« 豚バラとレタスの無限ごま油鍋は本当に無限だった。 | トップページ | 簡単レモンクリームパスタ🍋 »

2022.02.15

ニューノスタルジックオムライス🍄

Fd813b779ae44fa18a7bb59e93329dbb

ニューノスタルジックオムライスを作りました🍅

 

あ、ほんとだ。ひとくち食べた瞬間、「おおお、懐かしくて新しいな」とストレートに感じました。これぞっ、ニューノスタルジックやないかい。

 

たくさん食べたいので、ライス部分のみ倍量で作っています。

 

オムレツに卵を3個使うことにより、厚みのあるふっくらした食感を味わえました😋

 

きのことベーコンとニンニクはテッパンですね!!!! 今度ここにライス入れてチャーハン作りたいわーと思いました😍

 

オムライスは一昨年の11月にも習ったんですけど、あちらはどちらかというとスタンダード版で、こちらのバージョンも華やかで良かったです✨✨

 

ごちそうさまで〜す😊

 

───────────

 

第157回目

★ニューノスタルジックオムライス

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ

@kazunari_labonnetable

 

〈材料〉

ごはん 140g

たまご 3個

バター 10g+20g

マッシュルーム 6個

やなぎしめじorしめじ 30g

ミニトマト 6個

玉ねぎ 30g

ピーマン 2分の1個(15g)

ベーコン 20g

ニンニク 大一片

ハーブ(イタリアンパセリ、ディル、エストラゴンなど)2本

ケチャップ 20g

胡椒

パセリ

オリーブオイル

チーズ

あればバジル

 

〈作り方〉

・ごはんを炊く。

・玉ねぎを大きめのみじん切りにする。4ミリ角ぐらい。

・ピーマンも玉ねぎと同じぐらいの大きさに切る。

・フライパンにバター10g、玉ねぎ、ピーマンを同時に入れる。塩をして、強火で炒める。

・ナポリ臭がしてきたら、ケチャップを入れる。軽くかき混ぜてから、水を少しだけ入れる。10gぐらい。

・全体的に火が入ってなめらかな感じになったら、炊飯器の中の温かいライスにかけて、ヘラで丁寧にまぜる。フライパンで炒めない。

・味を見て胡椒を少しふる。

・炊飯器の中でそのまま保温する。

・一度フライパンを軽くぬるま湯で洗う。

・ミニトマトを薄切りにして、それをさらに細かく切り、最終的に包丁で叩き、みじん潰しにする。フープロは使わない。

・小鉢ぐらいの器に移し、塩をしてスプーンでかきまぜる。

・ベーコンを1cm幅の拍子切りにする。

・きのこ類を食べやすく切る。

・ハーブを粗めのみじん切りにする。

・ニンニクをつぶしてから粗みじんぎりにする。

・新たなフライパンにオリーブオイルを軽くしき、きのこを強火で炒める。塩をする。

・きのこが炒まってきたら、ベーコンを入れて一緒に炒める。

・ベーコンが軽く炒まったら、バター20gを投入。続いてすぐ、ニンニクも入れる。

・ニンニクのいい匂いが広がったら火を止めて、水をほんの少し入れる。さっと混ぜて、そのまま放置する。

・お皿に先ほど作ったケチャップライスをよそる。

・ボウルにたまごを3個割り入れ、ホイッパーでまぜる。短時間で思いっきりまぜる。

・また新たなフライパンにオリーブオイルを軽くしき、たまごを焼く。たまごを入れてすぐにヘラでかき混ぜて、まわりが焼けてきたら火を止めてジッと余熱で火を通す。

・いい感じで半熟になったら、裏返さずに水平移動でケチャップライスの上にのせる。

・先ほど放置したきのこのフライパンを再加熱。ハーブを入れる。少し水を入れてのばす。水30gほど。

・熱くなったらオムライスの卵の上にかける。

・今使ったきのこのフライパンにミニトマトを投入。30秒ほど加熱して、ワッと沸いたら止める。

・テーブルスプーンで、このフレッシュトマトソースをきのこの上からかける。

・チーズを削りかける。

・更にバジルなど散らしてもいい感じ。 

 

#ハプニングキッチン

#オムライス

#ニューノスタルジック

#きのこ

|

« 豚バラとレタスの無限ごま油鍋は本当に無限だった。 | トップページ | 簡単レモンクリームパスタ🍋 »