« 心を打つ食パン。 | トップページ | アスパラガスとベーコンのパスタ。 »

2020.05.12

意外と自分でできるアーリオオーリオペペロンチーノ。

A0f0c9f8bd024ea8b0b7be2c5bac1d5a


アーリオオーリオペペロンチーノが上手にできました✨✨


今回はインスタライブお料理教室に、瀬戸内コラトゥーラの生産者である宇佐川さんがゲストで登場。コラトゥーラ作りの秘話などお聞きしながら、宮木さんがペペロンチーノ仕上げるという濃いプログラムでした。


宇佐川さんのキャラが面白すぎてヤバかった😆 本当にお話が楽しかったなあ。宇佐川さんのコラトゥーラ、すごく使いたくなりました。


ここで買えるらしい。

https://www.setouchi-colatura.com/


コラトゥーラは持ってないので、ヌクマムで作りました。それでもかなり美味しかった! 青唐辛子の若い辛さと、ヌクマムの発酵臭と、スダチのスッキリ感。抜群のコンビネーション。


あと、実際に宮木さんがオイルにニンニクの香りをどういう加減で移しているのか、だんだんわかってきた。動画ならでは! 助かるわ〜。


モンドのペペロンチーノって、変なんじゃないかと思うぐらい美味しいんですよ。「何かやったでしょ?どうやって作ったの?」と詰問したことがあります笑。


まあそのときは、「火をつけたり消したりしてゆっくり作ったんですよ」ぐらいの回答だったんです。その内訳がわかってきた。すんごい手間かけてくれてますね。


今回の作り方は多分そのダイジェスト版。それでも家庭では考えられないぐらい美味しくなった。


ポイントは、ニンニクの火の入り方と、乳化のプロセスですねー。


宮木さんのインスタはこちら。

https://instagram.com/mondo_miyaki

ウフマヨネーズも作ったんですが、作り方間違えたのでまた今度うまくいったらアップします🙂 失敗は成功の母🤱


────────────────────

★瀬戸内コラトゥーラのアーリオオーリオペペロンチーノ 

レシピ:自由が丘モンド宮木康彦シェフ

Inspired by 学芸大リカーリカ堤シェフ


瀬戸内コラトゥーラ

https://www.setouchi-colatura.com/


<材料>

ニンニク ひとかけ

オリーブオイル 多め

コラトゥーラ 20〜25g

青唐辛子 2本

すだち 1個

パスタ フェデリーニなど 150g


<作り方>

・ニンニクをつぶしてオイルをかけてみじん切りにする。

・青唐辛子、タテに割り、タネを取り除いて細切りにする。

・鍋にオリーブオイルとニンニク入れる。かなりオイル多め。60gぐらい? 一回強火で沸かして、すぐに火を弱める。

・ニンニクが香ってきたら、パスタのゆで湯を入れて焦げないように止める。

・パスタを強めの塩のお湯でゆでる。1.5%ぐらい。

・ニンニク、鍋からはずしたり火を止めたり調整しながら焦がさないように火を入れる。

・ニンニクの鍋に20〜25gぐらいコラトゥーラを入れる。焦がさないようにあまり火を入れない。温める程度。

・コラトゥーラとゆで湯で塩をきめるので、仕上げに塩は入れない。

・パスタがゆであがったらニンニクの鍋に入れてまぜる、そこで青唐辛子を入れる。

・火をつけてゆで湯を入れながらまぜてモッタリさせる。水分多め。

・スダチの皮をすりおろして入れる。白いところがなるべく入らないようにする。

・バッチリ乳化したら完成。

・半分に切ったスダチをお皿にそえる。あとがけすると味変できる。


#おうちごはん

#シェフのレシピ

|

« 心を打つ食パン。 | トップページ | アスパラガスとベーコンのパスタ。 »