« 16分で完成!豚ひき肉と新玉ねぎのボロネーゼ、マッシュルーム、ローズマリー。 | トップページ | 中村シェフのレバニラレシピ。 »

2020.04.22

自分で作れるチキンオーバーライス。

7d9fdc59f3b94b61b5eccf7c21718216


チキンオーバーライス🇺🇸


これ作ってみたかったんですよね。自由が丘にはニューニューヨーククラブっていうチキンオーバーライス専門店があって、たまにそこに食べに行く。


日本語で言えば、ざっかけない食べ物。ニューヨークふうに言うとストリートフード。通常は一流シェフが作るようなものではありません。でもこれが美味しいんだな。


わたしの知る限りでは、チキンオーバーライスは作る人によってかなりレシピに幅がある。


たとえばニューニューヨーククラブのそれは、チキンほぐし身が使われており、チリソース、キャロットラペ、グリーンサラダが添えられている。どちらかというとあっさり系でチリソースとのコンビネーションを楽しむ感じ。


なくなっちゃったんだけど実はもう一軒、駅前にもあった。そこのはタンドリーチキンのまわりにレタスがたくさんあって、タコライスみたいな雰囲気だった。


中村シェフのレシピは、甘み、酸味、旨み、辛みが卓抜したセンスで計算されていて、ちょっとこれ考えたひと素人じゃないなって感じ。まあプロ中のプロなんですけど笑。


ニューヨークの食べ物なのに、なんとなくベトナム料理っぽい。ヘルシーでナチュラル。色んな国の人が集まるニューヨークの香り。


BGMはDJ MOTIVEさんです💜🎼🎹🎤


──────────────────


★チキンオーバーライス

レシピ:日本橋ラボンヌターブル中村和成シェフ 


〈チキンオーバーライスの材料〉2人前

鶏もも肉 2枚

ニンニク

オリーブオイル

プチトマト 80g

蜂蜜 小さじ1

ライム 1個

ヨーグルト 30g

黒胡椒

きゅうり 1本

セロリ 小1本

アボカド 1個

クミンパウダーまたはクミンシード


〈ターメリックライスの材料〉

お米 2合

バター 10g

ターメリック


〈作り方〉

・お米にバターとターメリックを入れて炊く。またはサフランライスにする。

・鶏もも肉、厚みのあるところは包丁を入れる。

・チキンに塩をふる。すりおろしニンニクを肉の赤身側だけになすりつける。皮につけると焦げてしまうので。

・フライパンにオリーブオイルを入れて肉を焼く。トングで押しつけながらこうばしく。弱火でじっくり。

・ある程度焼けたら火を止めてフライパンの上で休ませる。

・プチトマトを4分の1ぐらいに切る。

・トマトに蜂蜜小さじ1、ライム4分の1をしぼってまぜる。20分放置。これが第一のソース。

・ヨーグルトのソースを作る。ヨーグルト30ぐ、塩、コショウ、ライム4分の1個分しぼってまぜる。これが第二のソース。

・次はキュウリ、セロリ、アボカドを使う第三のソースを作る。

・キュウリを手で全体的に押してつぶす。1.5cm幅で切る。

・セロリをざっくばらんに切る。1.5cmぐらいの幅。

・アボカドを半分に切って、種に包丁の根本の刄を刺してクルッと回して抜き取る。

・アボカドの上下のヘタを取ってから皮をピロピロむく。乱切りにする。

・アボカドに塩、ライムをしぼる。キュウリとセロリと合わせる。

・チキンを再度加熱する。皮をパリッと焼き、蜂蜜をハケで塗り、クミンパウダーまたはクミンシード、黒胡椒、全部たっぷり振る。

・肉をバットに乗せ、オーブントースターで火を入れる。

・さっきチキンを取り出したあとの肉汁の入ったフライパンにライムを4分の1個分しぼる。

・火は消したままオイルとライムをゴムべらでまぜる。水を少し足す。バットに残った肉汁もここに入れる。

・ライスの横にアボカドソースをよそる。

・ターメリックライスの上にカットしたチキンをのせる。

・フライパンのライムソースをチキンにかける。

・肉の上にさらにトマトソースをかける。

・全体にヨーグルトソースを線状にかける。

・できあがり!


#シェフのレシピ


|

« 16分で完成!豚ひき肉と新玉ねぎのボロネーゼ、マッシュルーム、ローズマリー。 | トップページ | 中村シェフのレバニラレシピ。 »