« ラボンヌのテイクアウト三昧🤤 | トップページ | 菜の花ごはんスペシャルバージョン🌼 »

2021.05.12

包丁を使わずにフランス料理のコースを作る。

194a92c7b6c84b9a989f696e73865c00

🎏子どもの日だから、包丁を使わずにふらんす料理のコースを作ったよ❗️🍲🍓🥔


作り方は簡単さ! シェフの動画を見るとわかるよ!(この口調移った)


さすが中村シェフ、生まれて初めてのお料理だっつーのに大人でもなかなか成功しないマヨネーズを教えてくれました😂


しかしながら、去年初めて手作りマヨネーズを作ったときに、失敗に失敗を重ねて1時間以上かかったわたしが、今回なぜかスイっとできました✨✨


ごく少量作ったのが良かったのか、ハプキチで鍛えられたからなのか不明。どっちにしろ、この作り方ならできる❗️と自信がつきました💥💪


この前ラボンヌの朝市で買ってきたインカのめざめを使用。甘くてポックポクの美味しいポテマヨの完成😊


鶏団子スープはトウモロコシを入れるのを忘れましたが、素晴らしく美味しくできました🐓🐓🐓 


じゃがいもの茹で湯がこんなに美味しいスープになるなんて😋 


苺ミルクは、潰して砂糖かけてちょっと置いとくだけなのに、完熟いちごみたいに自然な甘さに🍓🍓🍓


今年はいちごが安いので一日おきに食べているんですが、この食べ方が今後定番になりそう😊  


いっぺんにこんなにご馳走ができて楽しかったです🍽 


ちなみに我が家は、中学生になるまで包丁持つの禁止でした😭 


毎日のように料理するようになったのは、大学生になってからです。高校生のときはまだ何もできなかったな。カレーも炒飯も冷奴も作れなかったよ。


そんな、昔何もできなかった子どもだった人のための楽しいお料理教室でした。ごちそうさまです❣️


───────────


★こどもの日特別企画、はじめてのinstagramライブ料理教室🍓

ジャガイモのマヨネーズサラダ、鶏団子とキノコ、野菜のマカロニスープ、苺ミルク。

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/COeacokAZmq/?utm_source=ig_web_copy_link


【材料】

<ジャガイモのマヨネーズサラダ>

新じゃが(小さめ5個)

卵黄 1個

オリーブオイル50g

お酢 少し

塩2g


<鶏団子とキノコ、野菜のマカロニスープ>

水800g

塩7g

色んなキノコ合わせて150g

マカロニ40g(乾燥)

ミニトマト 10個

白菜 少し

とうもろこし 少し

鶏挽肉200g

塩2グラム

卵白1個

刻みネギ

チューブ生姜 5センチ


<苺ミルク>

苺100g

砂糖20g

牛乳100g


【作り方】

<いちごミルク>

・いちごのヘタを取り、バットに並べる。

・バットの上のいちごをフォークの背でつぶす。体重をかけて潰しましょう。

・ボウルにイチゴを入れて多めのお砂糖をジャーッとかけてクルクル回す。

・ちょっと冷蔵庫に入れておく。

・15分ぐらいするとイチゴから水分が出てきて美味しくなってる。

・牛乳をそそいで軽くまぜる。完成!

・レードルでいちごだけ先にお皿の真ん中に高さを出してよそる。

・その上からミルクをかける。


<じゃがいも>

・じゃがいもを洗う。

・お湯に1%の塩を加えて、新じゃがを皮ごと柔らかくなるまでゆでる。15分ぐらい。

・じゃがいもが煮えてるか確認する。竹串がスッと通ったら大丈夫。茹で湯は使うので取っておく。

・バットに網をかけてその上に置き、少し冷ます。

・指でつるっと皮をむく。

・バットの上に置き、テーブルスプーンで一口大にカットする。

・じゃがいものザラザラしたほうを上にして塩をかける。

・ボウルにじゃがいもを入れて、煽る。

・マヨネーズをかけてまぜる。完成だよ。

・おたまでガバッとよそる。


<マヨネーズ>

・卵を白身と黄身に分ける。

・ボウルに黄身を入れて、ホイッパーでまぜる。ボウルの下に濡れタオルをしくと動かなくていい。

・オリーブオイルをちょんと15回ぐらいに分けて入れては混ぜ、入れては混ぜる。

・全体がトロッとしてきたら、塩を少しと、オシャレなお酢を2回に分けて入れる。白くなる。


<スープ>

・トマトのへたを取る。

・しめじとエリンギを手で一口大にちぎる。

・しめじは底部を手でスリスリすると茶色い部分が取れる。

・白菜の中心部を使う。手で芯側から順に一口大にちぎる。外側の部分はお父さんにキムチを作ってもらってね。

・とうもろこしをテーブルスプーンでえぐり出す。3列ぐらい取れたら、あとは指でかきだすようにするとポロポロ取れる。

・鶏団子を作る。鶏ひき肉をボウルに入れる。

・長ネギの薄切りを挽き肉に入れる。塩をする。

・チューブ生姜を入れる。

・マヨネーズの残りの白身を入れて、ヘラでよくまぜる。

・じゃがいもをゆでた後のお湯を出汁として使い、ミシェルブラスさんみたいにスープを作る。

・沸騰したスープに、テーブルスプーンですくった鶏肉をヘラで押し出して入れる。

・乾いたままのマカロニを入れる。

・きのこ、トマト、とうもろこし、白菜も入れる。

・フタをしてマカロニの標準ゆで時間ぐらい(10分ほど)煮る。

・味見して塩を足す、またはしょっぱかったら水を足す。

・お皿によそり、オリーブオイルをかける。


#ハプニングキッチン

#子供の日

#鶏団子

|

« ラボンヌのテイクアウト三昧🤤 | トップページ | 菜の花ごはんスペシャルバージョン🌼 »