ハプニングキッチン再現ワジョキッチンご覧くださった皆様、ありがとうございました😊
今日は仔羊のソテーを作りました🐑
途中、アロゼするのを忘れていたり、ソースが焦げそうになったりと、ピンチの連続でしたが出来上がりは最高😍
しっとりとして柔らかく、口の中でサクサクと切れて弾力のある素敵なラムステーキができました😊
エシャロットとパセリのソースがとにかく美味しくて、何にでもこれをかけて食べたくなるくらい❣️
色々と語りながら作っていたら長くなってしまいましたけど、自分としてはコメント欄に来てくださった皆様とお話もできて、すごく楽しく過ごせました😍 ありがとうございます!
なんかあんまり語ると料理の手が止まるから、次からまた料理に集中しようかと思います😆
語りは語りで別の回でやるとか、クラブハウスでやるとかがいいかな?
毎回勉強になります。
今回も最後に中村シェフが分割画面で登場してくださり、とても嬉しくなりました🥰
本当にありがたい先生です🙇♀️
ところどころ間違えても全然美味しくできたので、皆さんも作ってみてください😊
──────────────
★仔羊のソテー、ローズマリーの香り、ニンニク、エシャロット、パセリのソース
レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ
シェフの作り方動画
https://www.instagram.com/tv/CKygwCmjMVo/?igshid=jkpj13m00o1n
わたしのインスタライブ
https://www.instagram.com/tv/CK1KfsbF_b-/?igshid=1xvlueyf0nrgx
〈材料〉
ラムチョップ 2本
(どちらかといえば骨がむき出しになってないほうが良い)
ローズマリー 1本
ベルギーエシャロット 大2分の1
パセリ 手のひらサイズ
ニンニク 1片
白ワイン 60〜80g
バター 40g+30g
サラダ油
塩
〈作り方〉
・焼く1時間前に冷蔵庫から出して常温に戻す。これ重要。
・ラム肉に塩をする。やや強めに。
・フライパンを温め、油をしかずに羊の脂身の面から焼く。中弱火。羊の脂が出てくる。だんだん弱火にしていく。
・脂身の面が少しこんがり焼けたら、横に倒して焼き始める。
・羊から出た脂だけでスプーンで掬えるぐらいの量がなかったら、サラダ油を足す。オリーブオイルなどの香りのある油ではないほうがいい。
・骨のついている脂身のあたりを中心に、スプーンで油をかけ続ける。約1分、アロゼするということ。
・白っぽくなって熱が入ってきたら裏返す。同じように脂身のところ中心に約1分、アロゼする。
・トータルで焼くのは6分ほど。中が赤い状態でいいので、バットに上げて13分ぐらい休ませる。表面はある程度ガリっと焼けているほうがいい。
・エシャロットをみじん切りにする。結構細かくする。
・パセリもみじん切りにする。こちらはら荒め。
・ニンニクはつぶしてから粗みじん切りにする。
・フライパンにバターをあなたの感覚で入れて(たぶん40gぐらい)熱する。すぐにニンニクと、枝のままのローズマリーを入れる。まぜる。
・ニンニクが焦げる前にエシャロットを入れる。
・エシャロットが炒まったら、少し塩をする。ラーメン二郎みたいなムッチリした匂いがしてくる。
・ニンニクがムラにうっすら焦げてきたら、白ワインを投下。お好みで60〜80gぐらい。
・ワインの香りが飛んだら、火を止めてパセリを入れてまぜる。小鍋に移す。
・さっきのお肉を指で押してみて、弾力があって戻ってくる感じがしたら火が通っています。
・フライパンをキッチンペーパーで拭いて、バター30g入れて熱する。
・お肉をフライパンに入れて、バターでアロゼする。バターは少しだけ焦げ気味にして、焦菓子バターの風味を肉に伝える。
・裏返してまたアロゼする。
・肉が焼き上がったらバットに移す。
・小鍋のソースを温める。水を加えて乳化させて、ソースっぽいテクスチャーにする。水はたぶん50gぐらい。
・肉をタテ半分に斜めに切る。お皿にかっこよくよそる。
・ソースをたっぷりと肉の上にかける。マイウです。
・ラムは手で立たせてテーブルナイフで上からシャーっと切るとはがれやすい。
#ハプニングキッチン
#ハプニングキッチン再現ワジョキッチン
#子羊のソテー
#ラム
#ラムステーキ
#lamb