« 1月23日のライブ、延期になりました。 | トップページ | 【手相】いつもの時間で営業しています。 »

2021.01.09

ワジョの七草粥。

9c166317eccf42c2a6300a573154c832


七草粥を作りました。


昼間、あまりの強風のため買い物に行けず、夜行ったら七草のパックが売り切れでした☹️


開き直って、自分の好きな草を7種類買ってきました。パクチー、万能ネギ、大根、ペコロス、クレソン、枝豆、あとは家にあったカレーリーフ。春の七草ならぬワジョの七草です。


結果オーライ。すごく美味しくできました😊 


七草粥ってあんまり美味しいと思ったことなかったんですけど、中村シェフのレシピはさすがに美味しい❗️「うーん、美味しい‼️」と唸るぐらいの美味しさ😍


お粥のベースにきちんと塩をきかせているのと、銀餡で味をつけるところ、柚子の皮で柑橘系の香りをパアアーっと広げるところ。全部いいですね❣️


それに、味変でオリーブオイルをかけたら、泣けるほど美味しいいいい🤣🤣🤣 柚子の香りとオリーブオイル、合いますね。素晴らしい。


年に一度じゃなくて、何回も食べたくなりました。ごちそうさまです😊


──────────────


★七草粥

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ


作り方動画


https://www.instagram.com/tv/CJtJMw2DTgw/?igshid=r1eraovf9q3v


〈材料〉大盛り一人前

七草パック合わせて10g(約2分の1パック)

水 400g

昆布 2g

鰹節 10g 

めんつゆ

砂糖

薄口醤油 10g

ごはん 100g

片栗粉

柚子の皮

オリーブオイル


〈作り方〉

・400gの水に2gの昆布をつけて1時間ほど放置する。

・昆布の鍋に火をつけて、沸いたら鰹節10gを入れて2分ほどグツグツ煮出す。

・出汁が出たら濾す。昆布と鰹節をとっておいて、おかずにする。

・昆布を細切りにする。

・昆布と鰹節を入れた鍋にめんつゆをビチャっとかけて煮る。砂糖も少し入れるといいかも。お好みで黒七味、七味、山椒、生姜など加える。佃煮が完成。

・銀餡を作る。さっき作っただし汁に少しだけ薄口醤油を入れる。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

・お粥を作る。七草の中のすずしろ(ミニ大根)とすずな(かぶ)を薄切りにする。皮はむかなくていい。

・鍋に200gの水に2gの塩を入れる。火をつけて、そこへすずなすずしろを入れる。

・1分ほどしたらごはんを投入。4〜5分煮る。

・七草の葉っぱ類をラフに切る。

・おかゆがほぼ完成したら、葉っぱを入れて1分ほど煮る。

・おかゆが完成したらお皿の真ん中に寄せてよそる。

・おかゆのまわりにレードルで銀餡をぐるりとかける。

・全体に柚子の皮を削ってかける。

・まずこの段階で食べる。美味しい七草粥です。

・更に味変! オリーブオイルをかける。一気に洋食の味になる。うんめ〜〜。

・おかゆで胃を休めるなんてバカヤローって感じ。今の時代、うまいもん食べたほうが胃が喜ぶ。ぜひきらびやかな七草粥を作ってください。


#ハプニングキッチン

#七草粥

#フレンチ風

#オリーブオイル

#味変

#銀餡

#オリジナル七草

#カレーリーフ

#パクチー

|

« 1月23日のライブ、延期になりました。 | トップページ | 【手相】いつもの時間で営業しています。 »