« 粒マスタードの豚バラローストポーク🐷 | トップページ | ぐみの実🍒 »

2021.06.01

舞茸と九条ネギ、和出汁のパスタ🇯🇵

081635b5b38443a283c4597d2ac50f93

舞茸と九条ネギ、出汁のパスタを作りました🍄


出ましたね、簡単激うまレシピ。ハプニングキッチンの中でもかなり簡単な料理です。誰でも10分でできそう。


包丁も九条ネギを切るだけだし、パスタ茹で始めてからゆっくり舞茸ソースを作れます。


今回わたしは、大阪のこんぶ土居さんの10倍出汁を使いました。この前クラブハウスで、プロの食関係のお仕事の方にこの出汁が美味しいと教えていただいたのです。


本当に美味しかったです。ビックリ😆 本当に作りたてのきれいな出汁の味がして爽やか。素晴らしいものを教えていただきました。感謝。


こんぶ土居のサイトを見たら、やまつ辻田の山椒と七味も売ってました❗️やった〜、ずっとほしかったのです😊 ほかにも色々と購入。


今回はそのやまつ辻田の山椒を、スダチの代わりに使用しました。スダチがサミットで売ってないんですよね。


やまつ辻田の山椒は、サローネ2007の弓削シェフが世界パスタ・ワールド・チャンピオンシップで優勝したときに使った山椒で有名です👑✨


この山椒がこれまた‼️ 衝撃的😳 なんという清涼感とインパクト✨✨ まさしく極上ですね。異常に美味しいです。


そしてこのパスタにすごく合いました😊


たった10分でこの味わい。目玉が飛び出そうでした。明日も作りたい。作っちゃうかも😍


───────────


★舞茸と九条ネギ、出汁のパスタ

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CPNymLsg9SS/?utm_medium=copy_link


〈材料〉

舞茸 1パック

九条ネギ 2分の1本ぐらい

バター 15g

和風出汁(鰹節と昆布)150g

スパゲッティーニ 80g

オリーブオイル

スダチ 半分


〈作り方〉

・出汁をフライパンに入れる。

・塩をふたつまみぐらい加える。出汁パックを使う場合は塩分が入ってるので入れないまたは加減する。

・舞茸を手でほぐして出汁の鍋に入れる。

・バターもそこに加える。強火で煮る。

・沸騰して舞茸の色で出汁が少し茶色っぽくなってくる。その調子で少し煮詰める。

・味見して、ちょっと塩分を薄く感じるぐらいにとどめる。

・キノコがクターっとしてきたら、4センチぐらいの斜め切りにした九条ネギを加えて1分煮る。青いところと白いところ両方バランスよく使う。

・ネギに火が入ってちょっとトロッとしてきて、水分も半分ぐらいに煮詰まったところで一度火を止める。

・パスタが茹で上がったら湯を切り、きのこソースの中に投入する。

・強火にして、きのこのソースの水分を全部パスタが吸うまで炒める。

・お皿によそり、オリーブオイルをふりかける。

・スダチの果汁を全体にかけて、皮をすりおろしてふりかける。タネは取り除く。

・スダチが一番オススメですが、カボス、ゆず、山椒、七味でも大丈夫です。


#ハプニングキッチン

#舞茸と九条ネギ出汁のパスタ

#パスタ

#簡単レシピ

#舞茸

#九条ネギ

#出汁

#こんぶ土居

#10倍出汁

#やまつ辻田

#石臼挽き朝倉粉山椒

|

« 粒マスタードの豚バラローストポーク🐷 | トップページ | ぐみの実🍒 »