« 弟盆栽シリーズ新作✨ | トップページ | ナイルレストラン監修チキンマサラ🐓 »

2022.05.01

豚肉と帆立のムニエル レモンケッパーバターソース🐷

1a08f8f9d882426a9b39877f1efc416d

豚肉と帆立のムニエル レモンケッパーバターソースを作りました🐷

 

レシピでは牡蠣なんですが、わたしはアレ持ちなので帆立を使いました。

 

この料理は簡単なんだけどちょっと難しかったです🙄

 

結果的にはたいへん美味しかった。しかしこれで合っているのか? なんか見た目がKAZ PEANUTSさんのと違う。帆立だからか? あと、豚肉にちょっと火を入れすぎたかな? もう少し肉と対話できるようにならんといかんな。

 

とは言え、帆立の旨みが豚肉に重なり、豚肉の旨みが帆立に重なる🤤 まさに、KAZ PEANUTSさんがおっしゃる通りで、旨みで前が見えません😆

 

ソースはうまくできました! ちょうどエシャロットもあったし、唐辛子とバターの相性が想定外の素晴らしさでグッときました🥰

 

買ったはずのイタリアンパセリがなぜか行方不明になりました。どこ行った? なので代わりに万能ネギを使ってます。ここはやはり、イタリアンパセリが良かったなと痛感。

 

大井町阪急食品館で買った、豚ロースの厚切りは超スペシャルでした✨✨ この厚さで250gです。柔らかくて美味しかった〜〜。肉の柔らかさと表面の香ばしさという意味では100点! 合格です💮

 

パンは自由が丘セトュヌボニデーのもの。スープはハトリ式脂肪燃焼スープでーす🍅

 

ああおなかいっぱい😇 ごちそうさまでした🙏✨

 

★豚肉と牡蠣のムニエル レモンケッパーバターソース

レシピ:KAZ PEANUTSさん

 

https://youtu.be/eAETFUi-IFU

 

〈材料〉

厚切り豚ロース肉 200〜300g

牡蠣 3個

バター 40g

エシャロット 10g

ケッパー お好きなだけ

レモン くし切り1片

エスプレット または一味唐辛子パウダー

イタリアンパセリ

オリーブオイル

サラダ油

 

〈作り方〉

・お肉屋さんで一枚200〜300gの厚切りロース肉を買ってくる。

・お肉に塩胡椒をして、薄力粉を全体的にまぶす。

・フライパンにサラダ油を多めにしき、肉を焼く。外周から焼いて、裏表焼く。カリッとするまでやや強火で。チキンソテーのようにカリッとさせる。中に火が入りすぎないように早く焼く。

・アルミホイルに包んで5〜10分ぐらい休ませる。余熱で火を入れる。

・イタリアンパセリを大きめの粗みじんにする。

・エシャロットを薄くスライスする。みじん切りじゃないよ。

・レモンをくし切りにする。

・フライパンを洗って拭いて、オリーブオイルを改めてしき、豚肉を入れる。バターも入れて、泡だったらスプーンで肉にすくいかけてアロゼする。筋の部分に火が入りにくいので中心的にバターをかける。

・牡蠣も同じフライパンに入れて焼く。

・エシャロットとケッパーを入れて味をつける。

・レモンをしぼり、しぼったあとのレモンもそこに入れる。

・お肉の上にイタリアンパセリを散らす。

・お皿の中央に肉を置く。

・牡蠣を豚肉の上に豪快に乗せていく。

・フライパンに残ったソースを上からかける。

・エスプレット(フランス バスク地方の唐辛子)をかける。なければ普通の唐辛子粉でよい。

・完成!

 

#豚肉と牡蠣のムニエル

#レモンケッパーバターソース

#KAZPEANUTS

#フランス料理

|

« 弟盆栽シリーズ新作✨ | トップページ | ナイルレストラン監修チキンマサラ🐓 »