モンドの田村さんが釣った本マグロのランチコース。
モンドランチ。今日は特別中の特別。ソムリエの田村さんが、ついにマグロを釣り上げました‼️
7年越しの念願達成ですよ。おめでとうございます㊗️ これは絶対食べに行かなくてはと、スケジュールを無理やり調整して駆けつけました。
料理名にすべて「アノ」がくっついてる。そう、アノ釣り上げたやつですよね。本マグロ、鬼カサゴ、真鯛。すべて田村さんが青森で釣ってきたピチピチのお魚。冷凍してなーいやつ。ホントこんな貴重なお宝を食べられて、我々ゲストも幸運です。
本日のメニューは、
アノ 本マグロのタルタル
アノ 本マグロのフライと赤キャベツ
アノ 鬼カサゴとオーボリー
アノ 真鯛とへべすのリゾット
サマーポルチーニと鮎の熟鮓クリームのタリオリーニ
天城軍鶏とズッキーニ
スイカのサンブーカ風味 ヨーグルトのムース
ときたもんだ。豪華すぎて目眩が。まさにこういうのをプライスレスというんでしょう。値段がつけられないからか、逆にいつもと同じランチの値段でした。
まずは本マグロのタルタルから。あー、いつも食べてる普通のマグロとは違う。鉄の味がごく薄くて、生き生きとしたタンパク質の弾力を感じる。爽やか且つ、熟成味もしっかりとある。
続いて本マグロのフライ。大トロの部分に衣をつけて揚げてる。モンドでこういうタイプの揚げ物が出るのは珍しい。もうほんとにフワフワ。きめが細かくてしっとり柔らか、軽い質感。大トロの脂っぽさは感じない。ひたすら上品な甘さ。
鬼カサゴとオーボリー。マグロの前日にこの鬼カサゴを釣って、今回はこれが一等賞と思っていた子なんだそうで。かなりの大物。
鬼カサゴの頭を持って宮木シェフが現れた。おおっ!? 新しい制服を着てますね。コックコートふうの夏服‥‥。こういうの誰が考えるんだろう😆
鬼カサゴ、身は味も食感も濃い目。和の味の魚だなあとしみじみ心に響く。皮目はパリッと焼いてアクセントに。焦がし加減が最高。
オーボリーは「たまごたけ」というキノコ。生で食べられる。臭みのほとんどない優しい味のキノコ。とても美味しい! 鬼カサゴとの相性が鬼合ってる。
真鯛とへべすのリゾット。へべすはスダチっぽい柑橘類です。真鯛、甘〜い❤️ 自分から出汁をどんどん出してる感じの積極的な旨み。その旨みを吸ったリゾットが怖ろしく美味しい。深い深い味わい。究極の出汁茶漬け。
サマーポルチーニと鮎の熟鮓クリームのタリオリーニは、すごいポルチーニ量でズガーンと心を射抜かれた。かすかに香る鮎の焼き目。濃い目のたまご味と、噛み心地が快感でしかないタリオリーニとの組み合わせで極楽行き。
天城軍鶏とズッキーニでお肉成分も補給。天城軍鶏、さすがに美味しい。こんなに美味しいなんて。当然ながらやはりチキンとは別の食べ物であった。弾力の強さと歯切れよさの両立。濃い旨みと軽快感の両立。美味しい餌を毎日食べて、ガンガン走り回って鍛えた筋肉をいただいている感覚。まことにありがたきご馳走。
デザートは、スイカのサンブーカ風味 ヨーグルトのムース。めちゃめちゃ美しい! サンブーカはリキュールの名前。リキュールを吸い込んだスイカが、ちょっと大人の顔を見せた。
充実のランチコース。大満足でした。こういう経験ができるのも、レストランという場所あればこそ。しばらく手料理しか食べてなかったので、改めて新鮮な感動がありました。
そういえばモンドさん今月は12周年記念月間で、ディナーも超スペシャルなんだそうです。アノ、京中熟成肉の特別料理が食べられるんだとか。それはスゴイ。皆様こぞってお出かけください。
ソーシャルディスタンスでお席がいつもの半分です。早めの予約がお薦め。
#イタリアン
#自由が丘
#マグロ
#釣り
#tuna
| 固定リンク