« 2019年11月 | トップページ

2019年12月

2019.12.10

自由が丘の台湾茶専門店。蓮月庭。

自由が丘に相当本格的な台湾茶専門店ができました。場所はボンモマンの跡地。ピーコックの裏です。


一言で言って、ハイクオリティー! 


お茶の葉の品質、器の高級感、寛げる空間、心温まる接客、所作の美しさ。何もかも素晴らしかったです。


オーナーさんは台湾人の方で、いくつものこだわりを持ちながら、押し付けがましさのない、肩の力の抜ける時間を過ごせる場所を提供してくれています。


こちらのお茶は、無農薬の高山茶(大気汚染にさらされないきれいな茶葉)だけ。花などで香り付けをしていないストレートなお茶です。


それがこんなに風味豊かで奥深く、心の奥底にまで届くような癒しを与えてくれることなど、想像さえしていませんでした。


英会話教室の皆さんと4人で行って、2種類の席茶(シーチャ)と2種類のスイーツをオーダー。席茶は台湾茶の様式によるフルセットのお茶です。


1種類で大体1500〜2000円ぐらいのお茶を2人で分けて飲む形。お一人様の場合は一人で飲める碗茶が千円ぐらい。


最初の一煎目までは、お店の人が淹れてくれます。所作が美しくて見ているだけで気持ちいい。二煎目からは自分で淹れますが簡単です。


わたしたちが選んだのは、梨山碳焙(リーシャンタンペイ)と、野生紅茶(イエシェンホンチャ)。


梨山碳焙は、高山茶の中でも最高峰と呼ばれている烏龍茶。野生紅茶は樹齢千年の樹から採れた茶葉だそうです。


工程ごとに茶葉の匂いをかがせてくれて、水気を得るごとに茶葉がぐんぐんと生命力を帯びてくるのを感じます。


梨山碳焙。


一煎目はひたすら香りよく清々しい。二煎目になると突然に風味が増幅し、旨みを豊かに感じる。


三煎目になり、なおも味わいが大きく広がり、温かみがおなかに、脳に、心にじんわり染み渡る。


四煎目も五煎目もその先も、味わいの消えることがありません。


しかも茶葉のおかわりも添えられています。飲みきれなかったのでお土産に。


一煎ごとに味わいが変化し、小さな感動が積み重なる感覚。その感動が心を癒し救ってくれる実感がありました。なんだか体調が良くなった。


野生紅茶は梨山碳焙ほど一煎ごとの変化はないのですが、感動的に美味しい紅茶であることは確か。


薔薇のようなフルーツのような華やかな香りと味を感じます。どこまでも柔らかく穏やかでいて、しっかりと味わいを残してくれる。


席茶に添えられたドライマンゴーは、収穫したてのマンゴーを砂糖を使わず24時間乾燥させただけのシンプルな製法。


砂糖を使わないドライマンゴーは抜群の美味しさ。生命力を感じる清らかな味ですね。


チーズケーキは思いのほか台湾らしさが強く感じられて、まるで旅行気分。台座の部分はナッツだらけ。フィリングはほんのり白ごまの風味。


食べ終わるまで気がつかなかったのですが、ビーガンだそうです。


花生豆花(ピーナツトウファ)は、本当にギリギリの上品な甘さで完璧。鼻に抜ける豆腐の香りに胸騒ぎがします。なんという儚さをたたえた完成度の高さ。


器は台湾でも指折りの高級品。一流の職人さんによる手作りだそうです。一部販売しているのですが、「アヒャー!」っていうお値段でしたよ。


やはり器が良いとお茶の味もますます良く感じます。ガラスの器のリーンと高い音など、たまらなく良い。


「家でもこんな茶器でお茶を淹れられたら」と、うっかり思ってしまうのですが、絶対めんどくさくてやらないからまたここに来ます!


水出し烏龍茶は簡単そうだったので茶葉を買ってきました。作るぞ〜。ただし完成するのは3日後です。


近年まれに見るレベルの寛ぎの時間でした。こういうのを癒されたっていうんでしょうか。


訪問前にホームページを見たら、台湾茶一式が2000円ぐらいだったので、少し高いかなと思っていたのですが、実際に行ったら、「このクォリティで2000円で大丈夫なんですか?」と聞きたくなるぐらい良かったです。


実際2人で飲んだら1人千円だし、何煎でも飲めるし。もちろん差し湯OKです。


こういう場所で時間を過ごすことで、人は癒されて力を再び放出できるのだと思います。自由が丘の新しいパワースポットですね。


穏やかな時間をお過ごしください。


#カフェ

0f4678f260bd4103912af53a6893c025

|

深夜の鶏じゃが煮。

こんな深夜に鶏じゃがを煮ているわたしに幸あれ。


ふと気が向いて、すき焼きのタレで煮たらとても美味しくできた。自分で調味料をブレンドするよりも美味しい😭 今までの努力はなんだったのか!


#和女食堂

0f0adeb9c35f4ff5930442ce36eedbb7

|

美味しいからもっと食べたい海老ドリア。

今日は休み! アフタヌーンティーで海老ドリアと苺ヨーグルトパフェをば。


ドリア美味しかった。おかわりしたい。要するにちょっとわたしには量が足りない。普通の人は足りるのかな。


パフェは凍ったベリー系がドサドサ入っていてすっぱい。しっとりと煮た苺が美味しかった。


なんかボーっとしちゃったな。


お向かいの「俺のベーカリー」で食パン買ってきた。鴨ネギパン、たらこ海苔パン、コロッケパンを作る予定。


#休日

68d8dcae89c94cbfa6e659d91bf5f388

|

自由が丘ハイフン。ランチがリニューアル

。ハイフンでランチ。新体制です。別のレストランから引き抜かれた好青年が10月からランチを担当なさっています。


本当に感じのいい人! おかげさまでとても居心地がいいです。


ランチメニューも新しくなりました。基本的には、以前と同じラインナップなんですが、作ってる人が変わったからお味も変わりましたよ。


ローストビーフ丼はステーキ丼になって新登場。今までと別のブランド牛(武州和牛)を使っているそうです。


カレーライスも今までと路線変更。和牛をブロック買いして、そこから取れた牛スジを煮込んでカレーにしてるそうです。何それ絶対美味しいやつじゃないですか! 今度それ食べたい。


人気メニューの魯肉飯も健在です。


今日はパスタの気分だったので、モッツァレラとバジルのトマトソースパスタにしました。


ワーオ、美味しい! 専門店の味。トマトソースの作り方が変わったようです。酸味を抑えてトマトの甘みを生かしている印象。アクセントの生バジルの葉と、パスタに絡むたくさんのモッツァレラチーズが贅沢です。


オリーブオイルがソースのまわりにじんわりと滲んでいて、手間暇かけて丁寧に作られていることを感じました。


デザートは、レアチーズケーキとロイヤルミルクティーをお願い。このレアチーズケーキが素ん晴らしい。シンプルかつ個性的。さっぱりフンワリかつ満足度マックス。


台座のクッキー以外は全部フワフワ。この白いフワフワの部分を、思う存分味わえるのです。ムレスナティーの紅茶パウダーが軽くかかっていて、高貴な風味がどことなくする。


合わせてみたのは、薔薇と桃のロイヤルミルクティー。なんという香り高さ。チーズケーキと合わせて完璧な組み合わせです。


とても豊かな気持ちでランチタイムを過ごせました。


ここは地下にあるので初めての人は勇気がいるかもしれませんが、予想より広々としていて明るく、テーブルも大きくて、ゆっくりできますよ。自由が丘駅徒歩2分の穴場です。ランチのラストオーダー16時。


牛スジカレー(900円)が気になるので、近いうちまた行こうと思います。


#ランチ

1b32de1c6d33471bb31d511f5d8d28b7

|

夜は独り占め。ルピシアのティーサロン。

ルピシアのティーサロンで季節のパフェなんぞ。


ほうじ茶アイスとベリー系のゼリーとオレンジのコンビネーション。何かが足りない。そう、生クリーム。生クリームをくれええええ。


少し入ってたんですけどね。パフェというからには小さな山のようにこんもりと入っていてほしいもんですよね。(個人の偏った感想)


その話は別として美味しかったです。写真を撮らせてもらったあと、イケメンの店員さんがホットチョコレートを上からかけてくれるんよ。サービス満点だな。さすが自由が丘本店。(突然評価が上がる)


セットのお茶は4種類から選べます。わたしは「自由が丘」という名前のお茶にした。紅茶と緑茶をブレンドしたもんだと言ってた。どちらかというと紅茶の味だった。人によっては緑茶だったと言うでしょう。


ルピシアのお茶はいつも家で飲んでるけど、ここで飲むと格別に美味しい。


昼間は大にぎわい。夕方からは人がいなくなる。息抜きには最高の場所。今日も1時間の滞在中、ほかに誰もこなかったよ。


#カフェ

C1604683193d4857a97df4bf453a47e6

|

2019.12.02

12〜1月の手相カウンセリングのご案内。

【12月〜1月の手相カウンセリングのご案内】


皆様いつも手相カウンセリングのご予約を、まことにありがとうございます。


写真をご覧くださいませ。ワジョルームのソファが新しくなりました!


実は1ヶ月前(11月4日)にリニューアルしたんですけど、色と大きさが前のと同じなせいか、ほとんど誰にも気づかれていないという‥‥😆 


いや、気がついてるけどあえて言わなかった人が多かったんだ!という捉え方もありますね。どっちなんでしょう。どっちでも大丈夫🙆‍♀️🙆‍♂️


前のソファはもう10年以上使ってたんで、わたしのお尻の形にへこんでしまいました。マジで。右側はわたししか座らないからいいやと思ってたんですが、どう見ても変な形になってきちゃったんで思い切って変えました! 


適度にカッチリした座り心地が個人的には気に入っています。座面が5センチ高くなり、腕かけがなくなったから、前より立ったり座ったりしやすくなりました。機動力アップ。


動作が機敏になったワジョルームにぜひお越しくださいませ。冗談抜きで最近ますますカウンセリングのキレが良くなったと言われるんですよ〜。ソファのおかげかな?


さて、12月1日より、2019年12月~ 2020年1月分のご予約を受付中です。年内は大晦日まで営業いたします。


この季節のテーマとしましては、今年の総括(反省会または祝賀会)と、来年の展望(大体どんな年になるか、準備しておくといいこと、持つべきビジョン、嬉しい出来事の予告など)をお聞きになる方が多いですね。


今年は良くも悪くも大きな変化を迎えた方が多かった一年です。ほとんどの方は良い意味でした。思いがけない良い転職や、好条件な引っ越し、突然運命的な恋に落ちたり、40代50代でご結婚なさったり、念願のご懐妊をしたり。


逆に今、体調を崩されてる方も実は多いんです。特にスピリチュアルな感覚の強い人たち。実はわたしも一時的に少し体調を崩していたのですが、もう持ち直しました。ご心配をおかけした皆様には申し訳なかったです。


今の時期に限らず、体調不良の根本的な原因は何なのか、それを機に何に気付くべきなのかといったお話をするのは得意です。心当たりのある方はぜひお越しください。


手相をきっかけに映像や音声で情報を集め、現状を把握し、周囲の人の感情のバイブレーションを読み、近未来を予測できます。 


長くなりますけど、たとえばこんなことがお話できます。


人間関係(本音、相性、ご縁の意味、操縦法)家族関係、子育て、名付け(候補のお名前を見て診断します)、恋愛(相性、相手の気持ち、自分の気持ち、恋の行方、出会いの秘訣、縁を引き寄せる方法、モテる方法)、結婚(どんな人と結婚するのか、時期、今の恋人と結婚したらどんな結婚生活になるのか)、離婚、特定の人物の感情描写、仕事上で起きていること全般の解決法、人事、スキルアップ、転職、新規開業準備、適職、お受験、引っ越し(時期、縁のある町、どんな部屋に出会うか)、不動産売買(時期、具体的金額)、家相、旅行先選び、健康管理、妊活、自己分析、ご自身の深層心理、長所と短所、金運、お薦めの趣味や勉強、勉強のプラン設計、能力の伸ばし方、ペットの気持ち、前世診断、守護霊鑑定、オーラリーディング、夢診断、お守りになるラッキーアイテム、おみくじの読み解き方、亡くなった方が天国でどう過ごされているかなど。


ちょっと多過ぎるし手相と関係なさそうなこともたくさんあるし、不思議に思われるかもしれませんね。実際のところ全部得意です。さすがに15年ぐらいやってるので、色んなことができるようになりました。


オールジャンルで大抵のことはお話できますので、お気軽になんでも聞いてくださいね。


前世と守護霊は両方で20分ぐらい必要です。お時間のあるときに聞いてくださいませ。


わたしのカウンセリングは癒し系です。初めて会った人にも、「とても初対面とは思えない」「こんなに自分のことをなんでも話せると思わなかった」と、よく言われます。ありがとうございます!


カウンセリング内容は、ご自分用のメモ代わりであれば録音OKです。ただし、他人に聞かせたり公開したりはなさらないでくださいね。


カウンセリングから得られる情報量がたいへん多いため、メモ書きでは追いつかない場合があります。録音のほうがきっと楽です。


ただいまお申し込みからすぐにお越しいただけます。空き枠があれば当日でもご案内できます。


最近は当日になって満員になることが多いので、前日までのご予約が確実かと思います。当日予約でもこちらは全然迷惑ではないです。ぜひお越しください。


おかげさまで、スカイプカウンセリングのお客様もますます増えております。初回の方でも大丈夫ですので、どうぞご利用ください。


直近の空き枠をブログでご案内しております。ご参照くださいませ。

http://wajo.cocolog-nifty.com/blog/


土日祝日は原則的にすべて営業しております。ブログの空き枠のご案内で、枠のない日がお休みです。


ブログに書いてある日程よりも後の営業日については、お問い合わせください。


ご予約は、メールかfacebookメッセンジャーでお願いします。wajo@yahoo.co.jp


ご氏名(フルネーム)と携帯番号(必ずお書きください!)、ご希望の日時(第1、第2希望)、初回またはリピーターさんかをお書き添えください。


いつもお友だちのご紹介や、facebookのシェアや「いいね!」をありがとうございます。


これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。

http://www.wajorina.com/


#カウンセリング

642ff81744f747f0b8b9eaa44f6ad296

|

ナルバリッチ、さいたまスーパーアリーナ感想。

ナルバリッチ、さいたまスーパーアリーナ公演いってきました。ついにここまで来た。


武道館のときも感慨深かったけど、たまアリともなると次はどうなっちゃうの? と悩ましくもなる。マジで次はマディソンスクエアガーデンかな。え、それわたし観に行くの? ええ!?


あー、英語勉強しといて良かったね。てか、日本国内でしか英語使ってないじゃん。そろそろ外国に行きたいな。Jさん、わたしをニューヨークに連れ出して!


そうそう、わたしの中ではナルバリのJさんはJさんであって、JくんはジャミロクワイのJくんなのよ。今日は美しいファンの女性たちが、「キャーJくん!!」と叫んでいて、「そういう展開もありか」と思った。


ほんとナルバリッチのファンの人たちってオシャレな人が多い。「この日のために気合い入れて来ました」というよりも、普段からオシャレなんだろうなあという印象。ま、そうじゃなかったらナルバリッチ聴かないよね。


会場がどんどん大きくなっても、ナルバリッチのライブはいつも「パーティー」だと思う。音楽の好きな仲間が集まって、友だちの歌を聴いているようなラフな感覚。このハコでそれができるのは、異常な才能ゆえだけどね。


わたしもナルバリッチのライブだけは全曲踊ってしまう。歌いたいところは歌う。みんなそれぞれ好きに踊って騒いでる。お決まりの振り付けとか全然ない。ハンドクラップもしたい人だけ。そのゆるゆるな感覚がいいんだ。


そんなにゆるゆるなのに、音楽はカッコよさを極め、会場の空気は崇高な神気に満ちているのです。なんでかなあ、Jさんてたましいのルーツが神道系だと思うんですよね、いつも。最近ますます昭和天皇に似てきたし。Guess who?


最後に天からナルバリ風船が降ってきた。欲張って3個も取ってきたら、帰り道すごく大変だった。でもちゃんと持って帰ってきたよ。


最高のライブ、最高の時間、最高の幸せ。ありがとうございました。


今日のセットリストをそのまま聴けるプレイリストはこちら。興味ある人もない人もぜひ。


Nulbarich ONE MAN LIVE -A STORY- at SAITAMA SUPER ARENA SET LIST

https://jvcmusic.lnk.to/nulbarich_20191201


#Nulbarich

47583933027845dc8493658567c062e1

|

鼎泰豊の鶏肉麺(チーローメン)が美味しすぎ。

鼎泰豊の鶏肉麺(チーローメン)がすっっごく美味しい❗️(強調)


スープはさっぱりとした鶏醤(ケイジャン)入り。トッピングは蒸し鶏・ターサイ・酸菜(白菜の酢漬け)です。


この白菜が効いてるね〜〜。実に旨味が深い。その白菜と鶏醤の絡みが絶妙すぎて悶絶。そこへホロホロに柔らかい鶏肉がどっさり。


鼎泰豊には蒸し鶏麺という、これよりも肉量の多いメニューがありまして、そちらもたいへん美味なのですが、チーローメンの味わい深さには負けてる気がするわ。


もしかすると期間限定かもしれないので、お早めに召し上がってみてください。超リコメンド。


#鼎泰豊

D85d25eb90fd4d458175e5e028517620

|

宇都宮、正嗣の餃子をお取り寄せ。

794b5cbc19b24e2faa271278be7cd6c5


愛読するロケットニュースで宇都宮の正嗣の餃子の記事を見て、猛烈に食べたくなりました。さっそくお取り寄せでぇ〜い!


餃子30個千円、送料千円。宇都宮まで行くよりは安い。3日ぐらいで届いた。


激ウマ!!! ロケニューに偽りなし。なんでもロケニューの中の人はここんとこ1ヶ月ぐらい毎日食べてるらしいよ。その気持ちもわかります。こんなに白米に合うおかずはないね!


実は正嗣の店舗には白米はないんですよ。餃子屋さんだから餃子しか出さないんだってさ。実際に宇都宮に行ったら、一個でも多くの餃子を食べようとするから白米を食べる余裕はありません。


わたしが宇都宮に餃子を食べに行ったのは、もう何十年前でしょうか? 確か6軒ぐらいハシゴしたと思います。一回で終わらなくて2回宇都宮に行った。


その中で正嗣はかなりわたしの中でランキング上位でしたね。みんみん派と正嗣派があるとすれば、確実に正嗣派です。


そんな正嗣の餃子を久しぶりに実食。記憶より少し大きくて少し肉が多かった。以前は肉が見えないぐらい野菜だけだったような気が。どっちにしろすごく美味しい。


今も中身はほぼ野菜で、ピリッとした生姜テイストが特徴。薄皮でおなかにもたれない。オリジナルの餃子のタレも一緒に送られてきます。これがまた美味しい。お酢の効いた昔ながらの味です。


家で焼いたら期せずして羽根つきに仕上がった。お店ではこんなに羽根はついてなかったかも。


焦げてるように見えるけど、これぐらいで成功ですよ。餃子はよく焼きがいいよね!


30個では足りなかったので、またすぐに買おうと思います。正嗣ラブ❤️


#餃子

|

« 2019年11月 | トップページ