« 2020年12月 | トップページ

2021年1月

2021.01.09

【手相】いつもの時間で営業しています。

988c07f6d9194ad6a8830b9bd3128ed0


【通常営業のお知らせ】


緊急事態宣言が出ておりますが、ワジョルームは通常通り営業しております。


16畳の空間で、お互いマスク着用の上、距離をあけて横並びに座り、一対一のカウンセリングですので、密にはなりません。


具体的な対策としては、


・入室時、手指を消毒。

・お客様もわたしもマスク着用。

・1メートル離れて横並びで着席。

・ワンセッションごとに大きな窓を全開にして換気。

・次のお客様までに35分間の間隔を空ける。

・一日にいらっしゃるお客様の人数は最大で5名様。

・毎日入念な清掃、消毒を徹底。

・空間に除菌スプレーを使用。

・ドリンクはペットボトルで提供。

・ドリンク飲む間はお話ししない。

・少しでも体調の悪い方はキャンセルしていただく。

・リモートでのカウンセリングに対応。


といったことをしております。


いつもより少しリモートのお客様が増えていますが、対面のお客様のほうが多いです。どちらも大歓迎。


「リモートワークでほとんど人に会ってないけど、たまには顔を合わせて人と話したい」といった方もいらっしゃっています。


ワジョルームでぜひ楽しいお話をして、気晴らししてください😊


「なんだかやっぱり、ワジョさんと話すと元気が出る!」と言ってくださる方が多くて、とても嬉しいです🥰


直前のご予約でも大丈夫ですよ。


皆様のお越しをお待ちしております❤️


最新の空き枠情報はこちらです。

http://wajo.cocolog-nifty.com/blog/


#カウンセリング

#手相

#手相カウンセリング

#ストレス解消

#リラックス

#コロナ対策

#笑顔





|

ワジョの七草粥。

9c166317eccf42c2a6300a573154c832


七草粥を作りました。


昼間、あまりの強風のため買い物に行けず、夜行ったら七草のパックが売り切れでした☹️


開き直って、自分の好きな草を7種類買ってきました。パクチー、万能ネギ、大根、ペコロス、クレソン、枝豆、あとは家にあったカレーリーフ。春の七草ならぬワジョの七草です。


結果オーライ。すごく美味しくできました😊 


七草粥ってあんまり美味しいと思ったことなかったんですけど、中村シェフのレシピはさすがに美味しい❗️「うーん、美味しい‼️」と唸るぐらいの美味しさ😍


お粥のベースにきちんと塩をきかせているのと、銀餡で味をつけるところ、柚子の皮で柑橘系の香りをパアアーっと広げるところ。全部いいですね❣️


それに、味変でオリーブオイルをかけたら、泣けるほど美味しいいいい🤣🤣🤣 柚子の香りとオリーブオイル、合いますね。素晴らしい。


年に一度じゃなくて、何回も食べたくなりました。ごちそうさまです😊


──────────────


★七草粥

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ


作り方動画


https://www.instagram.com/tv/CJtJMw2DTgw/?igshid=r1eraovf9q3v


〈材料〉大盛り一人前

七草パック合わせて10g(約2分の1パック)

水 400g

昆布 2g

鰹節 10g 

めんつゆ

砂糖

薄口醤油 10g

ごはん 100g

片栗粉

柚子の皮

オリーブオイル


〈作り方〉

・400gの水に2gの昆布をつけて1時間ほど放置する。

・昆布の鍋に火をつけて、沸いたら鰹節10gを入れて2分ほどグツグツ煮出す。

・出汁が出たら濾す。昆布と鰹節をとっておいて、おかずにする。

・昆布を細切りにする。

・昆布と鰹節を入れた鍋にめんつゆをビチャっとかけて煮る。砂糖も少し入れるといいかも。お好みで黒七味、七味、山椒、生姜など加える。佃煮が完成。

・銀餡を作る。さっき作っただし汁に少しだけ薄口醤油を入れる。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

・お粥を作る。七草の中のすずしろ(ミニ大根)とすずな(かぶ)を薄切りにする。皮はむかなくていい。

・鍋に200gの水に2gの塩を入れる。火をつけて、そこへすずなすずしろを入れる。

・1分ほどしたらごはんを投入。4〜5分煮る。

・七草の葉っぱ類をラフに切る。

・おかゆがほぼ完成したら、葉っぱを入れて1分ほど煮る。

・おかゆが完成したらお皿の真ん中に寄せてよそる。

・おかゆのまわりにレードルで銀餡をぐるりとかける。

・全体に柚子の皮を削ってかける。

・まずこの段階で食べる。美味しい七草粥です。

・更に味変! オリーブオイルをかける。一気に洋食の味になる。うんめ〜〜。

・おかゆで胃を休めるなんてバカヤローって感じ。今の時代、うまいもん食べたほうが胃が喜ぶ。ぜひきらびやかな七草粥を作ってください。


#ハプニングキッチン

#七草粥

#フレンチ風

#オリーブオイル

#味変

#銀餡

#オリジナル七草

#カレーリーフ

#パクチー

|

2021.01.06

1月23日のライブ、延期になりました。

904869a6a74148f5aff8a9ac763fba60

1月23日に予定していた湯島でのライブなんですが、昨今の状況を鑑み、順延することになりました。

 

状況回復次第、同じ対バン、同じライブハウスで行う予定です。新たな日程が決まりましたら、また告知させていただきますね!


皆さんお互いに体調管理に気をつけて、この波を乗り越えましょう。

|

2021.01.04

ラジオご聴取御礼❤️

0f494b0549cf4e92b6b2249c87e5f60f

ラジオお聴きくださり、ありがとうございました❣️

すっごく楽しかったです😊 わたし、こういうことやるの好きだったんだなあと気がついた感じです。また出たいなあ。

パーソナリティのユメルさんに、「ズバリ当たってた!」と言われて超嬉しい😍

ユメルさんの手相カウンセリングと、皆さんへのメッセージをお話ししました。「自分のことかと思ってドッキリした」と言ってくださった方が何人も現れましたよ。

思ったよりたくさんの皆さんから「聴いたよ!」のメッセージをいただいてビックリ😆 こんなに聴いていただけるなんて果報者ですよ。聴取率爆上がりだったんじゃないですかね?なんちゃって。

なんと、初出演にもかかわらず18分間もしゃべりっぱなし。こんなにベラベラしゃべってると思わなかったわ。電話で収録しましたが、案外滑舌よく聞き取りやすかった気がします。さすがにボイトレ歴これだけ長いとね。

わたしの出演部分が18分間と先に聞いていたので、タイマーで測って18分間ピッタリにしゃべったんやで。我ながらうまくいった。

今回の出演は、ボイトレの元クラスメイトの藤田容子さんからのご紹介だったんですよ。ありがたいことです。

内容的にはスピ的に濃いことをきちんとお伝えできたと手応え感じました。

しかし自分がこんなに「あのー」って何回も言ってること、全く気がついてなかったです‼️ 猛反省。「あのー禁止令」を発令。

以前は「えー」が癖だったんです。それは直した。しかし「あのー」が代わりに出てきてた😆 難しいもんですね。

いいのいいの。ちゃんと改善してどんどん良くなったらええ‼️ やっとライブのMCに慣れてきたと思ったら、ラジオのチャンスがきたよ。次は何かな? 楽しみ😊

今までずっと、メディアに出ることに強い抵抗があり、テレビなどへの出演のご依頼をいただいたことも何度かあるのにビビって断ってしまってました。

でももうね、準備ができた気がするの。これからは積極的に出たいと思います。皆様よろしくお願いします😊

今年はカウンセリングルームの外に出よう❣️

#ラジオ

#FM

#出演

#反省会

#いいところもあった

#今後に期待

|

2021.01.02

謹賀新年✨✨2021年の予想。

4864ac52f98c455abaf8b2e7a5374ece

謹んで初春のお慶びを申し上げます。


珍しく、「2021年どうなるか」なんてことを勝手にリーディングしてみました。ご参考までに。


1月3日のラジオではこれとはまた別のことをお話する予定です。


・6月ぐらいにはみんなが明るい気持ちになる。マスクを外せるかも?


・オリンピックはエキシビション的な形で世界のあちこちで小規模に開催される予感。


・時間の短縮化。人々の体感スピードが速くなる。結果的にストレスが軽減される。


・クリエイティビティの時代が始まっている。今年はそれが強調される年。創造性のある人は仕事でも人間関係でも得をする。その見返りが大きく、早くなる。


・個人の時間軸で生きる人が尊重され、高く評価される時代。無駄なこと、自分と無関係なことにエネルギーや時間を注ぐ人は立場が弱くなる。


・働き方はますますフレキシブルになる。一人の人が複数の仕事を持つのが当たり前の時代が、今後の10〜20年でやってくる。その幕開けが今。会社に属しながら個人活動をする人もいるし、会社に属さない人も増える。


・弱者は守られ、強者は称賛される。それが美徳としてムードが形成されていく。優しさの時代へ。


わたし自身に関しては、メディアに出たり、色んな意味で活動の幅を広げたりする年になりそうだな〜と思っています。準備はできてるんで😆 やっとできたというかなんというか。


今年もよろしくお願いします🎌


#令和三年

#丑年

#新年

#予想

#手相

#手相カウンセラー

#占い

#ワジョ

|

コミュニティFMにゲスト出演します♪

8d305670a43f49d7a61e4f9819643037

全国のコミュニティFMに、手相カウンセラーとしてゲスト出演します❣️


シンガーソングライター茜沢ユメルさんの番組「ユメルのモナリザラウンジ」に、1月3日の深夜24時から登場しますよ😉(3日の夜、4日の早朝です)


番組公式ブログ「ユメルのモナリザラウンジ」

http://ameblo.jp/monalisalounge/


ラジオに出演するのは初めてです😊 インターネットで誰でもお聴きになれますので、ぜひリアルタイムでページを開いてくださいね❤️(多分あとからは聴けないです)


2021年がどんな年になるのか大予想🐮 皆さんにできる開運方法は? 新年はこんな発想で過ごすと運気上昇!⤴️


てなお話をする予定です🎤✨


パーソナリティのユメルさんの手相カウンセリングも公開いたしますよ🙌 


「ワジョさんの手相カウンセリングってどんな雰囲気なのかな?」と思ってる方、ぜひお聴きくださいませ。


【パソコンやスマホで聴く場合】

① 「インターネットサイマルラジオ・JCBA」のホームページからお聴きになれます。

【関東エリア】

https://www.jcbasimul.com/


②「モナリザラウンジ」が放送されているコミュニティFMの「放送を聴く(listen)」をクリック!


たとえば「FMだいご」「レディオ湘南」などでお聴きいただけます。


【当番組を放送している関東のFM局】

「FMだいご」

「FMひたち」

「FMぱるるん」

「うしくFM」

「いせさきFM」

「FM TARO」

「FMブルー湘南」

「レディオ湘南」

「エフエム戸塚」

「湘南マジックウェイブ」

「FMやまと」

「BREEZE RADIO(かずさエフエム)」

「Radio NARITA」

「ふくろうFM」

「REDS WAVE(CityFMさいたま)」

「たかはぎFM」


わたし自身、すっごく楽しみです😍 来年は色んなメディアに出てみたいですねー。そうなるといいな❤️


応援よろしくお願いします🙋‍♀️✨


#ラジオ

#FM

#手相

#カウンセリング

#新年の予想

#開運法

#運気アップ

|

おうちごはんスペシャル版✨✨

6ca7a0dec6504438afbbdac8ee26fe11

お正月おうちごはんスペシャル✨✨


お昼は白トリュフのリゾット。夜はミスジのステーキに白トリュフの香りのポーチドエッグを絡めて。


極秘ルートで入手した材料よ。美味しすぎた🥰 周辺3キロぐらいの範囲で一番美味しいものを食べてるのは自分だと思うぐらい!


1年前には自分でこういう料理作れなかったなあ。厚みが薄いステーキでも、こんなにきれいに焼けるようになるなんて😍


そもそも家でこんなお料理が作れるなんて思ってもみなかったわ。


こういうとき、色々しんどいこともあったけど良いこともあったなと思える2020年。わたしは本当にレストラン関係の皆様に救われた。心から感謝しています。


白トリュフの香りの卵が残りひとつ。何を作ろうかな? 楽しみ😊


#白トリュフ

#リゾット

#ステーキ

#ミスジ

#マッシュポテト

#ほうれん草ソテー

#おうちごはん

|

フライパンと蒸し器を新調。

F13efbdf20e44b9db445931bb5bdf146

わたしはテフロンのフライパンを毎年お正月に買い換えています。


去年買ったサーモスのフライパンがあまりにも良かったので、今年もサーモス❣️ 


テフロンが全然傷まなくて、一年使っても劣化を感じませんでした。ただ、わたしの不注意でレードルでガンガン叩いたとき傷をつけてしまったので新しくしただけ。


同じサイズのを2個同時に使うのがお気に入り。収納しやすい、洗いやすい、使いやすいです。


少し深めのタイプなので、焼く・煮る・揚げる、蒸す、なんでもいけます。


今回は「蒸す」システムをリニューアル。竹製の蒸籠も毎年買い換えてたんですが、思い切ってステンレス製にしました。


これなら買い換えなくて済むわ〜。服部幸應先生のジオ・プロダクトです。


ピッカピカでカッコイイ✨✨ 深さも十分で使いやすそう!意外にも、蒸籠とあまり変わらないお値段でした。


ついでにフタも新調。京セラの自立するタイプ、蒸気穴つき。この蒸気穴がいい仕事するらしい。楽しみ。


あ〜、早く何か蒸したいな。目黒五十番の肉まん食べたい。


#キッチン

#kitchenutensils 

#フライパン

#サーモス

#蒸し器

#京セラ

#ジオプロダクト

|

一年の最後はモンドへ。

35d43170c9fa43b1adfade4fbc7831a8


一年最後の外食は、毎年モンドに行くと決めています。


やはりわたしにとって、すべての原点がモンドにあると勝手に思っておりますので、尊敬と感謝を込めて大トリを飾っていただいているというわけです。


今年は本当に大変な一年でしたが、こうしてモンドの年内最終営業日に伺えて幸せだと思えました。


わたしなりにがんばった一年が報われるような、涙がちょちょぎれるほど美味しいお料理のオンパレード❤️


今年はインスタライブなどを通して、モンドさんをはじめ優れたレストランの方々が、いかに食材の入手からお皿に乗るまでのストーリーを大切にしているのか、素人のわたしたちにも垣間見れる場面がいくつもありました。  


そういった背景を多少知った上での、今日のお皿。


怖ろしいほどの手間暇と愛の降り注がれた、丁寧な人付き合いと、料理への情熱。食べる人への真摯な眼差し。そのすべてが芸術表現なんだなあと改めて感じ入りました。


「モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ」は、水キムチと甘夏があしらわれており、発酵食品とフレッシュな素材の組み合わせにドッキリさせられた。なんて美味しいんだ。甘夏はモンドのお庭で穫れたもの!


今年のモンドは発酵食品へのアプローチがグイグイ来ていましたね。テイクアウトを販売している期間も、宮木シェフのオンラインお料理教室でも、ザワークラウトや瀬戸内コラトゥーラといった発酵食品を大フィーチャー。


そのことをきっかけに、自分の料理にも発酵食品を使うことが増えました。特に瀬戸内コラトゥーラのない人生はもう考えられない。最近一本目を使い切り、二本目を購入せし。


「アマゴとじゃが芋・赤キャベツ」は、スッキリと端正な味わいのアマゴを、宮木シェフ得意中の得意である泡立てたじゃが芋とを合わせた間違いない組み合わせ。


モンドの魚はいつも、魚臭くないのに魚の味がドカーンとして、口の中で旨みが爆発する。


わたしは魚の臭みに過敏なんですが、モンドのお魚は完璧に臭みがなくて、安心して心ゆくまで堪能できる。こんなに魚を好きになれるなんて思わなかった。


「白子と白トリュフのブティーノ」は、イタリア風茶碗蒸し。シンプルな構成ながらド直球でわたしの心を射抜く。白子、美味しすぎる。白トリュフ、キミはこの世で一番美味しい。永遠にこの香りと味の世界に幽閉されたい。


「タリアテッレ 天城軍鶏と蕗の薹」は、機械を使わない手延べタリアテッレ。茗荷谷バーゼさん直伝の技術で、モンドの生パスタ担当ゆかこさんが日々仕上がりを進化させている。


モンドで初めてこのスタイルの手延べタリアテッレを食べたのは2ヶ月前のこと。初めからもっのすごく美味しかったけど、更に進化していた!


手で作ってるなんて信じられないほど薄くてヒラヒラ。しかも前回より生地自体がエアリーで、ソースの味がよく染みてる。


天城軍鶏の強いコクのある旨みにも負けない麺。すごいことだと思います。


「リゾット 発酵白菜と豚スネ肉のアッロースト」は、例のあのテイクアウトの原始人のお肉だ。あのとき確か宮木シェフは、5日ぐらいかけてこの肉を作っていた。


「美味しく食べられる」という段階にとどまらず、「食材の個性をとことん引き出し、作る人も食べる人も心から納得のいく地点に到達する」という次元だけを目指していることを感じた。ちょっと異常ですよ❤️


その、ものすごい手間暇と工夫のかかった肉をリゾットに加え、黒トリュフなんぞをビャビャビャっとかけ、それ以上には余計なことをせず、濃厚かつシンプルで明確な結果へと導かれていた。お見事。


メインは「網獲れ真鴨と白神山地のセリ」! 肉が傷まないように網で捕まえた真鴨。その真鴨のお肉の各部位と、内臓のいいところを出してくれた。


噛みしめるごとにドクドクと流れ出す旨み。赤身肉の弾力をポンプにした美味の洪水。まるで熟成肉のように凝縮した肉の味です。


サラッとして歯切れ良いのに、コクは濃い。真鴨〜🦆 最高ではないか。こんなふうに、真正面から真鴨に向き合ってしみじみ食べることもなかなかない。新鮮な体験だった。


まわりのピュレはさつまいも。ほんのりと苦味のきいたセリが素晴らしいアクセント。


デザートは、「フランボワーズとマスカルポーネのデザート」。見た目も美しく、甘み、酸味のバランスが絶妙。


デザートを食べながら、ソムリエの田村さんに音楽を聴かせてもらった。タンノイのスピーカーで聴くサイモン&ガーファンクルは至上。


そしてわたし以外のお客さんが全員お帰りになった瞬間に、ラボンヌターブル中村シェフのインスタライブが始まった。


「2020年をふりかえる」というテーマトークで、「分割画面に出てくれるシェフ募集」と書いてあり、宮木シェフにご登場お願いして、ついでにわたしも映っちゃった笑。いい思い出ができた。


今年はモンドさんとともに生きた実感の濃い一年だった。緊急事態宣言下で誰にも会えない日々、モンドのテイクアウトを3日に一度、歩いて買いに行くのが唯一の生身の人間とのコミュニケーションだったり。宮木シェフのインスタライブお料理教室で、超絶美味しいものを家でも作れるようになって驚いたり。


ますますモンドが好きになったし、お料理をいただくことも作ることもおかげさまで一段深く学べました。


心から感謝しています。モンドさんがいてくれて良かった。また来年もよろしくお願いします!


#自由が丘

#モンド

#イタリアン

#宮木康彦

#2020

#ありがとう


|

« 2020年12月 | トップページ