« ビストロテテテ。ディナーこそ本領発揮! | トップページ | ローズマリーチキンのレシピ更新! »

2022.06.13

一番ヘビロテしてるパスタは?

1c17dd2237f644ef85afee1fc98e631c

貧乏人のパスタを作りました🍳


さっきクラブハウスで、「一番ヘビロテしてるパスタは?」的な話をしていて、わたしの答えはこれだったわけです。


本当に美味しくて、一度作ると何日か続けて作っちゃうんですよね。それぐらい美味しい。


きっかけは7年前。石神井のフィリッポさんのお店で初めて食べて感動したこと。まきしんさんに作り方を教えてもらって、それから家で作るようになりました。


超簡単で超美味しい! 改めて検索したら、ここ一年ぐらいで流行ってきてるみたいですね。sioの鳥羽シェフがYouTubeで紹介してから、色んなシェフや料理家さんたちが、「オレの貧乏人のパスタ」を極めていらっしゃる様子。


塩昆布、めんつゆ、コンソメなどでコクを出すレシピが多いっぽい。わたしの好みはあっさり系。出汁もガーリックも使いません。


そのシンプルさが好きなんだよな〜。


昨日、テテテで平原シェフに教わったパスタの茹で方をやってみた。弾力があってツヤツヤで美味しくなった〜。詳しくはお店に行って平原シェフに聞いてね😉


わたしは目玉焼きは堅焼きが好きなので、堅焼きにしていますが、本来は半熟でパスタに黄身を絡ませながら食べるものです。


付け合わせは、ほうれん草とウインナーのバターソテーです。


ごちそうサマンサ✨


☆貧乏人のパスタ(ポヴェレッロ)

レシピ:ワジョリン


<材料>

・スパゲッティ 100g

・たまご 2個

・粉チーズ 大さじ3〜5ぐらい

・オリーブオイル 大さじ1

・バター 大さじ1

・黒胡椒 多め

・塩  


<作り方>

・たっぷりのお湯を沸かし、1.2%の塩を入れる。湯にオリーブオイルを数滴たらす。

・スパゲッティを標準ゆで時間からマイナス1分ぐらいゆでる。

・別のフライパンを熱し、オリーブオイルを大さじ1入れる。たまごを入れ、水を大さじ2入れて目玉焼きを強火で作る。まわりにコゲができるぐらいカリッと焼く。必ず焦がすこと。 

・フライパンに最初に入れた水がなくなったら、スパゲッティのゆで汁をおたまで2杯ぐらい入れる。そのまま強火でスパゲッティがゆであがるまで煮る。汁がなくなる前に火を消す。目玉焼きのまわりに汁がビタビタしてる程度に残す。

・ゆであがったスパゲッティをざるに上げ、すぐに目玉焼きの入ったフライパンにザザッと移す。

・バター大さじ1をスパゲッティにからませながら、目玉焼きの残り汁も一緒に吸わせる。

・粉チーズを大量にふりかける。黒胡椒もお好みの量かける。多めが吉。

・スパゲティと目玉焼きをお皿に移す。そこでまた粉チーズと黒胡椒を、目につくぐらい大量にトッピング。

・お好きなら万能ネギを添える。バジルならばさらにオシャレ。


#貧乏人のパスタ

#目玉焼きパスタ

#ヘビロテレシピ

#パスタ

#簡単レシピ

#和女食堂

|

« ビストロテテテ。ディナーこそ本領発揮! | トップページ | ローズマリーチキンのレシピ更新! »