« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年4月

2022.04.05

新店!大森の素敵なフレンチビストロ✨

475581e5e0774afa9f614bf844f7947e

こんな素敵なお店が大森にできるなんて。実はオープン前からインスタで見つけて、毎日の更新を楽しみにしていました。

 

わたしの生まれ育った大森は、とにかくたくさんのレストランや商店があるのですが、なかなか自由が丘のようには若い人たちがやっていてオシャレで美味しいお店というのは見つけにくいのです。

 

こちらビストロ・テテテさんは、まさに自由が丘にあっても何の違和感もない魅力的なお店。とてもセンスが良く、しっかりしたボリュームのお料理を、手頃なお値段でいただけます。

 

フレンチをベースにして、イタリアンやスパニッシュの要素も取り入れて、気軽に来ていただけるお店を目指したとのこと。

 

場所は環七・馬込銀座の信号を大森駅方面に向かい、200mほど先。京華飯店の少し先。ジャーマン通り沿いです。お隣にコインP2台分あり。

 

大森駅からだと、歩いて10分。バスなら上池上循環バス内回りで約5分弱。馬込銀座のバス停で降りたらジャーマン通りを横断して、駅方面に戻る感じで歩いて2分。新築のビルの1階です。

 

率直に言って、何かの間違いなのでは? と思うぐらいのお値段。まだオープンしたばかりなので、ひょっとすると試験的なプライスなのかもしれません。

 

先月(2022年3月)にオープンして、すぐに予約がいっぱいになり、今もほぼ満席です。でもメールかインスタのDMで予約すれば、行けないこともないみたい。

 

わたしはインスタのDMで1週間前にランチを予約。空席情報もインスタに出ています。

 

ランチは3種類で、980円〜1500円。パスタ、ハヤシライス、お肉(お魚の日もありそう)という感じでした。値段も内容も日によって変わる様子。

 

わたしは1500円のお肉プレートをオーダー。 スープ、ライスorパン、コーヒーも含まれてます。ドリンク別注文でサンペレグリノをオーダー。それだって400円です。プチデザートのチョコレートタルトもお願いして、お会計2200円。恐れ入りました! 

 

スープはグリーンピースのポタージュでした。豆っぽい味、大好き。

 

お肉料理は、ポークグリルの飴色オニオンソース。たっぷりのグリーンサラダとポテトサラダまで添えられています。

 

豚ちゃんのお肉の火入れが完璧☆☆☆ とてもしっとりとして柔らかく、最後まで温かかったです。

 

溢れるほどのオニオンソースがまた手作りの優しさでいっぱいで、こんなに手をかけて美味しく野菜を食べさせてくれるなんて、いい人たちだなーと思っちゃいました。

 

オーナーの正田さんはホテルニューオータニ、シェフの平原さんはホテルオークラのご出身。平原さんは、自由が丘のフレンチで働いていらしたこともあるそうで、一気に親しみを感じてしまいました!

 

二人の輝くような笑顔は、インスタか実物でぜひご覧になるべき。オープンしたばかりとは思えないくらいのホスピタリティです。そこはさすが一流ホテルのご出身だなと納得。

 

非常に温かみのあるサービスで、話しかければ飾らぬ雰囲気でたくさんお話ししてくれます。彼らのファン、どんどん増えそうです。増えないはずがない。

 

ディナーメニューも、数を絞って全力投球な印象。骨つき仔羊ソテーだとか、生ハムゴルゴンゾーラニョッキ、切りたてハモンセラーノ、牛すじデミグラス煮込みなんて、ぜひいただきたいですね。

 

ドリンクはビオワインにこだわった品揃えのようです。お酒飲める人と一緒に行きたいな。

 

テーブルとテーブルの間にもうひとつテーブルが置けるくらい贅沢な座席間隔も嬉しい。

 

「僕たちふたりきりでやってるんで、あまりお席増やしても手が回らなくなってしまうので」とのこと。謙虚で丁寧なお人柄だわ。

 

かなり好印象でした。絶対また伺います!

 

#大森

#大森グルメ

#ビストロテテテ

#BistroTetete

#ランチ

#新店

|

今週のワジョリン普通日記。

710e41182dad41559bd091a0b65746e2

🌹今週も、ワジョリン普通日記のお時間です。

 

この日記を公表することが、わたしの実生活にプラスなのかマイナスなのか、今のところわからないので少し気がかりです💦

 

たぶんわたしのイメージが変わってきてると思うんです。まあ隠してもしょうがないので出しときますわ。

 

皆さんのコメントがわたしの支えです!!

 

火曜日。お疲れ気味。仕事しては横になり仕事しては横になる。どこにも出かけない。夜はUberEATSでマクドナルド。倍ビッグマックを頬張りながら、すごい背徳感を味わう。思わず食事記録用のアプリをダウンロード。まずはいつも通り食べて記録するのみ。

 

水曜日。池上のスタバへ。フルーツ牛乳のスムージーというのを飲んでみたく、「キウイアレルギーなのですが入ってませんか?」と聞く。奥から偉い人が出てきてタブレットを手繰ること約3分。結局、アレルギー対応の表示項目にキウイが含まれていないため、わからないとの返事。なんやねんな。原材料名という項目はいずこに?と聞きたかったが、長くなるのでやめた。モヤっとしながらキャラメルアップルルイボスティーを飲む。甘い。あまりにも甘いと苦く感じる。

 

木曜日。主治医のところへ、いつものお薬をもらいに行く。特に変わりなし。蒲田のBMでガーリックバターステーキとマッシュポテト。親愛なる、十年一日が如き味。今日も食器を見るが、もうほしいものがない。夜、英会話。ウィルスミスはどうすべきだったか話す。叩くべきではないのはもちろんだけど、人は感情と衝動をどこまで抑えられるものなんだろうか。

 

金曜日。仕事の合間に自由が丘へ。ついに波佐見焼DRESS自由が丘本店に行けた。狙っていた赤いどんぶりを一つ買う。かなりテンション上昇。ルピシアにも寄る。最近の自由が丘は新店ラッシュ。活気を取り戻してきた感。桜も満開。明るいムード。神戸の友人からも桜の写真が届いた。今度いつ会えるかな。コトさんに次回のスピトークのスクリプトを送る。次回は4/6水21:00の予定。

 

土曜日。昼食を兼ねて、おぢさんに会いにケララの風モーニングへ。よよかさんの話題が興味深い。歌の練習2時間。久しぶりにインスタに歌を投稿するが、1イイネだった。良い食事記録アプリを探している。有名どころは、わたしの食べているものが一般的でないらしく、非常に記録しにくい。メモパッドに書けばいいだけか。意を決して、2ヶ月ぶりに体重を測ったら8キロ増えていた。ヤバイ。たぶん、桃山の食べ過ぎ。「小説を書く」というキーワードがずっと気になってる。

 

日曜日。仕事かなり多忙。気になってて話したかったお客様ばかりで嬉しい。初めてのお客様にも心がときめくし、リピーターさんとのお話には連続小説のような深みがあって良い。わたしは天職に恵まれた。なのに歌手にもなりたい。人間は矛盾に満ちている。樋口シェフがテレビに出るのにテレビが壊れた。

 

月曜日。ヤマダナオミさんとランチ。彼女は小学生時代からの友人。山王に新しくできた、ビストロテテテという店に初訪問。ここは素敵。また行きたい。カフェに移動して計5時間しゃべって帰宅。英会話、現在完了形と現在進行形の宿題を全問間違える。間違えたら覚えれば良いのだ!!!! 良いのだ‥‥。

 

#ワジョリン普通日記

#日記

|

水曜夜9時スピトーク、引っ越し篇!

39a6ca9132ac4d05a9b7e73fe0bc94f8

スピトークやります!

 

4月6日水曜日 21時からです🤗

 

場所はいつも通り、わたくしワジョのインスタアカウントにて。@wajorin

 

https://www.instagram.com/wajorin

 

今回は、「引っ越しと新生活」がテーマ🚚

 

予告では「心と体の健康」についてと申しましたが、4月なので引っ越しのお話を先にすることにしました!

 

第1回は引っ越しについて、第二回として新生活についてお話しする予定です🛋

 

・波長の合う土地の見つけ方。

・気学は参考になる?

・引っ越すべきタイミングとは?

・引っ越すとどんな運気が変わる?

・それぞれの運気を高めるには、どんな家に引っ越すといい?

・不動産屋さん選びの方法。

・不動産屋さんに何を聞くべき?

・引越し前にすること。

 

などなど。

 

いつも通り、スピリチュアルな要素を備えつつ、超リアルな情報をお伝えいたします✨

 

お話のパートナーは、もちろんコトさんです😊

 

何かご質問いただけるようでしたら、メールでwajo@yahoo.co.jp に送っていただけると助かります。

 

リアルタイムでの質問も大募集❗️ コメント、質問、大歓迎です☺️

 

初めての方も、常連の皆様も、ぜひぜひお越しくださいませ。心からお待ちしております🥰

 

#スピトーク

#引っ越し

#新生活

#ヒント

#ワジョリーナ

#コトコ

#ビューティーペア

#スピリチュアル

#インスタライブ 

#面白トーク

#手相

#霊視

#守護霊

#カウンセリング

#大森

|

2022.04.03

おぢさんとよよかさん。

3e670bedb04442ffafe879af3cf0af82

ケララの風モーニングで、おぢさんに会ってきた。否、犬走り先生と呼ぶべきか。なかなか慣れないわよそれは。

 

もはや食事は家のごはんみたいな感じなので好きなように食べる。ドーサ美味しい。大好物。

 

最近、おぢさんはよよかさんに夢中。そう、あの天才ドラマーのよよかさんのこと。

 

なんとそのよよかさんが、ケララの風モーニングに来店なさったそうで! そんなことってあるのねえ。おぢさんて本当に運がいい。

 

なぜかわからないけど、ケララの風のお客さんてミュージシャンの方が多いのよ。皆さんがご存知の方も、きっといらしてるわ。

 

わたしも一応ミュージシャンなんですけど‥‥。多分みんな忘れてる。焦って歌のリール出してみた。誰も見てないけど😆

 

https://www.instagram.com/reel/Cb2XE1rPQwi/?utm_medium=copy_link

 

1枚目の写真は、「よよかさん大好き!って顔をして!」と頼んだら、今まで見たことがないぐらい優しい笑顔になった人。さだまさしさんと同じ年の同じ日に生まれたそうです。もうすぐ誕生日。おめでとうございます。

 

葉っぱの写真はカレーリーフ🌿 4/23.24にdancyu祭りに出るから準備してるんだそうです。そういうイベント出るの珍しいね。

 

そういえばmondoも出るって書いてあったけど、あのmondoなのかしら。おぢさんとmondoさんがバッティング!? それはわたし的には大ハプニングだわ。

 

おぢさんとわたしのYouTube、最近アップしてませんが、そろそろ外にロケに行って、おぢさんの得意分野である野草についてレポートしたり食べたりしたいなと思いました。

 

おぢさんはTVチャンピオンの山菜・野草選手権のファイナリストなんじゃよ。食べられる野草を瞬時に見分けますぞ。

 

大森って変な人が多いね。わたしもか。

 

#ケララの風モーニング

#南インド料理

#ドーサ

#カレーリーフ

|

DRESS自由が丘本店で赤いどんぶり❤️

3efd58f257db4743ac88613bf73d72c6

やっとDRESSの路面店に行けましたよ❣️

 

DRESSは長崎の波佐見焼の食器屋さん。初の路面店が自由が丘にできたのは先月のこと。

 

場所は資生堂パーラーの真正面です。

 

通販で買った器に加えて、赤いどんぶりを買いたかったのです。

 

2枚目の写真の、サラダボウルとマリネ2種の小皿が、もともと持っていたもの。

 

あとは緑色の大皿があります。この前、舞茸パスタをよそったお皿ですね。

 

DRESSの焼き物は、高すぎないお値段で、質感が良く、ちょうどいい重さで、色合いが落ち着いていて、和洋中どんなお料理にも映えるってところがわたしの好きな点。

 

全部で11色あって、そのどれをどう組み合わせてもオシャレになるところが素晴らしい。

 

今日はルピシアで買ってきた魯肉飯をよそりました。美味しそうに見えるねえ😆 冷食なのに!

 

いやいや、実際美味しかったですよ。魯肉飯うまく作れないんで、これは助かります。多分これ、自分で作ったよ!と言ってもバレない味だね。

 

紅茶のルピシアの自由が丘本店で売っています。確か450円だったかな。ほかにも色々あった。

 

副菜は、この前作った焼き野菜マリネと、理研のワカメスープ、サニーレタスとパクチーのサラダ オリオ・リモーネとともに。です。

 

要するに今日は何も料理しなかった。それでこれだけ並べられれば満足です😋

 

ごちそうさまっした〜!

 

#波佐見焼

#DRESS

#自由が丘

#ルピシア

#魯肉飯

|

桜🌸

F511d83857864844857f8ef69131e32e

 

自由が丘も桜が満開🌸🌸🌸

 

#桜

#自由が丘

#花見

|

2022.04.01

弓削シェフレシピ✨ 古代ローマ風豚肉のナンプラー焼き🐷

3549be2dbe7847fcb822fa8c72683a81

サローネ弓削シェフシリーズ! 

 

弓削シェフのレシピ本から、古代ローマ風豚肉のナンプラー焼きと、焼き野菜のマリネを作りました🇮🇹

 

『「パスタ世界一」がかなえる至福の家イタリアン』

https://www.amazon.co.jp/dp/4074508788/ref=cm_sw_r_awdo_90RD8BMB5MBVVGSEB2J4_nodl

 

それと自分のレシピで、レンズ豆のスープも作りました。とても美味しくできた! レシピ載せておきます。

 

なんかイタリアでは、お金持ちになれる縁起のいいスープって言い伝えられてるらしいですよ💵✨

 

レンズ豆の水煮缶とトマトペーストは、カルディで売ってました。

 

豚肉は、本来コラトゥーラで作るものだけど手に入りやすいナンプラーで代用していると書いてあったので、コラトゥーラを使いました。

 

コラトゥーラの味って白米にすごく合うんですよね。とってもいいおかず! このレシピは、お肉に味をつけて少し休ませて炒めるだけだから簡単!

 

弓削シェフお薦めのトッピング、オリオ・リモーネも作ってお肉にかけました。これがまた美味しい! すごく簡単にできて、気軽にイタリアの風を感じられます🍋

 

焼き野菜のマリネは、本のレシピだと蜂蜜を使うんですが、わたしは蜂蜜アレルギーなのでバルサミコ酢で作りました。家にあった野菜で適当に。茄子とにんじんです。

 

これまた簡単至極なんですが、立派にイタリア料理の味になってました。オシャレですな✨✨

 

マリネは作って置いておけるから、バタバタしなくていいですね。個人的に、野菜のおかずを何品か増やそうキャンペーン実施中なので助かります😊

 

レンズ豆のスープもすごい量できてしまいました🤣 冷凍してこれから毎日食べます!

 

弓削シェフの本はパスタのレシピがたくさん出ているので、今度パスタにも挑戦してみようと思います🍝

 

う〜、おなかいっぱい! 満たされた〜😋

 

───────────

 

★イタリアを意識したレンズ豆のスープ

レシピ:ワジョリン

 

〈材料〉

レンズ豆の水煮缶 400gを2缶

にんじん 1本

セロリの葉っぱ以外の部分 1本

玉ねぎ 中1個

ニンニク 1片

トマトペースト 大さじ2

ローズマリー 1/2本 

ローリエ 2枚

水 200g

オリーブオイル 大さじ3

塩 小さじ1/2

 

〈作り方〉

・大きめの鍋をガス台に置き、オリーブオイルをドバドバ入れる。まだ点火しない。

・ニンニク、玉ねぎ、にんじん、セロリをみじん切りにする。切れたものから次々に鍋に入れる。まだ点火しない。

・みじん切りはフードプロセッサーでもOK。その場合、ニンニクと玉ねぎは一緒に、それと別に、にんじんはにんじんだけ、セロリはセロリだけで、それぞれみじん切りの大きさになるように様子を見ながら回す。切れた順に鍋に入れる。

・トマトペーストを入れる。

・野菜を全部鍋に入れたら、塩を加えて点火する。最初は強火で炒める。2分ほどして鍋が温まってきたら強めの弱火にする。

・そのまま20〜30分ほど炒める。

・ローズマリーをみじん切りにする。

・野菜の水分が半分以上抜けて、ポソポソになってきたらローズマリーとローリエを入れる。

・レンズ豆を缶の中の水ごと全部入れる。

・追加の水を200〜300gほど入れる。具材がひたひたになって水をしっかりかぶる状態にする。

・塩を加える。

・弱火で30〜40分煮込む。フタはしない。

・スープのいい匂いがして、豆がスープから少し頭を出すぐらいになったら火を止めて味見する。塩加減を調整する。

・器によそり、オリーブオイルを少量たらす。

・スプーンでガツガツ召し上がってください!

 

#サローネ2007

#弓削啓太シェフ

#古代ローマ風豚肉のナンプラー焼き

#焼き野菜のマリネ

#レンズ豆のスープ

#和女食堂

#おうちイタリアン

|

ワジョリン普通日記、赤裸々になってきた?

9e68d23a64304246a055e5ab6f54a034

🌹ワジョリン普通日記のお時間です。

 

だんだん赤裸々になってきました。どこへ向かっているんでしょうか? わかりません🙄

 

火曜日。自由が丘に行きたかったが、停電になるとの情報で中止。節電。お向かいのサミットも看板の灯りを消す。早めに入浴して布団に入る。電子書籍で購入したサローネ弓削シェフのレシピ本など見ながら、この先に作りたい料理をピックアップ。献立構成も考えて買い物リスト作り。そのうち作る。

 

水曜日。夕方から自由が丘へ。目当ての食器店が休みだった。TODAY'S SPECIALでお菓子を入れるカゴとミニミニホイッパーと本を買う。その本「おいしい器の使い方」をSHIROカフェで読む。なるほどねと思うが、何かが違う。わたしの食べる量が規格外なので、枠に収まらないのだ。致し方なし。

 

木曜日。昨夜はNetflixで「めがね」を観た。メシが旨そう。実家へ目黒五十番の肉まん持参。相撲観戦が忙しそうだったので早めにお暇する。大森はニトリとドンキホーテが同じビルにある。ニトリで食器とリネンを、ドンキで食材を少し買う。夜、英会話。そこそこしゃべれた。ハプニングキッチンで生姜焼き習う。クラブハウスでごちゃまぜクラブ聴いてから寝る。

 

金曜日。今になってヤマザキの桃山にハマる。桃山だけをたくさん食べたく、ヤマザキのコンビニに探しに行く。あった。ありったけの4個を買う。ついでに業務スーパーに寄り、姜葱醬を買う。最近はいつでも買えるのかな? 在庫豊富。定価210円のところ、一時期はAmazonで2000円で売ってた。今は790円だ。

 

土曜日。変な夢を見た。家に電話して母に「今日の夕飯は何?」と聞くと、「牛たまうどんよ」という返事。びっくりして「えっ!」と叫ぶ自分の声で目が覚めた。うちはうどんを食べないし生卵も食べない。当然、牛たまうどんなんて夕飯に出たことない。「これは現実ではない!」と気づいて驚いたのだ。そもそもうちの母はもう料理などできないではないか。昼間は仕事。夜、クラブハウスで料理家さんたちとお話。「料理は上手くなったほうが良いか」というお題。わたしはもともとすごく下手だったので、料理が下手でいることの精神的ストレスや身体的疲労感を全力で回避したい。それに、下手だと食材に申し訳ない。だから料理は上手くなったほうが楽だと思う。

 

日曜日。昨夜はNetflixで「音楽」というアニメ映画を観た。普段アニメを見ないので新鮮。面白い。バンドやりたくなる。やらんけど。そのあとスカートの名曲「君がいるなら」を覚えてから寝た。カーネーションみたいにかっこいいメロディー。誰かの前で歌いたい。どうしたらもっと歌を聴いてもらえるんだろう。

 

月曜日。ハプニングキッチン2周年。感謝でいっぱい。実は先日の強風の日にローズマリーの鉢を割ってしまった。とても悲しくて声が出ない。お父さんに会いたい。自分に対する無価値感。弟に謝って、少し高いウィスキーを渡した。もっと安いウィスキーを2本くれたらいいのにと言われる。意味わかんない。夜、英会話。ローズマリーの話を延々と先生に聞いてもらう。英語で泣きごと言えるなら上等じゃねえか。と思いたい。

 

#ワジョリン普通日記

#日記

|

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »