« お料理YouTube、たこやきアップしました🐙 | トップページ | おとりよせ、ラボンヌの単角牛ハンバーグ🐮 »

2021.08.13

明太子とトマトのカッペリーニ🍅

Ba2b70abdf0f4745aa127fe8d94b6c78

明太子とトマトのカッペリーニを作りました🍅


ストライクきました😆


カニカマ!

マヨネーズ!

きゅうり!


この組み合わせを、わたしはどんなに深く愛してきたことでしょう❤️


昨日アップしたお料理YouTubeでもカニカマ使ってるしな🦀


このパスタの本体は明太子です。明太子とトマトの境界線はもはや消えてなくなり、爽やかな夏の朝、パスタの海の水平線でカニカマがスイスイ泳いでる感覚です。クレイジー!(ほめ言葉)


これはかなりキテる。この夏、いや来年もその先もずっと食べたい😋


中村シェフ、いつもありがとうございます😊


ちなみに中村シェフは8月15日日曜日18時にBSフジ「リモートシェフ」に出演なさるので、見たら面白いと思いますよ。


───────────


★明太子とトマトのカッペリーニ 

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ

@kazunari_labonnetable


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CSeXuHFH-pa/?utm_medium=copy_link


〈材料〉

カッペリーニ 80g

明太子 1腹 50g前後

カニカマ 2本

ミニトマト 5個

キュウリ 7cm

カイワレ 4分の1パック

マヨネーズ

白ワインビネガー 10g

オリーブオイル 20g


〈作り方〉

・ミニトマトをみじん切りにする。もっと細かく叩くに近い感じ。ボウルに入れる。

・明太子を切り開いて中身を包丁で削いで取り出す。トマトのボウルに入れる。塩をする。

・そこへ白ワインビネガーとオリーブオイルを加える。

・全体をまぜる。冷蔵庫または冷凍庫にいったんしまう。

・きゅうりをカニカマと同じ長さに切る。冷やし中華的な細切りに。

・きゅうりに塩をしてなじませる。

・ボウルにきゅうりを入れて、手で何度かギュッとする。水分が出てくるので、よける。

・カニカマを細めにほぐしてきゅうりのボウルに入れる。

・そこへマヨネーズを加える。10gぐらい?

・お好みでタバスコを加える。

・オリーブオイルを少し加える。まぜる。

・カイワレを葉っぱの部分と茎の部分に切って分ける。

・茎の部分をきゅうりのボウルに加える。まぜる。冷蔵庫に入れる。

・鍋に湯を沸かし、1%の塩を入れてカッペリーニをゆでる。標準時間に20秒プラスする。

・茹で上がったら湯を切り、氷水でしめる。1〜2分ぐらいしっかり氷水の中でかきまぜる。

・すっかり冷えたら水を切り、ザルの中でカッペリーニをグーで押すと水が切れやすい。

・カッペリーニを明太子のボウルに入れて、ピンセットかトングでよくまぜる。

・お皿にカッペリーニをよそる。

・ボウルに残ったトマトと明太子をカッペリーニの上にグイーンと流れるようにのせる。

・その上にカニカマきゅうりをトッピングする。

・オリーブオイルをかける。

・カイワレの葉の部分をトッピングする。

・完成!


#ハプニングキッチン

#明太子とトマトのカッペリーニ

#明太子

#トマト

#tomato

#カッペリーニ 

#pasta

#カニカマ

#きゅうり

#マヨネーズ

|

« お料理YouTube、たこやきアップしました🐙 | トップページ | おとりよせ、ラボンヌの単角牛ハンバーグ🐮 »