« ぬかみそ生活スタート! | トップページ | YouTube開運スピトーク✨🧚🏻‍♀️✨🧚🏻‍♀️✨🧚🏻‍♀️✨ »

2021.07.22

カリジュワでじゃがバタコーン🌽

45f84c28558846b5afd7cf6fd093b53c



カリジュワでじゃがバタコーンを作りました🌽


これはヤバイ。今までのハプキチのお料理の中でも、中毒性がダントツのように思います😍


バターがジュワジュワにしみこんだ、とうもろこしとじゃがいも❤️ そこへローズマリーとニンニクの香りがキュイーンと漂うのです🧄


驚異のバランス❣️ なおかつ、燻製香のあるウィンナーを加えると、更に中毒性アップ⤴️⤴️⤴️


パンにはさんで食べれば、これも驚きの美味しさ🤤


中村シェフ、またしても革新的なレシピを発明してしまいました👨‍🍳✨


作ってて思ったんですけど、これはシェーキーズのポテトにシンクロしてますね。あの名物ポテトはこうやって作っていたのか〜と思う次第。


ぶっちゃけ、シェーキーズの3ランクアップぐらいの上位互換になってます。


もうひとつ思い出したのが、北海道は芽室町のコーンチャーハン。


https://memuro.info/shorttrip/shorttrip1/


芽室はとうもろこしの生産高が日本一で、町の色んな飲食店で独自の解釈のコーンチャーハンを提供しているんですよ。これがまた美味しいんです‼️


じゃがいももとうもろこしも、今が一番美味しい季節ですね🥰 おかずに、おつまみに、カリジュワじゃがバタコーン、超オススメです😍


───────────


★カリジュワじゃがバタコーン

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ

@kazunari_labonnetable


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CRJY786gYTg/?utm_medium=copy_link


〈材料〉

じゃがいも 大きめ2個

とうもろこし 2分の1本

ニンニク 1片

バター 80g

ローズマリー 1本(なくてもいい)

お好みでウィンナーも


〈作り方〉

・1%の塩を入れた熱湯を用意する。

・じゃがいもはよく洗い、皮ごと使う。

・上下の皮を薄めに切る。これも使う。あとは1センチ弱ぐらいの厚さに切る。

・さっきの熱湯で9分ぐらいゆでる。煮崩れる寸前まで。

・茹で上がったらザルで湯を切り、バットの上の網にしばらく置いて水分を切る。少し冷めるまで放置。

・ニンニクをつぶす。切らない。

・コーンを縦に一列分だけ包丁で切り取り、あとは指でポロポロ外す。たまにちぎりにくいとうもろこしもある。そういうときは包丁で切る。

・火を消した状態でフライパンにバターを入れる。焦がさないようにじっくりムニエルのようにバターを加熱する。だんだん泡立ってくる。最後まで焦がさないスタンスでやる。

・バターがムース状に泡立ったら、じゃがいもを入れる。少しだけ強い中火をキープ。たびたびフライパンをゆする。バターを焦がさないで。

・4分ほどしてカリカリしてきたら裏返す。

・裏返して1分ほどしたら、ローズマリーとニンニクを入れる。ローズマリーは枝ごと。

・和風味にしたいときは、ローズマリーを入れず、代わりに醤油を少したらしてもいい。

・裏返してから5分ほど経つと、泡が大体消えてオイルだけ残っている感じになってくる。いもがカリカリになる。

・カリカリになったら、じゃがいもとローズマリーとニンニクをお皿に適当によそる。

・フライパンに残った油にコーンを投入する。

・ウィンナーも入れるならここで入れる。

・強火で1分ほど加熱すると、パチパチしてくる。更に1分弱加熱。最後に塩をする。

・よく炒まってじゅくじゅくになったら、それをお皿のじゃがいもの上にぶっかける。

・パンにつけても美味しいです!


#カリジュワじゃがバタコーン

#じゃがバター

#コーン

#とうもろこし

#パンに合う

#やめられない止まらない

#中毒性高し

#ハプニングキッチン

|

« ぬかみそ生活スタート! | トップページ | YouTube開運スピトーク✨🧚🏻‍♀️✨🧚🏻‍♀️✨🧚🏻‍♀️✨ »