« オリジン弁当を思い出しての海老ブロッコリー。 | トップページ | この焼き肉のタレのレシピは一生モノ。 »

2021.12.19

KAORU HIROO Dessert Course Petit

47583fb1c6ac409a848bed04cca3d488

幸運にも、KAORU HIROO Dessert Course Petitのお席をいただきました✨

 

かの有名な長谷川稔グループの総本山。広尾のこの店舗は、週二日だけ長谷川稔になり、週五日は次広哲司シェフによる薫Hirooとして営業なさっているそうです。

 

今日はその薫Hirooのパティシエ、室岡春香さんのデザートコースをいただくイベントでした😊

 

憧れの長谷川稔のこの席に座れる日が来るとは。しかも室岡さんが代官山wajoから異動してここにいらっしゃるとは。そして予約困難なイベントに参加できるとは。いくつものセレンディピティが重なって、わたしはここに来たのです。

 

コースは45分、一本勝負。

 

ゆらわせみかんのプチパフェ

モンブラン

タルトタタン

杉山ナッツバターサンドクッキー

おみやげ ロミアス

 

という内容でした。

 

ひとつひとつ、室岡さんの審美眼と、ご縁を招く力をもって結実させたスイーツ。ただ美味しいだけでなく、この一皿にたどり着くまでのストーリーが全部ご馳走です。

 

ゆらわせみかんのプチパフェは、藏光農園さんのみかん。輝くような美味しさ✨ プチサイズのみかんが丸ごと一個入っています。

 

そのみかんをいきなり持ってきての、グラニテ、エディブルフラワー、スパイシーなアクセント、クリーム、コンフィチュールと、まるでリフトに乗って旅をするようなフワフワした楽しさに心躍りました。

 

合間に出された紅茶もまた、味わったことのないエクスペリメンタルな香り。ちょっと驚きました。この紅茶屋さんに行ってみたくなった。青山のUf-fuというお店。

 

続いて登場したのがモンブラン。最近はすっかりモンブランブームですが、これまた見たことのない形状でやってきました。真っ白の山にカカオパウダーのお化粧。ほんのり温かい栗の渋皮煮が山の下に隠れています。

 

初めての食感! 表面がポロポロしていて中がクリーミー。一体どうやって作るのか見当もつきません😳

 

冷たいのでアイスなんだろうけど、あんまり冷たくないのも不思議。下のホクホクした栗が平然とした顔をしていて、そのコントラストがユニークで笑ってしまうくらい素敵。

 

ほうじ茶アイスやカシスソース、ピスタチオ、栗のクリームなどをフォークで遊ばせながら食べたそのあとのお皿までもが絵のようで感動しました。

 

最後のお皿は、杉山ナッツバターサンドクッキーとタルトタタン。

 

杉山ナッツ、知らなかった。こんな美味しいピーナツがあるなんて。要チェックですね。

 

タルトタタンは生地がサックサクで、トロトロのりんごとのコントラストに魅了されました。

 

コウモリのお皿が超かわいい❤️

 

あっという間の45分でありつつも、しっかりと満足感を得ました。まるで子どもの頃、遊園地に遊びに行ったときのような興奮。

 

おみやげのロミアスはのちほどいただきます😉

 

室岡さんの手書きのお品書きも大切なおみやげ。

 

外に出たら、薫Hirooの次広シェフと室岡さんが見送りにきてくださっていました! すかさず記念撮影をお願い😆

 

「代官山ワジョさんと同じ名前のワジョでーす!」とシェフに自己紹介するわたし。あざとい。

 

久しぶりの広尾、初めてのレストラン、大好きな室岡さん、憧れの次広シェフ、最高に美味しいスイーツ、全部素晴らしかったです😍

 

室岡さん、薫の皆様、ありがとうございました😇

 

#スイーツ

#デザートコース

#広尾

#薫Hiroo

|

« オリジン弁当を思い出しての海老ブロッコリー。 | トップページ | この焼き肉のタレのレシピは一生モノ。 »