« プーレバスケーズ(バスク風チキン)🐓 | トップページ | カレーリーフすくすく育ってます🌿 »

2021.07.08

バズり中!茄子ステーキパワー丼🍆

Ce6978de506447228553dfefe4d89683

茄子ステーキパワー丼を作りました🍆✨


クラシルでバズり中の茄子丼を更にボリュームアップ⤴️ 要するにしゃぶしゃぶ肉が加わります🐷


やっば‼️ めっちゃめちゃ美味しい😍


実はわたし、茄子丼シリーズ作るの初めてなんです。やっぱ肉が入ってないと今ひとつ気持ちが盛り上がらないなと思ってて😝


今回、豚しゃぶ肉が加わることにより、見ただけで食欲増進❗️ 茄子と肉を買ってきてジャーっと作りました。


このレシピ2人前かと思ってたら一人前でした😆 余裕の完食! 茄子3本ペロリです😋


和風とも洋風とも言える豊かな風味。基本、和風なんだけど、バターの香りがかなり効いてる。美味しい。


茄子がトロットロ🍆 お肉が柔らか〜い🐷 玉ねぎとニンニクの芽が薬味のような役割を果たしています。


全日本茄子協会があったら表彰されるぐらいのレシピですね👑✨


これはリピートしたい❗️


ごちそうさまでした😋


───────────


★茄子ステーキパワー丼

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ@kazunari_labonnetable


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CQOIeBQgO8Y/?utm_medium=copy_link


〈材料〉

茄子 3本

豚肉しゃぶしゃぶ用 50g(お好きな量)

ごはん

ニンニクの芽 7本

玉ねぎ 4分の1個

片栗粉

太白胡麻油 50g

日本酒 50g

みりん 50g

醤油 40g

バター 20g

半熟ゆで卵 1個

かつおぶし

黒胡麻油 少し


〈作り方〉

・半熟ゆで卵を作る。

・茄子のヘタを鉛筆を削る形に切る。

・茄子に切れ込みを入れる。ヘタの下の部分は硬めなので間隔を狭く。5ミリぐらい。下に行くにつれて大きくする。最大1センチぐらい。

・反対側からも十字に包丁を入れる。切れ目が網目状になる。

・フライパンに太白胡麻油をたっぷりしく。

・茄子の断面に片栗粉をつけて、フライパンで断面側から強火で焼く。良い焦げ目がついたら裏返す。太白胡麻油を少し足して焼く。

・ニンニクの芽を1.7ミリぐらいに切る。

・玉ねぎを2段に分けて、1cmの四角に切る。1cm切り。

・茄子の焼き加減を確かめる。火が入っていると、トングで押すとクニューっとする。軽く塩をする。

・茄子をバットに上げる。

・フライパンに残った油を軽く拭き取る。

・そのままそのフライパンに、みりん、醤油、お酒を入れ、ひと煮立ちさせる。

・しゃぶしゃぶ肉を一枚ずつはがして入れる。

・少しだけ加熱して、火を止めた状態で肉をしゃぶしゃぶする。

・肉の色が変わったらバットに上げる。

・フライパンのタレに玉ねぎとニンニクの芽を入れて沸かす。

・バターを加える。

・野菜がいい感じに煮えたら茄子を加える。

・更に豚肉を加える。

・茄子をクルクルさせてタレの味を吸わせる。

・ごはんをよそる。

・ごはんの上に茄子と豚肉を交互に並べる。

・タレが煮詰まっていたら、少し水を足してもう一度沸かす。

・タレと野菜を茄子の上にかける。

・ゆで卵を真ん中に乗せる。

・ゆで卵の上からかつおぶしをかける。その上から黒胡麻油を少しかける。

・柚子胡椒を添える。

・スプーンで一気にいっちゃってください!


#ハプニングキッチン

#茄子ステーキパワー丼

#茄子

#豚肉

#スタミナ

#たごす

#どんぶり

|

« プーレバスケーズ(バスク風チキン)🐓 | トップページ | カレーリーフすくすく育ってます🌿 »