« 大根葉チーズトーストとマーマレードトースト🍊 | トップページ | 【手相カウンセリング】最新の空き枠情報はこちらです。 »

2022.11.28

コスタリカ料理はこれで合ってるんだろうか🇨🇷

7126ed4357644befb494049c228b7637

コスタリカ料理を作ってみました🇨🇷


ガジョピントっていう炒飯です🍚 赤インゲン豆or小豆とパクチーが入ってるのが特徴。


Costa Rica CookingのYouTubeを参考にさせていただきました🙏✨


https://youtu.be/SGcu4XwS0lc


材料は個人的に入れたいものを勝手に入れてしまいました。小豆の水煮、ガーリック、オニオン、しめじ、パクチー、バター、サンバルです。


恐縮ながら、ミルトンシェフが作ってるのとだいぶ違うけど美味しかったです!


サンバルを入れる前に味見したら、普通にお赤飯の味がしました。ということは、お赤飯にサンバルを入れて炒めるとガジョピントになるのか!? いやいや。


パクチーをもう少したくさん入れても良かったのかなと後で思いました。そのほうが中南米っぽいかと。イメージですけど。


結構美味しかったからまた作ってみようかなと思います😋


お肉のおかずは、いしりで下味をつけたチキンソテーです🐔 かなり上手に焼けるようになってきた。フハフハ!


お皿の色もコスタリカカラーなんですよ🇨🇷 気がついてくれました?😁


ちなみにサッカーのことは全くわかりません。しゅみません。単なる便乗です。


次回はスペイン料理になるのかな? 予習しておきます👩‍🍳


───────────


★ガジョピント

レシピ:ワジョリン


〈材料〉

炊いたごはん 280g

井村屋の赤飯用 小豆の水煮缶 無糖 半分(小豆50g 煮汁50g)

赤玉ねぎ 中サイズ半分

しめじ 1/3株

パクチー 1〜2株

ニンニク 1片

バター 10g

サンバル 大さじ1

白胡麻油 大さじ1

胡椒

ミニトマト 2〜3個


〈作り方〉

・赤玉ねぎをみじん切りにする。

・ニンニクをみじん切りにする。

・しめじの石づきを指でパラパラと落とし、本体は指で1本ずつほぐす。

・パクチーを1cm幅に切る。

・赤玉ねぎとパクチーはトッピング用に少し取り分けておく。

・小豆缶を開けて、ザルで豆と煮汁に分ける。

・フライパンを中火で熱し、白胡麻油をしき、赤玉ねぎとニンニクを入れて炒める。

・いい香りがしてきたら、しめじを入れる。

・しめじがクタッとしてきたら、ごはんを入れて強火にし、全体を炒める。

・ざっとまざったら、小豆の豆と煮汁を入れる。

・よくまざるように炒めて、大体まざったらサンバルを加えて更に炒める。

・味見して、塩胡椒を加えて炒める。

・最後にパクチーとバターを入れて、火を止めてサッとまぜる。

・出来上がったらお碗に入れて軽く押し、ひっくり返してお皿によそる。

・パクチー、ミニトマト、赤玉ねぎをトッピングする。

・出来上がり!


#コスタリカ料理

#ガジョピント

#パクチー

#ワールドカップ

#に因んで

#世界の料理

#作ってみた

|

« 大根葉チーズトーストとマーマレードトースト🍊 | トップページ | 【手相カウンセリング】最新の空き枠情報はこちらです。 »