初めてのさつま揚げ作り。

クラシルさんのレシピで、手作りさつま揚げを作りましたϵ( 'Θ' )϶
https://www.kurashiru.com/recipes/c13bf600-8076-4d06-a00f-95ee8e087b54
私は練り物がすごく好きで、ほぼ毎日食べているかもしれません。はんぺん、魚河岸揚げ、しんじょう、かまぼこ、なると、ちくわ、ささかまぼこ、ちぎり揚げなど。中でもさつま揚げは定番です。
でもどうやって作られているのかよく知らなかったです。意外とシンプルなレシピで簡単でした。ただ原材料の白身魚が高いですね。だからさつま揚げって高いのかな?
今回は季節的にまだらが入手しやすかったので魚はまだら。あとは山芋とはんぺんを入れています。
魚だけの味を知りたかったので、その他の具材は玉ねぎだけ。そして調味料です。
フードプロセッサーで材料を練って、ボウルで味付けをして、肉団子みたいに成形して油で揚げる。
初めての割にうまくいきました! フワッフワで弾力が強い! 雑味がなくてシンプルに美味しい🤤 鱈の味がバッチリする💕 自分で揚げたてを食べるとこんなに美味しいのか〜と思いましたよ😍
なんで急にさつま揚げ作ったのかというと、12月25日におでんパーティーをやるから🍢 それの試作です。
私が3種類のさつま揚げを作って、沼尻さんが定番のおでんだねと24時間以上手間暇かけて作るチャーシューとローストビーフを投入する予定。
| 固定リンク

