« 夕飯を作るついでに自家製弁当を作り置き🙌 | トップページ | 小澤征爾さん。 »

2024.02.14

ほたてのバター醤油ソテーの上手な焼き方🧑🏻‍🍳

Img_2362

ほたてが安い!


今こそほたてを食べるタイミング🤗 今日はほたて貝柱が10個で580円でした。普段は倍ぐらいしたような気がする。


ほたてはバター醤油で食べるのが美味しいですよね😋 身が縮まなくてバター醤油が焦げない焼き方を伝授いたします😉


ほたてのお供は菜の花ごはん。中村シェフの傑作レシピです👨‍🍳✨ 毎年、菜の花の季節には作ります。今年もやっぱり美味しい!!


この組み合わせ、かなり相性いいです。ぜひ真似してみてください😘


★ほたて貝柱バターソテー

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

ほたて貝柱 10個

バター 10g

醤油 10g

塩 ひとつまみ


〈作り方〉

・フライパンにバターを入れて、強めの弱火で点火する。

・バターが溶けてきたらホタテを入れる。

・塩をふる。

・じっくりバターが溶けてほたてに焼き目がついてきたら裏返す。

・トングでバターをほたてにくっつけるように回しながら焼く。

・両面に薄く焼き目がついたら火を止める。

・醤油をかけて全体に絡ませる。

・お皿によそる。


★菜の花ごはん、ふんわり卵のせ

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CMj13YHgynL/?igshid=4275m2fml5km


〈菜の花ごはんの材料〉

白米 2合

菜の花 100g

白ゴマ


〈ふんわり卵の材料〉

たまご M玉1個

濃いめにとった出汁 15g

太白胡麻油


〈菜の花ごはんの作り方〉

・白米を2合炊く。

・菜の花をゆでる。塩2%の沸騰したお湯で1分ゆでる。塩2%はお湯2リットルなら40gなので結構な量です。

・わかめご飯のように、菜の花自体に強い塩気を与えるイメージで。

・1分経ったら氷水に入れて、その中で10秒ぐらいチャチャチャっとほぐして、すぐ引き上げる。冷やしすぎないように注意。引き上げたら熱が少し戻ってぬるくなる程度でOK。

・菜の花の水を軽く絞って、3ミリぐらいの幅で切る。

・炊き上がった白米に、菜の花と白胡麻を入れてまぜる。

・菜の花ごはん完成!


〈ふんわり卵の作り方〉

・たまごをホイッパーで溶く。

・濃いめにとった出汁に、きつめの塩を入れる。要するに白出汁。

・卵液に出汁を加えてまぜる。

・フライパンを熱して太白胡麻油を多めにしく。

・卵液を入れて強火でサラーっとまとまる程度に焼く。あっという間です。ゆるゆるでOK。

・菜の花ごはんの上にのせる。

・かわいくて美味しい❣️


#ほたて

#菜の花

|

« 夕飯を作るついでに自家製弁当を作り置き🙌 | トップページ | 小澤征爾さん。 »