木代俊一郎さんのソロプロジェクト。
昨日は野方「くまから洞」にて、キシロフォン主宰・木代俊一郎さんとその仲間たちの皆さんのライブへ。
実は道に迷ってしまい結局木代さんしか見られなかったのですが、このわずかな時間のためにわざわざ行って本当に良かったと思うようなライブでした。
私に言わせると人間には良い音の人とそうじゃない人がいて。木代さんは確実に良い音の人。これは機材や技術の問題ではなく、その人がいると音が良くなるというタイプの人で、やっぱり木代さんはそっち側なんだなと改めて思ったのでした。
くまから洞さんは普段は古民家カフェなので、特別に音響に配慮がなされているわけではないはずなんです。なのに心の奥に沁みる良い音がしていました。
木代さんは現在、ソロプロジェクトで音楽をやっています。ソロでやると決めてからの木代さんは、あらゆる場面で演奏することを求め、楽器を鳴らし歌を歌ってきました。
あまりにも貪欲で正直言って暴走にさえ見えたこともありました。しかしここへ来てこの世界観の表出。なんという素晴らしき着地点。なおかつこれからも進化していくに違いないのです。
木代さんにお許しいただいて、一曲まるまるアップいたします。
「麦秋遠く」(Tout va passer)
https://www.facebook.com/share/v/Qz7eCk4zLKdQZxeN/?mibextid=WC7FNe
この曲が昨日の佳境でした。
木代さんの作る曲は、しみじみ歌詞も曲も良い。自分とシチュエーションが全く重ならない曲でさえ、心の琴線に触れてビャンビャンと琴が鳴りまくります。
もっと聴きたいねというところで時間が来てしまった。次回のライブがもっと楽しみになりました。
10月31日19時より、東京神保町のサロン「試聴室」にて木代俊一郎ソロライブ「Opaque≒Transparent」が行われます。
「風変わりでオーガニックなシンセサイザーや、ヘンテコなエフェクターを通すギター、ビデオ合成器を使ったりしながら、穏やかな浮遊感に満ちた世界観を組み立てます」
とのご案内。
私は行きます。音楽好きの皆様いかがでしょうか? 興味を持たれた方は、こちらのコメント欄か、私か木代さんのメッセンジャーにご連絡ください😊
| 固定リンク