« 昨日のトマトソースでポモドーロ。 | トップページ | 小曽根真さんの絶品facebookライブ。 »

2020.04.19

カルボナーラオレンジミント🍊🌿

Ee038218f6f047dbb067abab8340d669


中村シェフのレシピで、カルボナーラ オレンジミントを作りました。


先日の宮木シェフのカルボナーラとはまた別の世界が広がっていて、料理って本当に個性が出るなあと感動しきり。


色合いかと思ってたオレンジとミントが、パンチェッタの味とすごーく合っていて衝撃的。こんなに美味しいのか!


「カルボナーラ作るときに余った卵白はどうする?」という話がライブ配信中にチャットで出ていて、サイタブリアマダムが「ホワイトオムレツもいいね」と呟いていたのをわたしは見逃しませんでした😋


卵白を電動泡立て器でモワモワに泡だてて作ったホワイトオムレツ、最高でした🥚🥚🥚


こんなに美味しいものを家で食べられて良かった。いまの時代、料理が作れるのはザバイバルスキルとしてかなり重要になってきてますね。


中村シェフのレシピは、「家庭で作れる」というところに焦点があり、どなたでも手順通りにやれば作れるんですよ。そこがすごい。


ぜひ皆さんも作ってみてください。


#おうちごはん


──────────────────


カルボナーラ オレンジミント

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ


<材料>

パスタ 80g

パンチェッタ(ベーコンでもいい)20g

オリーブオイル 30g

白ワイン 50g

卵黄 2個

水 20g

パルミジャーノレッジャーノ(ペコリーノでもいい)10g

黒胡椒 できれば粗挽き

ネーブルオレンジ(ブラッドオレンジもいい)

アップルミント(イケてる八百屋で売ってる)(他のミント系でもいい)


<作り方>

・卵黄と塩をボウルに入れる。パルミジャーノを削り入れる。ゴムべらでまぜる。少しだけ水を入れてまたまぜる。残った卵白はホワイトオムレツなどに。

・1%の塩分のお湯でパスタをゆでる。

・パンチェッタを5ミリ幅ぐらいに切る。

・フライパンにオリーブオイル30g入れて火をつける。

・フライパンにパンチェッタを入れ、傾けてはじっこにオイルを寄せて揚げるっぽく焼く。

・オレンジの皮をむいて1cm大ぐらいにカットする。2房ぐらい。

・パンチェッタ、カリカリより少し手前で白ワイン50gを入れて蒸気を飛ばす。

・パスタがゆであがったらゆで湯を少しとっておいてからザルに上げる。

・パンチェッタのフライパンにパスタを入れてまぜる。

・卵液を入れて、火を消す。急速にまぜる。少しだけパスタのゆで湯を足して更にまぜる。

・皿によそり、パルミジャーノをかける。

・オレンジの皮を削ってふりかける。

・さっきカットしたオレンジと、アップルミントの葉を飾る。

・黒胡椒をかける。

・できあがり!

|

« 昨日のトマトソースでポモドーロ。 | トップページ | 小曽根真さんの絶品facebookライブ。 »