独り言を言ってしまうぐらいにはちゃんと美味しかったですよ😇


〈材料〉

ごはん 250g

卵 1個

市販のチャーシュー 50g

長ネギ 青いところ含めて10cm

ニンニク 1/2片

生姜 薄切り2枚

太白胡麻油 ごはん用大さじ1 ニンニク用大さじ1/2

黒胡麻油 大さじ1/2

醤油 小さじ1/2

塩 3つまみ

胡椒 10ガリガリ


〈作り方〉

・長ネギを薄い小口切りにする。

・ニンニク、生姜をみじんぎりにする。

・チャーシューを適度な大きさに切る。

・たまごを割って軽くとく。塩ひとつまみ入れる。

・フライパンを熱し、太白胡麻油と黒胡麻油をしく。

・卵をフライパンに入れて、すぐにごはんも入れる。卵とごはんをまぜながら炒める。

・大体まざってきたら、フライパンに空きスペースを作り、太白胡麻油を少量たらしてそこへニンニクと生姜と長ネギの半量を入れて炒める。

・チャーシューを加えて炒める。

・塩コショウをする。

・醤油をたらして更に炒める。

・火を止める。

・長ネギの残りの分を加えて混ぜる。

・お皿によそい、上から黒胡椒をかける。

・できあがり!


|

サッディアのミールス✨✨

Img_3913_20250917054101


本日はケララ州最大のお祭りと言われるオーナムを祝う、サッディアのミールスをいただきました🙏✨


場所は大森ケララの風モーニング🏖


最近モーニングには行ってないですね。専ら夜のお食事会におじゃましています。おなじみの方々も少しずつ増えてきました。ずーっとお話ししてみたいと思っていた憧れの人にもお会いできて、嬉しい夜でした😊


こちらの祝膳、バナナの葉の上によそるのがお約束のようです🌿


本来26種類の料理を並べるものだけれど、本日は23種類ぐらいとオーナーシェフ沼尻さんが宣っていた。


グリーンマンゴーのアチャール

カードチリ

カードピーマン

カード苦瓜

茄子のアチャール

生姜のインジプリ

ライムのアチャール

バナナチップ

だだちゃ豆のダール

ライス

サンバー

ラッサム

じゃがいものイストゥー

ささげメルクプラティー

トマトのカーラン

アヴィヤル

かぼちゃのエリセリ

ティーヤル

にんじんのトーレン

生バナナ

ライスのパヤサム

豆のパパダム

米粉のパパダム


常連歴17年のさすがのワイも半分ぐらいは区別がつかない( ̄▽ ̄;) 


でもね全部、とっっっても美味しかったです!!!! 酸味と塩味と油と多過ぎないスパイスのバランスが見事です👏✨👏✨👏


全部味わいが違うものでありつつ、どこをどう混ぜても美味しい。やっぱり南インド料理は最高だなという感慨に胸熱になります🔥


ケララの風には客席の中央横に手を洗う場所があり、手食の人も結構いるんですよね。私はまだやったことがありません。今日お向かいに座っていた方が、とても綺麗に手食をなさっていて私もやってみたいなと初めて思いました🖐️


本日の料理、材料を干したり味付けして寝かせたりで約1週間、当日の調理で9時間かかったそうです😳😳😳 ヒャー! かたじけない! 感謝感謝感謝です🙏


また来年も行けると良いなあ😇

|

🐓鼎泰豊を目指したチキンスープ🐓

Img_4203

🐓鼎泰豊を目指したチキンスープを作りました🐓


昨日、鼎泰豊で頼んだチキンスープがあまりにも美味しくて、家で毎日飲みたい!!と思ったのがきっかけです😋


おそらく素材はシンプルなんですよね。ホームページに、鶏を8時間煮込んで出汁を取ってると書いてありました。そこまでは真似できず😆


おそらく具材になってる鶏とは別の丸鶏を出汁に使ってるような気がします。


今回のレシピはかなり簡易バージョンで、具材の鶏肉から出る出汁を土台に日本酒、生姜、長ネギ、塩を加えています。


味の方向性は合ってるはず。これだけでちゃんとした美味しいチキンスープができます😚


更に出汁を極めるには、鶏皮を買ってきて中弱火で1時間煮ると良い出汁が取れると思います。今度それもやってみますね!


⭐️鼎泰豊の鶏肉蒸しスープを目指したチキンスープ🐓

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

手羽中 200g

生姜 1.5センチ角を1個

長ネギ 青いとこ含めて1/2本

水 1300g

日本酒 100g

塩  下味用小さじ1/2 スープ用小さじ2


〈作り方〉

・日本酒を鍋に入れて強火で沸騰させ、30秒したら火を止める。そのまま鍋に日本酒を放置する。

・生姜の皮を剥いて薄切りにする。日本酒の鍋に入れる。

・長ネギは1センチ間隔で切る。日本酒の鍋に入れる。

・鶏肉は骨に沿って包丁を入れる。

・鶏肉全体に塩(小さじ1/2)をまぶして下味をつける。

・日本酒の鍋に水を1300g加える。

・沸騰したら火を止めて鶏肉を入れる。

・もう一度沸騰させてアクが出たら取る。

・ガスコンロから鍋を外して、タオルで全体を包む。そのまま1時間放置する。

・1時間後、タオルをはがしてガスコンロに戻して強めの弱火で加熱する。最初は強火で、ぬるまあったかくなってきたら弱火にすると良い。

・ぬるまあったかい状態でボウルに重ねたザルで具を濾して、肉だけスープに戻す。生姜とネギは処分する。

・強めの弱火で加熱し、5分ほどして鶏肉が温まったら、塩を加えて味見する。少しずつ加えて味見しながら調整してください。

・ちゃんと味がキマるまで塩を入れること。このスープは薄塩だと美味しくありません。

・アツアツを器によそって召し上がれ!

|

大森で一番好きな焼肉屋さん🐮

Img_4202

友人夫妻と醍醐 Luz大森店、行きましたあ🐮 


ここは私が大森で一番気に入っている焼肉屋さん😊 駅近でお席が広くて清潔で値段が高過ぎなくて美味しい!


いつもは1人で行っています。今日は3人ということで色んな種類を好きなだけ頼めてすごく楽しかったです😄


食べ放題コース(6500円)もあるのですが、私は単品で頼むのが好きなのでディナーメニューから気になるものを片っ端から頼みました。


なんといっても今日の相棒たちは私の肉友の中でも優れた肉アスリートです🍖 じゃんじゃん頼んで平気という安心感がありますね😇


本日のオーダーはこちら💁🏻‍♀️


普通のカルビ

上ハラミ

上タン塩ネギ焼き

中落ちドラゴンカルビ

シロホルモン

シマチョウ

ホルモン盛り合わせ

特上レバー

白飯

ビビンバ

ソフトドリンクバー


それぞれ1人前から3人前ぐらい適当に頼んだ感じです。


やっぱりここはどれを頼んでも安定的に美味しい! 当たり外れというのがほとんどなくて、全部美味しいです😋 


特にホルモンは通常だと当たり外れが当たり前の世界だと思います。ここのホルモンは形も大きさもしっかりしてるし、掃除もすごくよくしてあるし、何しろ味自体が美味しいです✌🏻


私は味噌味の味付けが濃いホルモンは苦手なのですが、ここの味噌味はほどよくて全然いやな感じがしないです。


ネギタン塩はごま油をまぶしたネギが別皿で提供されて、牛タンを焼いてから乗せることができて安心です。


カルビは普通ので十分に美味しく、むしろカルビを一番たくさん食べたくて3人前ほど頼み、更に中落ちドラゴンカルビも2人前頼みました🐉


ドラゴンというのは肉に切り込みがたくさん入ってるからだと思います。厚みがあってしっかりとした肉質ですので、切り込みが入ることによってストレスなく美味しくいただきました😊


質・量ともに大変満足して、おなかパンパンになるまで食べ尽くして、お会計は1人6千円! 安く感じます☺️ 満足度から言って8千円ぐらいかな?と予想してました。


大森にこういうお店があって本当に助かるし、人も呼べるし便利です。


これからも一人で行ったり友人たちと行ったりするに違いないです。


ちなみにおひとり様でも全然平気です。一人焼肉専門店より落ち着くしお味も良いんじゃないかしら🤔

|

ワジョ式のボイトレを伝授してみた😄

Img_3658

今日はコトさんが遊びに来てくれた☺️ まずは近所のお蕎麦屋さんで私のお気に入りのカレー南蛮そばを🥢


出汁がきいてて美味しい〜🥰 コトさんにもご満足いただけたようです🙏✨


そのあとウチのリビングルームで和女流ボイトレコーチング👄 


私は人がしゃべったり歌ったりしてるのを正面から見ると、どんな訓練をすると発声が良くなって第三者に表現が伝わる声の使い方ができるのかをご指導することができるんです😑


これは長年のボイトレ経験から会得したものでもあり、生まれ持ってのシックスセンスで見抜く力の応用でもあります😜


昔、ボイトレ教室でクラスメイトの声を聴いてフィードバックするのが得意だったんで、個人指導もできるに違いないと思ってたんす。でも特にやる機会がなかったんで今日初めてやりました。


短い時間でかなり大きな変化が起きたので、やっぱりできたぞ!と確認できて良かったです☺️


コトさんも、テクニック的にも心の内面的にもグッとくる指摘があって本当に良かったと言ってくれました😊うれすい。


また何か機会があったらやりたいですね。ちなみにこれ単なる実験なので無料です。対象者募集はしてません🤣

|

Yuking of Swing "Tribute to Mulgrew Miller "

Img_4201

【またすごい長文注意】サマーツアーも終わったばかりですが、毎月のYuking of Swingは止まりません!💘🎹🎵


中目黒楽屋にて "Tribute to Mulgrew Miller " 観てまいりました🥰


二見勇気 ピアノ

井上陽介 ベース

小田桐和寛 ドラム


というメンバーです♪


ジャズのメンバーの組み合わせによる化学反応というのは実に面白い。いつだってそうなんだけど、今回は殊更強くそれを感じました。


Yuking of Swing初登場の小田桐和寛さんのドラムの音の色の素晴らしさよ✨✨ 音と音の重ね技、ひとつひとつの太鼓とシンバルの出音の表情、リズムの捉え方そのものの現代性と、クライマックスへの流れを作るグルーヴ感。


表現の幅がジャズの枠に収まりきっていないのだけれど、確実にこれは現在の生きたニューヨークのジャズの音だ🗽


ジャズに限らず途轍もなく沢山の音楽を聴いて、幅広いジャンルの演奏をして、そんな中で軸足と着地点がジャズにある人なのではないかと感じた。


帰り際に少しお話できたので伺ったら、まさにニューヨークに住んでミュージシャンとして活動なさっていたのだという。


電車の中でぐぐったらバークリーに特待生で入って首席で卒業した方だった😆 卒業後もニューヨークで演奏活動を続けていたって。


なんすかね。ニューヨークに住んでいてもニューヨークのノリを感じないミュージシャンもあるかとは思うんですよ。でも小田桐さんの音はニューヨークのノリが至る所に滲み出ていた。


奇をてらうわけでもなく、余計なことを何かするでもなく、マルグリューミラーのジャズスタンダードをガッツリ奏でているのにこうなるのはスゴイ。


ゆうこりんも陽介さんも本当に楽しそうだったな☺️ 


陽介さんのベースをこれほどまで至近距離で観るのは初めてでした。


陽介さんはすごい売れっ子で、毎日日本全国を飛び回って演奏している人。


そんなに人気があるのに驕り高ぶらず、今日そのどこかのステージで出会うミュージシャンとオーディエンスを音で幸せにしたいと本気で願っている人なのだと感じる。


ステージ上で、どんなに陽介さんがアンサンブルを大切にしているのかが観ていると伝わる。今までだって何回もそう感じてきた中で、今夜はそれが陽介さんの天命なんだと、ある意味聴いてて悟るような演奏を目撃した。


どの曲も温かい音の波長が会場全体を包み込み、基本ポジティブシンキング。すべての音と波長はこの世の中でつながっているというある意味スピリチュアルな真実を深くご存じの方なのだなと思った。


技術的にも個性的で、しっかりとした正統派ジャズの素養を持ちつつ冒険心を欠かさない。そんな弾き方あるのかっていう引き出しが多い!


ゆうこりんとの掛け合いもますます進化と丁々発止と協調が感じられて面白い。この二人のコミュニケーションを見ていると、お互い本当に性格が良いことを感じる。


ゆうこりんはいつものようなジャズに対する礼節と、リスペクトから来る緊張感があるのは前提として、今日はなんだか適度にリラックスしていて最高だった。


サマーツアー終わったばかりなせいか、いつもギチギチに満員のYuking of Swingが今回に限り8割ぐらいの入りだったんです。必然的に空間にもゆとりが生まれ、空気がよく通る。オーディエンスもリラックスしてる。


そうなんですよ、丸っきり空気感が違った😇 こういう楽屋も実に良いな。主催者のゆうこりんとしては毎回満員が大前提なんでしょうけどね😉 聴いてるほうは気楽なものよ。ルルルー♪


なぜか今日はたまたま、必ずここで会う常連さんたちがみんな欠席だった。そういう意味でも空気が違ったね。皆さんにはお会いしたかったけど、なんか珍しい雰囲気で新鮮でもあったかも。


私はいつになく良いお席に座れてものすごく幸せ😌 こんな幸運なお席がずっと続くと良いのに🥺


だから今日はゆうこりんの写真もきれいに撮れた🤩 同じような写真ばっかとお思いでしょうが、私には全部違って見えるし微妙な表情の変化をウォッチングするのが貴重なヒーリングタイムなんですよ〜〜ん♨️


マルグリューミラーの特集ってことでそれなりに予習して行ったのだけど、もう完全に二見勇気ワールド炸裂でした🔥🔥🔥🔥🔥🔥


「この曲をやるとしたらこんな音でやるのかな」っていう予想が全部覆された😆 


う〜ん、ゆうこりんのピアノは本当に1曲目の1音目からアンコールのラストまで美しい✨✨ 美しく、胸躍らされ、やがて満ちる💗 曲の設計がセンスのかたまりだし、優れた即興性でオーディエンスを終始楽しませる😍


国内外でのツアーに加えて毎月のYuking of Swingがあるというのに、どんどん違う曲に挑戦して至上の完成度で披露するって異常じゃありません?🤣


割と多くのジャズミュージシャンが手持ちのよくやる曲を月に何回も演奏して、それを何十年も同じアレンジで続けているように見受けられる。


そんな中で毎月、毎年、すごい情熱と技術とセンスで自分の記録を更新し続ける二見先生は全くもってカッコイイ!!!


これじゃあますますモテちゃうよ〜〜ワジョリン心配🥺 いつまでも私のスキスキ攻撃に笑顔で応えるゆうこりんでいてちょーだい❤️😍💖


あっ、またすごく長くなってしまった😅 誰か読んでる〜?👋


こんな密度で観に行ってるのに毎回長文になる私もどうかしてますね😛


それだけゆうこりんが素晴らしいんだからしょうがないですよねっ😘💞


急遽一緒に行ってくれた渡辺さんもすっかり演奏を気に入ってくださり、陽介さんのCDを購入なさっていました😊 私も今日は陽介さんのベースだけのソロアルバムをどうしても聴きたくて買う気まんまんで来たんす。期せずしてお揃い♪


次回は9月21日ですよ。どなた様もぜひ万障お繰り合わせの上お運びください💁🏻‍♀️


9/21日曜日 中目黒楽屋

Tribute to Kenny Barron

MC : 4,500円 

OPEN / 17:30 START / 18:30〜  

出演: 二見勇気(P) 安田幸司(B) 濱田省吾(Ds)

https://www.rakuya.asia/event-details/yuking-of-swing-tribute-to-kenny-barron?lang=ja


#二見勇気

#天才ジャズピアニストゆうこりん

#ゆうこりん大好き😍

|

中村シェフのニンニクのスープ🧄

Img_4200

KAZ PEANUTS a.k.a中村和成シェフのレシピで、ニンニクのスープを作りました🧄


https://youtu.be/vrJv3cFSKcA?si=fbPV4sR-f_TwtSRx


ついさっきアップされた動画です。今の私にはこのスープが必要だああ!と思ってすぐ作りました🧑🏻‍🍳


ちなみにこの動画、中村シェフが白金台CIRPASのジョージシェフの真似をしていてわかる人にはわかるツボがいくつも仕込まれておりまする😂


レシピは至ってシンプルで、ニンニク、じゃがいも、バター、塩、水しか使ってません。これが中村イズム🔥 


シンプルにして至高。簡単だからではなくて必要ないから使わない。


ポタージュは今までに色んなパターンで作りましたが、こんなにニンニクを入れたのは初めて🧄🧄🧄


実に良い。ニンニクの姿は消えどもホクホクした風味。なんか元気でるわー。


そういえば、じゃがいもとニンニクをミキサーにかけてポタージュ状にするところを撮るのを忘れました😳 そこが大事なのになあ(´-`).。oO


メインは得意料理のハンバーグを作りまして、先ほど作ったシークワーサーゼリーも添えて、今夜はなかなか豪華なご馳走😍✨


手料理は人を励ます。たとえ自分が相手でもね😉

|

シークワーサーゼリー😍💚

Img_4199

デリッシュキッチンさんのレシピで、シークワーサーゼリーを作りました💚💛


https://delishkitchen.tv/recipes/254744730183664101#share_ios


と申しますのも! 友人が沖縄で買ってきたばかりのシークワーサーをたくさんプレゼントしてくださったもので🎁


普段使わないから、何にしようかなと思って検索したら、夏らしい涼しげなゼリーのレシピがありました🏖🫧


これならシークワーサーの果汁を絞るところ以外は簡単♪ 14個のシークワーサーをレモン絞り器で全部絞って、ちょうどレシピ通りの80gになりました😊


あとはゼラチンとお砂糖しか入ってないから簡単だしナチュラルで美味しい!✨✨


当たり前かもしれないけど、シークワーサーの美味しさがそのままストレートに感じられてとても爽やか🩵🌿🫧🍃


酸っぱすぎることもなく、優しいお味でとても良かったです😇


自家製ゼリー、美味しいですねえ。また色んな果物で作ってみたくなりました🍊🍉🍑

|

二子玉川でザック・オースランダー・ライブ♪

Img_4198

友人夫妻と二子玉川ライズでザック・オースランダーさんのライブを観ましたよ🤗

 

ライズの1階にあるアイビアー ル サン パーム 二子玉川ライズというレストランの10周年記念ライブです🎹🎸🥁


このお店のオーナーさんが10年前に開店したときの夢が、カッコイイ本場のノリのライブを演るようなお店にしたいということで壁にそういう大きな絵を描いたんだそうな。


そしたらその絵にそっくりな場面が目の前に展開されていました!😳 スゴイな。夢は叶うものなのね🎯


ザックさんは2年前にゆうこりんが全国ツアーをしたときのメンバーで、この前発売されたライブ盤「I WISH」とその前のライブ盤「OUR LOVE IS HERE TO STAY」でもギターを弾いていらっしゃいます😘 その後もたびたび共演してらっしゃいますよ🤝


以前からザックさんがシティポップのライブを度々やっているのが気になってしょうがなかった私。しかし足の怪我などもあり、ライブのある下北沢あたりにはなかなか行けなかったのです。


ちょっと足も良くなってきたから久しぶりに二子玉川に行ってみたわ。自由が丘に住んでた頃はあんなに行ってたのにね。結構変わっていて驚いたー!


このお店は前をよく通るけどクラフトビールのお店なので、私には関係ないお店かなと思ってました。しかし同時にハンバーグとハンバーガーのお店でもあるみたいで、ランチならお酒なしで私も楽しめそう! 


今日のライブは結構早めに予約したので、すごく良いお席に座れました😊 ザックさんの真正面😄


めちゃめちゃ楽しいライブでした😍 予約で満席だったのですけど、皆さん音楽好きの方ばかりで全員ノリノリ🎵 普通のライブハウスより盛り上がってましたYO!


2ステージ入れ替えなしということは30分×2回ぐらいかなと思いきゃ😳 ガッツリ2時間弱ぐらいやってくれました🥰 


シティポップがほとんどで、山下達郎と竹内まりやの曲がたくさん😍 私も一応ヤマタツクラスターなんで狂喜乱舞ですよ✨💃🕺✨ 中学生のときからずっとファンだし、コロナ前にはライブも5回ぐらい当たって行ったことがある。


今日はボーカルなしのギター(ザックさん)キーボード(曽根麻央さん)カホン(Kanさん)で、ゲストギターの方が2人登場なさってました。


好きな曲ばかりで嬉しかったな〜❣️ ちなみにヤマタツ以外も全部歌える曲😘 お肉を食べながらモグモグ歌ってたから忙しかったわ私。


最後にスティービーの曲もやってくれました😊 ゆうこりんの「I WISH」の宣伝もしてくれてたよー。


9月もまたここでライブやると言っていた気がするので(ちとザワザワしてて聞き取れず)、ご興味のある方はザックさんのインスタ(特にストーリーズに情報あり)をチェックなさると良いのではないでしょうか?


https://www.instagram.com/zackauslander?igsh=NmRtdXllY291cTIx


私は個人的に、ザックさんのシティポップのジャムセッションで歌うのを目標にしようかなーと思いました😄🎤

|

永遠の愛を誓う店、自由が丘カスタネット😊

Img_4197

私の大大大好きな自由が丘カスタネット❤️💙 よく来ているのですが、レビューを書くのは久しぶり。


今年で創業48年だそうで。私が通い始めてからは20年ぐらいでしょうか? 自由が丘に住んでる頃は週1〜2度ぐらい行ってました。


今は大森に住んでいるのですが、カスタネット目的でたまに来ています。一番ホッとするし一番安心できる美味しさ。


昔から不思議に思っているのですが、カスタネットの味はハマる人には徹底してハマるし、ハマらない人には全くハマらないらしい。一発でこの味にハマってしまった私には、ハマらない人の気持ちが全くわからない。逆も然りなのかしら?


おそらく私が最もリピートしているのは、小海老のトマトクリームスパゲッティ。このクリームのモッタリ加減、味付けの塩加減、どうしても家ではできない。


自慢がましいかもしれんけど私はかなり料理には自信のあるタイプ。でもカスタネットの味はどうしても再現できない。シンプルなはずの料理なのに、バランスが個性的過ぎて真似できないのだ。そこがハマるポイント。


次によくリピートしてるのは多分、ランチのメンチカツ。ライスorパンと、リーフサラダとコンソメスープとドリンクと小さなケーキがついてる。


メンチカツがすごく大きい! つなぎが少なくてお肉がギチギチに入ってる。お肉屋さんのメンチとも洋食屋さんのメンチともトンカツ屋さんのメンチとも違う。カスタネットのメンチカツなんです。お肉の味が濃いからソースも何もかけずに私は食べます。ごはんが止まらない!🍚


フライドチキンもすごく美味しい。めちゃめちゃシンプルにカラッと軽く揚げてある。それだけなのに夢中になってしまう。帰宅後もフライドチキンのことばかり考えてしまうくらい私にとって美味しい。


イタリアンリゾットもすごく個性的。多分これイタリア料理からは逸脱している。ライスが雑炊みたいに柔らかいし、ニンニクがめっちゃ入ってるし、チキンと卵の風味が和風寄り。こんな料理はカスタネットにしかできないでしょう。


デザートは目下のところ、りんごのタルトが私のナンバーワン。しっとりと煮たりんごのコンポートがカスタードクリームの中にドサドサ入っていて最高!😍


そうでなければレアチーズケーキ。甘過ぎないスキッとした味で、おなかいっぱいでも頼もうかなと思ってしまう。


まだまだ好きなものがたくさんあるのですが、書ききれないので今回はこんなところで。続きはまた!


歴史あるお店ですが、客席はリニューアルを重ねていてきれいです。テレビモニターで流れている店長セレクトの洋楽MVの趣味が良くて大好き。


接客は新人さんほど丁寧でベテランさんほどフレンドリー。なぜか美男美女が多くて自由が丘っぽい。基本いい感じで放置してくれるのでお席が空いていれば長居も可能です☕️ 


今は店長がお一人で調理しているので、少し時間がかかるかもしれません。


永遠にここにあってほしいお店。ずっとずっと通います!

|

絶対美味しいベーコンレタスパスタ🥬

Img_4195

ベーコンレタスパスタを作りました🐷🥬


おおう、これは美味しい! 上手く作れました🤗 くどくなくてさっぱりしてるけど食べ応えは十分✌🏻 


レタスの塩ニンニク炒めだと思えば、しっかりとしたお味を想像できるでしょう🧄💭


強いて言えば、ニンニクを炒めるときに弱火でじっくり焦がさないようにするのがコツですね。あとは簡単です。


レタスを入れた後は火を消して、ただ混ぜるだけ。シャキシャキ感を残しましょう😍


簡単なので皆様もぜひ〜。


いやしかし「簡単にベーコンレタスパスタでいいよ」って言われたらイラッとするかもしれないですね🤣


〈材料〉

スパゲッティーニ 120g

ベーコン 30g

レタス 3枚

オリーブオイル 大さじ2

ニンニク 1片

唐辛子 1本

塩 仕上げ用ふたつまみ

黒胡椒 15ガリガリ


〈作り方〉

・レタスを手で一口大にちぎる。

・ニンニクをみじん切りにする。

・唐辛子を輪切りにする。タネもつかう。

・ベーコンを2センチ幅で切る。

・フライパンにオリーブオイルをしき、火をつける前にニンニクと唐辛子を入れる。

・強めの弱火で点火して、フツフツと音がしてきたら弱火にしてニンニクを煮る。

・パスタを茹で始める。

・4〜5分ほどしてニンニクが焦げそうな雰囲気がしてきたらベーコンを加える。

・弱めの強火にしてベーコンがほどよく焼けるまで炒める。

・パスタの茹で湯をおたま2杯加える。火を止める。

・パスタが茹で上がったら湯を切り、ベーコンのフライパンに投入する。

・強火にして全体を炒める。

・塩胡椒を加えて更に炒める。

・レタスを加えたらすぐ火を消す。

・全体をまぜる。

・レタスに向かって黒胡椒を加える。

・お皿によそる。

・もう一度黒胡椒をふる。

・完成です✨✨


#ベーコンレタス

#パスタ

|

食べログ当エリア1位のお店🇹🇭

Img_4194

当エリア食べログ1位のチェンマイにて。カオマンガイ900円。


うほーー安い! 美味しい! ご近所にしてこのクオリティーヤバイですな😄


ライスもちゃんとチキンスープで炊いてあるし、お肉はとっても柔らかい😊


カオマンガイがあんまり美味しいから他のお料理を食べたことがないんですよね。次回こそは違うものを頼みたいと思います!


大田区中央(大田文化の森バス停前)チェンマイ。

|

馬車道十番館に参上!

Img_3235

関内ホールでのコンサートに行く前に、馬車道十番館に寄りました😊


ホールから徒歩1分! ちょうど良い場所で横浜らしさを味わうことができて幸いです🛳️⚓️🌳


口コミを読むと週末やランチタイムは待ち時間を考えなくてはいけない様子ですが、私が行ったのは平日の夕方だったので待たずとも空席がありました。


勝烈庵馬車道総本店の角を右に曲がると左手に四階建て煉瓦造りの洋館がドーンと現れます。


横浜開港の頃の商館を模して、1967年に建築された建物なのだそうです。


当時は勝烈庵が母体だったのだとか。知らんかった! 今は別会社になっているそうです。


築50年を超えているとは思えない美しさ✨✨ 手入れが素晴らしく行き届いています。デザインは徹底して旧式ですが古臭さはありません。今を生きる名建築。


高い格子天井も、赤いレザーの椅子も、ステンドグラスも、クラシカルな食器も、店員さんたちの明治時代のカフェーのような制服も、何もかも素敵💜


注文は一番人気と書いてある苺ショートケーキと、十番館オリジナルブレンドコーヒー。コーヒーにはコーヒークリームとホイップクリームが両方ついてきて、ウィンナーコーヒーとしても楽しめます☕️


今の時期は桃のショートケーキもありますが、私はやっぱり苺!🍓


コージーコーナーのコージープリンセスのように、円形のスポンジケーキにはさまれて一人分のホールケーキみたいな形になっています🎂


てか、コージーコーナーはこのケーキを参考にしたのではないか?と思うぐらいコンセプトが共通してますね。


丸ごとの苺がクリームにまみれてたくさん入っています。この生クリーム、極上😍✨ 北海道生クリームを使用していると書かれてました。


しっかりと乳脂肪の味と香りがしつつも、後味はスッキリ。量的にもたくさん入っていて満たされます🐮 ここはひとつの生クリーマーの聖地ですね!


プリンアラモード的なものや、アップルパイ、パフェ、サンドイッチ、開港カレー、ハッシュドビーフライスなど、気になるメニューが山ほどありました☺️ また来たい〜♪


コーヒーは昔ながらの喫茶店のブレンドコーヒー。なんとなく自由が丘カスタネットに似ています。


カスタネットもコーヒークリームがたっぷりついてくるのですが、そのクリームの味も似ている気がしました。そう思うと、お店の雰囲気や空気の匂いもどこか似てるんですよね。不思議。同じぐらいの年代にオープンしているからかでしょうか。


帰りはかの有名なビスカウトとマドレーヌを買って帰りました。ビスカウトは大井町阪急でも売っていて、時々買っています。少し高いけど美味しいんですよね😋 横浜土産の代表格なんではないでしょうか。


2階には英国式バーがあり、3階は結婚式もできるようなフランス料理屋なんだそうです。普通にコース料理を予約して食べることもできて、ランチ5千円、ディナー1万円ぐらいの価格感みたいです。


横浜っぽさ満喫できました😊 また行きます!

|

ナポリタンて美味しいね😋

Img_4193_20250917051801

中村シェフのレシピでナポリタンを作りました🍅


私にとってド定番で大好物な感じです🤗 隠し味とか入れないストレートなお味が私好み♪


チーズはコンテチーズを削って入れました🧀 これも中村シェフの受け売りです😄 コンテチーズ美味しいですよね!


★スパゲッティナポリタン

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ


作り方動画 

https://youtu.be/nTxzF_t7ogo?si=tgxvxWr8jMVRkCRo


〈材料〉

太めのパスタ 1.6ミリ 100g

ケチャップ 60g

玉ねぎ 30g

ウィンナー 30g

ピーマン 15g

バター 10g

オリーブオイル 15g


〈作り方〉

・パスタ、標準ゆで時間が9分なら10分半ゆでる。

・玉ねぎを薄めで小ぶりの中村切りにする。

・ウィンナーを適当に切る。

・ピーマンを薄めの輪切りにする。タネは几帳面に取らなくていい。

・フライパンを熱してオリーブオイルをしく。

・玉ねぎとソーセージとピーマンを炒める。少し塩をする。

・強火で炒めるとすごいナポリ臭がしてくる。ナポリ臭がしたなーと思ったらケチャップを入れる。30秒ほど軽く炒めて水分を飛ばしたら火を止める。焦がさないように。

・パスタがゆで上がったら、水分調整用のゆで湯を少しとっておいて、お湯を切る。

・ケチャップソースのフライパンにパスタを入れる。火はつけないこと。バター 10gを入れて、グルグルまぜる。ニョロローンとする。

・ゆで湯を10〜20g加えて、更にまぜる。ここでも火は使わない。パスタがツヤっとして、ソースが赤からオレンジ色に変わる。乳化してますぞ。

・お皿によそる。お好みで粉チーズ、タバスコ、黒胡椒をふってもいい。何もかけなくても美味しい! 冷めても美味しい!

 

#パスタ

#ナポリタン

|

ゆうこりん2025夏ツアー千秋楽🌹

Img_4191_20250917051501

コンサート会場で人前で転んだことや、気合い入れて着た新品のワンピースを後ろ前に着ていたことのショックで寝込む勢いでしたが、今日は仕事が忙しく充実していたので元気になりました😃 友だちに話を聴いてもらったし。持つべきものは友でござる🥹


さて、何ヶ月も前から楽しみにしていた


♬天才ピアニストゆうこりん真夏の全国ツアー2025♬ ~🔫セーラー服と機関銃❤~ 


ついに千秋楽😭 関内ホール小ホール行ってきました!


ピアノ 二見勇気

ベース 粟谷巧

ドラム 大坂昌彦


日本最高最強のトリオ💙🥁🎻❤️🎹🎵✨💜 またの名を完熟トリオ😆


感動🔥🔥🔥🔥🔥 とても良いお席で、ゆうこりんのお顔も指さばきも全部バッチリ見えました!🤓 最前列ピアノ前でした😍


カッコ良すぎて倒れそう💗 クラクラする😵‍💫 感情の波が何度も頂点に達し、脳天に稲妻が走るような衝撃を受けたぞよ⚡️


ここ2年間で数え切れないくらいゆうこりんのライブを観に行っているのに、また新たに感動の頂点を更新されちゃいました🪽⤴️🪽⤴️


演奏の素晴らしさに加えて、このサマーツアーが成功するように私なりに尽力してきた日々のことを思い出し、ある意味ゆうこりんと一緒にゴールテープを切ったような気分🤣 勝手ながらの一体感笑。


なんだかゆうこりんのピアノを弾く姿が少しずつダンニマーさんに似てきている気がするのだけど😳 


特に後ろ姿。背骨がビシッと通っていながら背筋自体は脱力している感じとか。肩から腕、手首、指先にかけてのしなやかな腕の伸ばし方。神業的なフレーズも至って優雅に手を動かすところなど。生きてる人にこんなに生き写しっていうのも珍しいかもね😆


さて今夜のライブの内容ですが、古典派ジャズとゆうこりんのオリジナル曲をよき具合いに配分。終始スムースでスインギーであった。オリジナル曲のクオリティが高過ぎて古典と差異が感じられないぞ😦 これから古典になっていく作品なのでしょうね🎹


約2週間前のツアー初日と比べても、各人の音の響きが進化してるし、アンサンブルの完成度がガッツリ上がっていて驚愕。


息を呑むほど呼吸が合ってるし、演奏中のコミュニケーションにますます余裕が感じられる。すごく複雑なことをしているのに!


大坂さんとゆうこりんの以心伝心はもう同一人物が二人に分かれてピアノとドラムやってる勢い😆 二人とも本当に上手いし気が合ってる。


大坂さんのドラムは、そうだそこだ!っていうところにバチっと音が来るのがすごく気持ちいい🔥


その真ん中に立つ粟谷さんは、時に大坂さんに寄り添い、時にゆうこりんに寄り添い、あるいはまたこのホールを丸ごと包むかのように大きく厚い音を出す支配者にもなる🎻


皆さんおっしゃっている通り、関内ホールは音響が大変良かったですね。ホールとしては天井が高くはないほうだと思うのですが、それが逆に密室感のある温かい音響に転化していて魅力的。まるでジャズクラブで観ているような温度感で、なおかつホールならではの環境の良さと響きの良さを同時に味わえるという贅沢仕様。


ソロのときはソロの楽器がど真ん中で鳴っているようにフォーカスされて、3人で演奏しているときはタイミングや音量の技能的な調整が繊細に伝わる。こういうのを位相が合ってると言うんではないのかね。


ゆうこりんのコンサートはいつもPAの完成度が高いんですよね。そこはいつもライブの前にわざわざ出向いて一日かけて打ち合わせしてるらしい。さすがゆうこりん❣️


個人的にキョーレツに良いお席で観ることができたので、ゆうこりんがピアノを弾きながら顔を下に向けて目線だけ客席に送るっていう必殺技をモロに浴びてしまった😍✨😍✨😍✨😍✨😍


こんなにカッコイイとワジョリン困ってしまうワン🥺 ゆうこりんはもはや天上人なんだもの😂😂😂 


サイン会の行列と写真撮影の行列の長さにはビビりましたね😅 あれが行列のできるスイーツ屋さんだったら私はとっくに帰ってますよ。こんなに並ぶんだなってちょっと衝撃🫨 望んでいたことではあるけど、実際目の前にすると「アアアアア」って思う部分あるね。


体感的に、お客さんたちの熱気が去年の1.5倍増しぐらいに感じたんですよね🔥 来年は更に熱くなること不可避😳😳😳


こうしてゆうこりんは光を増してゆくのね✨💎💫💎💫💎💫💎✨


どんなに人気者になっても、どんなに遠くへ行ってしまっても、どんなに下ネタがキツくなっても、私はゆうこりんをずっと見ていたいなと思いました🥰💗✨


愛を込めて花束を🌹🌹🌹


#二見勇気

|

雪が谷大塚でいつも行くダイニングカフェ🍽️

Img_4190

雪が谷大塚と言えば! いつもここに寄ってしまいます😊 ダイニングカフェ ハーレー。


駅前の亀屋万年堂の右横の道を80mぐらい進むと左手にあります。


ここは定食が手作りの味で美味しくて、ボリュームもあり、セットで手作りのチキンスープと新鮮な生野菜サラダがついてきて、お値段が千円前後という文句なしのお店です😊


しかも通し営業で便利! 中途半端な時間に食事することの多い私には大助かり。


いつもチキンソテーを頼むのですが、初めて海老ドリアを頼みました。1200円なり。


ベシャメルソースがこれでもかっていうぐらい入っていてリッチなお味💛 土台のバターライスはシンプルで、ベシャメルソース+カリカリチーズのトッピングと合わせるとちょうど良い感じ♪ 海老もプリプリです🦐


最後までベシャメルソースがなくならなくて食べるのが大変なくらい。嬉しい悲鳴🙀


別注文でロールケーキも頼んでみました。煮たりんごが入っていて、これまた手作りの優しいお味🍎


色々何かと美味しいなあ〜。絶対また行きます!

|

雪が谷大塚スローボート🚣

Img_4189

大好きなジャズ喫茶、雪が谷大塚のSlow Boatさんへ🚣


2年前に初めて行って、今日で6回目かしら?


私はこちらのシステムがとても好き。ケンリックサウンドの手によりカスタマイズされたJBL4331が私の波長に合う😍


今日は意を決して初めてリクエストをしてみた。ニーナシモンを何か聴かせてくださいと。


マスターはすぐに一枚のライブ盤をかけてくれた。1961年の録音。たまらなくよいわ。声の温度感。珍しく少し楽しげなニーナのピアノ。どの曲もほぼ原曲をとどめていないが完成されている。ド頭の1音目から違うってどういうことなんだ。


驚いたことに、その後に続いてかけてくださったレコードがすべて私にドンピシャだった。ニーナシモンから連想してかけてくださったのかしら? でも女性ボーカルじゃないんですよ。


レイブライアントとか、キャノンボールアダレイ&ビルエヴァンスとか。


あまりにも全部が良くて帰れなくなりそうだった。用があるから名残惜しくも帰宅。


また続きが聴きたいな。あまり間を空けずに訪ねたいす。


マスターともっとお話してみたい🤭

|

【ワジョリン足腰の痛み格闘記】

Img_0462

【長文注意】【ワジョリン足腰の痛み格闘記】【絶望そして回復】【不死鳥ワジョリンに応援のメッセージを!】


今年の2月に足腰が不調になり、ここ半年はずっと杖をついて歩いていました。原因は足に合わない靴を履いたことで腰から脚全体の神経と筋肉を傷めてしまったから。


家の中で歩くこともままならず、トイレに行くのもやっと。真向かいのサミットにも買い物に行けず、近所に住んでる聖子ちゃんに買い物してきてもらっていました。聖子ちゃんありがとう😢


2週間ほどしてタクシーに乗れるようになりました。整形外科に行くと、腰の損傷が激しいのでこのまま歩けなくなるか、歩けるようになるのか確率は半々と言われた。


私はこんなことで歩けなくなるのは絶対にイヤだなと思いました。だから必ず歩けるようになると思うことにした。歩けなくなるのかもしれないということは、ほとんど誰にも言わなかった。口にすると、あり得る未来になってしまうから。


1ヶ月ほどして、目黒あうん堂の松尾先生のところへ行きました。この時点で目黒までタクシーで行くのもしんどいぐらい全身が痛い。


4時間の施術の末、全身の痛みの70%が消えました。座っていることも横になっていることもできないぐらい痛かったのに、座っている限りは楽だと思えるようになった😭


ただ5分以上歩くことはできなくて、5分歩いては座って休み、一日に歩けるのはトータルで15分ぐらい。死にそうに痛いけど家の掃除だけは毎日していたワン。


このあと私は全身湿布人間と化し、1日2回、全身の湿布を貼り替えて毒素を抜きました。


2ヶ月ほどそうしていたら、皮膚がかぶれて湿布が貼れなくなった。その頃には腰の痛みがだいぶ消えて、太ももから下だけが全部痛かった。


再び松尾先生の施術を受けました。すると今度は、右足の膝から下の痛みだけを残してあとは全部痛みが消えました🥹


この時点でかなり自由がきくようになり、バスであちこち出かけられるようになった🚌 相変わらず10分に一度はどこかに座らないとつらかったけれど、バスかタクシーで行ける範囲なら出かけられたので精神的には楽になりました。


それに、もう歩けなくなることはないと確信できて嬉しかった。杖はついていても、どこにでも行ける。最低限これくらい動けたら大抵のことはできる。旅行などは難しいけど。


杖をつかずに歩けるようになる日は来るのだろうか? それは自分でもわからなかった。そこまで強く望んでなかったとも言える。


1ヶ月半前、もう一度あうん堂の松尾先生のところへ行った。今度は右膝の痛みだけを残して、あとは全部痛くなくなった。特に足の甲と足の裏が痛かったのだけど、それは全部良くなった🤗


ただ右膝の痛みは割としつこくて、やっぱり杖は手放せなかった。


1週間前、東急ストアで買い物をしているとき、いつの間にか自分が杖をどこかに置き忘れていることに気がついた。杖なしで歩いているほうが自由がきいて楽なのではないかとふと感じた。


5日前、ゆうこりんのコンサートで武蔵境まで行った。こんな遠くに出かけるのは怪我以来初めて。しかし特に問題なく行って帰ってくることができた。


しかもその時、一緒に行った友だちに、「ワジョリンは杖をついていても歩くのがすごく早いね。元々歩くのが早いし動作が機敏だよね」と言われた。


「歩くのが早い」とはたまに言われていたものの、怪我以来すごく遅くなったと思っていたので、いつの間にか通常時と同じくらいのスピードで歩けるようになっていることに全く気がつかなかった!


そう言われると最近、杖が邪魔だなと思うようになってきていることを思い出した。もしかして杖なしで外出できるのか?


3日前、杖なしで蒲田に行ってみました。行きはバスで、帰りは急用ができたからでタクシー。結局、駅ビルの珈琲館に行っただけでほとんど歩かなかったから、杖が本当にいらないのかどうかわからなかった。


昨日、杖なしで大森駅周辺に行ってみた。バスの乗り降りも問題ないし、駅ビルの中をブラブラ見て回ったけれど大丈夫だった。


疲れやすいのでたまに座るけど、脚が痛くて耐えられないほどではない。


これはもしかして! 杖なしで歩けるようになったのでは!?


まだわからないです。やっぱり杖があった方が疲れないねとなるかもしれない。


でも今の時点では、もう杖を手放そうと思っています。


歩けなくなるのかもしれないと医師に言われた日から半年、ワジョリンはがんばったよ😭 「痛くても歩いてください」と言われたので、毎日3千歩は歩いたよ🚶‍♀️


「本当は5千歩は歩いてほしい」と言われているので、これからはもっと歩こうと思います😊


「根本的に体重が重いことが大きく影響しているので痩せるべき」と整形外科の先生に言われたので、内科の先生と相談して4月から医療ダイエット本気でやって現時点で12キロ痩せたっす。これからもがんばルンバ!


このことはSNSにほとんど書かずに闘ってきました。体調が悪い人というイメージを持たれたくなかったから。


人は怪我や病気のイメージを誰かに対して一度抱くと、何年もその病弱なイメージを消せなくなる傾向があります。私は病弱ではありません。足の怪我が半年治らなかっただけです😤


怪我の治療期間、大いに助けてくれたお友だちの皆さん、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ 


目黒あうん堂の松尾先生、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ おかげさまでここまで辿り着きました!


大森に帰ってきて良かったなと改めて思いました。助けてくれる友だちや家族がいるからね😉


これからも、元気な私を応援してください🤗  一緒に遊びに行きましょう!

|

« 2025年8月 | トップページ | 2025年10月 »