« SBロイヤルマサラを知ってますか? | トップページ | 大森の氏神様参拝。 »

2020.10.23

栗のリゾット、復習編。

D134c45e8e0a4a2db0e8df925f18b946

栗のリゾット、復習バージョン✨✨


先日より、かなり美味しくできました‼️ 見た目あんまり変わらないかもしれませんが、味は3倍ぐらい美味しくなった。


理由として、


・精進出汁を多めに用意した。前回はギリギリの量しか作らなかったため、納得いく量を使えなかった。

・昆布と椎茸を水に入れて寝かす時間を増やした。8時間は必要。

・生栗を冷凍庫で一晩凍らせてからゆでたら、むきやすくなった。

・チーズをコンテチーズにした。前回のパルメザンよりもこの料理に合ってる。

・大きめで少し高い栗を買った。前回のは安くて小さかった。

・改めて動画を見てレシピを書き出して整理した。手順が完全に頭に入ってから作業したのでスムースだった。


てなとこでしょうか。


今回は出汁が上手くとれて、椎茸の姿は見えぬのに完全に椎茸リゾットの味がしました。最高に美味しい💯


その出汁にコンテチーズの深みのある味わいがとてもよく合う🧀🍄


生栗を凍らせてからゆでるとむきやすい説は、いまTwitterでバズってる情報です。お料理上手の田内さんが教えてくれました😊 ありがとうございます!


情報源

https://twitter.com/shi_channogohan/status/1311840080131059713?s=21


写真の栗は、この不器用なわたしがむいた栗ですよ。見事ではございませんか🌰✨🌰✨🌰✨


しかしハプキチの動画を見たら、中村シェフが包丁でむくほうがずっときれいで早かった。やはりプロには勝てん。当たり前だけど🤣


今回はレシピを整理したので貼っておきますね。


シェフ、いつもありがとうございます❣️


─────────────────


★栗のリゾット

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ


〈リゾットベースの材料〉

生米 150g

エシャロットまたは玉ねぎ 15g

バター 30g

精進出汁(昆布と椎茸)120g

塩 少々


〈一人前仕上げ用の材料〉

炊き上がったリゾット米 80g

ゆでた栗 40g

バター 20g 

チーズ 10g(コンテ、グラナパダーノ、パルメザンなど)

精進出汁 70g

塩少々

オリーブオイル


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CFpHf3RgIyX/?igshid=18kl1tiltk6k2


〈作り方〉

・精進出汁は、昆布と干し椎茸を水に漬けて一晩置いて、30分ほど煮出す。濃厚な出汁になる。

・栗はお湯で40分ぐらいゆでる。塩は入れなくていい。

・小鍋にバターを入れて焦がさないように熱し、溶けてきたらエシャロットのみじん切りと生米を入れて1分ほど炒める。お米が透けて、良い匂いがしてくる。

・お米の80%の出汁と塩少々を入れる。沸いたら極弱火にしてフタをして14分炊く。

・炊き上がったらフタをしたまま5分蒸らす。

・米を炊いてる間に栗をむく。きれいにむけたものは(一個分ぐらい)仕上げに削る用に。あとは手でランダムな大きさに砕く。一定の大きさではないほうがリズムがあって良い。

・蒸らしおわったリゾット米のうちの80gに、米の半量の栗(40g)、栗の半量のバター(20g)、米と同量の出汁(80g)を加えて強火で沸かす。

・水分がほぼなくなるまで、かき混ぜながら煮る。3分ぐらい。必要ならここで塩。

・だいぶ煮詰まったら、火を消す。削ったチーズを加えてまぜる。チーズが糸を引く感じ。

・お皿によそる。少し高さが出るようによそるといい。そこへお気に入りのオリーブオイルをかける。その上に栗を削ってかける。

・完成です🌰


#リゾット

#栗

#秋の味覚

#シェフのレシピ

#復習

#料理好き

|

« SBロイヤルマサラを知ってますか? | トップページ | 大森の氏神様参拝。 »