« ひびのこづえさんのハンカチ。 | トップページ | モンドで秘密の料理を食べた。 »

2021.10.07

海老グラタン🦞

Af127c70913a434db22d0ef9a9df5664

海老グラタンを作りました🦐


ちょっと家庭料理じゃないレベルのものが出来上がってびっくり😆 さすが中村シェフ👨‍🍳✨


ベシャメルソースを作るのも慣れてきました。この作り方なら安心です✌️


ただ今回少〜しだけ塩を入れ過ぎました。味見したときはちょうどいいと思ったんだけどな。チーズを大量に入れたので、塩加減が強くなってしまったのかも。


ちなみに今回、レシピの半量で作っています。チーズはピザ用10gとパルミジャーノ20g入れました。


皆様はチーズの塩分も計算に入れてお気をつけください。


と言っても全然失敗レベルではなくて、断然美味しかったです😍😍😍


後半、トーストにはさんで食べました。これがまた美味しい❣️ グラコロ感。


具材を変えて、何度もリピートしたいレシピだなーと思いました。最高です⭐️⭐️⭐️


───────────


★海老グラタン

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ

@kazunari_labonnetable


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CUSRJs5jP84/?utm_source=ig_web_copy_link


<材料>大食い2人前 普通だと3〜4人前

むき海老 200g

ほうれん草 4株

マッシュルーム 大5個

じゃがいも 大1個

玉ねぎ 2分の1個

ニンニク 2分の1片

バター  95g(ほうれん草用20g、ベシャメル用50g、じゃがいもの上に5g、海老用20g)

小麦粉 50g

牛乳 500g

白ワイン 100g

削ったグラナパダーノ、グリュイエールチーズ、パルミジャーノまたはとろける系チーズ(ピザ用チーズなど)好きなだけたっぷり。60g以上。グラナパダーノが一番おすすめ。


<作り方>

・ジャガイモをよく洗って芽を取り、皮ごとラップで包み、レンジで柔らかくなるまで加熱する。中サイズなら500wで4分ほど。大サイズなら5分ほど。

・ニンニクをスライスして軽く粗みじんにする。もう一回切るとみじん切りになるという寸前ぐらいの粗さ。

・ほうれん草を4cm幅に切る。

・フライパンにバター20gを入れて火をつける。ニンニクを入れて香りが出たら、ほうれん草と塩を入れて軽く40秒ほど炒める。

・ストウブやグラタン皿などグラタンぽい鍋にほうれん草を移す。フライパンは洗わずに放置しておく。あとで玉ねぎとマッシュルームと海老を炒める。

・レンジで柔らかくしたジャガイモを皮ごと1cm厚ぐらいに切る。ほうれん草の上に並べる。軽く塩をする。じゃがいもの上にバターをひとつまみずつ置く。

・小鍋でベシャメルソースを作る。

・鍋に火をつけてバター50gを入れる。

・薄力粉50gも入れて、溶けないゴムベラで混ぜ続ける。ステラおばさんのクッキーの香りがするまで混ぜながら火を入れる。色は白いほうがいいので焦がさないように。

・少しずつ牛乳500gを入れていく。入れてはまぜ、入れてはまぜ。

・牛乳をまだ全部は入れてない段階で、ある程度まとまってきたら、ゴムベラで全力でガンガンこねる。そのあとまた牛乳を入れながら混ぜる。

・ペッタンペッタン音がしてすべすべになったらベシャメルソース完成。最後に塩をしてまぜる。しょっぱくなりすぎないように注意。

・玉ねぎを1cm幅の中村切りにする。手でバラす。

・マッシュルームを5ミリ幅に切る。

・先ほどほうれん草を炒めて放置しておいたフライパンにバター20gを入れて火をつけ、玉ねぎを投入。軽く塩をして炒める。

・1分後にマッシュルームもフライパンに入れて塩をして炒める。

・海老を入れて軽く炒め、白ワイン100gを加えて鍋底の旨みをこそげとる。

・ベシャメルソースを加熱しながら、海老の鍋の中身をおたま一杯分ぐらい先に入れてまぜる。なじんだら、残りの海老たちを全部入れてまぜる。

・味見して、必要なら塩を加える。

・コッテリしすぎていたら牛乳で少しのばす。

・マカロニグラタンにするときは、じゃがいもの代わりにここで、ゆでたマカロニをベシャメルに加えて穴の中までベシャメルが入るようにまぜる。

・ほうれん草とじゃがいもの鍋にベシャメルをかける。

・削ったチーズまたはピザ用チーズ、お好みでパン粉など上にかける。

・オーブンの家庭用最高温度(250〜300度)で15〜30分ほど加熱する。表面をこんがりさせるのと、中身を完全にアッツアツにさせるため長めに温める。

・具材は好きなものに変更してOKです。チキン、サーモン、蟹、イカ、コンビーフなど美味しいです。

・サーモンならソテーしたものをゴロっとそのまま鍋に入れてその上にベシャメルをかける感じで。


#ハプニングキッチン

#海老グラタン

#ベシャメルソース

#秋の味覚

#shrimp

|

« ひびのこづえさんのハンカチ。 | トップページ | モンドで秘密の料理を食べた。 »