« 徒歩5分の深い森。佐伯山緑地🌳 | トップページ | レストラン気分になれるBGM♪ »

2021.08.03

海老とココナッツのカレー🦐🥥🍅

B4de101fa28740c896cc29487d6071c8

海老とココナッツのカレーを作りました🦐🥥🍅


手がかかるように見えますが、40分ぐらいでできます。


めっっちゃ美味しいです😍

海老500%🦐🦐🦐🦐🦐


海老出汁ってこうやって作るんですね。初めて知りました。


まあウチはシノワはありませんので、普通のザルにおたまを使って取りましたが大丈夫でした!


スパイスはたった2種類。ターメリックとクミンシードだけ。それを補っているのが海老出汁とバターです。


全く物足りないところなく完璧なココナツ海老カレーができましたよ🍛✨


家にあったので、カイエンペッパー4gと、コリアンダーパウダーを10g加えています。でもこれ、なくても平気です。


主役はどう考えても海老。アルゼンチン赤海老をサミットで発見! 全部で千円ぐらい。安い。ハナマサだともっと安いらしい。


高い海老じゃなくても豪華に見えるので、OMOTENASHI料理にも良いのでは?


ココナッツミルクのカレーって美味しいですよね。でも意外と家で作らないな。


大昔、家族5人分のシーフードココナッツカレーを作っておいたら、夕飯前に下の弟に全部食べられてしまったという思い出があります。懐かしい🤣


ほんとこれ、おかわり止まらないんですよねー。御用心ください🤤


───────────


★海老とココナッツのカレー

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ

@kazunari_labonnetable


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CRwDP_WAGj1/?utm_medium=copy_link


〈材料〉3〜4人前

有頭海老 12尾←大きさによる(アルゼンチン赤エビなど)冷凍でもOK

バター 海老出汁用50g+海老焼き用30g

唐辛子2本

ターメリックパウダー 15g

クミンシード 10g

辛くしたければカイエンペッパー 4gぐらい?

(あればコリアンダーパウダー10g)

白ワイン 150g

水 100g

ニンニク 大1片

生姜 20g

玉ねぎ 1個

ダイスカットトマト 1缶

ココナッツミルク 1缶

片栗粉

オリーブオイル


有頭海老が買えなかったら、あさりやイカ、ホタテ、魚などを足して味を出してもいいです。魚は崩れやすいので注意。揚げてから入れると良いかも。


〈作り方〉

・海老の頭と尾を殻をむいて、とっておく。

・海老のワタを抜く。

・唐辛子を輪切りにする。

・深めの鍋でバター50gを焦げないように溶かす。

・唐辛子と、海老の頭と尾と殻をその鍋に入れる。

・木べらで海老の頭をガンガンつぶしながら炒める。焦げないぐらいの強火で3分くらい炒めると、だんだんスパイシーで甘いバニラのような香りになってくる。

・そこへ白ワイン150gと水100gを加える。

・沸いたら弱火にしてフタをして煮込む。アクは取らない。

・別の鍋でカレーベースを作る。

・玉ねぎ、芯をはずして、繊維に逆らって薄く切る。

・鍋にオリーブオイルを30gほどしいて、玉ねぎを入れて塩をして、焦げない程度の強火で炒める。

・早く炒めたいときほどフタをする。ときどきフタをあけてかきまぜる。

・海老の背を包丁で開いて背わたを取る。キッチンペーパーで取ると取りやすい。

・玉ねぎがしんなりして半分弱ぐらいの量になるまで炒める。焦がさない。

・そこへクミンシードとターメリックを加えて2分ほど炒める。

・美味しそうなオーラが出てきたらココナッツミルク(ゆっくり丁寧に入れる)とトマト缶を入れる。よくまぜる。

・ココナッツミルクは勢いよく出るので、ゆっくり丁寧に入れる。

・ココナッツミルクが缶にへばりついていたらゴムベラでこそげ取る。

・海老頭の出汁をシノワで漉してカレーの鍋に入れる。木べらなどでグーッと押して出汁を出し切る。筋トレかっていうぐらい一生懸命押す。もういいか?と思ってから更に1分ぐらい押す。

・味見して塩を足す。

・ニンニクをすりおろして加える。切れ端も鍋に入れる。

・生姜もすりおろして加える。生姜の切れ端は辛いので入れない。

・フタをせず5分ほど優しく煮る。

・海老を炒めるためのフライパンを用意する。

・海老をバットに並べて、片栗粉を上からパラパラーっと全体的にかける。かかったら上からペンペンと手で押して、まわりに落ちてる片栗粉を巻き込んでまぶす。

・フライパンにバター30gを溶かして海老を焼く。焦がさないように。

・海老が焼けた香りがしてきたら焼けたサイン。そこでひっくり返す。

・カレーを味見して、必要なら塩を入れる。

・海老の鍋の中身をバターごと全部カレーに加える。

・フライパンに水を少し加えてこそげとり、海老の旨味をあますことなくカレーに加える。

・ごはんと一緒によそって召し上がれ!


#ハプニングキッチン

#海老とココナッツのカレー

#海老

#ココナッツ

#カレー

#curry

#おかわり止まらん

|

« 徒歩5分の深い森。佐伯山緑地🌳 | トップページ | レストラン気分になれるBGM♪ »