« ハプキチ名作劇場、きのこのパスタ。 | トップページ | 今週の盆栽、ツワブキ。 »

2020.11.20

ハプキチ第98回。カスレの巻。

895fa90127944b258ccd0d70f781ae43

カスレを作りました🐷


カスレはフランス南西部の伝統料理。簡単に言うと、肉と豆を煮たやつです←簡単に言い過ぎ!


本来、作るのに何時間もかかるレストラン料理ですが、家庭でできるように中村シェフがレシピを考案してくださいました👨‍🍳✨


作り方動画


https://www.instagram.com/tv/CHflheAgtUA/?igshid=n4grw5j8o6yy


中村シェフのお料理すべてに言えることですが、作ってる段階ですべての作業が楽しそうだし美味しそう。全然めんどくさく感じないのが不思議です。


しかも後片付けが簡単なんですよね。汚れが落ちにくいこともないし、洗う鍋もひとつかふたつ。ゴミがほとんど出なくて、キッチンがあまり汚れない。


短時間で作れつつ、コンソメ顆粒などのチート素材を使わない。あくまでも自然な味なんです。それが本当に美味しくて、深みもきちんとあるし、味わいはしっかりくっきり。後味がスーッときれい。


今回のカスレも、シェフが作って30分、わたしがゆーっくり作って1時間でした。それでこんなに美味しくできるなんて、全く予想外でした。


最近ちょっと慣れてきたんで、最初から自分好みのアレンジを加えられるようになりました。


人参はあんまり好きじゃないから、シェフの指示よりも小さくカット。


お肉には塩胡椒のほかにカルダモンパウダーを加えて、ソーセージっぽさを演出。


白インゲン豆の水煮がサミットで売ってなかったんで、ひよこ豆、赤インゲン豆、青えんどう豆のミックス水煮缶を購入。


結果的にとても自分好みの、美味しいカスレができました😊


絶対合うと思って、ニンニクをすりおろしてバターとまぜて塗ってガーリックトーストを焼いた。大正解。


ドリンクはアイス緑茶にはちみつレモンをブレンド。これもすごく合ってた。ナイスペアリング❤️


カスレは思った以上にちゃんとカスレの味でビックリした。これはもうレストランの味だよ。ひょっとすると今までにレストランで食べたものよりも好きかもしれない。


味が重すぎなくて、塩加減もちょうどよく、野菜の味が甘くて自然。豚肉は作りたての自家製ソーセージの味がした。コリっとした歯応えがありつつジューシー。


あんまり美味しかったから、タクシーで帰ってお風呂入って寝ようかと思っちゃった。


気を取り直して片付けをしたら、あっという間にスカッと片付いた。これがまた達成感あっていいんですよね。


久しぶりにフランス料理を作って気分が上がった。フランス料理、美味しいなあ。さすがフランスだよ🇫🇷✨


まだあと二人前あるから、保存してゆっくり食べます。ごちそうさまでした😋


今日は第98回。あと2回で100回目❣️


#ハプニングキッチン

#カスレ

#フランス料理

#シェフのレシピ

#豆料理

|

« ハプキチ名作劇場、きのこのパスタ。 | トップページ | 今週の盆栽、ツワブキ。 »