« やっぱりわたしは丸栄ファン。 | トップページ | 黄金のタレの豚しゃぶ。 »

2020.06.19

薬味たっぷりマグロのタタキ。

F958a1a45f604fab9ee86d23d1769cc0

マグロのタタキが完成✨✨


さっきのトンカツはおひるごはんやで。夜ごはんはおうちでタタキ🐟


タタキは直火で炙らなくてはいけないのに、網が売ってなかったから魚焼き網で焼いたらウェルダンになってしまった❗️アホや‥‥。


魚焼き網の網の部分だけ外して使えば良かったのかも。今度はカツオを見つけてやってみます。


今回はカツオが見つからなかったから、マグロで作りました。結論として、味はもんのすごく美味しかった😋


甘辛い「黄金のタレ」と、新生姜をたっぷり入れた薬味が美味し過ぎます‼️ もうマグロいらないんじゃないかっていうぐらい、タレと薬味が美味しい。


中村シェフはいつも、「今日は僕はこういう気分だからこの組み合わせ。皆さんもご自分の気分で好きなものを好きな量で入れてください」とおっしゃる。そういうところが最高によい。


今日のわたしの気分は、パクチー、新生姜、玉ねぎ、ブロッコリースプラウト、ミョウガでした。薬味オールスターズ。


黄金のタレはナンプラーとスイートチリソースが入っていて、タイっぽい感じはするんだけど、お醤油も入っていて日本のお米によく合います。


もしこれを誰かが作って出してくれたら、わたしはこう言うでしょう。「うわ何これうっま❗️何料理なの?うっま!信じられない!ごはんおかわり!」それぐらいアホになっちゃう美味しさです。


おためしあーれ。


────────────────────


★マグロと焼き茄子のカルパッチョ

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CBasiPvgCpL/?igshid=15um41yxy4nz9


<材料>

カツオまたはマグロ 1柵

ナス 2本

パクチー

かいわれ大根

新生姜 多め

玉ねぎ 1/2個

ミニトマト 3個

醤油 10g

ナンプラー  10g

米酢 10g

スイートチリソース 10g

胡麻油 5g


薬味はディル、九条葱、クレソンなどもオススメ。


<作り方>

・ナスのヘタを鉛筆のように削って取る。

・焼き網の上にナスを置いて、ガス火で強火の直火焼きにする。皮がパリッと黒焦げになるまであまりいじらない。焦げが大事。

・パクチーを適当に手でちぎる。

・かいわれは根を切る。

・新生姜を薄く千切りにする。

・玉ねぎはひたすら薄切り。

・薬味類をザルに入れて水でササッと洗う。ザルごと冷蔵庫で冷やす。

・マグロに塩をする。

・茄子が焼けたら氷水に投入。氷水の中で皮をむく。焼きが甘いと皮がむきにくいのでよく焼くこと。

・キッチンペーパーで茄子の水分を拭く。軽く下味程度の塩をする。冷凍庫にぶちこむ。

・マグロを焼き網で焼く。マグロに油を塗ると網にくっつきにくくなる。

・網が十分に熱くなってからマグロを炎の上に置く。ある程度焼けたらトングでひっくり返す。

・両面焼けたら冷凍庫で冷やす。

・醤油10g、ナンプラー10g、米酢10g、スイートチリソース10g、胡麻油5gをまぜる。これが黄金のタレ。

・ミニトマトをみじん切りにする。黄金のタレに入れる。

・焼き茄子を手でタテに割く。

・お皿に茄子をよそり、黄金のタレをサラッとかける。

・マグロのタタキを1.5cmぐらいの厚さに切って茄子の上によそる。タレをまたかける。

・薬味を上によそり、上からトマトとともに黄金のタレをかけて完成。


#シェフのレシピ

#おうちごはん

#マグロ

#タタキ

#薬味

|

« やっぱりわたしは丸栄ファン。 | トップページ | 黄金のタレの豚しゃぶ。 »