« 初のインスタライブやりました。 | トップページ | どうしてないのかな?豚パン。 »

2021.02.14

リコカレーさんのレシピでバターチキンカレー。

Eac74360076d4a9a8ac0614cf4e24329

リコカレーさんのレシピで、バターチキンカレーを作りました。2ヶ月ぶり2度目。


ハプニングキッチン100回記念イベントでリコカレーの坂本シェフ自ら作ってくださったものをご馳走になり、そのときもらってきたレシピの紙を見て作ったのが1回目でした。


最近、ラボンヌターブルさんの日曜朝市(毎週日曜7:30〜10:00)で、このバターチキンカレーのスパイスセットを販売開始したそうなんです。それを記念してだと思うんですけど、中村シェフがそのスパイスセットを使ってバターチキンカレーを作るデモンストレーションをライブで見せてくれました📺


中村シェフが作ってるのを見たら、また改めて発見があったので、加筆してレシピ再掲載します。


気づかない程度の小さな違いなんですけど、1回目よりも劇的に美味しくなりました❣️ マジですごい。この差はなんなんだ。


かなり高級なインド料理専門店の味になりました。客単価7000円ぐらいのお店の味ですぜ、これは。


わたくしからのアドバイスとして、生クリームは乳脂肪分35%以上のものを推奨。このコッテリが高級感につながると見た。


あと個人的な好みで、鶏肉は塩胡椒に加えてクミンシードとガラムマサラをまぶして、バターで焼きました。


「カルダモンを必ず潰せ」としつこく書いているのは、1回目に作ったときに潰し忘れたからです😂 これは味に大きく影響してしまった気がする。


砂糖の量はかなりお好みで分かれそう。わたしは大さじ1でドンピシャでした。普通はお店だと大さじ2〜3ぐらい入ってるでしょう。いつも甘いなと個人的に思ってるんですよね。


つけあわせは、稲田俊輔さんのレシピでキュウリのアチャールを作りました。簡単で美味しい。稲田さんのレシピ本は実用的を極めておる。


ライスはバスマティライスを湯取り式で炊きました。これは簡単だから皆さんにお薦め。カレーに合います。


そんなこんなで、美味しいバターチキンカレー屋さんを探すより、こっちのほうが早くて美味しいよというお話でした。


坂本シェフ、中村シェフ、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


───────────────


★バターチキンカレー

レシピ:rico curry坂本シェフ


中村シェフのデモンストレーション動画

https://www.instagram.com/tv/CKWLUKqjFwm/?igshid=ud73de1pfurh


〈材料〉2〜3人前

鶏もも肉 1枚

トマトダイス缶(400ml)1缶

生クリーム 80cc

牛乳 80cc

バター30g(サラダ油でも可)あればギー

砂糖 大さじ1〜3前後

塩 適宜


スパイス一式リコカレーさんのサイトで通販なさっています。バターチキンカレースパイスキット600円なり。


https://www.rico-curry.com


〈作り方〉

・鶏モモ肉に塩胡椒し、フライパンにサラダ油をしいて、一枚のまま強火で焼く。皮がパリッとするまで焼けたら、火を消して裏返して30秒放置してからバットに上げる。赤身側は全くの生焼けで良い。唐辛子パウダーなどでスパイシーな味にしてもいい。

・カルダモンを缶など硬いもので押し潰し、中の黒い種が見える状態にする。カルダモンを潰すのを忘れないで❗️

・潰したカルダモン含むすべてのホールスパイスをフライパンに入れ、バター(あればギー)で煮てやや中火に近い弱火でじっくりとスパイスの香りをバターに移す。

・フライパンを傾けて、すみっこにバターを溜めて3〜5分ぐらいホールスパイスを煮る。カルダモンが薄くアイボリーに色づいたらOK。

・香りが変わったことを感じたら、鍋からホールスパイスをトングで取り除く。香りのついたバターを鍋に残す。

・さっき焼いた鶏肉を一口大に切る。

・パウダースパイス全種類を香り付きバターの入ったフライパンに入れる。少し炒めて香りが立ったら、切った鶏肉を入れてまた少し炒める。スパイスが鶏肉にからまったら、トマト缶を投入する。

・空いたトマト缶の中に水を3分の1ぐらい入れて、残ったトマトごと鍋に入れる。強火で酸味を飛ばす。

・中火にして5分ほど煮詰めたら、生クリーム、牛乳を加えて一煮立ちさせ、砂糖大さじ1〜3ぐらいと、塩で味を整えて完成。砂糖はお好みで調整。


#ハプニングキッチン

#リコカレー

#バターチキンカレー

#スパイス料理

#chicken

#curry

#お店の味

|

« 初のインスタライブやりました。 | トップページ | どうしてないのかな?豚パン。 »