桜が咲いたからスフレを食べよう。

一気に桜が咲きましたね!
「桜の季節に来たら、きっとここは自由が丘最上の特等席だな」と思っていたお店へ。
スィーツフォレストのル・スフレです。タテに長い客席は、全席桜並木サイド。思惑通り、見事な桜を鑑賞できました。
おなかが空いていたので、まずは食事系メニューから。そうなんです実はここ、スフレだけじゃなくて食事も美味しいんですよ。ジャンル的にはフランス料理。スフレがフランス料理ですしね。
鶏肉のグラタン、ミニサラダ、デザートスフレ、ドリンクのセットを選びました。2640円なり。自由が丘価格とはいえ、桜鑑賞代込みならお安いぐらい。
わたしは大きいサイズのスフレを頼んだので、上記プラス600円でした。
グラタンが出てくるまで15分ぐらいかかりましたが、花を愛でていたら飽きません。お食事系なしでスフレだけ頼んでも、15〜20分かかりますので、お時間は余裕をみて行かれると良いかと思います。
どちらにしろ、待つ価値のある味です。
グラタンは非常に上等な出来栄えのベシャメルソースたっぷり入り。ほぼベシャメルソースとチキンとチーズだけの世界。マカロニは入ってません。贅沢です。
なんともすべらかで、コクがあり塩がバチっとストライクゾーンを射てキマッてます。うーんこれは美味しい。値段は観光地価格だけど、お味は観光地化してません。クラシック!
感動のグラタンのあとには、クリームチーズのスフレのチェリーソース添えが届きました。
ああもう見ただけで幸せ❤️ 注文が入ってから、シェフがメレンゲを泡立てるところから始めて、ひとつひとつ丁寧に焼いているそうです。
本当に手抜きしないお店ですね。言っちゃなんだけど、テーマパークみたいなところでこのクオリティーのものが出てくるとは普通は思いませんよ。かなりの腕前です。
焼き上がりパーフェクト。このパンパンにふくらんだフォルム。ちょうどこの瞬間がベストに違いない焼き目の色。
スプーンで真ん中をくり抜くと、フワッフワの中身が出てきます。ほぼ液体とケーキとスレスレのライン。絶妙すぎて唸るしかない。
口に運べば、軽やかなスフレの泡立ち。甘すぎず、たまご感とミルク感がしっかりとピュアに伝わってきます。
アツアツのうちに食べないと、ちょっと傾いてくるし、泡が溶けていってしまいますよ。逃がさないで❤️
後半はチェリーソースまみれにして食べると吉。良いリキュールを使っているのは確かですが、しっかりとアルコールを飛ばして旨みだけを残し、チェリーの味の輪郭を際立たせています。
今この場所でライブでしか食べられないスフレ感は抜群。なおかつ巨大な焼き菓子を食べた実感に包まれて幸福度ハンパないです。
自分にご褒美ってこういうやつのことかな。きっと合ってると思います。
#スフレ
#スイーツ
#自由が丘
#フランス料理
#グラタン
#ベシャメルソース
#桜
#お花見
#自分にご褒美
| 固定リンク