« レモンケーキありがとうございます🍋 | トップページ | 世界パスタチャンピオンの新感覚ペスカトーレ🍝 »

2021.04.04

あまりにも感慨深いホワイトボロネーゼ。

E7dc7b1a22d64e33a9235ab2260a62cb

明日はホワイトデーってなタイミングで、特に予定もないので😆自分でホワイトボロネーゼを作りました🍝✨


早起きできる人は、ほぼ毎週日曜日の朝、7:30〜10:00にラボンヌターブルに行くと、朝市でこのパスタソースを買えますよ。


わたしは起きられないので自家製😊 いやしかしこれはまさに傑作ですね✨✨ ハプニングキッチンを代表するレシピと言っていいと思います❣️


ハプニングキッチンというのは、ラボンヌターブルの中村和成シェフがインスタグラムライブで配信してくださっている、お料理教室。今更ながら説明してみました。


ハプニングキッチン、3月28日で1周年ですわ。感慨深い。


昨年3月に緊急事態宣言が発令され、レストランの営業ができなくなってすぐに、中村シェフが始めてくださったんですよねー。


あくまでも一般家庭のキッチンで、特に料理が得意ってわけでもない人にも作れるものばかりの料理教室なんですよね。


普通のスーパーで売ってる材料で、高すぎない予算で、材料の使い回しも考えた上で、基本的にフライパンひとつで、たまに小鍋とオーブントースターを使う程度で、洗い物が少なく、割と雑に作っても失敗がほとんどなく、大体20分ぐらいで作れるものが多くて、子どもも大人もみんな美味しく食べられる。結果的にレストランかと錯覚するほど美味しいものができあがる。そんなお料理をかれこれ114回もやってくださっているのです。


中村シェフはフレンチのシェフですが、和洋中なんでも気さくに教えて下さるんですよ。わたしはこの一年でかなり料理の腕を鍛えていただきました❣️ 


そんな思い出盛りだくさんのハプニングキッチンの代表作。20分でできて、めーちゃーめーちゃー美味しいです🍋


レシピ、再掲載しておきます。中村シェフのYouTubeで見るとわかりやすいですよ!


───────────


★ホワイトボロネーゼ

白いボロネーゼ


作り方動画

https://youtu.be/RuiYo7-TSdk


★豚ひき肉と新玉ねぎのボロネーゼ、マッシュルーム、ローズマリー

(ホワイトボロネーゼ)

(白いボロネーゼ)

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ


<材料>2人前

スパゲッティーニ 160g

豚ひき肉 100g

新玉ねぎ 50g

ニンニク 5g

マッシュルーム 100g

ローズマリー 2本ぐらい

ミニトマト 80g

白ワイン 100g

パルメザンチーズ お好みで

黒胡椒 たくさん

レモンの皮 5cm

バター 20g


<作り方>

・お湯に塩を1%入れて沸かす。

・ニンニクをつぶしてから粗みじん切りにする。

・オリーブオイルを入れたフライパンにニンニクを入れて火をつける。

・豚ひき肉をフライパンに入れて塩をふる。

マッシュルームを4分の1カットにしてフライパンに入れる。(なければブロッコリー)塩をする。

・豚肉をほぐし切らないように小さいかたまりを残しつつ、しばらく炒める。

・このへんでパスタを湯に投入するとタイミングいいかも。

・新玉ねぎ半分ほどをスライスしてフライパンに加える。塩をする。

・プチトマトを切ってフライパンに加える。強火で炒める。

・ローズマリー多めに入れる。

・白ワインかなり入れてフタしてガンガン沸かす。

・レモンの皮を5cmぐらい切り取って細切りにしてフライパンに加える。

・黒胡椒をたくさん入れる。

・パスタとバター(多め)を入れる。フライパンをあおると乳化が早くできる。

・お皿によそってパルメザンチーズと黒胡椒をふる。

・できあがり!


#ハプニングキッチン

#代表作

#白いボロネーゼ

#ボロネーゼ

#パスタ

#ローズマリー

#豚ひき肉

#中村和成シェフ✨

|

« レモンケーキありがとうございます🍋 | トップページ | 世界パスタチャンピオンの新感覚ペスカトーレ🍝 »