« ミートボールのパスタ。 | トップページ | ハッピーバースデーmy mom. »

2022.02.15

鶏もも肉とマッシュルーム菜の花のレモンクリームパスタ🐔🍋🥛🌿

966913274f894d06b881f2eea74a605f

鶏もも肉とマッシュルーム菜の花のレモンクリームパスタを作りました🐔🍋🥛🌿

 

うっっっま!!!!!!!!

 

これはホームランですね⚾️  ハプキチの歴史に名を残すレシピになるんじゃないでしょうか。

 

地鶏推奨であるものの、普通の鶏肉でも十分いけました。いつもより念入りに皮パリにしたんで、こうばしさがソースに乗り移っていて素晴らしい〜✨✨

 

鶏、レモン、マッシュルーム、玉ねぎ、ハーブの香りが麺にジューっとしみていて、なんとも言えぬ幸福感😍😍😍

 

エストラゴンはなかったのでローズマリーを使いました。美味😊

 

菜の花のほんのりとした苦味がアクセントになっています。よくできとるなー。

 

完全に美味しいフレンチの味でした。シェフがフレンチのシェフだからこういうレシピを思いつくんでしょうね。なおかつこの柔軟性。唯一無二の存在です。超絶リスペクト! 海原雄山を呼べ!

 

───────────

 

第155回目

★鶏もも肉とマッシュルーム菜の花のレモンクリームパスタ

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ

@kazunari_labonnetable

 

https://www.instagram.com/tv/CY9CV3MlXkF/?utm_medium=copy_link

 

〈材料〉

鶏もも肉(なるべく地鶏)1/2枚

菜の花 2本

マッシュルーム 4個

玉ねぎ  1/6個

フェットチーネ 3玉(50g)

レモン 果汁1/6個分と皮

生クリーム 120g

白ワイン 50g

粉チーズ  ひとつかみ

バター 5g

胡椒

オリーブオイル

エストラゴンまたはイタリアンパセリ、ローズマリーなどのハーブいずれかひとつ

あれば、コンテチーズなど

 

〈作り方〉

・鶏肉に塩をする。

・フライパンにオリーブオイルをしいて、中火で鶏肉を皮から焼く。地鶏の場合、皮が焼けるのに少し時間がかかる。皮パリになるまで焼けたら裏返す。

・玉ねぎを中村切りにする。

・ニンニクをつぶして、そのままフライパンに入れる。ときどき回す。

・玉ねぎも入れて炒める。ほんのり色づいてきたら少し弱火にする。

・フェットチーネを標準茹で時間通りにゆでる。

・マッシュルームを4分の1に切ってフライパンに入れる。

・全体に塩をしてさらに炒める。

・菜の花を3cmぐらいに切っておく。これはまだ入れない。

・フライパンの中身が全体的にこうばしく焼けてきたら、白ワインを入れる。

・生クリームも加えてまぜる。

・中火にして一度沸かす。

・レモン汁を加える。残りを皮ごとフライパンに入れる。

・ここで菜の花を入れる。1分半ほど熱する。

・お好きなハーブを粗く切って入れる。

・鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切る。1.5cm厚ぐらい。

・ソースが煮詰まっていたらゆで汁を少し入れる。(大さじ2ぐらい)一度火を消す。

・パスタの湯を切り、ソースの中にダイブさせる。

・点火して加熱しながらソースとパスタをまぜる。

・バターと粉チーズを加える。

・よくまざったら、鶏肉を戻してまたまぜる。ここで火を消す。

・レモンを取り出して、もう一度よくまぜる。

・お皿によそる。

・コンテチーズなどあれば削りかける。

・レモンの皮も削りかける。

・黒胡椒のあらびきをゴーッとかける。

・完成!

・パスタにせず、チキン料理としても美味しくいただけます。

 

#ハプニングキッチン

#鶏もも肉とマッシュルーム菜の花のレモンクリームパスタ

#レモンパスタ

#フェットチーネ

#鶏肉

|

« ミートボールのパスタ。 | トップページ | ハッピーバースデーmy mom. »