« 毎日同じものを食べる傾向。 | トップページ | サルシッチャでホワイトボロネーゼ。 »

2020.06.01

しらすのライスサラダ。

D00f9bf3338a480bb30c54a5a54e7bac

しらすのライスサラダを作りました❣️


お椀はしらすと新玉ねぎのお吸い物。ラボンヌ中村シェフと和歌山のしらす創り山利さんのコラボメニュー☆


わたしはしらすが大好物。大体いつも冷蔵庫にしらすが入ってます。主にしらす丼としらすパスタに使用。


1分でできるわたしのしらす丼とは別格の、豪華なしらす丼ができました。もうごはんが見えない勢いでトッピングしまくった。


わたしが選んだトッピングは、しらす、わかめ、白胡麻、花クレソン、きゅうり、ミョウガ 、プチトマト、そらまめ、スナップエンドウ、ゆでたまごです。


組み合わせは悪くなかったけど、ちょっとバランスを間違えた感‥‥。盛り過ぎてしらすの味が埋もれてしまった。反省。


一回作るとバランスの取り方がわかるから、次回はいける気がする。がんばるぞ。


寿司酢が余ったので、酢の物も作りました。昔は酢の物を週に一度は食べるようにしてたのに忘れてた。赤ワインビネガーで作るこの寿司酢は、酢の物嫌いなわたしにもなじみやすくて良かったです。


しらすのお吸い物もシンプルに美味しい😇 しらすの使い方が贅沢❣️ お醤油をひとたらししただけなのに、日本酒っぽい高級な出汁が出てました。


一流シェフたちがこぞってご指名で使う山利のしらすは、学芸大、湘南T-SITE、新宿NEWoManにあるフード&カンパニーで買えます。通販もあり。


────────────────────


★しらすのライスサラダ

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ


作り方動画

https://www.instagram.com/tv/CAPu8v-ABsb/?igshid=o837qut1u9le


<材料>たぶん2人分

しらす 150gぐらい?

そらまめ

オクラ

スナップエンドウ

ウド

プチトマト

みょうが

新生姜か葉生姜

ハーブ(木の芽か花穂紫蘇など)

ワカメ

ゆでたまご

(しらす以外は全部揃えなくてもいいし、ほかのものに変えてもいい)


硬めに炊いたごはん 600g(約二合弱)

白ごま


赤ワインビネガー 60g

砂糖 15g

塩 5g


オリーブオイル


シェフのおすすめしらす

しらす創り七代目 山利(和歌山)

http://yamari.info/home.html


<作り方>

・寿司酢を作る。赤ワインビネガー60g、砂糖15g、塩5gを常温でまぜる。砂糖がとけるまで。

・ごはんの量の10%の寿司酢を入れてまぜる。

・ごはんに白ごまを入れる。

・ワカメを細切りにしてごはんに入れる。まぜてラップして放置。

・空豆は親指の爪でプリッとしたところの始点をひっかけると簡単にむける。

・2%の塩のお湯で野菜類をゆでる。スナップエンドウ1分半、オクラ1分。空豆はラスト30秒で入れる。

・ゆであがったら氷水に一瞬つける。10秒ぐらい。そしたらザルに上げる。

・ミョウガの根元を切り落としてから、タテ半分に切り、細かい輪切りにする。根元は更に細かく切る。

・新生姜、千切りにする。

・トマトを4分の1に切る。

・オクラは1cm幅ぐらいに切る。

・スナップエンドウはナナメ切りに3分割ぐらい。

・ウドは皮を包丁にひっかけると簡単にむける。5ミリ角に切って水にさらす。

・ゆでたまごをミモザにする。白身と黄身をわけて、白身は白身だけ、黄身は黄身だけ。ザルに入れてヘラでつぶすとすごく細かくなる。

・お皿にわっかを置いて(アルミホイルでわっかを作ってもいい)ごはんをわっかの中に詰める。

・ごはんの上に白身、黄身を散らす。

・しらすをちょろっと置く。

・野菜を散らしてオシャレに配置する。

・オリーブオイルをスプーンで野菜にかける。

・さっきの寿司酢をかけてもいい。

・その上にしらすをさらに置く。

・花穂紫蘇や木の芽を飾る。

・わっかをはずして完成。


★しらすのお吸い物

レシピ:しらす創り山利 七代目 木村利右ヱ門 木村尚博氏


<材料>

しらす 100g

水 800g

たまご 1個

新玉ねぎ 4分の1個

薄口醤油 10g

塩(入れなくても大丈夫)


<作り方>

・新玉ねぎ4分の1を薄くスライス。

・鍋のお湯にしらすをひとにぎり(100g)入れる。

・沸騰しすぎないように中弱火で煮て、玉ねぎを入れる。火が強いとしらすがつぶれるので注意。

・溶き卵1個分をシャカシャカ作る。

・火を弱めて、薄口醤油を少し色づく程度に入れる。

・火を止めて溶き卵をまわし入れる。余熱でふわっとかためる。

・味を見て必要なら塩か醤油を足す。


#おうちごはん

#シェフのレシピ

#しらす

|

« 毎日同じものを食べる傾向。 | トップページ | サルシッチャでホワイトボロネーゼ。 »