« すりおろしならマイクロプレインですな。 | トップページ | カレーリーフ尽くしの夜。 »

2020.12.09

バターチキンカレーを作ってみた。

953d4182f476434a8be3ed072cb87070

先日のハプニングキッチン100回記念イベントで試食させていただいた、千駄ヶ谷rico curry坂本シェフのバターチキンカレーを自分で作りました🍛✨


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CINksyWAO4H/?igshid=v269tyeqqg2s


中村シェフが書いてくれたレシピ

https://www.instagram.com/p/CIVnUjwghTj/?igshid=1whih90ybfw2z


目の前で坂本シェフがお作りになる姿を見てきました😊 香りの変化が楽しい料理です。


玉ねぎ刻んだり炒めたりしなくて良いので、材料さえ揃えばあまり難しくないです。というか難しくないレシピを坂本シェフが考えてくれました❣️ ありがたや〜〜。


結果、どこに出しても恥ずかしくないバターチキンカレーができました😋 お店の味やん。スゴーイ❤️


幸いにも材料がほとんど家に揃ってたんで、在庫切らしていたカスリメティと、買ったことがなかったブラウンカルダモンだけ追加購入。ギーもありました。知らず知らず、バターチキンカレーを作る準備はできていたのです‼️


簡単に言えば、材料揃えて順番通りに入れたらできます。バターチキンてこういうふうに作るんですね。楽しい♪


副菜として、菜の花のサーグを作りました。これはエリックサウス稲田俊輔さんのレシピ。


本には小松菜で書いてあったけど、急に菜の花が食べたくなったので菜の花バージョン。すっごく美味しかったです😆


余談ですが、わたしの15年来のお友だちがrico curryで働いていることが判明😲 ご縁ですね💕


坂本シェフ、中村シェフ、素敵なレシピをありがとうございました😊


────────────────


★バターチキンカレー

レシピ:rico curry坂本シェフ


〈材料〉2〜3人前


鶏もも肉 1枚

トマトダイス缶(400ml)1缶

生クリーム 50cc

牛乳 50cc

バター30g(サラダ油でも可)あればギー

砂糖 大さじ5前後

塩 適宜

リコカレーのバターチキンカレースパイスキット


https://www.rico-curry.com/


〈作り方〉

・鶏モモ肉に塩胡椒し、一枚のままサラダ油をしいたフライパンで強火で焼く。皮はパリッと、中は生焼けで良い。唐辛子パウダーなどでスパイシーな味にしてもいい。

・カルダモンを缶など硬いもので押し潰し、中の黒い種が見える状態にする。

・潰したカルダモン含むすべてのホールスパイスをフライパンに入れ、バター(あればギー)で煮て弱火でじっくりとスパイスの香りをバターに移す。3〜10分ぐらい。カルダモンが薄くアイボリーに色づいたらOK。

・香りが変わったことを感じたら、鍋からホールスパイスを取り除く。香りのついたバターを鍋に残す。

・さっき焼いた鶏肉を一口大に切る。

・トマト缶、切ったチキン、パウダースパイス全種類を鍋に入れる。

・空いたトマト缶の中に水を3分の1ぐらい入れて、残ったトマトごと鍋に入れる。強火で酸味を飛ばす。

・5分ほど煮詰めたら、生クリーム、牛乳を加えて一煮立ちさせ、砂糖と塩で味を整えて完成。

・砂糖は1〜3さじぐらいで味見しながら足す。


#ハプニングキッチン

#バターチキンカレー

#curry

#リコカレー

#インド料理

|

« すりおろしならマイクロプレインですな。 | トップページ | カレーリーフ尽くしの夜。 »