« 意外と自分でできるアーリオオーリオペペロンチーノ。 | トップページ | 瀬戸内コラトゥーラでオイルサーディンパスタ。 »

2020.05.12

アスパラガスとベーコンのパスタ。

0f32df2668ef43dd93fde78508fe4ac0

アスパラガスとベーコンのパスタ🍅🧄、ポーチドエッグを添えました🍳


昨日はマヨネーズ作りで大苦戦しましたが、今日のは楽ちんメニュー❣️ 楽でいて最高に美味しい😋 このパスタひとつマスターしたら、「わたしパスタ得意なの💁‍♀️」って言えると思います。


全部で20分で作れます。時短よ。


あと、すごく難しそうだと思ってたポーチドエッグが、鬼簡単にできた! 楽しいーーーー♪ 初めて作ったのに完璧な仕上がり。


半熟卵が苦手なのに、自分でがんばって作ったら美味しく思えた。料理ってそんなもんよね。ポーチドエッグがアスパラに絡む景色は悪くない。


このパスタも、オリーブオイルにベーコンの香りをつける→ニンニクを焦がさないように気をつけつつオイルに香りつける→トマトをグジュグジュにしてソース化するという過程がとても大切。


その数分間の鍋のゆすりかた、火の強弱のつけかた、材料をひとつひとつ入れるタイミング、火を止める瞬間。そういったことの全部で味が変わってくることを如実に理解できてきました。  


鍋のゆすりかただけで味が全然変わるんですよ。それを動画で拝見してコピるのがキモです。


中村シェフのハプニングキッチンは、今日で30回目。今のわたし、1ヶ月前よりも相当料理うまいです。前から料理は好きだったけど、この1ヶ月で料理のうまい体に生まれ変わった気さえする。


わたしの持論として、料理というのは体で覚えるもの。スポーツや楽器と同じで、繰り返し訓練をすることによって、料理筋が鍛えられていく。その感覚が体に吸収されたら、一生美味しい人になれる。そう信じてます。


匂い、音、料理から伝わるバイブレーションで調理していくのが最高です。中村シェフもおっしゃっていたけど、料理は音楽と同じなんですよね。


そのような感慨とともに完成した今夜のパスタ。本当に美味しい😇 ついでにカルパッチョも作りました。東急ストアで買ったマコガレイです。美味。


ちょっとオリーブオイル入れすぎたかな? でも全然くどくなくて美味しい。


ちなみにわたしの愛用しているオリーブオイルはキヨエです。変な名前だけど美味しいよ。昔は通販でしか買えなかったけど、最近はスーパーでも売ってるのねえ。ガーデンで買いました。


今日もごちそうさまでした。


────────────────────


★アスパラガスとベーコンのパスタ、ポーチドエッグを添えて

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ


〈材料〉2人分

アスパラ3本

トマト 大1個 またはプチトマト

ニンニク 2かけ

ベーコン 40g

パスタ 180g

オリーブオイル 50gぐらい?

鷹の爪 2本

たまご 2個

酢 大さじ1ぐらい


〈作り方〉

・アスパラの根元2cmを切り落とし、断面に包丁をひっかけてスジを取る。斜め切りにすると火の通りが良くなり、食べやすくもなる。

・ニンニクをみじん切りにする。

・大きいトマトを細かめに切るか、プチトマトを切る。

・ベーコンを1cmぐらいの幅で切る。

・唐辛子を雑に切る。からくしたいときは種を入れる。青唐辛子でもよい。

・フライパンにオリーブオイルを多めに入れてベーコンをカリカリに焼く。

・ニンニク、唐辛子、トマトをフライパンに加える。この順番で入れること。ニンニクと唐辛子を入れるときは弱火。トマトを入れたら強火にする。

・一煮立ちさせて塩をふる。弱火にして、ある程度まで火を入れる。パスタソース完成。


・パスタを別鍋でゆでる。


・ポーチドエッグを作る。別鍋にお湯を沸かす。そこへお酢を投入。

・卵を割ってボウルに入れる。お湯に直接入れると失敗しがち。

・あまりグラグラしてない程度のお湯を弱火で保ち、スプーンでグルグルと渦をつくり、よく見ると回ってる程度の遅い速度になったら、真ん中に卵をボウルからスルッと入れる。スプーンで回してから10秒ぐらいお湯が落ち着くのを待つ感じ。そのあと卵はいじらない。

・弱火〜中火でフツフツと2分ほど加熱して、アミですくいとる。キッチンペーパーに置いて水気を取る。鬼簡単です。

・ポーチドエッグは先に作っておいてもいい。


・パスタのゆで時間残り1分半のところでアスパラを入れる。

・パスタがゆであがったらお湯を切って、アスパラとともにトマトソースの鍋に入れる。

・オリーブオイルをドバッと入れてガンガンまぜて乳化させる。

・パスタをお皿によそり、上にポーチドエッグをのせる。

・たまごに塩とオリーブオイルをかける。完成。


#おうちごはん

#シェフのレシピ

#アスパラガス

|

« 意外と自分でできるアーリオオーリオペペロンチーノ。 | トップページ | 瀬戸内コラトゥーラでオイルサーディンパスタ。 »