スペアリブの塩スープ🐷
スペアリブの塩スープを作りました🐷
これは去年、自分で考えたレシピの中で一番好きかも。何回も作りました。
「作りましたよ!美味しかった!」「何回も作ってます!」と言ってくださる方も何人かいらして、とても嬉しかったです🥰
今日はサミットにスペアリブが250gしかなくて、残りの250gはパイカという部位を買いました。スペアリブに似てたんで。
調べてみたら、肋骨のまわりの肉がスペアリブで、肋骨の下の軟骨のまわりの肉がパイカだそうです。味は同じだった。
圧力鍋じゃないと軟骨は食べられるほど柔らかくはならないけど、お肉としてちゃんと美味しい。安くてお得。
このスープ、昆布出汁と豚の出汁が合わさって本当に美味しいんですよね。時間はかかるけど、弱火で放置するだけだから簡単ですよ。
皆さん作ってみてください😊
レシピ再掲載しときまーす。
★スペアリブの塩スープ
レシピ:ワジョリン
〈材料〉
スペアリブ 500g
大根 3分の1本
長ネギの青いところ 1本分
昆布 10cm角
水 1.2リットル
日本酒 50g
唐辛子 1本
ニンニク 1片
塩 小さじ1
黒胡椒
ゆで卵 3個
〈作り方〉
・鍋に1.2リットルの水を入れて、出汁昆布を入れておく。理想的には3時間放置。時間なければ10分でもOKです。
・ゆで卵を作る。
・大根の皮をむき、おでんのように輪切りにする。
・長ネギの青いところを包丁の柄でつぶす。
・ニンニクの皮をむき、包丁の柄でつぶす。
・別の鍋で湯を沸騰させて、スペアリブを入れて5分間グッツグツ煮る。
・スペアリブをザルにあけて、水で軽く洗う。
・出汁昆布の鍋にスペアリブを入れて点火する。
・大根、長ネギ、日本酒、丸のままの唐辛子、ニンニク、ゆで卵を加える。
・沸騰したら弱火にする。
・フタをして1時間30分煮る。
・ときどきアクをとる。
・スペアリブから骨がホロッと取れそうなぐらい柔らかくなったら、ネギと昆布をとりのぞく。
・塩を加えて10分煮る。
・最後に黒胡椒をふる。
・お皿によそって更に黒胡椒をふって召し上がれ。
・万能ネギやパクチーを飾ってもいいです。
#和女食堂
#スペアリブの塩スープ
#スペアリブ
#スープ
#soup
#ホロホロ
#豚肉
#排骨湯
#昆布
| 固定リンク