« 山東の水餃子をおとりよせ。 | トップページ | ヘッドセットを導入。 »

2020.06.19

八丁味噌で味噌煮込みうどん。

D07ab1678adb4f31aed8c191d265f8d8


味噌煮込みうどんができました😊


ぐぬぬ、これはまいう。アンチ味噌味のわたしも降参。八丁味噌ってこんな味なんだな。


今までも一応、八丁味噌を食べたことはあったはずなんだけど覚えてない。お伊勢参りの帰りに名古屋でよく遊んでるにもかかわらず。まあ大体いつもルームサービスで海老フライ食べてます。


こちらの味噌煮込みうどんは、ハプニングキッチンの大人気メニューであるカレーうどんの兄弟。途中まで作り方同じ。 


今日のメニューを聞いた時点で、わたしは昆布出汁をセットし始めましたよ。ザ・ガーデン自由が丘で八丁味噌ときしめんも買い、準備万端。


普通はきしめんでは作らないらしい。わたしがきしめんの気分だっただけです。あと、油揚げと三つ葉も入れたかったので追加してます。好き勝手やってます。


結果オーライ。とっても美味しくできました😊 ポーチドエッグも上手くできたなあ。かつお節まみれの出汁の中でこんだけ作れるとは!自画自賛!


質・量ともに大満足でございます。ありがとうございます😇


────────────────────


★味噌煮込みうどん

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CBS-Z8Ggz5T/?igshid=1j1fb4q5885cx


<材料>

八丁味噌 50g

みりん 50g

醤油 13g

たまご 1個

うどん 1玉

長ネギ 15cm

豚肉 好きな量

しいたけ 特大1枚か普通の2枚

こんぶ 3g

鰹節 10g

水 600g


<作り方>

・600gの水に昆布を入れておいて3時間以上つけておく。

・鍋に昆布だしを昆布ごと入れて、鰹節を10g投入。グツグツ沸かす。3分ぐらい。

・たまごをボウルに割る。

・沸いてる出汁に生卵を投入する。ポーチドエッグにする。3分ほどゆでてポーチドエッグになったらおたまでボウルにとりだして置いておく。

・ネギ10cmをナナメ薄切りにする。生で入れる薬味用の刻み葱も5cm分ぐらい作る。

・しいたけを細切りにする。

・出汁昆布と鰹節をザルで漉す。ギューギューに押して全部出し切る。

・出汁に八丁味噌を50g入れる。泡立て器で溶かす。

・スープにみりん50g、醤油13gを入れる。

・そこに豚肉、しいたけ、ネギ、うどんを投入する。

・片栗粉は入れません。

・うどんが味噌の色になるまで煮る。3分ぐらい。

・器によそって、さっきのポーチドエッグを入れる。

・薬味ネギをのせて完成。


#シェフのレシピ

#おうちごはん

#味噌煮込みうどん

#八丁味噌

|

« 山東の水餃子をおとりよせ。 | トップページ | ヘッドセットを導入。 »