« mondo宮木シェフのアンチョビキャベツのレシピ。 | トップページ | 豚ロースのムニエル ローズマリーとマッシュルームのソース作りました。 »

2020.04.03

ラボンヌターブル中村シェフのプーレソテー ポムリヨネーズレシピ。

E56e42ae53dc413d8b499d0d4a106369


おうちごはん。お昼は宮木シェフのレシピでアンチョビキャベツパスタを、そして夜は、ラボンヌターブル中村シェフのレシピでプーレソテー ポムリヨネーズを作りました👩‍🍳


なんじゃこれは!! 美味しすぎる!!!!


もはや自宅で食べてるのが不自然に思えるぐらいのクオリティ。マジか。異常に美味しいぞ。


鶏肉の皮のパリパリ感と身のしっとり感が、バターの香りに包まれてレベル爆上がり。ふりかかったレモンピールが完全にレストランの演出。


添えられたじゃがいもと玉ねぎのソテーも、ありえないぐらいいい匂いがしてキッチンが幸せに包まれました。なんでこんなに違うんだろう? 材料の切り方かな?


わたしはまだラボンヌターブルに伺ったことがないのですが、自分で作っただけでビックリしちゃったんで、中村シェフに作ってもらったらどうなっちゃうのかわかりません!! 早く行きたいな〜。(ラボンヌターブルは現在自主休業中です)


作り方をメモりました。皆さんもぜひ作ってみてくださいね。(中村シェフご了承済み)


プーレソテー ポムリヨネーズ

レシピ:ラボンヌターブル中村和成シェフ


〈材料〉

鶏モモ肉 1枚

じゃがいもキタアカリなど 2個

玉ねぎ 半分

バター 50g

マスタード

レモン


〈作り方〉

・鶏肉は冷蔵庫から出しておいて常温に戻す。

・玉ねぎを分解して5ミリ幅に切る。

・じゃがいもをむいて、5ミリ幅に切る。

・じゃがいもに軽く塩を振って水分が浮いてくるまで放置する。その水分は拭かないで使う。

・鶏肉に軽く塩を振る。

・バターをフライパンに入れて中火〜弱火で溶かし、鶏肉を皮目から焼く。

・皮がパリッとしたら反対側も焼く。

・完全には火が通らなくていいので、ある程度焼けたらバットに置いて20分放置する。余熱で中まで熱が入る。染み出してきた肉汁ごと後で使う。

・鶏肉を焼いた油を残して、中火で玉ねぎを焼く。焼く前に塩をふたつまみ振る。

・玉ねぎが少し焼けてきたら、じゃがいもを入れる。黒胡椒をゴッツリ振る。油っぽくなってきたら水を少量入れて乳化させる。何度か入れてもいい。

・じゃがいもに火が通ったら、ゴムベラで半分つぶす。形あるところも残す。

・よく焼いてニョロニョロに乳化したらお皿によそる。

・残った油でさっきの鶏肉を焼き温める。やや強火で皮目から。

・焼き上がったらカットしてじゃがいもとともによそる。マスタードも添える。

・レモンピールをかけても良し。レモン果汁もまた良し。


#ラボンヌターブル

|

« mondo宮木シェフのアンチョビキャベツのレシピ。 | トップページ | 豚ロースのムニエル ローズマリーとマッシュルームのソース作りました。 »