« 年内は満員御礼。新年は5日から営業します。 | トップページ | 渋谷のとっておき。ビオディナミコ。 »

2019.12.30

年末のモンドさんは何かと喜び多い。

D4f32d8944e5490f8b2adb2222725ef9


個人的に恒例の、年末モンド。クリスマスを過ぎた頃に、一年間がんばった自分へのプレゼントのような気持ちでモンドさんに行っています。一人で。


この時期は色んな意味で狙い目。ジビエの美味しい季節でもあり、シェフの一年の集大成的な料理を連発してもらえたり、クリスマスディナーのおこぼれで特別な食材やワインが揃っていたりします。


本日の完全おまかせコースの内容はこちら。


・お野菜のスープとオリーブ

・福田農園の王様しいたけと京中式牛ハム

・シャラン産鴨の燻製と白神山地のセリ

・イカスミとじゃがいものカプチーノ仕立て

・お米と白子・白トリュフ

・ウンブリチェッリ ツキノワグマのサルシッチャ ちりめんキャベツとカルドンチェッリ

・エゾ鹿内もものロースト 根セロリ・ジロール茸・赤キャベツ

・ティラミス???


メニューを見ただけで頭クラクラ。豪華食材の大盤振る舞い and わたしの大好物シリーズ。


さすがに10年も通い続けているので、シェフの宮木さんはわたしの好みを熟知してくださっているのです。ありがたや。


ちなみにモンドさんは各テーブルごとにコースの内容が違うことが多々あります。お好みやシチュエーション、過去出してもらった料理と重なり過ぎないようになど、すごくよく考えて出してくれているのです。皆さんも通えば通うほど、好きな料理がズラリと出てくるようになりますよ。


さて今日のわたしのホームランは、鴨と白トリュフでした。別枠でMVPがデザートの「ティラミス???」です!


実は予約の段階で、「可能なら生クリームを使ったデザートを作ってもらえませんか?」とお願いしてみたのです。最近、生クリーム熱がますます加熱しているのでワガママ言いました。


そしたらこんなに美味しいパフェが! チーズクリームとコーヒーアイスをベースに、大好きないちごが散りばめられ、パイ生地があしらわれ、トップには生クリームがグルングルン。ここまでやってくださるとは。本当にありがたいですね。


そして、「お米と白子・白トリュフ」では、料理で頭がぶっ飛ぶという鮮烈な体験をさせていただきました。あまりにも美味しくて、舌よりもダイレクトに脳に来ました。危険なほどの多幸感。


白子をフォークで軽くつぶして、お米にまぶして食べるだけでもパラダイス。なおかつそこへ、世にも美しい色と香りの白トリュフが❤️ 完全に天国行き。今年食べた中で一番美味しかったお料理!


「シャラン産鴨の燻製と白神山地のセリ」は、ほぼレアな仕上がりなのに、燻製と絶妙な熱の加え方で、鴨の旨みを深く濃く生き生きと味わえました。添えられたセリが根っこまで美味しい。むしろ根っこが美味しい。コースの序盤で出てきたのに、もはやメイン級の迫力。


「福田農園の王様しいたけと京中式牛ハム」は、ごく軽やかに薄くスライスした牛の生ハムが、こんなにも牛らしい牛の味わいを力強く伝えてくれるなんて。口中に旨みエキスが無限に湧くような生ハムでした。喜びの渦。


「イカスミとじゃがいものカプチーノ仕立て」は、あまりにも人気が出てしまったため逆に登場を控えめにしているという貴重な料理。忘れた頃に出してくれます。なんか今日は量を多くしてくれたようだ。


白い部分はまさにカプチーノの泡のようにプクプクしたじゃがいも。黒い部分はイカスミまみれのイカ。この組み合わせが驚異的に美味しい。初めて食べた人は、あまりの美味しさにみんなビックリします。


「ウンブリチェッリ ツキノワグマのサルシッチャ ちりめんキャベツとカルドンチェッリ」は、ウンブリチェッリという太麺に、ツキノワグマのサルシッチャをほぐしたものと、カルドンチェッリ茸を絡めたパスタ料理。


意外と淡白な味わいのあるツキノワグマ。後半に行くにつれて、クマの透明な脂がキノコに滲んでくるところが素晴らしかったです。ウネウネした太さにアクセントのあるウンブリチェッリは、手打ちうどんのように作り手の心が伝わってきます。いや、手打ちうどんよりも手間がかかってますね。


本日のメインは、「エゾ鹿内もものロースト 根セロリ・ジロール茸・赤キャベツ」。エゾ鹿の本当の美味しさをわたしに教えてくれたのも、モンドさんでした。


鹿ってこんなに美味しいのかと感動し続けて早10年。中毒性がありますよね。鹿があるとなるとどうしても食べたくなる。「鹿」というキーワードに出会ってしまうと、下手すると鹿を食べる妄想で一日が終わる。


今日のエゾ鹿は、史上最高に品格があり、柔らかく、噛むごとに清らかな旨みのエキスが口の中を巡るようでした。根セロリのペーストは肉料理に本当によく合う。ラズベリーのソースも完璧っす。


何もかもパーフェクトなコース。


なんだか美味しすぎて頭がぶっ飛んだ末に酩酊状態になってしまいました。話しかけられても気がつかないぐらいボーッとなった。下戸だからワインは飲んでないのに‥‥。


そして今日もレビューが結構な長文になってしまった。仕方ないです。モンドさんの素晴らしさは一言では言えないんさ。


今年も美味しいものをたくさん食べさせてくださってありがとうございました。そしてモンドの皆さんとの楽しい会話もわたしにとって最高の御馳走でした。


来年もよろしくお願いしまーす!


#イタリアン


|

« 年内は満員御礼。新年は5日から営業します。 | トップページ | 渋谷のとっておき。ビオディナミコ。 »