« 忙しいときのちょい食べ用。 | トップページ | スタエフで英会話の勉強についてコラボトーク! »

2023.07.10

大量の唐揚げを友と食す。

Img_5307

コトさんが家に遊びにきてくれたので、鶏の唐揚げを作りました🐔


和女食堂の看板メニューのひとつとも言えるこの料理。意外にも家族以外に作ったことがなかったかもしれません。


と言うのも、ニンニクと生姜が濃いめで、お醤油も多めなので、好き嫌いに分かれるかなとも思うからです。


しかしコトさんには大好評だった。よかったわ〜。


わたしの唐揚げは鯛醤を入れるのもポイント。醤油単独よりも、これが美味しいのです。隠し味だから、なくても大丈夫ですけどね。


サラダ油は最近流行りの少量油の揚げ焼きではなく、唐揚げのときばかりはたっぷりの日清サラダ油を用意します。なんだかんだ、このほうが美味しいです。


お土産に持って帰っていただくことを想定して大量に作った。作ることへの満足感、満たされし。


ありがとう、友よ。ありがとう、唐揚げよ。I love you❤️


───────────


★鶏もも肉のからあげ

レシピ:ワジョリン


リール動画ぜひこちらでご覧ください💁🏻‍♀️


https://www.instagram.com/reel/CuaSE5BP1GM/?igshid=YzcxN2Q2NzY0OA==


〈材料〉

鶏もも肉 4枚

たまご 1個

ニンニク 2片

生姜 30g

塩 小さじ1/2

日本酒 80g

鯛醤 大さじ1(なければ醤油を大さじ1足す)

醤油 80g

片栗粉 約200g前後

サラダ油 鍋にたっぷり

レモン 1/2個


〈作り方〉

・ニンニクと生姜をすりおろす。

・鶏もも肉を2口大ぐらいに切り、ボウルに入れる。

・鶏肉のボウルに、塩、日本酒、鯛醤、醤油、ニンニク、生姜を入れてまぜる。

・そこへたまごと片栗粉を入れてまぜる。

・片栗粉と日本酒の量を加減して、粉っぽくなく、水っぽくない適度な粘度に調整する。

・ラップをして冷蔵庫で30〜60分寝かせる。

・深い鍋にたっぷりのサラダ油を入れる。

・170度になるまで待つ。みんなが思ってるより時間がかかります。温度が上がり切ってから肉を入れましょう。170度は鍋肌・鍋底に気泡がたくさん出てくるぐらいです。できれば料理用の温度計で測りながら作ると安心。

・鍋に無理のない隙間ができる程度に肉を入れます。ギチギチに入れないで。

・4〜5分揚げるとパチパチ弾ける音が大きめのパスッという音に変わり、肉が表面に浮いてきます。美味しそうな薄めのきつね色になったら、アミをかけたバットに上げる。

・揚げカスを取り除きながら、これを繰り返す。

・全部揚げ終わったら、先に揚げた肉から順番に、油の温度を180度にしてもう一度揚げます。ここはサッと1分程度でいいです。

・バットに上げて、油をよく切り、お皿によそります。

・串切りにしたレモンをかけて召し上がれ。

・マヨネーズも合うよ!


#唐揚げ

#からあげ

#鳥の唐揚げ

#チキン

#おうちごはん

#みんなの大好物

|

« 忙しいときのちょい食べ用。 | トップページ | スタエフで英会話の勉強についてコラボトーク! »