« 【手相カウンセリング】最新の空き枠情報はこちらです。 | トップページ | マッケンチーズとフライドチキン🇺🇸🗽 »

2022.12.06

たまご焼き乗せ大根葉チャーハンと骨付き鶏もも肉の塩スープ🐔

18c56578d8a345c4ab466c82b1ada898

たまご焼き乗せ大根葉チャーハンと、骨付き鶏もも肉の塩スープを作りました🐔


鶏スープは鼎泰豊のものがとても美味しくて、真似してみようと思ったものです。まあ結果的に全然違う味になりましたが😆 これはこれですごく美味しくできたのでレシピ残しておきます。


不思議なことに、まるで化学調味料をたっぷり入れたかのような旨みが出たのです。恐らくこれは、主に鶏の骨と皮と、丸ごと一粒入れたニンニクから出た出汁かなと思います。美味しい〜。


たまご焼き乗せチャーハンは、大森の開華楼の名物。実はまだ行ったことなくて、インスタで写真を見て美味しそうだなといつも思っている次第です。


今日はシンプルであっさりとしながら深い味わいのあるお料理ができた✌️ 精神的な満足度が強い。お肉さんお野菜さんありがとうですよ。


★骨付き鶏もも肉の塩スープ

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

骨付き鶏もも肉ぶつ切り 200g

メークイーン 小4個または中2個

長ネギ 6cm

ニンニク 1粒

水 1.3リットル

日本酒 大さじ1

塩 小さじ1/2


〈作り方〉

・鶏肉に塩(分量外)を軽くふって常温で放置する。

・ニンニクの皮をむく。底部を薄く切って取りのぞく。

・長ネギを1cm幅に切る。

・メークイーンの皮をむく。丸ごとの形で煮るのでカットしない。ボウルに水を張ってメークイーンを入れる。

・鍋に水と日本酒を入れて沸かす。沸騰して1分したら一度火を止めて、落ち着くのを待つ。30秒ほど。

・鍋に鶏肉、メークイーン、長ネギ、ニンニク、塩を入れる。

・フタをして、ごく弱火で加熱する。芋が崩れないように、あまりかき混ぜない。

・30分ほど煮たら、芋に竹串を通してスッと通るぐらい柔らかくなっていたら火を止める。硬かったら柔らかくなるまで弱火で煮る。

・味見して塩加減を入れて調整する。

・ここで食べていいが、できれば2時間ほどフタをして放置する。じゃがいもに味がしみる。

・温め直すときも弱火でじっくり温めてください。急加熱すると鶏肉が硬くなりますゆえ。

・骨に気をつけて召し上がれ!


★ たまご焼き乗せ大根葉チャーハン

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

ごはん 280g

大根葉ふりかけ、または野沢菜 大さじ2

長ネギ 3cm

たまご 2個

白ごま 大さじ1

太白胡麻油 炒飯用大さじ1、たまご焼き用大さじ1

醤油 小さじ1/4


〈作り方〉

・たまごをといておく。塩をひとつまみ入れる。

・長ネギを薄く切る。

・野沢菜を使う場合は、5ミリ幅に切る。水気をしぼる。

・フライパンを強火で熱し、太白胡麻油を大さじ1しく。

・ごはんを入れて炒める。ごはんがほぐれたら、あまり動かし過ぎず、適度に焼き目をつける。

・ごはんが炒まったら、大根葉ふりかけまたは野沢菜を加えて炒める。

・全体的にまざったら、火を止める。

・長ネギ、白ごま、香りづけ程度のわずかな醤油を加え、火をつけてない状態でまぜる。

・出来上がったらお碗にギュッと入れて、お皿にひっくり返してよそる。

・フライパンを軽く洗う。

・フライパンを熱し、太白胡麻油をしいて、溶き卵を焼く。チャーハンと同じくらいの大きさにまとめる。

・チャーハンの上にたまご焼きを乗せる。

・出来上がり!


#鶏肉のスープ

#スープ

#チキン

#チキンスープ

#大根葉ふりかけ

 #チャーハン

#温かい食事

|

« 【手相カウンセリング】最新の空き枠情報はこちらです。 | トップページ | マッケンチーズとフライドチキン🇺🇸🗽 »