« 栄養満点!今夜のおかずは荏原病院。 | トップページ | インスタライブ 「引っ越しと新生活②」アーカイブです。 »

2022.05.01

🌹ワジョリン普通日記

 

🌹ワジョリン普通日記でーす。

 

ヘイガイズ、今週は自分的には結構ショボい1週間でした。いや、いつもショボいから普通か。でもそれなりに幸せもあります。ビリヤニとかベシャメルとかさ。人生がんばってんだろう。一生懸命って素敵そうじゃん。©️岡村靖幸

 

一枚目の写真は、ゆうき王子ことイルテアトリーノダサローネの山口侑記シェフです👼 ラザーニャの焼き上がり加減を見て微笑んでおられまする。

 

火曜日。仕事の合間にインド式チキンカレーを作る。なぜか今日は万事スムースに運び、いつもより早く完成した。しかも作り終わるまでに洗い物が全部片付いた。わたしは料理しながら洗い物をするのが苦手なのに。カレーは上出来。冷凍してしばらく楽しむ。寒川神社さんからお札とお守りが届いた。宛名書きがあまりにも達筆で驚愕。御朱印を書いてる神職さんかしら。神棚のお札を取り替えたら、空気が変わった。あ、だからカレーが上手くいったんだろうか??

 

水曜日。バリラのラザーニャを買いに駅のほうまで行こうかと思ったが、遅くなったのでサミットでディチェコを買った。よく見たらソース付きのラザニアセットみたいなのも売っていて、意外と家で作る人多いのかなと思った。しかしながらさすがにテアトリーノの山口侑記シェフが作るラザーニャのレシピは素晴らしい。思えばわたし、ホワイトソースやベシャメルソースが作れなくて、昔は缶詰め買ってたのを思い出した。美味しかった試しがない。昔のわたしに、ベシャメルの作り方教えてあげたい。

 

木曜日。山王3丁目のトーチドットベーカリーへ。大きい丸いナッツが入ったパンが美味。ヘーゼルナッツ? 歩いて帰ってきたかったが、雨が降り出した。バスに乗る。しかし雨だって歩けばよかったじゃないかとセルフつっこみ。夜、英会話。スピーキングの練習。5年前に英会話の勉強を始めた頃は、社会問題について自分の意見を話す機会なんて日本語でもなくて、何も思い浮かばなかった。今は割とすぐ出てくる。様々な問題に関して当事者意識が高まったかも。そういう意味でも英語の勉強をして良かった。ふと思い立ち、インスタのプロフィールを「料理愛好家」にした。逡巡の気持ちやまず。消すかも。あくまでも自分は手相カウンセラーだとどうしても言いたい。それが一番わたしの得意なことであり、皆んなに喜ばれることであり、最大のアイデンティティ。料理は好きだけどそこまでの才能はない。

 

金曜日。今日は珍しく昼食も夜ごはんもちゃんと作った。わたしの場合、大抵は夜だけ作って、あとは作り置きを食べるか、買ってきたパンなどを食べる。基本的に一日二食。深夜にお菓子やアイスを食べなければいいのに。と言いつつ今日もアイス美味しかった。桃太郎というネーミングに騙されていたが、あれは桃ではなくてイチゴだぜ。小説を書きたいという気持ちがどんどん強くなる。きっかけが掴めない。

 

土曜日。佐川さんのチャイムで目覚める。そのあと二度寝して、不思議な夢を見た。うちの近くの商店街にビストロができて、一人で行ってみたらsioの鳥羽シェフがいた。おまかせで出してもらったらどれも美味しくて卒倒しそう。ふとまわりを見ると知り合いだらけ。「ここ美味しいからワジョさん来ると思ってましたよ」と皆に言われる。お会計はsioぐらいの値段。正確に言うと16800円。なんかリアル。まだsioには行ったことがない。今年中には行けるかな。夜、クラブハウスで外食と家庭料理の関係性について料理家さんたちと語り合う。よくしゃべった。

 

日曜日。目が覚めてインスタとfacebookにコメントがついてると嬉しい。何もないと、わたしって存在してるのかな?と感じたりする。これは立派なFOMOですね。そういうのから逃れたくて、たまにわざと数日間投稿しないことがある。パソ通時代からの筋金入りのネット中毒者としては、デジタルデトックスなんて遠い夢。ただし、人と会ってるときはスマホを見ないようにしている。何時間か見なくても不安になったりはしない。一番やめられないのは、寝しなにスマホを見ること。英語系のYouTube見たり、歌を覚えたり、レシピを見比べたり、インスタやfacebook見たり、そこから飛んでネットニュース読んだりしている。本当はスマホを洗面所のほうに置いて寝たい。そのほうが安眠できる。そんな理想のわたしになれるのは、せいぜい年に一度。あらゆる意味で業が深い。

 

月曜日。昨日も今日もビリヤニ大澤の冷凍ビリヤニを食べる。You should call me sustainable biryani eater. 持続可能なビリヤニ食いと呼んでくれ。こうなってくると自分でビリヤニ作りたくなる。おそらく近日公開。明日はインスタライブでスピトークをやるので、スクリプトを書いてコトさんに送った。意外に入念に準備して行なっているのです。夜、英会話。なぜわたしは週に2回もラザーニャを作ったのかスピーチ。そして英検準1級レベルのリスニングテストに正解した。少し慣れてきたかも。そのあとクラブハウスで元ボイトレの担任の先生ひとぴー氏&きみちゃんと話す。みんなで絵本の朗読をした。結構わたしは演技派であると自認。楽しかった。

 

#ワジョリン普通日記

#日記

|

« 栄養満点!今夜のおかずは荏原病院。 | トップページ | インスタライブ 「引っ越しと新生活②」アーカイブです。 »