« 嫩樹さん営業再開❤️ | トップページ | 太陽の味がするシンプルパスタ。 »

2020.05.12

鮭の酒蒸しと酒粕レーズンバター。

611921f3ef824d3088503f553f3cec98

鮭の酒粕豊明蒸しと、酒粕バターができました🍶🧈


なんですかこの多幸感。豊明のせいに違いありません。


ガブガブ飲んだわけじゃなくて、豊明の酒粕と、お酒で蒸したお料理を食べただけなのに。なんかフワーっと幸せな気持ち。無理に飲んで酔っ払ったときとはまた違う感覚。何かに目覚めた⁉️


ともあれ、鮭の酒粕蒸し、最高でした。ひっそり隠れている薄切りレモンがいい仕事してます。レモンとバターと酒粕と良質な日本酒。この組み合わせ、良いことしか起きません。


特にこの酒粕がね、添加物が入ってたりすると最悪にもなりえるわけです。


わたしはいつも、粕漬けや甘酒が美味しくない思ってるんですが、それは酒粕の質的な問題だったのかもしれない。


同時に作った酒粕レーズンバターも、すごく美味しく感じました。これが好きなら、実はわたしは酒粕好きなのでは?


ちなみに今回、酒粕レーズンバターに使ったのは甜菜糖です。合ってるね。


この二品、もしも何かの料理の本に出ていただけなら、自分からは絶対作らなかったと思います。中村シェフが、すっごく楽しそうに作っているのをライブで見て、いてもたってもいられないぐらい作りたくなってしまったのです。


すんごい魔力のある料理教室ですよ。皆さんもおこしやす。ほぼ毎日、大体18時から。たまに19時か20時から。


インスタライブ

カズシェフのハプニングキッチン

https://instagram.com/kazunari_labonnetable


────────────────────


★鮭の酒粕、豊明蒸しと、酒粕バター

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ


〈酒粕レーズンバターの材料〉

無添加の酒粕 100g

無塩バター 100g

カソナードまたはグラニュー糖  酒粕バターの半量

レーズン 25g


〈鮭の酒粕、豊明蒸しの材料〉

鮭 切り身1枚

酒粕バター 30g

日本酒(豊明)150g

えのき 4分の1束

長ネギ 15g

キャベツ 50g

レモン 薄切り2枚

塩 適宜


わたしはえのきが嫌いなので白舞茸を使いました。


〈酒粕レーズンバターの作り方〉

・常温に戻して柔らかくなったバターと、酒粕、同量100gずつまぜる。これが酒粕バター。鮭の酒粕蒸しに使う分を取り分ける。

・酒粕バターにレーズン25gを加える。

・カソナード(グラニュー糖でもよい)を酒粕バターの半分の量まぜる。

・ラップで包んで冷蔵庫で冷やすとシャレオツなレーズンバターになる。


〈鮭の酒粕、豊明蒸しの作り方〉

・レモン薄く二枚切ってフライパンの真ん中に入れる。

・甘塩鮭をレモンの上にのせる。

・えのき4分の1束を平らにして鮭の隣に置く。

・長ネギ15gを斜めになるべく薄く切り、フライパンに並べる。

・キャベツ50gを手でちぎって入れる。

・キャベツの芯も細く切って入れる。

・お酒150gをそそぐ。

・酒粕バター30gを鮭の真上にドンとのせる。

・塩を適宜ふる。

・フタをして中火で6〜7分間蒸すと完成。


酒粕と日本酒(豊明)はこちら。

石井酒造

https://ishiisyuzou.thebase.in/


#おうちごはん

#シェフのレシピ

#鮭

#レーズンバター

#酒粕

|

« 嫩樹さん営業再開❤️ | トップページ | 太陽の味がするシンプルパスタ。 »